赤ちゃんが頭を叩くんです

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いくらちゃん

生後半年の女の子がいます。もうだいぶ前(3ヶ月くらい)から自分で左の頭をボカボカ叩きます。寝ているときが特に叩いています。一時的なものかと思って様子を見ていたのですが、まだ治りません。結構な音がするくらい叩くので枕とかでガードして寝させています。どなたか同じような行動をする赤ちゃんいらっしゃいますか?病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭がかゆいのかも?

うちの子が、生後ちょっと、体を動かせるようになるやいなや、体を揺すってシーツにこすり付けていたので、アトピーで痒がっているということが判りました。
    また、指がつかえるようになってからは髪の毛を抜けるくらい引っ張っていました。
    耳切れや、体のかさかさ等ありませんか?
    ちなみに、医者で処方された薬と併用して、頭皮に薬局で買ったオリーブオイルをすり込んでいました。かなり楽になったようですよ。でもまずは、皮膚科受診かな?

• ゴシゴシ洗いと、すすぎ

うちの娘は眠くなると右手で頭をごりごりこすり、髪の毛を引っつかんで引っ張りました。原因がずっと分からなかったのですが、頭をゴシゴシとよ〜〜く石鹸で洗い、よ〜〜くすすいだら、ピタリと止みました。

近所の人がたまたま娘の沐浴を見ていて「そんなに優しく撫でないで、もっとゴシゴシ洗っても大丈夫よ。私も昔優しく洗っていたら、子どもが脂漏性湿疹になったの。豪快にゴシゴシ洗うようにしたら治ったわ。」と言っていました。

赤ちゃんの頭って意外と強いです。私は両手の指の腹で掴むようにゴシゴシ洗っていますが(大泉門だけは優しく洗っています)娘は気持ちよさそうな顔をしていますよ。

それから、石鹸を良く落とすことも忘れずに。私は左手で赤ちゃんを支えて右手で洗うので、もしかしたら赤ちゃんの頭の右側だけ良くすすがずに、石鹸分が残っていたのかも。それで右側だけ痒がったのかしら、と思いました。

• うちの子はひっかく!

我が家の6ヶ月の娘は眠くなるときまって首をひっかきます。ちょっと目を離すと首がひっかき傷だらけに!!

でも、私たち大人でも眠気がピークに達すると頭がもやっとしたような、あくびが頭中につまっているような気がすることがありませんか?(ひょっとして私だけ?)気持ち悪いのだろうと思って勝手に納得していたんですが。。。(あまり答えになっていませんね。すみません)