実は嫌われ者?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

cafe-makiko

30歳の主婦です。
突然ですが、皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

私は最近、もしかして自分は親友がいないのでは、
と思えてきたのです。

学生の頃から今まで、常に仲良くしていた子はいたののですが、振り返ると長続きしてないのです。
環境が変わると、なんとなく疎遠になり、連絡を取り合うことも年賀状ぐらいになってしまいます。

思い切って私から連絡して、会うこともありますが、
向こうから誘ってきてくれる事はあまりありません。

もしかして仲良しと思っていたのは、私の独りよがり
だったのかな〜と、何となくへこんでしまいます。

私に欠点があって、そのせいでこんな友人関係になったのかなと人生ふりかえってしまいます。

他の人が、中学校からの友人とまだ仲良しなんだ〜
なんて事を聞くと羨ましくて仕方ありません。

皆さんはどんなスタンスで友人とおつきあいしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われてないよ。

私も親友と呼べる人はいません。
    今、一番仲のいい友達も、実際ちょっと。。。と思う
    事が度々あるので最近、それでイライラしますね〜。

私が誘っても生返事でそれ以上話が進まないのに、
    私が他の人と逢う時は自分も入りたがったりするんです。それって何かムカつくでしょ?

だから、他の子と遊ぶ時はいつも内緒で。
    職場が一緒なので、悟られないように。。。ですね。
    案外、その子を嫌ってる人が多いので。
    私は嫌いじゃないんですけどね。。。

友達って、こっちが相手を思うほど相手はこっちを
    思ってくれてるわけじゃないのかも。。。と
    ここ2〜3年でつくづく感じます。

これから新しい出会いもありますよ!!

• 試しにメールをやめた事あるよ。

『私から誘わなかったら、そのまま疎遠になっちゃうんじゃないかしら…』
    こういう危機感があって自分から誘ってばっかりだったんだけど、そういう状況がだんだんイヤになって、思いきって様子伺いや誘いのメールを一切やめてみた。
    すると、見事に全く連絡が来ないんですよ!
    あちゃー…と思いつつ、「もうイイや」と諦めた頃、
    3ヶ月ぶりにメールが来ました。
    内容は日記のような近況報告のみ。
    うーーーーん??と思いつつ、「久しぶり。元気そうで何よりです」みたいな感じで返信しました。こちらからの「今度会おうよ」は敢えて止めておいた。
    そしたらね、初めて相手から「会おうよ!」って。
    彼女にしてみれば、何にも気にしてなかったのね。
    誘われるから会う。誘う前に誘われる。相手(私)が誘ってくれる。そんな感じで今まできてたのかな?って。
    結局、今も相変わらず私が誘う関係に戻っちゃったけど、なんか吹っ切れた。私はこういう星の下に生まれたんだな。ゴチャゴチャ考えても仕方ないやって。

• 親友と呼べる状態

良く「親友と呼べる人」とみなさん言いますよね。
    私は以前、何かで「”親友”とは名詞ではなく状態のことだ」と知りました。

それ以来「親友が居ない!」とか「親友と思ってたのに!」とも思わなくなりました。つまり、「その時の自分にとって、その人が”親友だな”と思える状況だった」てことです。離れていったから、会わないからもう親友じゃない.....とかって自分本位な考え方かな?って。

生きていたら生活スタイルだって変るし「しょっちゅう会ってるから親友」って訳でもないし。関わった時間は少しでも、その時、心から「あなたは親友だ!ありがとう!」と思える事が素敵なんだと思います。

トピ主さんには今まで
    >常に仲良くしていた子はいた
    んですから、その事実に嘘はないと思いますよ!

連絡も、「マメな人がやる」と皆が思ってたりするので、待ってるだけじゃ意外と連絡来ないんですよね。
    >私から連絡して、会うこともあります
    って事は、嫌われてないのでは?嫌いな人なら、連絡が来ても、色々誤摩化してわざわざ会いませんよ〜

• 処方箋にします!!感謝。

皆さん、ありがとうございます。

どれも共感&納得できるコメントです。
    落ち込んでる時は、どうも前向きな考えが
    出来なくなって否定的な事ばかりが浮かんできます。

また、今度友人関係でへこんだ時用に、
    皆さんのコメント印刷して、手帳に挟んで置きたい
    気持ちです!!

トピ主より

• 親友わざと作りません

親しくなりすぎると、お互いの家庭のことが気になったり、独身の人とだと話が合わない点が出てくるので、親密になってきたら少し距離を置くようにしてます。
    ランチしたい時、飲みに行きたい時、趣味を楽しみたい時で友達使い分けてます。一人一人を誘う頻度はたまになので、皆誘えば来てくれます。
    こんなのはいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も30歳

私っておもしろいし、人気者〜って思っていましたが、結婚、出産したら、みるみるうちに友達が減りました。減るというより、壁が出来ていたことに気づきました。

親友と思っていた友人も、結局「気を遣っていて、本音を言えてなかった」ことにもきづきました。心から本音を話せるのは実家の家族だけです。

何でも言い合える親友。。。欲しいなぁ。

• 私も同じ思いにヤラれてます・・

すごい分かるわぁ・・。

実はここ数日の私の頭の中は、ちょうどそんな事でいっぱいだったので。
    親友って、ホントなんでしょうね。30歳にもなっても、いまだに分かりません。
    多分私が人との距離のとり方が、下手なせいだとは思うのですが、人間関係の『メンテナンス』が、上手に定期的に出来る人って、ホント羨ましいです。

相手に干渉しすぎず、それでいて、例え相手からの連絡がなくしばらく無くても、(そんな相手からの誘いであっても)誘われた時は気持ちよく笑顔で誘いに乗れる・・

そんな心の広さが欲し〜〜〜い。

私なんて、疎遠になった時点で『友達、終わったな』とかすぐ悶々と考えたり、『今更何の誘い?』とか思っちゃうからな〜〜。
    ホント、友人失格。

• 友達だと思えば・・。

友達だと思えば、友達だし、そうじゃないと思えば・・・。ではありませんか。何でも、自分が中心ではありませんか。もう三十なんだし、そんなに友達、友達と追わなくても、ご自身の生活を大切にされればそれで良いのではないでしょうか。
     最近ですが、私は中学時代の恩師から、電話で話していて、「貴女のように皆から嫌われているような人は、いろいろ発言しなくても良い。」言われました。
    一瞬、先生にもなって何言っているんだ、とむかっときましたが、その当時の友人、六人からそんな事実は告げられたこともないし、メールや年賀状は取り交わしています。その先生が心のうちで思ったことだったのでしょう。嫌われている、嫌われていないという価値判断は、言ってる当人のもので、貴女も自分で心の中で思っているだけではないでしょうか。
     いざとなれば、人は好き嫌いよりも助け合うものです。今までのお友達やこれから出会う人達とのつながりを日々大切にしていってください。