• ホーム
  • 健康
  • アパートで(室内)ラブラドール飼えますか?

アパートで(室内)ラブラドール飼えますか?

レス67
(トピ主0

心や体の悩み

北斗星

夫婦二人の生活が多いためいつも犬がいればなーと思っています。主人も犬が好きですし飼う事は賛成なのですがアパートで室内で飼う事は可能ですか?(ペット可のアパートです)リビング11畳・畳6畳・洋間8畳です。ラブラドールは大型犬ですし室内だとストレスがかかってしまうのでしょうか?私は普段はパートをしており日中(6時間くらい)は留守にするのでその間は外にと考えているのですが。(夏場は室内は暑くてかわいそうかなと)午前中や週末はは一緒にゆっくり過ごせる時間もあります。室内環境やラブラドールの性格等どんなことでも良いのでご意見ください。安易に飼いたいとは思っておりません。自分なりに本を読んだりして勉強して納得してから「家族」として迎えたいのです。できればのんびりおとなしい性格の子がいいなーと・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方は毛皮着て家に居られますか?

ラブラドールを抱き上げたことがありますか?貴方と同じ大きさと気付きます。一年中毛が抜け落ちて部屋を汚します。
    よだれもたらすし、水洗便所を使いません。
    そんな大きな犬を室内犬として飼う事を期待している無知な人に、大型犬を飼う資格はないと思います。
    犬好きの人は虐待行為とみなしますね。

• やめてください。

大型犬は運動量が並大抵ではありません。小型犬か猫のほうがいいと思います。失礼ですが、その広さではあまりにもわんちゃんがかわいそうです。小さい子でも、じゅうぶん家族として楽しく暮らしていけるのでは?なぜラブにこだわるのかわかりません。

• 犬の気持ちになって考えて下さい

私の知人はペット可の広い分譲マンションに住んでいますが、そこでも飼育可能なのは中型犬までと決められています。
    いくらペット可のアパートといっても、大家さんは大型犬を飼うことも許可しているのでしょうか?
    いずれにしても個人的には賛成できませんし、何より犬がかわいそうです。

それ相応の運動量が必要な大型犬がアパートで飼われるという状況は犬にとってストレスになりますし、そうなると吠えることも多くなります。隣人トラブルにも発展しかねません。

別の知人(専業主婦)が自宅でラブラトールを飼っていますが、1日に2回は散歩が必要なので大変だと言っていました。トピ主さんはお仕事をお持ちとのことですので、大型犬の散歩は、より大変だと思います。

また、外に置きたいとのことですが、排泄物のことも考えなければいけませんし(特に夏は匂いや衛生面で)、吠えたりしたらアパート内でも問題になると思います。
    そうなるとかわいそうなのはやはり犬自身です。

かくいう私も過去に小型犬と大型犬をを飼っていましたが、小型犬でも散歩や世話は大変でした。ましてや大型犬ともなれば、必要な運動量も全然違います・・・。
    ラブラドールは大型犬を飼える状況が整ってから飼うことを心からオススメします。
    それが犬のためであり、結果的にトピ主さんのためでもあると思います。

それでもアパートでラブラドールを飼っている人も世間にはいるとは思いますが、家族の一員として大切な命を預かるわけですから、何よりも第一に犬の気持ちになって考えて下さい。お願いします。

• なぜ、ラブラでしょう?

なぜラブラドールが良いのでしょうか?
    盲導犬になったり、賢いからですか??

アパートでラブラを飼うのは犬がかわいそうですし、
    良い飼い方ではありませんね。ラブラくらいの大型犬だと、一軒家で庭付きが適しているでしょう。

アパートの狭さならば、シーズー犬、チワワ、
    ダックスフンドのような小型犬ですね。
    うちは一軒家でシーズーを二匹かっていますが、
    けっこう室内でも走り回っています。

シーズーはおとなしくて、利口ですよ。

• 別名はクラッシャー

ラブラドールレトリバーという犬種はとてもいい犬です。
    性格も温厚で人間大好き、基本的には子供っぽい性格ですがきちんとしつければご存じのようにいろんな現場で働く優秀な犬にもなり得ます。
    が、子犬の頃はクラッシャーの異名をもらう犬が非常に多いことも念頭においておいてください。頭のいい犬だけに子供の頃はやんちゃでいたずら好き、好奇心の固まりです。
    何かをくわえてるのが基本的に好きなので、家具だけにとどまらず壁をはがされたという話もよく聞きます。破壊力も大型犬ですから強いです。うちは戸建てですが、倉庫の壁をやられて、漬け物ダルを大移動されました。細かい破壊はその枠にとらわれません。
    盗み食いもするこはします。食べ物だけではありません。うちのではありませんがスパナを食べた、木の枝を飲み込んだ、靴下や下着を食べたという話よく聞きます。ラブから食欲をとったら何も残らないという人もいるほどの食い意地。うちでは生米の袋食いをされたことがあります。
    抜け毛もすごいです。
    室内飼いが出来ない犬ではありませんが、私は賃貸ではあまりおすすめはできないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 中型犬による住民トラブル

アパートはペット可なんですか? ペット可だとするとペットの大きさは決まってませんか?

私はペット可のマンションに住んでいます。トピ主さんのアパートより広いです。ペットの大きさの規定は体長50cm以内なので、ほとんどの人はミニチュアダックスフンドや猫などを飼っています。しかし、一軒だけ中型犬を飼っているうちがあります。

この犬のうちと他のうちとのトラブルが絶えません。犬がエレベーターに乗ってくるとせまいエレベーター内で犬嫌いの人に犬が飛びついたりしてます。

また吠える声がとても大きく響くので、近隣だけではなくて何階も離れたうちにでもどんどん響いてきます。そして飼い主のどなり声もこだましています。小型犬よりもかなり声が響くのです。夜中の3時にほえたり、飼い主が留守だとずっと吠えたり鳴いたりしてかなりうるさいです。

犬の排泄物や騒音などの数々のトラブルで、とうとう近隣が理事会に訴えて住宅被害の分、数百万円の賠償をしたそうです。
    中型犬でもこれですから、大型犬だともっと大きなトラブルになると思います。

• ペット可 とは言っても

飼ってもいい大きさとか決まってませんか?
    夏場や留守時は外で、って、通路やベランダや1階だったら庭(?)とかで、飼うってことでしょうか?
    通路では必ず抱きかかえる、とか、専有部分以外では飼わない、とか、規約を確認してからのほうがいいですよ。
    それから、ペット可の集合住宅には、ペット好きな人しか住んでいないとは思わないでください。

• どんな状況だって飼えます

でも状況を考えるとかわいそうですね。
    本当に犬の幸せを考えてあげる気があるのなら、ほ乳類の中でも比較的知能の高い犬(ラブはその中でも人恋しがります)に6時間ものひとりぼっちの留守番や狭い環境のなかでの生活を強いるのはどうかと思います。

人によりますが、その空間のなかで犬と窓を閉め切って(冬や夏のエアコン使用時)など一緒にいるのはかなり勇気が入りますよ。大型犬、今までに飼ったことありますか?体臭は頻繁な手入れでなんとかなりますが、口臭や毛の始末は相当な手間です。

どうして犬?どうして大型犬?自分が好きだから?
    自分がその犬になったつもりで一度シミュレーションしてみませんか。

• うーむ

うちも以前ラブを何匹か飼ってましたが、3歳以下のラブで「大人しい子」はいない気がします。

3歳くらいになると急に聞き分けがよく、大人しくなったりしますが、それまでは・・・
    想像だにしないことをいとも簡単にやってのけてくれます。
    何度家具をボロボロにされたか・・・

大型犬だけに、アパートに閉じ込めておくとストレス+エネルギー発散の為にもっと無茶苦茶されるかも知れません。

どちらかというと、一緒に公園や川で走り回るタイプの犬なので(もともと鳥猟犬だし)、週末のんびり犬と・・・と考えていらっしゃるのなら小型犬がいいかもしれません。

• 室内に黒ラブがいますが・・・

まず、ラブラドールにおとなしい性格を求めてはいけません。盲導犬や介護犬を想像してらっしゃる方が多いのですが、性格は活発で活動的です。頭は良いのでしつけをきちんとすれば散歩も簡単ですが、なにも教え込んでいないとほんとすごいです!散歩に行く際の玄関から飛び出る早さ・力は半端ではありません。力がない方ですと平気で引きずられてしまいます。うちは父親が犬の訓練士をしており、しつけは全て任せていたので私でも散歩は問題ありませんでした。散歩も朝晩最低1時間は必要です。運動不足になるとブクブク太ってしまいます。しつけや散歩がしっかりできる方であれば室内でも問題ないかと思います。父からは聞いていましたが想像以上に、活発な犬種だと感じました。トピ主さんがもし盲導犬を想像しているのなら・・・と思いレスさせていただきました。

• 覚悟がいります

実家でラブラドールを飼っています。
    ラブは室外で飼われたり、鎖で繋がれたままでいることの
    方がストレスを感じるらしいです。なので、室内で飼う事
    はとても良い事だと思います。
    ただ、盲導犬のイメージを期待して飼うならやめたほうが
    いいです。生後1、2年のラブはやんちゃぶっこきまくり
    です!!それはそれはすごいです!家中傷だらけ、靴は
    噛まれてぼろぼろ・・・(笑)飛びつくわ、吠えるわ、
    盲導犬とはかけ離れています。
    ラブにはしつけが重要です。しつけ次第では盲導犬のよう
    なおとなしい犬にもなれます。(うちの子はまだまだ・・
    )しつけには人間側にも相当な努力を強いられます。また
    、十分な散歩も欠かせません。以上の事を許容できるので
    あれば、ペット可のアパートでラブを飼ってもいいと思い
    ますが・・・。

• やめて!

かわいそうだからやめてください。

>夏場は暑くてかわいそうかな

ラブはとても暑がりです。しかも、6時間も一人(一匹)にさせられるなんて…。ラブはとても人懐こい犬なので一人は嫌がります。誰かそばにいてあげないと…
    ですから、そんな環境であればラブのためにも、飼うのはやめてください。
    あなたが寂しいからといって、勝手に飼って、ラブに寂しい思いをさせるのはやめてください。
    辛口でごめんなさいね。

• 老婆心ながら

犬のことは詳しくないので分かりませんが・・・・。
    アパートのペット可についてですが、細則を確認されたほうがいいと思います。たいていは『共用部分(エントランスやエレベーター内)では、抱えること』となっているはずで、そうなるとラブはムリと言わざるをえません。ちなみにうちのマンションでは犬は中型犬までで、成犬の大きさに上限があります。

• 飼えます。

そのアパートがペットOKなら飼えます。
    ラブラドールは無口でほとんど吼えませんので隣で犬がいるのもわからないくらいでしょう。
    トピ主さんのような飼い方ならゼンゼンOKですが。

• 1点だけ

>私は普段はパートをしており日中(6時間くらい)は留守にするのでその間は外にと考えているのですが。

それ位のお部屋でも充分に一緒に暮らすことは可能ですし、実際に沢山の知り合いがそうしています。
    でも、「外」ってどう言うことですか?。ベランダですか?。誰かに預けるのですか?。どこかに繋ぐのですか?。いずれにせよ、ちょっと用足しに行く間留守にするって訳では無いので、その生活サイクルは考え直した方が良いと思います。

そう言った状況で、大型犬を室内で世話している人はあまり聞きませんよ。勿論動物なんですが、人間の家族(しかも子供)と一緒に暮らすのと同じと考えてください。室内で且つ快適な生活に必要なら、エアコンを付けておく位の配慮は必要ですよ!!。

• ラブちゃんの性格を考えると・・・

以前、両親がマンションで飼ってました。ラブラドールはご存知の通りとても従順で賢いので、飼い主の環境に慣れよう合わせようと努力します。で、飼い主にとってはしつけをちゃんとすればとても問題の無い良いペットとなります。でも、早く死んでしまいました。やはり大型犬にとってとてもストレスが多い住環境だったようです。
    トピ主さんの近所には思い切り走ったり遊べる公園がありますか?最低でも1日2時間散歩ができますか?大型犬にはとても大切なことです。
    従順で賢いからこそ、無理をして合わせてくれるのが余計切なく可哀想じゃないですか?
    犬が好きならば、是非、犬の気持ちになってもう少し飼いやすく運動量も少ない小型犬にした方がよいと思います。

• 室内で

ラブラドールは室内飼育に向いた犬種です。正しい躾をすれば驚く程賢くなりますし、きちんとした飼育を出来る方であればお勧めの犬種ですよ。ですが、2歳までのイタズラは個体差はあれどすごいです。覚悟が必要です。それから、お散歩は大型犬の中でもかなり必要な方です。同じレトリーバーでもゴールデンよりも運動量が必要になります。お散歩だけでは中々難しいと思いますので、出来ればドッグラン等での充分な運動をさせてあげる事が望ましいです。

大人しいかは別にして、初めてならメスをオススメします。(私はオスが大好きなんですけど)メスだと力がオスに比べて断然に弱いので、飼い主の体力的には楽です。でもオスも可愛いんですよー。天真爛漫で。

• うちはゴールデン

3Kの賃貸で、ゴールデンと生活しています。
    飼うのは可能だと思いますよ。
    基本的に、レトリバーは飼い主と一緒にいることを幸せと感じる犬なので。
    100坪のお庭で過ごすよりも、4畳半の部屋で飼い主と一緒に生活したい。そんな犬だと思います。
    (保護活動で有名な方の一言)
    きちんとお散歩をすれば、部屋が狭いを理由にストレスが溜まる事も少ないと思います。

うちも共働きですが、完全室内です。
    夏場はエアコン(除湿+扇風機)です。
    電気代は、除湿なのでそれほどかかりませんね。
    月にして1万円以内で済んでいますよ。

ただアパートの2階だと、走り回る音がうるさいかも。
    うちのゴルは爺ですが、それでもたまにハッスルして、
    走り出します。
    嬉しくてドタバタする時も。
    我が家は借家なので、そういう心配はないですが、
    2階の場合、要注意だと思います。
    階段の上り下りも、犬にとっては負担になる時もありますし、
    老後(足腰が弱った時)も大変ですからね。
    我が家は上記を理由に、1階限定で探しました。
    今は良かったと思っています。

• 大型犬はやめたほうが

私は犬が苦手です、特に大型犬の体臭が。
    近所に外飼いの黒ラブちゃんがいますが、半径5メートルすごい悪臭を放っています。
    あれを室内に持ち込まれたら、燐に住む私はどんな気分だろう、と想像しますと「おやめになった方が」としかいえません。
    ペット可といっても、本当に何でもOKなのでしょうか。規約にはなんと書いてありますか?
    アパートだとどうしても壁や床の薄さから吼えたときの迷惑や、足の爪でたたみや床をダメにすることが予想されます。私の近所のラブちゃんは、主人の留守中ずっとそのヘンにあるものをガブガブ噛んで気を紛らしているようで、柵や小屋やオモチャ、リード全部ボロボロです。室内ならカーテンや家具がメチャクチャにされてしまうでしょう。それを防ぐために狭いケージに閉じ込めてしまうのは酷ですし。
    どうしても大型犬、というのでしたら一軒家に引越しされたらいかがですか。ワンちゃんのためにも。

• 夏こそ室内へ!

集合住宅の場合、ペット可でも大きさの制限があることがほとんどですが、その点は大丈夫ですか。

成犬で6時間のお留守番ならまず大丈夫ですが、赤ちゃんのうちは厳しいです。
    デリケートな仔犬の体調の変化を見落としてしまう可能性があること、食餌を3回から4回に分ける必要があること、トイレの躾が入りにくいこと、などが主な理由です。

また、仔犬のうちに寂しさがトラウマとなってしまうと、のちに分離不安症という心の病になる確率が高くなるそうです(ドッグトレーナー談)。
    ただ、6時間というのは極端に長いというわけでもないので、昼休みに1回帰宅するか、生後5、6ヶ月くらいまでペットシッターに来てもらうとかすれば大丈夫だと思います。

充分な散歩(レトリーバーなら朝晩各1時間以上)ができれば、室内の狭さは問題にならないと思います。
    それより、夏は暑いので外へ、のくだりが気になります。
    夏こそエアコンの効いた室内で過ごさせないと絶対にダメですよ。コンクリートに囲まれた場所で炎天下に犬を放置するのは、かりに日陰を作ってやっても、照り返しの熱には勝てません。

• 飼っていますよ

我が家では黒ラブ女の子6才を室内で飼っています。一軒家ですがうちのわんこは階段を昇らないので一階のみでの生活です。6畳2部屋とキッチン(ほとんどキッチンには入りません)と廊下が生活スペースです。昼間も4時間位は一人ケージの中でお留守番です。これって虐待なんですか?
    一般的にはレトリバー系は人が大好きな犬種なので室内飼いが理想だと思います。愛情があれば飼育スペースはあまり関係ないと思います。
    ただし・・時々一人運動会をお家の中でしますのでその覚悟はしておいたほうがよろしいかと思います。
    わんことの生活楽しいですよ。飼えるといいですね。

• 質問

ペット可のアパートということですが、専用庭付きの一階ですか?(もしそうなら、アドバイス求めるときにも明記すべきだと思うけれど)
    お留守の時には「外」って、どこに繋がれるおつもりですか?雨風直射日光が避けられて、風通しが良く、ある程度動き回っても他人に迷惑のかからない場所があるのですか?
    室内犬(シーズ−)を飼っている知人は、人間が留守中でも、一部屋はエアコンつけっ放しだと言っていました。人間がいなくても、大事な家族が一匹いるので、「留守」じゃないです。空調してあげてください。
    欧米人は大型犬も室内で飼うそうですが、一般的な日本の住まいと生活様式では、小型犬が無難ではないでしょうか。

• 5歳の♂のラブがいます。

戸建て、室内飼いです。
    ラブは盲導犬のイメージで、元々おとなしい犬と思われる方が多いですが、盲導犬は専門の方が厳しくしつけをしています。
    ラブは3歳まではワンパクで手がつけられないと言われています。力も強く、散歩は大変です。
    散歩は毎日朝1H、夕1Hしています。時間が近づくとと散歩に行こうよ!と急かしてきます。
    留守番が出来るようになるまで大変でした。2階に行っているだけで壁紙をはがされたり、ソファを壊されたりしました。その仔の性格かもしれませんが、ラブを飼ってる方から「3歳すぎてるのに全然落ち着かなくて」という言葉を良く聞きます。
    私はラブが大好きです。ラブも人間が大好きな犬なので薦めたいですが、アパートで飼うのは無理かなと思います。
    遊びが大好きで家の中でも走ったりしますが、大きいので音がすごいです。声もデカイです。
    集合住宅向きではないと思います。
    犬種限らず、昼間は外で夜間は室内ってのはワンちゃんのストレスにならないでしょうか?
    夏場出掛ける時は、クーラーは点けっぱなしです。寒くなると自分で場所を変えて寝たりしています。
    犬を本気で飼いたいなら、もう少し勉強してくださいね。

• 室内向きですけど、賃貸ですか?

ラブラドールはどちらかと言うと室内で飼われるのが向いている、と数々のラブラドール専門誌で読みました。また獣医師からも同じように聞いています。お部屋が狭いとの事ですが、知人は戸建でのリビング15畳+廊下でラブラドールを飼っています。ですので、床がカーペットであれば狭さはあまり問題ないようにも思えます。ちなみにその知人は、留守中はリビングや廊下の窓を網戸にし、更にエアコンで除湿しっぱなしだそうです。防犯の点では問題かも知れませんが、犬が快適に暮らせるなら構わないそうです。

朝夕晩のお散歩は欠かせません。知人のラブラドールは朝(夏は早朝)1時間半、夕方一時間半、晩30分くらいはお散歩しています。

一番の問題は、仔犬の時期の悪戯。身体は大きいのに中身は子供、という時期が長いので大変です。賃貸ですと家の中を破壊されてしまうので大変ですよ。

ラブラドールは大型ですが、女の子でしたら男の子よりは小さいですし、30kgない子が多いので、狭いならば女の子にしてみては?私も女の子にする予定です。

• 私も皆さんと同じです

やはり、賃貸アパートでラブは大変だと思います。
     そして、何よりもラブの立場で考えたならば、限られた空間の中で飼われる事が良い事だとは思えないんです。私はペット可マンションで小型犬を飼っていますが、それでも階下や隣への音にとても気を使います。アパートでラブとなれば隣近所への音の問題(犬が歩く音も大きいですよ)も無視できないと思います。また、将来引越しされるとき、一戸建てであれば問題ないと思いますが、マンションへ引っ越すとなると大きさの制限などもあります。
     他の方も仰っていましたが、なぜラブ限定なのでしょう?日本には登録されている純血種の犬は150種くらいいます。きっと条件にあったよいパートナーとなりうる犬が他にもいると思うのですが。(好みの問題もあるとは思いますけどね)一度ゆっくり深呼吸をしてたくさんの種類の出ている犬のカタログなど見直してみてはいかがでしょう?もちろん雑種でもおとなしくて頭のよい犬もいっぱいいると思います。

• ラブ飼いです。

トピ主さんの環境はラブ飼いにはあまりおすすめできません。
    1歳半くらいまで「のんびり・おとなしい」なんてありません。
    せいぜい3歳すぎくらいから。
    ラブは室内犬です。人と生活を共にする犬です。
    ラブ飼いとしてはこの楽しさを体感して頂きたい気持ちもありますが、賃貸物件とはじめから6時間の留守番というところで
    やっぱり難しいのではないか・・・と。
    運動量もハンパではないですよ、朝・夜1時間づつ。
    昼間も自由運動あり。夏場は泳ぐといった運動も。
    一緒に暮らすとかなり楽しい犬ですが、飼い主に体力があるかないかもポイントになります。

• アパートで

ペット可のトコでも大きさの規定ってありませんか?
    うちはマンションですが大型犬はNGです。

規定が大丈夫だったとしても、その広さで大型犬は可哀想な気がしますが。

犬のために1部屋あげるくらいの気持ちはありますよね?
    もちろん、家具などはボロボロにされるのも覚悟のうえですよね?
    子供が出来ても犬は大事に出来ますか?

夏や冬などはもちろん、エアコンつけて外出しないとダメですよ。

ワンちゃんだって生き物ですから、これから一生面倒見ることを考えて飼ってあげて欲しいです。

• はーーい!うち、飼ってます

こんにちは
    私、マンション住まいでラブ、飼ってますよ。しかもうちは6畳、12畳の1LDKです。実際、他の人が書いてらっしゃるように

1 抜け毛がすごい(家中毛だらけ)
    2 お散歩に力をいれないとストレスがたまる
    3 吠えた声はほんとに大きい
    4 落ち着くまでは破壊魔(な子もいる)

など、問題となることも多く出てくると思います。私は1歳を過ぎた頃に訓練にだしました。これで仕事に出ている間でもゲージでおとなしく待っていられる子になってくれました。無駄吠えもなくなりました。

あと、家の中で走り回る環境がない分、散歩は力を入れてやらないとストレスがたまります。うちは毎晩近所のグラウンドでくたくたになるまで走らせています。ただ、抜け毛はほんと・・・毎日掃除機かけてもかけた側から毛が舞ってる 

色んな性格の子がいるけれど、5歳過ぎるまでは元気いっぱいで手がかかるかも。でも、やっぱり一緒にいてくれるからこそ、楽しい毎日♪私はラブの存在感が大好きです。頑張ってくださいね

• 平気じゃない?

厳しいご意見が多いようですが
    きちんとしつけをなされば大丈夫じゃないでしょうか?

ラブに必須なのはクレートトレーニングだと思います。

なぜクラッシャーな子が多いのか?
    飼い主がきちんとしつけをしていないからです。
    お留守番しているときや目の届かないときに、きちんとクレートトレーニングされていれば全く問題ないでしょう。

適切な散歩をすればアパートが狭いからかわいそう
    ってことにはならないと思います。

• トイレはどうするのですか?

大型犬は、排泄物の量も多いです。
    トイレはどのようにするおつもりですか?