■二世帯住宅のすすめ■

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

house

結婚してもうすぐ2年がたちます。
旦那が長男ということもあり、結婚を決めたときから将来は義父母と一緒に住む可能性もあるという程度には考えていました。

現在は旦那の実家から自転車で5分くらいの所に賃貸で住んでいます。
結婚当初は車で1時間程度になったので、それに比べれば何かと都合がいいのですが、もっと近くてもいいんじゃないかということで二世帯住宅という案があがりました。

まだ子供はいないのですが、2,3年以内に1人、将来的に2人と思っています。
今は共働きですが、今後も共働きでいきたいと思っています。

いずれ義父母の世話をするなら、お互いにということで早い方がいいのではないかと思ったからです。
関係も良好なので問題ないと思います。

特に抵抗ないのですが、周りに二世帯住宅に住んでる人がいないので、ご意見を参考にと思ってこのトピをたてました。

二世帯住宅にしてよかった点、悪かった点を参考までに教えていただけませんでしょうか?
またどのようなことに気をつけたほうがいいのか、その後の利用方法等もお願いします。
ちなみに、今は完全分離の二世帯住宅を考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間取り

妹が、完全2世帯です。子世帯は2階、玄関もキッチンも風呂も別ですが内階段があります。
    お互い干渉しないので、うまく行っているようですが、2階のリビングダイニングの下が義両親の寝室で音が響くらしく、気を使うみたいです。
    間取りをもっと考えればよかったといってます。

• リスク高いですよ。

それまで関係良好でも2世帯住宅になってから関係が悪化して離婚に至り、家のローンだけ残ったというトピも多いですが。

そして2世帯住宅は売るにも売れないで困っている方多数あり、若い夫婦だけで住むのに安く買いたたいて手に入れたとかも聞きます。

2世帯住宅でも共用部分が少ないと2軒分近い額になるはずですが。