旦那の従兄弟の結婚式に招待されました

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めりー

長文ですがよろしくお願いします。
旦那の従兄弟の結婚式に招待されました。
夫婦宛に招待状が送られてきたので、私のことも
招待してくださったようです。
出席したいと思っているのですが6か月の赤ちゃんを結婚式に連れて行ってよいものか、悩んでいます。

従兄弟の方は私たちの結婚式に来て下さったので、
私も出席してお祝いしたいのですが。
記念の結婚式が、赤ちゃんの泣き声などで台無しになってしまったら
とても残念な一日になってしまうと思うのです。
旦那には子供を連れて行って良いか聞いてみて、と
言ってみましたが、迷惑だ、と言う人はいないですよね?
そうなるとやはりこちらからお断りするべきなのか。
近い親戚でこれからもお会いする事が多いので出席したい気もします。
けれど、子供の事でご迷惑を掛けるのも申し訳なく。
最悪、旦那のみ出席という事も考えています。

皆さんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
旦那のみ出席の場合、招待状の返事の葉書には、
どのように書けば失礼にならないか、併せて教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、連れて入るのは無理だと思う

先方は、貴女方が6ヶ月のお子さんを連れて披露宴会場に入ることはまず想定してないのではと思うのですが。
    「可能なら実家の親にでも預けて来るだろう、預けられなければ妻の方は欠席するだろう」と考えてられるのでは?
    どちらかわからないし、失礼にならないように、まずは夫婦両方を招待したのでは?

会場に連れて入るのは、赤ちゃんのためにも気の毒に思います。
    実家のお母さんとかに当日預かってもらうのは無理?

もし貴女が欠席なら、ありのままを説明すれば?
    ハガキに添え書きで断るよりも、電話などをした方がいいと思います。
    子どもがまだ6ヶ月で会場に連れて行けば泣くなどして迷惑を掛ける、あいにく実家も遠くて母に預かってもらうわけにも行かない、大変申し訳なく出席できないのは大変残念だが、みたいに説明すれば誰でも納得すると思う。

その時に万一「ホテル内でベビーシッターに預かってもらえるよ」とか「連れて入ってもだいじょうぶだよ」ともし言われ、貴女も出席したいなら出席すればいいし。

• 逆の質問をすれば?

「子どもを連れていって良い?」じゃなく、
    「夫婦での出席だと子どもを連れていくしかなく、迷惑をおかけしそうなので、夫一人の出席でも良い?」って聞けば、お相手は返事しやすいのでは?

• お母さんに聞いてみては?

友人の結婚式とかだったら、断った方がいいと思いますが、従兄弟というと微妙ですね。
    ご主人の従兄弟という事なので、ご主人のお母さんに相談してみてはどうでしょう?
    一応出席して、子供がグズッたときなどは、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんと交代で外に出てるとか。
    私だったら、小さな子供がいても、従兄弟には結婚式に出て欲しいかな?と思います。
    「泣いたら出て行く」というのを守れば、子供連れでもそんなに迷惑がかかる事はないと思いますよ。
    おじいちゃんおばあちゃんも喜んで面倒見てくれるだろうし、結構楽かも?と思っちゃう私は安易でしょうか・・・?
    でも6ヶ月なら、母乳とかあげるのに困りそうですね。
    そういう細かい事も考えて、結論を出されたらいいと思いますよ。
    もし旦那さん一人で行ってもらうとしたら、ハガキには「子供がまだ小さいため」とか書いて、事前に電話でお断りしておくのがいいんじゃないでしょうか?

• お祝いの席に

たぶんみんな口にしなくとも赤ちゃんの鳴き声は
    迷惑だと思います。
    ただ小さい子が会場のテーブルを歩きまわってる分には私はほほえましく思いましたが、声を出す子はきっと新郎新婦さんにも迷惑かと思います。
    きっと披露宴とかって誰かビデオ撮ってますよね?
    それに泣き声がずっと重なってたらショックだと
    思います。
    もし、可能であればトピ主さんの両親または
    兄弟などに赤ちゃんを預かってもらってはどうでしょうか?

• トピ主です

私は関東、実家は関西と遠方の為、預けることは出来ません。
    やはり迷惑を掛ける事にしかならないと思うので欠席しようと思います。
    親族紹介に出てください、という用紙が入っていたので
    出席すべきか悩んでいましたが、せっかくの記念の日に
    迷惑をお掛けするのは本意ではないので。

結婚式には旦那だけ出席にしたいと思います。
    アドバイス下さったように、予め電話でその旨を伝えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧