聞いてください・・・。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かいちゃんママ

私は現在二人の育児に疲れ気味です。
みなさんの沢山の意見が聞きたいのです。
長男に(2歳9ヶ月)対してなんですが最近いらいらしっぱなしなんです。下の娘は6月に産まれたばかりです。二人の子育ては苦労が4倍になるよって聞いてはいましたが後悔すること多々ありです。
現在狭い2DKのアパート住まいで下の子の眠りを邪魔するのが大好きなお兄ちゃんで赤ちゃんはぐずりっぱなしそれが許せません。益々構ってあげられなくなると今度は悪戯や駄々こねたり大泣きしたりで、気を引こうとしてきます。わかってるつもりですが、私も毎日憂鬱で朝になるのが怖い日々です。産後の鬱が今来ているような感じです。町の保育所に入所希望してるんですが私が仕事ないのと待機人数が沢山いるとのことで冷たくあしらわれ、かといって無認可にいれる余裕は我が家にありません。私たち夫婦の実家は遠いので預けられませんし、下の子がもう少し大きくなってくれるまでの辛抱なんですが、まだくびがすわってないので長時間の外出は困難でもう少しの辛抱なんですが疲れちゃいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

お辛いでしょう。
    一人でがんばっている様子に、拍手したいと思います。
    本当に、よくがんばっておいでです。

旦那様は、お仕事はお忙しいですか?
    もし、土日はゆっくり出来るご職業なら、『土曜の午前だけ』など、都合のいい時間帯に、下の子を預けて出かけるのが良いかもしれません。上の子は連れて行って、デパートの託児所に涙を飲んで(大騒ぎかもしれませんが)預けて、自分は一人ティータイムを楽しむといった、方法もありますよ。

出産する時に、色々な冊子をもらったと思います。その中に、子育てネットワークなどの施設の電話番号も載っています。そして、保育園によっては、「一日保育園預かり」の制度もあります。一ヶ月に2〜3回の頻度での活用はどうでしょう。まずは、旦那様に、今の現状を話してみましょうね。

• 分かります〜

毎日、育児ご苦労さまです。
    確かに上の子が母親の気を引きたがっているのは分かっていても、こちらも感情ある人間ですからイライラするのは当然ですよ。旦那さんの事が全く書かれていませんが、日常あまり協力は望めない状況なのでしょうか?
    私の住んでいる市では「子育てひろば」というものがあります。公園に遊びに行く事ができないような(3歳くらいまで)の親子が集まってお喋りしたり、お遊戯したりしています。サークルではないので好きな時間に行って、好きな時間に帰ると感じです。トビ主さんのように上の子と赤ちゃんと2人連れてきてる方多いですよ。お世話係りの方がいるので上の子(もちろん下の子でも)の遊び相手もしてくれます。このようなサービスはないでしょうか?

• お隣のお兄ちゃんみたい

うちのアパートも2DK。
    お隣は1歳になったばかりともうすぐ4歳になる男のお子さんがいます。
    弟が生まれてすぐ、お兄ちゃんが赤ちゃんがえりして、大変そうでした。
    うちは子供がいないので、一時期、お兄ちゃんをお預かりして遊んでました。
    公園に行ったりしたこともあります。
    もう一件、子供のいない家があって、そこにも遊びに行ってるみたいでした。

最近は幼稚園に入って、だいぶ落ち着きましたが・・・

きっと今が一番大変な時期ですね。

• 聞きましょう

お二人目のご出産おめでとうございまう。

子供を育てて、親の有り難さが判るといいますが、今が子育ての一番大変の時期だと思います。

でも、この時期が永久に続く訳では勿論ありませんし、もう少ししたら、お兄ちゃんも妹を可愛がる、聞き分けの良いご兄妹に成長されることだと思います。

そうしたら、今の苦労が二倍にも三倍にもなって喜びとしてトビ主さんの元へ返ってくる事でしょう。

その時を夢見て、子育てに奮闘されることを応援しております。

• すごい頑張ってると思う

私がこの世で一番尊敬してるのは、
    幼子をかかえた専業主婦です。

それも、
    両親が遠いとなれば、
    尊敬の域です。

こどもって、こどもって、
    ほんとに言うこと聞かないよね。

私は、私に似たと思ってあきらめてます。

トピさんすごいです。

お兄ちゃんの相手、
    めちゃくちゃ大変だけど、
    きつい態度取ったら、
    きっと後で後悔すると思う。

助けにならないけど、
    我慢時、辛抱時、

あなたのすごさを認める人は
    ここにいるから・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧