☆北海道 美瑛に行きます☆

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽけ

9月に北海道に旅行に行きます。
富良野で1日自由行動があるので、美瑛の丘をゆっくりとめぐりたいなあと思っています。

涼しいだろうし、天気が良ければレンタサイクルで・・・と考えているのですが、美瑛の丘をレンタサイクルで回るのはかなり体力的に難しいのでしょうか。

コースとしては、美瑛駅〜パノラマロード〜パッチワークの丘〜美瑛駅を考えているのですが。

あの風景のなか、自転車で風を切って走ったらすごく気持ちいいだろうなあと思うのですが、途中でへばりそうな予感も・・・。

やっぱりレンタカーのほうが無難でしょうか。

行かれたことのある方、どうか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタサイクルもいいけど

私は絶対にレンタカーをお勧めします。
    というのも、北海道は広すぎる。
    限られた旅行中にたくさんの見所をまわるなら、
    絶対に車がお勧めです。

• ム・無理だァ・・・。

自転車で丘巡り・・・。
    ステキです。
    でも余程の健脚でないかぎり、きっつぃですよ。

私が美瑛に行った時もチラホラ自転車の人いたけれど
    ゼェゼェ写真撮ってました。

下れば下った分、上りがあるわけで・・・
    まさに行きはヨイヨイ(下り)帰りはコワイ(上り)
    無難にレンタカーをオススメします。
    ちなみにプロバンスの丘が好きです。

• 自転車でOK

自転車さいこーです。

距離はありますから、あらかじめ地図でほどほどのプランを立ててから出発されるといいと思います。のぼりありくだりありで、無理さえしなければ満喫できますよ。天気が悪いときは、自動車に乗っててもつまらないのですから、自転車計画でよいと思います。

• サイクリング最高〜

美瑛、懐かしいです。
    私も9年ほど前にいきました、そのときは
    駅前で自転車を借りて2〜3時間ほどサイクリング
    しました。確かに坂が多いですよね、でも
    借りた自転車はギア付きで思ったより楽に
    登れました。

それから数年後にレンタカーでもちょこっと
    周りましたが自転車で行ったときのほうが
    印象に残ってます。

よい旅を!

• いいですねぇ

美瑛、また行きたいなぁ〜

サイクリングは当然勾配も多いので思っている以上に時間かかります。私の場合、パッチワークの路で4時間(道を間違えたのを含む)かかってしまいました。ついでに電動自転車をお勧めします、ケチった私が馬鹿だった・・・。
    私は”せっかく行くなら体感して欲しい派”ですが、パノラマロードまで行きたいのであれば、間違いなく車ですね。
    また、JR北海道、各バス会社からは周遊バスも出ています。そちらも参考にされては如何でしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 自転車はつらい・・!!

絶対レンタサイクルはやめたほうがいいです!
    美瑛は起伏が激しい上に見どころがあちこちちらばってて距離があります。
    おまけに迷いそうになります。

去年、今年と美瑛に行った時に自転車の方たちが何人かいましたが、北海道とはいえ炎天下で自転車で移動してるのを見てるととてもたいへんそうでした。

去年私は東京から来た友人を案内しましたが、情け無いことに友人にガイドマップを見て指示を出してもらいながらセブンスターの木など有名どころをまわりました・・。
    北海道はレンタカーが絶対おすすめですよ。ナビがあればもっとよろし・・!

良い旅を!

• がんばれ!

毎年夏の終わりごろに美瑛に行きサイクリングしています。
    あの雄大さを味わいたいのであれば、サイクリングをおすすめします。
    ただ、パノラマロードとパッチワークの丘の両方はきついと思うので、どちらか一つにした方がよいと思います。どちらかといえばパッチワークの丘の方がいいかな。
    私は、ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木を自転車でまわり、マイルドセブンの丘やパノラマロードは車でまわっています。
    いつもレンタルするのは北西の丘展望台です。
    有名所の木は間近で見ても、単なる木でつまらないです。
    少し遠くから、周りの風景と一緒に見るのがベストなんです!
    私は普段、特に運動していませんがいつも何とかなりますんで、そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ!
    ただ、車はかなりスピード出しているのでそれを気をつけてください。

• できれば車が無難

8月14と15日に新婚旅行で行ってきました。
    とてもキレイな景色でした☆

さて、他の方も仰るとおり車がいいかと思います。
    自転車だと風をきって気持ち良さそう〜なイメージですが、ものすごく疲れそうです。
    2、3人の自転車ライダーを見かけましたが、みんなトライアスロンみたいな装備。とても優雅にサイクリングとはいかなさそうですねぇ。。

有名な写真スポットには観光バスもバンバン停まります。
    私たちはレンタカーで、素敵な光景を見つける度に停めて撮影していました。

気をつけて行ってらっしゃい♪

• 良い旅を!

みなさん書いてらっしゃるように、自転車は普通からそれ以上の体力があった方が良いと思います。結構距離もあるし、上り下りの連続なので。でも確かに気持ちいいです。時間をたっぷり取ってゆっくり無理せず回ってはいかがでしょうか。私の経験から一つアドバイスさせていただくと、日よけ対策を忘れずに。道中日陰がほとんどありません。つば広の帽子・サングラスがあった方がよいですよ。気温が高くても低くても、陽に当たりっぱなしは辛いです。目も疲れるし。北海道の晴れの日差しはかなり強いですから、気をつけてくださいね(でもいいお天気だといいですね)。

• 楽しい旅行になりますように

先日富良野、美瑛に行って来ました。

確かにサイクリングの方、いらっしゃいましたね。私は観光バスでしたが、途中からぽつりぽつりと雨が降ってきまして、自転車の方は途方にくれていました。しかも両脇畑の坂の途中‥。幸い雨はすぐにやみましたが、まあ車の楽なこと。

それますが、「新栄の丘」に行くことがもしあったらぜひ「じゃがバター」をお食べ下さい。今回の旅行で何箇所かで食べましたが、ここのが最高でした。100円でこんなにおいしいものあるんだろうか!!

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!

そうですよね、地図でみるとレンタサイクルで行けそうな気がしても、実際には上り下りがかなりあるのですよね。

足に自信があるかというと・・・普通にサイクリングは大好きなのですが、何時間も(しかも丘を)サイクリングをしたことはないんです。
    ギア付きの自転車や電動自転車をレンタル、という手もあるのですね。

ただ、やっぱりみなさんの意見を拝見していると、自転車だと体力が続かなくて見たい景色を全て見れなかった、という可能性もありますよね。

パノラマロードとパッチワークの丘、どちらかにしぼるのも難しいんです・・・(哲学の木も、ケンとメリーの木も見たいです)

レンタカーも窓全開で走ったら爽快だろうし、ナビ付きだと安心してのんびり美瑛を巡ることができますよね。旅行で一番楽しみにしているのがこの自由行動の1日なので、みなさんの意見を参考に、楽しんできます!

とはいえ、まだ旅行まで日があるので悩みそうですが・・・

• 私は自転車派

日ごろまったく運動していない私(当時32才)でも、自転車で楽しく走りましたよ。
    たしかに、走り出しの坂道はきつかった。
    押して歩いたりもしました。

そういう意味では、
    時間がないなら車のほうがいいかも。

でも、やっぱり風を感じて欲しいな。

電動の自転車があったら、それにすればいいですよね。

長くゆるい下り坂は、最高ですよ。

• 絶対車!

体力に自信がありますか?
    ガイドブック・パンフレットには
    「レンタサイクルを!」なんて書いてありますが、
    よっぽど鍛えてる人じゃなければ
    とってもキツイと思います。
    北海道は広いし、丘ですから上り下りがあります。
    主人は毎日体を鍛えていますが、
    自転車の人を車中から眺め
    「俺でもムリだ!」と言っておりました。

• 家族でサイクリングしましたよ〜

私は絶対!サイクリングがお勧めです。
    家族で行きましたが(子供たちは中学生、私と主人は40代ですが)仰るコースを走りました。

自分が風になったような気分になり もう〜最高の気分でした!
     別に特別体力があるわけでもありませんが 普通のレンタルサイクルで走り、足がガクガクになるわけでもなし 大丈夫ですよ。

車だとあの感覚は味わえないでしょうね。
    途中で写真を撮ったり 牛や馬を見つけたり ちょこっとあるお店に立ち寄ったり 本当に楽しかったです。又行きたいです!

• トピ主です。

改めましてトピ主です。

レンタカーとレンタサイクル、みなさんのご意見では半々ぐらいですね。
    やっぱりどちらの方法も魅力があるのですね!

あと、北海道だからと油断していました。日よけも忘れずに準備します。
    新栄の丘のじゃがバターも、必ず食べてきます。(美瑛ではじゃがバター食べたいなと思ってました!)

みなさんのレスを読んでいると、旅行がますます楽しみになってきました!
    おそらく当日まで決めかねていると思いますので、引き続きご意見お願いいたします。

• 絶対にサイクリング

え〜と・・・皆さん サイクリングは”体力的にキツイ”という意見が多いですが 全然平気でしたよ。
    (ちなみに私は30代後半ですが)
    私としては 絶対、絶対 サイクリングがお勧めです。 お天気がよければ、ですが 長〜い坂道を下る時なんて もう〜最高ですよ!

私はスポーツをやってたわけではないし すごく標準体型、体力も普通ですが そんなにきつくなかったです。 色んな家族連れの人や 友達同士の人達も
    普通にサイクリングを楽しんでいらっしゃいました。
     別に競争するわけじゃなし しんどい時はゆっくり走ればいいと思います。

北海道は美味しいものが多く お腹いっぱい食べましたが このサイクリングのお陰か 帰ってからはむしろ体重が1kg落ちていました。 笑