髪の毛があたるとかゆい・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

バーバー

現在、セミロングなんですが、髪が顔・首につくとかゆくてたまらないです。
かゆいし、そのたびににきびが出来ます。
なにか、その為の薬などはあるのでしょうか?
かゆくなくなって、にきびが出来なくなる薬が欲しいです。
皮膚科に行って相談してみようと思ってますが、空振りになると悔しいのでここで相談しようと思いました。
どなたか情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔にかからないように

一番の解決策は髪が顔や首にかからないようにする事です。
    たぶん皮膚科に行っても同じ事言われると思いますよ。
    もちろんお薬も出るでしょうが。

私はアトピーで、特に汗が大敵なので今の時期は髪が当たって、よくかゆくなります。
    私もセミロングですが、家の中では髪をとめたり束ねたりして、かゆいところにあたらないようにしています。

ただ、外出の時など、おしゃれをしたい時は仕方ないですが、少なくとも家にいる時はそうして下さい。仕事中なども(学生さんなら授業中)は髪をまとめている方が見た目も有能に見えるかと思いますよ。

また、美容院などで顔にかからないようなアレンジを教えてもらってはどうでしょうか?

• それは肌に無理をさせているのです

肌が敏感になっているのだと思います。

食生活の改善や、入浴洗顔の方法を工夫して、肌ダメージを軽減してあげてください。

肌が弱っているのに薬で症状だけ押さえつけて髪による刺激を与えつづけては、治るものも治らなくなりますよ。

シャンプーの種類を変えることも、考えてみた方がいいと思います。

にきびができる時には、肌に髪が触れないようにする事は基本です。髪の毛は日常生活でとても汚れます。汚れを肌に擦りつけながら生活していれば、肌は悲鳴をあげます。

好きな髪型にすることを考えるよりは、肌を労わりながらにきびが出来ない時期になるまで見守ってあげてください。

肌のためには夜更かしは厳禁ですよ。

• 私もです。

かゆくなりますよー。
    たぶん、それを防ぐ薬とかってないと思います…。
    私はロングなのですが、美容院では
    「髪が顔にあたるとかゆくなるので、顔の周りにレイヤー入れないでください。」
    って言います。
    あとは、髪を結んじゃうとか…。
    ニキビになるのは、ムースやスプレーなどが顔につくからだと思うので、なるべく使わないようにするとか。
    あんまりアドバイスにならなくてごめんなさーい。

• お仲間ですね。

敏感肌で、汗をかいては発疹し、
    髪が肌に当たっては痒くなります。

結構多いみたいですね。
    私は直接肌に触れるものを総て自然物にすることで凌いでますが、

とりあえず此方は如何でしょうか。
    http://www.binkanhada.com/

キュレルは一時期使用しましたが、
    敏感肌用を謳っているだけあって、悪くなかったですよ。

ニキビ予防としては、髪をアップにし、前髪も上げて
    髪が肌に触れないようにするのが先決とは思いますが。

• まとめ髪

私も敏感肌のため、髪が触れるとちくちくとかゆくなります。鼻先に髪が触れるとくしゃみまで出ます。

ずーっとショートヘアーで、伸ばしている最中もかゆみなどはなかったのですが、引越しで環境が変化したことと花粉症の時期が重なって、かゆくなるようになってしまいました。花粉症の時期は、髪があたったところが赤くみみずばれになるほどでした。それで今は、常にまとめ髪です。前髪も全部。またショートにしてしまおうかとも思うのですが、少しでも顔にかかるたびにカットに行くほど、経済的に余裕もないし。

敏感肌の人はとにかく髪で刺激しないようにするのが一番です。薬で抑えたとしても、刺激があればまた悪くなるので。こまめにカットするか、いつもまとめてしまうか。よくにきびを髪で隠すようにしている人がいますが、髪は結構汚れているので、ばい菌を刷り込むようになってしまいます。治るまではとにかく清潔に。それが近道ですし、薬も良く効きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の対策方法は

特にアゴに髪が触れる事が多いので気をつけています。
    1.普段は髪をアップにする。
    2.おろす時は毛先(顔に触れる部分)に整髪料をつけない。(根本や中間は大丈夫)
    3.外出時は毛先を触らない。(ばい菌が付くので)
    私の場合は以上の点に気を付けると、吹き出物は出ません。

• ヘアワックス

とかに気をつけたら良くなりました。

私は、アトピーではなく乾燥肌程度ですが、髪があたるところはにきびができたり痒かったり・・・。

肌に水分を維持させるのも勿論ですが、ヘアワックスやムースによってかなり違うということがわかり、今は美容院で使って平気だったシュワルツコフというメーカーの、シルエットというシリーズを使ってます。

バーバーさんに合うかわかりませんが、ロフトとかにも売ってますので是非一度お試しください。いい匂いもしないし、たばこのにおいはすぐ付くし、きらきら効果もないですが、痒みとにきびはおさまってます。

• 体力が落ちている?

以前、体力が落ちている時に、前髪が当たるおでこのところにニキビのようなものが出来困っていました。
    そういうことってあるようです。美容師さんも言ってました。

今は体調がよくなったのでだいじょうぶですが。あの頃は、ずっとあの症状に悩んでいました。

もし貴女もこれなら、まず体調を整え免疫力のUPに努める、髪が皮膚にかからないヘアスタイルにするなど試みてみれば?

あるいはシャンプー他、髪につけるムース類が原因なら、刺激の少ないものに変えるとか。

• 化粧品、パーマ、ヘアカラー、シャンプーリンス、、

と日光とで若かりし頃、痒くなった覚えがあります。。

最近の若者はヘアカラーしてない人を探す方が大変?

この薬剤が、数年後の妊娠時に影響しないかしら。。?! 体内に蓄積され、生まれた子供にアレルギーが出やすいと言うことはないかしら。。?!

• あらゆるところに原因が。

現在使用している、洗顔、クレンジング、その他スキンケア用品、シャンプーリンス、ヘアスタイリング剤など全てを見直してみましょう。肌に合っていないものを使っているかも。
    私はそれらすべてを植物性無添加に変えて、スタイリング剤を使わなくていい髪型にしたら、顔に髪の毛がかかってもニキビも出来ず、かゆくもなくなりました。
    ほんとにニキビは全く出来なくなってびっくり。
    変な香料の匂いもなくなって気持ちいいです。
    時々、TVなどでよく宣伝している売れ筋のシャンプーリンスを使うと、かゆくなるし、使うのやめても1週間くらいは頭から香りがとれないのでやはりキツイんだなと思います。