ご近所ママとの付き合い方について

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちず

一歳三ヶ月の子どもがいるのですが、ご近所ママとの付き合い方に悩んでいます。今住んでいるのは新興住宅地なので、小さい子が多く、同じ通りだけでも年の近い子どもが4〜5人います。私は人付き合いが苦手だし、べったりしたお付き合いも苦手です。ご近所のママさん達とも、ある程度距離をおいた付き合いがしたいと思っていたし、特に自分から積極的にメールしたり、家に誘ったりとかはしていなかったんです。そうしたら、私以外のママ達だけでどんどん仲良くなっていってしまい、いつのまにか取り残された形になってしまいました。その中でいつもいるボス的存在の2人のママがとっても苦手です。私としては、今更その中に入りづらいし、少し離れた近所にいるお友達と会っている方が安らぐのですが、子どもの為を思うと、やはり同じ通りのママたちとは仲良くしておくべきなのか、悩んでしまいます。どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生住む予定でしたら・・・

ボス的存在のお2人が苦手なら、ムリする必要なんてないですよ!
    ニコニコ挨拶程度で充分。
    一生(?)住むであろう我が家。
    トラブルなんて起こしたくないですから、
    私も距離を保って接しています。
    親が家に上がったり、メール交換したりだとか、
    一緒に出掛けるだとか・・・一切ありません。
    でも、子供同士は遊んでいます!

近所にお話(詮索?)好きのママさんがいます。
    「○○さんのご主人は・・・だって!」なんて聞かされると
    あー、どこかで我が家のこと、話しているんだろうな!
    と思い、こちらの話はしたくなくなります。
    まぁ、大した内容じゃないんですけどね。

• 無理しなくてもいいです

ひとことで言えば「浮いた感じ」がするんですよね。あからさまな無視・仲間はずれ・イヤガラセ等はないのなら、割り切っていきましょう!

「自分だけが浮いてて、焦るような気持ち」もお察ししますが、ご近所で深入りするのは、トラブルの素なんですよ。

仲良くしてる時はいいけど、いったんこじれたらタイヘンです。いやでも顔付き合わせるし、簡単に引越しできないしね。会えば笑顔で挨拶、ちょっとの世間話程度でいいのでは?

「浮いてる」「深入りしたくない」「合わない」「ボスがいてイヤなカンジ」と思う時点で、もうそのグループとは縁もないし、相性も悪いのです。

「人付き合い」って、自分を押し殺してまで、無理してするものではありませんからね。

• 深入りは絶対良くないです

ご近所さん達が仲がいいのは、すごく気になると思います。私もよくにた状況にあるのでお気持ちお察しします。私の場合保育園、小学校、中学校とこれからずっとお付き合いしていかなければならない…でもみんな密なお付き合いしてるんです。疲れますよ(>_<)
    なかなか距離の取り方って難しいんですよね!挨拶程度、立ち話出来る間柄程度で近所でない方達とお付き合いのほうが絶対おすすめです。

• サークルや幼稚園

近所のサークルに参加してみたり、
    もう少し大きくなってから幼稚園に通うと、
    幼稚園のお友達もできるでしょう。
    そこでお付き合いを開始してみれば?いかがでしょう?

• うちは子供もいないのに・・・

そういうママさんたちの付き合いの犠牲になって困っています・・・。
    自分たちの世界でのことを、他の関係無い人にまで
    押し付けてくるので、非常に迷惑しています。
    そういう人たちは、うちみたいな家庭にまで
    「○○ちゃんママとねー」なとどおっしゃいます。
    目が点になりました。

余談になっちゃいましたが、私も子供と親は一緒に考えず、距離を置いても全然良いと思いますが・・・。
    子供同士でお友達になればいいし、「付き合わないから・気にいらないから」というだけで子供同士のことまで
    強く影響させるママさんて、大人げなくて嫌です・・・。

ちなみに私の母が、私の友達の親とは挨拶程度で
    付き合いはありませんでしたが、友達はいっぱいいたし
    大きな問題も無く無事大きくなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近所付き合いは

気持ちよく挨拶を交わす程度でいいと思いますよ。
    なかには友達探しに躍起になっている方もいますが、
    見ていてなんとなくひきます・・・
    私は粘着体質な方に知り合って苦労しました。

友達付き合いと近所付き合いは別物なのでは?
    普通に「お付き合い」していれば大丈夫ですよ!
    あまり他人に関心を持たず、ご自分の生活に自信を持ってお子様を育ててあげて下さいね。

• ほどほどの距離で…

私も新興住宅地に住んでいます。たまたま息子が幼稚園でお友達になった子がすぐ近くに住んでいて、そのママとも仲良くなりました。
    私の場合、その方とも価値観が合ったというか、お互いベタベタした付き合いはせず、たまたま子どもが外に出ていて「今日遊ぼ〜」と約束した時に遊ぶ程度です。お互い家を行き来していますが、負担にならないようなルールを自然と決めているので心地よい関係でいられます。

周りには似たような世代の家庭ばかりですが、皆さんベタベタな付き合いはせず、たまたま外に出たときにお話する、という程度なので特に問題もなく暮らしています。

新興住宅地にお住まいということなので、まだこれから色々な方もいらっしゃると思います。その中で「この人とはお付き合いしていきたいなー」と思える人もいると思いますよ。
    あまりお付き合いをしたくないような方ならば、挨拶程度でもいいと思いますよ。

• 引越ししました

頑張って手に入れたマイホーム、ご近所トラブルで引っ越しました。家は賃貸にしています。

今、お子さんが寂しい思いをしていないなら、苦手な相手と無理に付き合う必要は無いと思います。
    小学生になり、子供だけで遊ぶようになれば、親同士の仲なんて関係ありません。

同じ学年だと、お勉強、習い事、お友達関係など、比べる人も出てくるし、そこから嫉妬や妬みもうまれます。だいたい「ボス」が存在するグループって、いずれ悪い形で壊れます。そういう集団を近所、幼稚園で目の当たりにしてきました。

たまたま近所に住んでるだけの間柄です。狭いコミュニティの中で、そうそう気の合う人と出会えるはずもないし、端から見てるほど本人達は楽しくない場合も多いですよ。

きっと今よりグループに入った方が、色々悩みも出てくるだろうし、マイペースで過ごしてくださいね。

• 会社でのつきあいと同じですね。

ちょっと横道ですが、会社でのおつきあいと同じですね。深入りはしたくないし毎日、顔をあわせるのでつかず離れずでの程度にしたい。

仲良かった人ともちょっとしたことでめんどうになる事もあるので、何事もほどほどで家庭内のことはあまり話さないほうがよいと思います。聞かれても適当にはぐらかすとかでみなさん、うまくやっていますよ。

• おんなじですよー

状況が殆んど家と同じです。家は賃貸マンションですが、新築で引っ越して2年。なんと同級生になる子供が同じマンションに5人もいます。

会えば挨拶して、時には子供の話で立ち話程度にお付き合いをしてきたはずで、それは皆んな同じだと思っていたのですが。つい最近、何人かは家をお互い行き来する仲良しになってた事に気付きました。話す時も何年か前からの友達みたいに親しげです。

たまたま知ってしまい、がーーんって感じです。私は固い口調でしか話せないし。ほんとどうしよーーって思いましたよ。トピ主さんはまだ、ご近所にお友達がいるからいいほうですよ。

私は育児サークルとか頑張ってもなかなか特定のママ友って出来ないです。もうすぐ、子供は2歳だし、お友達に慣れてほしいと焦ります。原因は私がなんとなく暗くて浮いた感じなのがいけないのかと思います。何だか、この先、買い物で外に出て近所ママさんと会うのもちょっと億劫です。トピを立ち上げようかと思ったらここに気付きました。

読んで頂きありがとうございました。

• ご近所ほど浅いお付き合い

仲良く付き合うほど、トラブルや仲間割れって起きやすくなりますよね。
    必ずしもトラブルが起きるわけではないですが。

母親によると、凄く仲が良くて深い友達付き合いをしていた二人の奥さんがいたそうですが、一年後に犬猿の仲になっていたそうです。
    一緒に出かけて喧嘩をしてしまったみたいです。
    犬猿の仲になってからは、お互いの悪口を近所に言いふらしていたそうで・・

幼稚園に行くようになると、子供同士で親友になったりしますから、気にしなくていいと思いますよ。

そういえば小学生の時、「学校から帰ると、いつも○○のママが遊びに来ていて嫌だ。」なんて言っている子がいました。
    お母さん同士が友達でも、子供の世界では、また別なんですよね。

• 今のままで

深入りしなくていいと思います。

家の近所は8人、年はバラバラ。
    幼稚園は重ならなくても
    小学校6年間で、一度は関わる子も。
    私も家にあげるの苦手なので
    子どもが外で遊ぶついでに、向こうのお母さんも
    いれば、お話程度なら付き合います。
    というか、いろいろ教えてもらう。

1人の人、子どもが一番年下。お母さんの
    年齢は中ほど。でもいっさい入ってこない。
    まぁ人それぞれなので関係ないけど
    これから入園・入学するのに心配はないのか?と
    思ってしまう。地区外の人と仲良くするのも
    いいけど、こういう付き合いも多少は必要かと。
    イヤなことがあると何でもスパっと切って
    しまうので見てて気になる。最近ゴミの立ち寄りも
    ダンナさん担当で一切出てこないし。
    何も聞いてこないから、誰も教えてあげない
    (当然だけど)、すでに忘れられてる存在というか。

• ありがとうございました

トピ主です。
    随分時間が経ってしまったのですが、たくさんのご意見どうもありがとうございました。とっても勇気付けられました。相変わらず私以外のママさんたちは密なお付き合いをしているみたいですが、私自身は挨拶と世間話程度でいいやと割り切れるようになってから、随分気が楽になりました。そのうち子どもが幼稚園に通うようになったら、また違うママさん達のつながりができるだろうし(それはそれで大変なこともあるようですが)、気の合うお友達とも会えるだろうと思います。あまり他人に振り回されないよう、がんばりたいと思います。
    どうもありがとうございました。