自己中な隣人

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

くうくう

戸建の隣人(子なし)について、私自身もう我慢の限界です。
一般的にこの隣人は許容範囲なのでしょうか。
・引越挨拶の段階で、子ありと子なし家庭への態度が違った。(子あり家庭には今もおすそわけや愛想のいい挨拶で、頑張って話しているが、うちには冷たい)
・住宅密集地の狭い庭で度々バーベキュー。
(洗濯を干していた昼間の時もあり、窓も開けれず。)
・窓を開けたままギター。
(朝の7〜8寺頃から3時間ぐらい弾いてる)他の騒音時も窓は開けたまま。
・家の中のドアの閉め方が乱暴。
(私の家で早朝深夜関係なく音がドーンと反響)
・ガレージが変形で家の前は一部公道になっているのに
そこを自分の敷地のように車を停める。(うちにとって迷惑な位置)
・窓を常に開けっ放しで料理。魚焼いたり肉焼いたりにんにく・・・。
自分の家が臭くならないようにって、それが全部私の家に
来ています。窓閉めて換気扇回す配慮はないのだろうか。
・庭でも公道でも煙草。しかも道路の排水溝に捨てている。
(臭いが家に入ってくる。煙草の吸殻も落ちていることがある)
まだまだあるのですが字数の関係でとりあえずこれだけです。
是非ご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有り得る範囲かと。

迷惑ですが、有り得る範囲だと思います。

私が小さい頃に「御近所迷惑だからやめなさい」と怒られたことも含まれていますが、隣りの人がやっていて迷惑に思っても、注意するほどのところかは、微妙なところじゃないかなと。

>・引越挨拶の段階で、子ありと子なし家庭への態度が違った。
    >・住宅密集地の狭い庭で度々バーベキュー。
    >・窓を常に開けっ放しで料理。魚焼いたり肉焼いたりにんにく・・・。
    >・庭でも公道でも煙草。しかも道路の排水溝に捨てている。

などは、褒められたことでなくても、実際によく見かけるので、注意した方が「口うるさい」とされる可能性もあるかも、と思います。

• ひっかるのは2項目

ギター窓あけ3時間と
    たばこ

以外は許容範囲

です。

• そうとう来てますね・・・

貴女が相当精神的に追い詰められているようなのが心配。

相手によって態度が違うのは仕方無いと思う。子どものいる家庭には「子どもさんに」という口実でおすそ分けしやすいし、いずれ自分も子どもをと思っているなら教えてもらうこともあるかと思って愛想よくするのは理解できる。
    他はともかく、この非難すべきとも思えない話を逆に一番に持って来てるところにトピ主さんが隣人にかなり感情的になってるのが感じられる。

煙草の吸殻を排水溝に捨てるのはダメ。

他のも迷惑行為だとは思うが、向こうはそれほど迷惑になってるとは自覚してない可能性も。
    例えば集合住宅ならいざ知らず、戸建なら自分の家のドアを閉める音が隣に迷惑になっているとまでは気付かない可能性が高い。

いずれも迷惑だとは思うが、逆にもし隣人との関係が良好なら「まあいいか」と目をつぶれる範囲かもしれません。
    逆に隣人との仲がこじれているから、普通以上に気に触るとも考えられます。

いずれにせよ、隣りならこじれれば最悪ですよね。とにかく、貴女の方が近所から浮かないように、少しでもうまく解決することを祈ります。

• うちの近所にも!!

非常識でいい加減、よく言えばあっけらかんとしているといった感じでしょうか。根はいい人だとわかっているので最近では親しみすら感じますが例えば…。

・タッパをあるだけ貸してほしいというので数十個貸したがすっかり忘れている様子。一つも返ってこない

・マンションの改装の際、ベランダの物をのけるように通知があったのに最後まで”片付けないと”と言いながら放置(しかもかなり散乱状態)。結局業者さんがあっちへこっちへ移動させるはめに。

・駐車場で隣のスペースを借りている人が数回間違えて駐車。隣の家の主人がきれてボンネットに唾を吐きまくり脅迫まがいのメモを残す。(主人には好感持てず)

・集会や子供会の行事にでず自分もしなければならない作業の横を”大変ですねぇ”と笑顔で去っていく。

でも本当に明るくて良い人です(笑)

• トピ主には辛い意見だけど・・・

ごめんなさい、これだけだとまだ決定要素がありません。
    確かに迷惑なご近所さんではありますが、私はどちらかというとトピ主さんがちょっと神経質すぎるのでは?という印象を受けました。
    なんか、箇条書き最初の「家には冷たい」って、意味が分からない。
    子なし家庭なのに、なんで子なし家庭を差別するの?トピ主さん以外の子なし家庭にも冷たいの?
    ガレージの前に車を止めてるのがトピ主さん宅に迷惑ならそれを伝えればいいのでは?
    煙草のポイ捨てはいけないけど、臭いが家まで来て迷惑って…戸建てでしょ?そんなに気になる?

何かと神経質なトピ主さん家庭を個人的に嫌っててそれで冷たいわけでは?
    個人的には、他の近所からはトピ主さんが変人に見られているのでは?とさえ思いました。
    だって、そんなに迷惑なご近所さんなら近所同士で話し合う場があるはずですよ、こんな掲示板に書き込まなくても。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 信じられない…

ご近所トラブルって些細な事が火種となるけど、くうくうさんの場合は我慢の限界だと思います。いつ世話になるか分からないと思えば非常識な行動は取れないハズ…でもそんな隣人じゃ迷惑の二文字さえ頭にないんでしょうね。直接文句を言うと逆ギレされるので、自治会の方や役所に相談してみては?我が家の経験上、警察沙汰にならないとトラブルはなかなか解消できません…。悔しい思いをして我慢している状態。悲しいけど自分たちが引っ越す事が一番早い解決法なのが現実なんですよね。イマドキ庭でバーベキュー、ギターなんて考えられない。

• 町内会に匿名で言う

うちの隣も、迷惑なので、町内会を通して言ってもらおうかと思っています。
    回覧板に書いてもらったり(迷惑駐車止めましょうとか、騒音、焼き肉気を付けてますかとか)とかして、さりげなく注意してもらおうと思っています。
    焼き肉とかってきついですよね。挨拶は仕方ないかと思いますけれど・・・。
    うちも、度重なるその行いに、わざと外に出てけほけほしたら、「あらーごめんなさいねー風がそっちに向かって吹いているから、風に文句いってねー」・・・。

• 抗議するなら内容をしぼって

私の想像なのですが、最初の「引越しの挨拶の段階で子ありと子なしとの態度が違った」ってところからトピ主さんが隣人に嫌な気持ちを持ってしまい、それが徐々に増大して行って細かいところまで許せなくなったのかなあと思ってしまいました。

他の近所の方と仲良くしているのはお互いの相性もあるでしょうから仕方ないですよね。

あげられている例をみると私ならガレージの車の止め方は抗議するかな。バーベキューとギターは程度によりますね。たまにだったらいいけど。

台所の窓を開けっ放しで料理、はうちもしていますけど、閉めていても換気扇でにおいを外に送り出していたら同じことではないでしょうか?

まだまだあるそうですが、もし隣に抗議しに行くとしたら、どうしても我慢できない事だけにしぼったほうがいいと思います。そうでないと逆にトピ主さんのほうが「細かいことにうるさい人」と隣人から近所に噂されてしまうかもしれないし。

• トピ主です1

お返事有難うございます。

そうですね、私もこの中の1、2個の事ならここまで悩みませんでした。
    実際初めは”仕方が無い”と思っていました。
    でもこれだけ重なると・・・。
    愛想が無いのは初対面でお話した時からでした。
    子なしが子なしだけに愛想が無いって私もびっくりしました。
    でもやっぱりママ達と仲良くなった方が得だと思ったのでしょうね。
    それと直接これらの事を受けるのはうちだけです。
    隣接しているのはうちだけなので他のお宅には迷惑がかかりません。
    それを近所で話し合う事は悪口を言いふらしているようだし出来ないので、
    客観的なご意見が伺いたかったのです。
    皆さんの予想通り相手の態度が引っ掛かって許せるものも
    許せなくなっているのだと思います。
    実際どうしても嫌と思うのはこの中の3つぐらいです。

• トピ主です2

迷惑だと思ったらからって簡単に苦情は言えませんし、
    今後言うつもりはありません。
    もちろんうちは窓を全部閉めたりと自衛もしています。

ちなみに私がその隣人以外のお宅が迷惑だと思った事はありませんので、
    やはり普段のお付き合いが関係するのかもしれませんね・・・。

実は私は今妊娠5ヶ月なのでお買い物と習い事にしか出掛けていないので
    マタニティブルーでピリピリしてしまっているのかもしれません。
    私も子ありになったらちょっとは状況が変わる事を期待します。

ご意見ありがとうございました。

• やることなすこと憎くなってませんか?

住宅密集地の狭い庭でバーベキュー。
    これだけはダメですねぇ。野焼きと同じ感覚。

お隣さんが他のご近所さんと仲良くしていようと
    誰と付き合っていようと、私はどうでもいいとしか思いません。
    実際、子持ち家庭に囲まれてますが
    うちは普段関係ない、としか思っていませんので。

迷惑駐車などが平気な人は
    図々しくて厚かましくて、私のお隣さんも
    そういう人なので正直感情的には大嫌いです。
    自分の物が他のお宅にはみだしたりするの、平気な人って
    けっこういるんですよね。
    私はそういう人と付き合いたいとも思わないのですが・・。
    本当に迷惑で困る時だけは、はっきり言いに行って
    かまわないと思いますが、いかがでしょうか。

うちは夫婦揃って「隣近所は友達じゃないよ」という
    考えなので、よほど迷惑行為を繰り返されない限りは
    挨拶だけであとは関知しません。

ちなみにそういう図々しい行為が平気な人を
    「根は良い人」というのが、私にはイマイチよく
    理解できません。良い人が、そんな厚かましいこと
    するんでしょうか?
    「無神経な人・他所様に迷惑かけるのが平気なズボラ」
    なら納得できますが。