• ホーム
  • 健康
  • よし!献血に行こう!…でもちょっと不安…

よし!献血に行こう!…でもちょっと不安…

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

straw

今まで興味はあったけど行くことのなかった献血に、
ある日ふと、行こうと決意しました。
貧血ぎみなところもあったので数ヶ月のプルーン、モロヘイヤ等々の鉄分接種強化生活を送り、体調的には準備万端!!

でも、1つ不安があるんです。
それは、血を見る(抜かれる)のが苦手!な事。
少しくらいなら平気なのですが、血液検査などで自分の血が抜かれるのを見るだけで動悸、めまい、耳鳴り…

こんな私でも献血できるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

見なければよいのでは?

• 見ません

私も、血と言うか、抜かれてる血を見ると、ふーっと立ちくらみみたいなのを起こします。
    もともと貧血気味だからかな?
    赤黒い血が管を通ってるとこなんか、絶対見ません。
    違うとこ見たり、成分献血だと時間がかかるのでビデオ貸してくれたりしますよ

• 献血

血を採られる時に、その旨を伝えておけば、見えないようにしてくれると思いますよ。私の時も、血の入った袋や管は、見えないよう隠してくれました。テレビ見るように促してくれたり・・・そんな私は大の注射嫌いです・・・初献血、頑張って下さい!!

• 見たことない

>血液検査などで自分の血が抜かれるのを見るだけで動悸、めまい、耳鳴り…

えっ、自分の血が抜かれるところを見るんですか?!
    勇気あるなあ。
    私は見るのが怖いので、いつも顔を背ける、目をつぶるなどして、とてもじゃないけど、自分の血が抜かれるのを見ることは出来ない、見たことがありません。

ということで、「見ないようにすればいいのでは?」と思ったのですが・・・。

飲み物くれたりとか、景色のよい献血室だったりとか、いろいろ快適に献血出来るようになっていると聞きます。
    貴女のような志の人は社会の宝!
    是非、献血に行ってください。

先に不安を話しておけば、いろいろ配慮してくださると思います。

• ビバ!献血!!!大好き♪

献血いいよ!行きましょう!!
    私がよく行く献血ルームは、スタッフの皆さん、
    本当に優しくって、気持ちよく献血できるよう、配慮してくださいます。
    献血している間、テレビやDVDも観られます。
    献血が終わった後も、「たっぷり水分補給してってくださいね〜」と言ってくださって、
    おやつ食べ放題!飲み物飲み放題!!マンガ読み放題!!!何て幸せ・・・♪
    これで、お礼を言われ、記念品(行くたび違う!一番嬉しかったのは、献血カーのチョロQ!!!)までもらえるのですから、行かないわけにはいきません。

私は、針が刺さっている所は見ないように、目を背けてます^^;)
    血がパックに送られる管は平気で観てます。
    どっりの腕からとるかによって、お腹の上を管が横断することも。
    成分献血だと、「今、血を戻してマース」と言われたり・・・♪
    でも、「血に弱いんです」と言えば、良いようにして貰えますよ!!ぜひ、一度チャレンジしてみてください!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 見ないようにしましょう

私も10回以上、献血していますが、献血中はいつも違うところを見ています。血を見ていたことは一度もありません。確か、ベッドの上に横になりますよね。だから献血中に貧血は起こさないと思いますよ。献血、1度してしまえば、何てことないです。何度も気軽に行けるようになりますよ。

• 旦那も血は苦手ですが

旦那も血が出る映画とか血を見るのが苦手ですが、定期的に献血してます。
    いつも飲み物を3本くらいもらってます。

• えらい。

最近献血行ってないですが、
    血の気の多い私にはあの血を抜いたときの気だるさが新鮮でたまりません。
    (私は刺すのは見ていないといつ来るかと思って怖いから直視。血が流れるのは面白がって見てる)

身も蓋もない言い方ですが、
    大丈夫ですよ。気持ち悪くなっても。注射刺すのが大丈夫なら刺した後は「う、きもい〜、だるい〜・・・」って目つむって、寝てれば良いんです。
    よほど酷くなったとしても、献血で具合悪くなる方はいるし、献血センターの人も面倒見てくれますよ。

安心して、献血デビューしてみてください。
    お菓子やジュースなどのご褒美を満喫すると「良いことしたなぁ」と自分なりに満足できるし、なかなかですよね。献血。

血を抜くことの気味悪さが苦手なのなら、とりあえずはじめは成分献血はやめたほうが良いかも。機械を通って冷たくなった血が腕に戻ってくるのは慣れてないと普通の献血よりゾゾッとくるかも知れません。

私の場合初めての献血は「あ、こんなもの?」と拍子抜けな感じで、お菓子ただ食いの満足の方が上でした。

• ぜひ行ってください!

みなさんのおっしゃる通り、血を抜かれる時には目をそらしては?私は今まで注射が肌に刺さる瞬間を見たことはないです。痛いのは大人だし、我慢できますよね。
    私は社会人になってから4回ほど献血しましたが、今後は献血できません。(イギリスの渡航歴がひかかってしまった)ですので、健康で献血できる方にはたくさん行っていただきたいです!!

• 利用してます☆

同じく、注射嫌い、血を見るのが苦手な者です。こればっかりは我慢するしかない、徹底的に目をそらすようにしています。

何故、そんな怖い思いをしてまで献血に行くか・・・そこがパラダイス(?)だからです。
    最近の献血って本当に充実していて、椅子はリクライニングだし、テレビデオはあるし、ジュース・お菓子取り放題だしで、ちょっと時間の空いたときや小腹の空いたとき(笑)などによく利用させてもらってます。

カフェやマンガ喫茶に行くと1000円くらい使ってしまいますが、タダでかなりの時間くつろげます。そして不純な動機でありながら世のためになり、自分のためにもなります。

どうしてこんな素晴らしいシステムがもっと広く普及しないのか不思議でなりません。
    もちろん、様々な理由で献血できない方もいらっしゃいますが、献血できる人は積極的に利用してもらいたいです。

• 便乗で、質問です

献血のときって、自分の血について詳しく教えてくれるんですよね?
    血がどろどろ、とかっていうのも言ってくれるんでしょうか。
    テレビでよく見る、血が流れを見る映像にあこがれて(?)います。

• 今は夏ですが

冬に献血に行くと寒く無いようにと手の上にタオルを置いてくれます。
    初めに血を見るのが苦手な事を伝えて掛け物をしてもらってはいかがですか?でも怖い怖いと言う気持ちが迷走神経を刺激して気分が悪くなる方が居ますのでTV,雑誌をみて気を紛らわすなどして献血に思い切って協力して見て下さい。

• 平気なんです

私、採血されるの面白がって見ちゃうんです
    「わぁ、やってるやってる」とか思っちゃう。
    やっぱりそういうの変ですかね。

でも頑張って行ってください。
    人の役に立つ事だから。

• 怖いもの見たさで つい。。。

自分の抜かれている血を見るのはなんだか怖いのですが、ついつい横目で見てしまうんですよね。怖いんだけど、でも、「自分ってこんな血の色しているのか〜」って思いながら、ちょっとドキドキしながら感動しています。

成分献血は時間もかかるということもあって 好きなDVD見つつ、終わればお菓子とジュース飲み放題に、更に粗品までもらえちゃうんだから、いたりつくせりだなぁって思ってしまいます。

なんで、結論から言えば見たくなければ目をつぶってればいいんじゃないんですか?

• 見ます、絶対

自分の体に、他人が何かするんですよ。それも普通じゃないことを。
    自分の目で、ちゃんとその行為がなされているかどうか最後まで確認しなければ、気が済みません。
    神経質なのではなく、単純に見たがりなのだと思います。
    今までじっと見ていても、採血や献血で気が遠くなったことはありません。

見るのが嫌なら見なければ済むことじゃないですかね。
    腕を出した時に、既にもう反対向きに顔をやってしまえばいいだけのことだと思います。

そこまでして献血したいのがよくわからない。
    私なら、そこまで張り切る献血なのだったら、尚更しっかりこの目で記憶に留めたいと思います。

• なぜか…

私も血を見たり想像したりすると、フラ〜ッと腰が抜けたようになり、「へへへ〜」っとアホみたいな力の抜けた顔になるんですが、なぜか献血は大好きで半年に一度は400ml献血をしています。

いざ血を抜かれるときは「気分が悪いのでやめます」と言いたくなるほどフラフラなんですが、その割に注射器が腕の血管を刺すところや、血が抜かれるところはしっかり見てるんですよ〜!ちょっとMの気があるのでしょうか…

献血をする際は血を抜く前に血液検査をして、血液型や血の質を調べるため、自分が体調万全でも断られるときがあります。
    疲れがたまっていたり寝不足だったりすると、結構血液の質に影響があるようですよ。

トピ主さんは見るのがいやだとの事ですが、他の方もレスしているように、見ないように顔を背ければ良いと思います。
    でも、血を抜かれるところを見て、自分自身を強くするのも良し!って、そんな私は何度やっても毎回フラ〜っとしてるんですが…慣れませんね、全く…

あなたの血で誰かが救われる、と思えば頑張れると思います!

• 成分献血

献血したいというお気持ちにエールを送りたいです!

成分献血ってご存知ですか?
    点滴のようなもので、血漿、血小板、必要な成分だけを取って残りの血液は体に戻してくれます。
    1時間半ぐらいかかりますが、リクライニングチェアで快適に過ごせますし、施設によってはシートテレビが備え付けてあります。
    本を持っていってのんびりするのがお勧め。

この献血なら、10〜20人が200ml献血してやっと得られる必要成分を、たった一人の献血でまかなえるので効果的ですし、体の負担も少なく、赤血球は返してくれるので貧血の心配もなし。
    回復も早いので2週間で次の成分献血ができます。

成分分析結果も毎回出るので、健康な血液を提供するためにも、体に気を配るようになりますし、お勧めですよ。

• 頑張って!

献血って身近なボランティアだと思います。

そして、自分のためにもなります。
    血液検査の結果がもらえますからね!

素敵な決心だと思います。あとは見ないように、見ないように。。。
    がんばって下さい。

• 献血ルームへ

長年、献血に行ってますが、私も針の刺さる瞬間は見ません。(献血前にも、比重を調べるのに少量の血を採ります。)刺した後は勝手に出ていくだけだから、痛くないですし、私は普通の注射を打たれる方がずっと痛くてイヤです。

看護婦さんに言っておけば、あれこれ話しかけて気を逸らしたり、様子をちゃんと看てくれてたりします。たとえ気分が悪くなっても、プロの看護婦さんとお医者さんがすぐ横に控えてるんですよ!大丈夫。

まずは新しくて設備の良い献血ルームに行ってみましょう。若い方も結構いらっしゃいますよ。ベッドに小型のテレビが付いていて、番組を見たり、ビデオを見たりできます。私は自分で持って行った本を片手でめくりながら読んでます。綺麗なソファでゆっくり休めるし、飲み物もタダです。気楽にね。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

思った以上に皆さん血が苦手、注射が苦手!ということに驚きました。普段から献血されている方は、そんなの平気〜という方ばかりだと思っていましたので。
    これなら自分も何とかできそうかな〜!?

血が苦手な上、献血って何だかちょっと怖い…というイメージもあり不安でしたが、皆さんのご意見のおかげでいろいろとほぐれてきました。お菓子目当てくらいの気楽な気持ちで行ってこようと思います。
    いつか献血カーチョロQをgetするぞー!!