ハチ・・・どこから家の中に入るの??

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

マロ

実家の隣の空き家に住んでいる結婚2年目の主婦です。
毎年夏になると、南側の部屋の網戸(家の中側)に気づいたらハチがいるんです。ハチの種類はわかりません(親もこの種類はみたことがないと言ってますが、ミツバチよりも大きいです)。

網戸を開けなくても、外につながる網戸の隙間を埋めたりしても、ふと気がつくとしょっちゅういるんです(網戸を歩いています)・・・いた場合はそっと外に逃がしてます。

市役所に相談しようと思ったのですが、巣の場所もわからないし、駆除してもらうのにお金がかかるということなので、頼んでません・・・ですが、どこから入ってくるのか不思議で仕方ありません。
エアコンの羽から入ってくるのか、家の中に穴が開いているのか・・・・家中をチェックした限り侵入してきそうな場所はナイと思うのですが・・・

みなさんも同じような経験ありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

換気扇(止まっている状態の)からスズメバチが入ってきました。

普通なら入って来れないのでしょうが、うちのは非常に古い換気扇なのでどこかに隙間ができていたようです。

常に回しっぱなしにしたら入ってこなくなりました。

• もしかしたら

犯人は洗濯物とかお布団じゃないかしら…
    我が家の場合、ハチに限らずハエも、そのルートで入ってきてたみたいなんです。

洗濯物を取り込む前に、これでもか!これでもか!というほど振り回すと(ん?適当な表現が見つからない…振り回すというか、ばさばさばさばさ)張り付いていた虫が飛ぶことがあります。

冬は特に暖を取ってた虫が名残惜しそうに?飛んでいきます。

ごめんなさい、駄レス…ですよね…

• この夏・・・・

床下に巣を作られているって事はありませんか??

我が家では8/16、お盆休みで家の周りの草取りをしていた夫がお風呂場の床下通気口をスズメバチが出入りしているのに気づきました。どうやら床下に巣を作り始めているようでした。急いで板や網で通気口を塞ぎ、巣に出入りが出来ないようにしました。エサや水の運搬が出来ないようにするためです。

彼らには帰巣本能があると言うことで2〜3日は朝になると1〜2匹が巣の周りを飛び交ってましたがその都度ハチ用の殺虫剤で殺し様子を見てました。

ところが17、18日の両日家の中の網戸内側に1匹ずつ蜂を見つけてしまい大あわて。
    どうやら押入など床下と繋がっている部分を通って外への脱出を計ろうと出てきたようです。光や風の流れで通り抜けられる通路を見つけたのではないかと推測しています。

しばらく姿を見ずにいたのですが、25日と29日、再び家の中(網戸)で1匹ずつ発見!!こちらはかろうじて巣の中で成虫にまで育てたものがやはりどこかをつたって出てきたようです。

床下&通気口などを確認されてはどうでしょうか??または雨戸の戸袋、屋根裏などにも巣を作ることがあるそうですよ。

• 天井裏は?

昔、実家の私の部屋にばかり、窓を締め切って居るにもかかわらず蜂が入ってきて困ったことがありました。
    親に相談し、天井の板を外して天井裏を確認してもらったらそこに大きな蜂の巣が・・・
    確かバルサンかなにかで駆除してもらった気がします。
    古いお家でしたら、天井板の隙間から入り込んだのではと思ったのですが、いかがでしょうか?

• アパートに住んでた頃

家の壁に隙間ができて、そこから侵入。

壁の中に結構な大きさの巣をつくり、
    壁の中を伝って、ユニットバスについてる
    天井の換気扇からばんばん入ってきました。

家の周辺を確認してみてはいかがですか?
    早く退治できるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 洗濯物

マロさん、こんにちは。
    家の中で蜂とあったら、ギョッとしますよねぇ。

私は子どもの頃すんでいた家は,網戸もない家でしたが、1つだけ,よく覚えているのは、夕方取り込んだ洗濯物に、蜂がついていたことです。
    よりによって、姉の靴下の中でした。
    知らずに靴下をはいた姉は、突然なきだし、何ごとかと思うと、中には、はちが・・・・。

今は網戸もあるし、都会の駅前に住んでいますが、昨晩,洗濯をたたんでいると、いきなりジージーとセミがでてきて、おどろきました。・・・これは関係ないか・・・。

いつも入ってくるのなら、どこか通り路があるのかもしれないですね。
    はやく不安要素が取り除かれると良いですね。

• クーラー

外から家の中につながるクーラーの筒は
    どうですか? 私の家は虫が外から入って
    虫がクーラーの中に巣を作ってました。

• トピ主です。

みなさん、お返事ありがとうございます!

私も洗濯物を毎回バタバタ振ってから取り込んだり、押入れの天井板や家中の天井、換気扇の隙間などチェックしているのですが、出入りしていそうな箇所がみあたりません

家にハチがいると分かった時は、部屋中を飛んでるのではなく、いつも窓の網戸で静止してるか歩いているので、やはり窓のすぐ上のクーラーの羽から侵入しているのかもしれませんね・・・侵入する場面をみればわかるのですが・・・いつもふと気が付いたらいるので

スズメバチやアシナガバチのように凶暴ではなさそうですが・・・夏が終わればハチもみなくなるのですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、ちょっと心配です。