正社員になった方がいい?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

もっち

20代です

今フルタイムで働いているアルバイト(コック見習い)なんですが、会社から正社員でもいいと言われています

一年後か遅くても二年後に、海外(北米)の叔父の所で働く予定なんですが(会社には言ってあります)、それでも正社員になったほうがいいのでしょうか

健康 厚生あり ボーナスなし
給料、今とほぼ同じ 
月給制で安定(シーズンにより休みが違う)

保険等に入れる代わりに手取りが減るわけですが、どっちがいいのかなと迷ってます

皆さんの意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、保険はどうしているの?

今、会社の保険に入ってないなら自分で払わないといけませんよね。その場合は全額自己負担。
    しかし、会社の社会保険に入れば、会社が半分負担してくれるのでお得になります。
    正社員になった方がいいと思うけどな。

しかし心配なのは、バイトのうちは働いた時間だけきっちり時給をもらえているが、正社員になれば残業させられ放題となる可能性です。
    こういう心配はない?
    シフト制なら穴が開いたところを、バイトよりも正社員が率先して無理して入らないといけないとか。

これらのことがなければ、保険のことを思えば正社員が得だと思います。
    また、「バイト君」から「正社員」になったことで、周りが「やる気有りだな」と見なして、よりしっかり教えてくれるとか、そういうメリットもあるかも?

「正社員になった方が得かどうか」は、その会社によって違いますからね。

会社があなたの働き振りを認めて善意で「条件のよい正社員にしてあげてもよい」と言ってくれてるなら、なった方が得です。
    しかし、正社員にした方が、結果的に安くこき使えると考えて、会社の損得で正社員を言って来ているなら乗らない方がいいし。

私達はあなたの会社の実態を知らないからわからないわけです。
    例えば、正社員なら料理の研修会に出席させてくれるとか、そういうメリットがあるなら、私なら正社員になるな。
    会社の事情を知っているあなたが、メリットとデメリットを比較して判断するしかないです。

• 正社員の経験をしてみる

給料は、トピ主さんの経済状況によると思いますので
    その辺は抜きにして、正社員になってみるのが良いかと思います。
    理由は、バイトでは経験できない事が沢山あるからです。

・視野が広がる
    ・責任感が変わる
    ・経営計画、業績に触れる事ができる
    ・履歴に正社員と書く事ができる

仕事の真の醍醐味は、会社の経営計画と業績達成です。
    「俺が会社を背負っている!」という感は
    (例えそれが、ただの思い込みだとしても)
    なかなか、おつなものです。
    入社一、二年では無理と思いますが。。

せっかく言ってくれてるので
    やってみたらどうですか?
    言い方が悪いですが、もし合わなくても
    一、二年の我慢ですし。

• なったほうがいいです♪

手取りは減るかもしれませんが、そのかわり、厚生年金に加入できることは将来のことを考えるととても得だと思います。
    年金についてのサイトを閲覧してみると、国民年金と厚生年金とじゃ全然内容が違います。
    それに、安定って、望んでも手に入れられない人が大勢いるんです。
    もしあなたが今の職場でずっとやっていくつもりがなく、すぐお辞めになるのでしたら、先方にも迷惑がかかるので辞退されたほうがいいですが、ずっとやっていくのでしたら正社員になることをオススメします。

• 社会的信用

正社員として働いているという実績は社会的に信用をされます。

どんなに一生懸命働いているとしても、アルバイトというだけで「適当に仕事をしているお気楽な若者」「税金納めない半人前」とみなされるわけです。

どうせ海外で働くのだから、他人の評価なんてどうでもいいさ!と言い切られたら「お好きにどうぞ」としか言えませんけどね。
    おとななんだから自分で決めましょう。

• 先のことはわかりません

叔父様のところで働く予定がなくなるかもしれないけどそのときに社員にしてくれるかどうかもわかりませんしねえ。

世の中のバイトがいいとか自由がいいとかいう言葉に惑わされず社員になりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

社会的責任、履歴書にかけるのは大きいでね

ちょっと説明が足りませんでした
    と言いいますか、メリット、デメリットはほんとにトピに書いたことだけなんです
    小さいレストランなんで、言葉だけが変わると言うか、メーカーの試食会等にも行きますし、責任感も変わりませんし、経営にも関わってもいい状況です

保険は健康保険だけで年金は払ってないです
    生活するだけで、そんなに余裕がないので、それでも社員になって保険に入った方がいいのかな、それだけの価値があるのかな、と言うことが一番聞きたかったことです

もし、海外にいけなくても、ずっと何年もいるということはないと思います

社員の方が良いんだろうな、とは思うんですが、数万引かれると厳しいなって思うのが現状です

それでも、社員の方がいいと思いますか

• 社保は入った方がいいでしょう

年金入ってないと、障害者になったとき、障害年金もらえません。
    この先、絶対事故にはあわない、重い病気にもならない自信があるなら、まあ、いいんじゃないですか?

でも、そうなったとき、家族がいたらどうしますか?

それから、少なくとも、今の世の中、どんなに責任をもって仕事をしたとしても、バイトはバイトでしかありません。
    職歴にはならないのです。

同じ職種で、バイトしかして来なかった人と、正社員だった人と、どちらを採用したいか。同じ技量・年齢なら、正社員だった人でしょう。

20代ってことで、おそらくここで皆さんから言われてることの本当の意味はまだまだわからないでしょうが、時間の流れは案外速いものだということを覚えておいてくださいね。

• 認められた喜びは大切です

アルバイトから正社員になるということは、認められたということです。昇進です。 これは素直に受け入れるべきと考えます。
    正社員とアルバイトの地位の違いは大きいです。正社員の立場を経験することは、これからの人生の大切な一歩です。
    先の事は、正社員にになっても考えられます。

• 保険・年金

国民年金や国民健康保険を自分で払うとそれなりの金額になりますが、「正社員は給料から保険や年金が引かれるから淋しい」ということはこれらを自分で払っていないのでしょうか?まだ20歳ということですし保険証は親の扶養なのでしょうか?
    身近なフリーターさんたちは「そんなもの知らない」と言っています。しかし実は彼らの親が年金を払い、扶養扱いで保険証に入れています。

私は以前仕事をやめてから今の会社に入るまで自分で国民年金や健康保険を納めていましたが、当然必要な費用だとわかっていても、いざ払うときにすごくもったいなくて嫌でした。正直給料天引きのほうがずっと楽で良いです。
    少なくともこのへんはアルバイトのほうが得だということはないと思います。

それに、やはり正社員は良いですよ。まだ社会的信用といってもピンと来ないかもしれませんが、たとえば車を買うためにローンを組むとか、アパートを借りるときに「正社員」と「アルバイト」では相当の差があります。

• トピ主さんの場合

現在、年金は入っておられないということで、
    自分では年金を払えない(払わない)のなら、
    厚生年金に強制加入される正社員の方がよいのではないかな?と思います。

今のままでは、老人になった時、国から一切の年金補助を受けられませんよ?
    野垂れ死ぬつもりですか?

将来は国の年金制度も危ういし・・・なんて言っても、
    自分で個人年金に入っている訳でもないのでしょう。
    それに、現在の厚生年金の場合、企業側が半分支払いを負担してくれますから、
    割合としては国民年金や個人年金よりもお得なんです。

まあ正社員になると、過去に遡って年金の支払い請求が
    発生するかもしれませんが、
    あまり生活設計力の無い人は、逆に正社員になって、
    福利厚生は管理してもらった方が良いと思います。