• ホーム
  • 口コミ
  • 東京駅前勤務に良い★千葉★のお住まいは?(転勤族)

東京駅前勤務に良い★千葉★のお住まいは?(転勤族)

レス45
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

わん

今日は。急遽、主人が最寄の駅が東京駅の会社で働くことになったのですが、現在海外にいて、下見にいけません。帰国次第不動産屋さんを回ろうと思っていますが、通勤時間が1時間以内で地方の方も住んでいられるようなマンションを探しています。30代の夫婦で数年はお世話になるのではないかと思っています。近い将来に子供ができた場合にも対応で切るような環境のお薦めの地域を教えていただけませんか?ある程度絞り込みたいのですが、2人とも東京へ1回しか行った事がないので、土地勘が全くありせん。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東葉高速鉄道

大手町から36分(快速)、東西線の沿線にあたる八千代市の緑が丘駅あたりはいかがでしょう。
    昨年大手ショッピングセンターもでき、マンションもたくさんできました。
    新住民が多いので、小さいお子さんを持つ世帯が多いですよ。
    市内北部には田園風景が残っています。
    梨の産地でもあり、いま梨がたわわに実っています。

• 新浦安

私の親戚が住んでいます。

JR京葉線の新浦安駅は街並みもきれいで
    子育てもしやすいそうです。
    ディズニーリゾートも近いですし
    東京駅までJR京葉線で1本で行くことができます。

ただ埋立地なので地盤を気にする方も
    いらっしゃるそうです。
    転勤族も比較的多いそうです。

• 市川

東京駅とのことなので、総武快速で19分の市川はどうでしょうか?私の住まいも市川です。
    地方出身の方がどのくらい住んでいるかはわからないですが、東京駅までのアクセスのよさから、転勤族も多いのではと思います。

学校もそろっていますし、市川の花火大会、江戸川の土手までも歩いていけます。スーパーもいくつかありますし、病院もけっこうあります。新築マンションも増えてきているので、元から市川の住民ではない人もかなりいますよ。

いいマンションがみつかるといいですね。

• 津田沼がおすすめ

東京駅に出るなら、総武線、京葉線、東西線(東葉高速線)沿線が良いと思います。

中でも、総武線の津田沼駅なら快速停車駅で、東京行きの快速は始発も出ています。東京駅まで30分です。
    駅周辺はいろいろな店があって、生活にも便利です。
    習志野市側は子供を育てるのにはいい環境だと聞いた事があります。

• 総武線快速が・・

JR東京駅ですよね?

初めての土地でしたら、便利さわかり易さでは総武線快速の停車駅のJR市川・船橋・津田沼・稲毛あたりが良いのではと思いました。個人的には津田沼が好きです。(習志野市は何かと充実してると思います)
    もちろん1時間以内で通勤できますし、生活に必要なスーパー・学校なども充実してるのでは?ただし、通勤ラッシュは猛烈かも。快速ではなく並行してある総武線各駅停車にのってゆっくり通勤って人もいますが・・。

総武線各駅停車しかとまらない所では、本八幡が好きです。都内へ通うには便利です。都営新宿線や京成八幡駅もあるし。生活必需スポットももちろん充実。

蘇我ー東京をつなぐ京葉線沿線は台風・強風なので真っ先に運休したり本数が減るし、海に近いので海風が嫌いな人は不向きかも。でも、ディズニーランドを見ながら通勤できるので帰宅時は癒されるのかな?

千葉県の柏・松戸方面についてはあまり詳しくないので、そちらに詳しいかたからもアドバイスあるとよいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 新浦安!

絶対に京葉線の新浦安! 東京駅まで快速で16分です。

新浦安駅前は以前はドラマの撮影でよく使われていました。歩道は広いし、買い物は至極便利。外国のような雰囲気で、一目見学にきたら絶対に気に入ると思います。

駅から徒歩5分以内のマンションはほとんどが築20年超ですが、東証一部上場の大手の会社の社宅としてよく使われています。ただ、高いかも・・
    (値段はネットで調べてくださいね)。

ちなみに新浦安は日経ダイ○モンドでの「住みたい街ランキング」の5位以内に入っています。

• 東京駅は大きいので

どの出口にちかいかでかなり場所が変わります。

千葉にお住まいになる、というので京葉線、東西線、総武線をお考えでしょうか?京葉線はあとから作られた路線なので東京駅のけっこう端っこにあります。

職場がどの出入り口に近いか教えてください。

京葉線沿いがのんびりしていて好きですが、強風だと電車は止まるか徐行しがちです。(海風まともにうけるため。)でも知り合いの何人かは京葉線沿いにすんでいます。友達はディズニーの年間パスポート買って毎日子供と通ってました。

総武線なら稲毛が個人的にお勧め。駅近くに大きな新しめのマンションがあります。賃貸があればいいですが。そこからなら(抽選に通れば)千葉大教育学部付属小学校に通えます。友人の子が通っていますが、非常によい校風のようです。学級崩壊もいまのところないそうです。

• 市川!!!

断然 市川です!
    江戸川をはさんで東京と千葉の境の所です。
     市川駅には快速も止まりますので東京駅まで20分位です。新しいマンションも建って 子供もそれなりにいますし 教育熱心な土地柄です。
     治安も悪くないですし そんな都会でもありませんが
    田舎でもありません。でも緑はそこそこ残っています。
     まだ聞きたいことがあれば聞いてください!

• 津田沼がいいですよ

総武線の津田沼駅周辺はどうでしょうか。
    ターミナル駅で、総武線・総武快速線・地下鉄東西線が通ってます。
    総武快速線なら、始発で東京駅まで行けます。
    東京駅でも、大手町方面なら、東西線で朝夕は始発快速が使えて大手町まで行けます。
    朝のラッシュ時、始発で座っていけるのは魅力ですよ〜。
    総武快速でも東西線快速でも東京(大手町)まで30分〜40分もあれば行けます。(ラッシュ時は時間どおり走らないので誤差があり)
    津田沼駅周辺は開けていて、商業施設もいっぱいあります。ですが少し駅前からはずれれば、静かな住宅街になります。最近は津田沼周辺で新築マンションラッシュなのでご希望のものが見つかると思います。
    うちも、つい昨日、津田沼のマンションのショールームに行ったばかりです(笑)

• 京葉線は風に弱い・・・

ので、台風だなんだでダイヤが遅れがちです。先日の地震もJRの中では復旧にもっとも時間がかかったような・・・。あと、沿線にTDRがあるので、土日に東京に出る時はウザったいかも・・・。と言うことで、東京駅から1本で千葉だと、JRなら総武快速線沿い、地下鉄なら東西線沿いでしょう。
    市川や行徳辺りはマンションが沢山建ってます。東京駅までは30分以内で通勤できますよ。

• 断然市川!

現在都内東部に住んでいますが、断然市川の方がよかったです。
    治安も街並みも。
    特に、北側が閑静な住宅地が多くお勧めなんですが、マンションご希望だったら、南側に、素敵なのがいくつもありますよ〜。

• 東京都中央区勤務です。

トビ主です。たくさんの方々、色々ありがとうございます。感激です。利用するのは多分、八重洲口?辺りではないかと思います。東京駅は本当に広いですね。幸い総武線・京葉線なら、利用出口に近いように思いました。東葉速線は確認できませんでしたが、反対側になるのでしょうか?参考の為に、端から端まではどのくらいかかるのでしょうか? 

市川・船橋・習志野辺りで良い物件を探せたら嬉しいと、絞ることが出来てきました。
     色々ありがとうございました。本当に助かりました。もし、まだ何かお気づきのことがありましたら、ほんの些細なアドバイスでもありがたいので、よろしくお願いします。

追伸 日本は今台風の影響がすごいとか?どうぞお気をつけ下さい。

• 都営新宿線沿線は、よいですよ。

本八幡(八幡)。都営新宿線の始発駅です。
    市川市です。

都心へ、すぐに出れます。仕事にも便利です。
    馬喰横山から、総武快速−横須賀線へ乗り換えができます。

都営新宿線は、遠くまで行く急行もあって便利です。

路線は、神奈川(橋本)の方面まで、繋がっています。

都営新宿線は、ショッピングにも仕事にも、
    何かと便利だと思います。

• 松戸市 <日比谷線と常磐線が拾える>

松戸市も、結構 便利だそうです。
    近いうちに私は、松戸市に引っ越す予定がある
    ため、松戸について調べているので、
    いちおう、知っている範囲にて、書きます。
    常磐線(快速とまる)が拾えて、地下鉄の
    日比谷線や千代田線が、近くを通っており、
    直通ですぐに都心(日本橋方面とか)へ出れます。

• ずばり北総線、松飛台駅!

東京駅といってとても大きな駅なので、会社の所在地によっては地下鉄の日本橋駅を利用する方が便利だったりしますよね。北総線の松飛台駅なんてどうでしょうか。

地理的にいうと、住所は千葉県松戸市になりますが、北総線の松飛台駅は急行がとまらない代わりに家賃相場は高くありません、さらに日本橋駅まで37分直通で行くことができます。日本橋駅〜東京駅区間は徒歩の範囲です。

市川の動植物園も近いし、梨狩りのできる梨園が近くにあり、この時期おすすめです。是非、松飛台を考えてみて!

• 新浦安、市川、おまけに本八幡

京葉線の新浦安。 浦安市はディズニーリゾートのおかげで裕福な為、とても住みやすいようです。 道路が広く町並みもきれいだし、新しいマンションも一杯建ってるし、よくテレビでも人気のある街として取り上げられてます。その為か、最近人口流入が多いようなので、他県から越してきてる人は多いんじゃないのかな? 

総武線快速なら市川です。 市川からなら東京駅まで乗って約20分(激混みですが)ですよ〜。 あと、夫婦おふたりだけとのことなので、快速は停まりませんが隣の本八幡もオススメしちゃいます。 スーパー、美容院、飲み屋、お食事どころ等お店がたくさんあり、賑やかで楽しいと思います。 総武線、京成線、都営線と電車のアクセスもいいですし。 

ちなみに、東葉高速は沿線に義理の両親が住んでますが、イマイチだと思います。 場所にもよりますが結構イナカで駅前の商業ビルに入ってる銀行が千葉銀だけだったりするし。 おまけに運賃が非常に高く(これは会社持ちですが)、更に沿線の人口増加率が当初の予想よりはるかに低く、この先発展の見込みはあるのか?みたいな記事が以前新聞に載っていました。 

• うん、北総線いいよお

北総線便利で良いですよね。私も以前北総線沿線に住んでいました。北総線は、地下鉄と京急線に直通乗り入れしているので、地下鉄浅草駅、日本橋駅(東京駅)、京急線、JR線の品川駅(ここは新幹線使うなら便利)さら羽田空港まで直通の電車がありますから飛行機での出張時に便利。成田国際空港からも京成線で高砂駅乗り換えすれば、アクセスはとてもよいです。北総線の東松戸駅や松飛台駅なら成田空港から1時間かからないくらいですね。松戸市は、東京23区の葛飾区と隣り合わせです。千葉県の中でも東京都心は目と鼻の先くらいの距離です。同じ千葉県でも海岸よりの浦安市や市川市の行徳、南行徳あたりと比べるとずっと家賃は安く、治安も良いです。ちなみに千葉県も海岸よりは新興住宅化が進み、空き巣やひったくりの件数は松戸市よりもはるかに多く多発しています。のんびり派で、23区東側にお勤めの方は是非松戸市へ!

• 津田沼 住んでみるといいとこでしたので。

最近、津田沼にマンションを購入しました。定年を迎えた両親が田舎に住みたいとのことで都心から新京成沿線の船橋市に引越したので一緒にくっついてきました。私たちは通勤を考えて津田沼がいいなと選びました。都心からものすごく遠くないのに始発があるのがいいです。平日の昼間など新日本橋(銀座)まで楽々座って買い物に行けますし。近場ではららぽーと、船橋の西武・東武デパートでほとんどの買い物には対応できます。生活用品ならイオン・イトーヨーカドー、ダイエー、西友が駅前にありますし、パルコ・丸井もあります。本屋も病院もものすごく多いです。住んでみるととても生活しやすいところでしたのでお勧めします。JRの駅前にはありがちな風俗系のお店も少し離れたところに数軒ありますが乗降率の高い駅なら仕方ないことだと思っています。最近、津田沼出身の知人から聞いたのですが、官舎や有名企業の社宅が多いせいか教育熱心な地域だそうです。四谷大塚や日能研、大手予備校などがそろっています。将来、お受験の可能性があるようでしたらぴったりな地域ではないでしょうか?

• ごんたさんへ(横槍失礼します)

>新日本橋(銀座)まで楽々座って買い物に行けますし。

私もそう思います。一本で座って行けるって便利ですよね☆。
    ところで、新日本橋って・・・銀座ではないと思います。
    銀座は、新橋が一番近いと思います。

ごめんなさい。
    横槍しつれいしました。

• 東葉高速線

八重洲口ならとりあえずどの線をつかっても同じような感じではないかと思います。

高校生くらいのときに山手線から京葉線まで歩いて10分くらいかかった記憶があります。

話がそれますが、都営地下鉄大江戸線:六本木駅(日本一深いホーム)のホームから地上出口まで5分かかります。

東葉高速線は東西線直通の乗入れ線です。
    親戚が北習志野駅に住んでいますが、大手町(東京駅に地下でつながってます)まで快速で45分くらいです。成田空港へのアクセスも便利です。詳しくはhttp://www.toyokosoku.co.jp/ をご覧ください。
    北習志野の町は商店街がにぎやかで活気がありとても便利です。東葉高速線の初乗り運賃が高いのですが、乗り換えなしで大手町に出られるので、通勤にもいいと思いますよ。

• 転勤族さんなら

お子さんがまだで、転勤族、しかも
    海外からの帰国組、でいらっしゃるなら、
    東西線沿線はオススメですよ。

都内まですぐだし、何より同じ環境の方も多いです。
    京葉線の新浦安辺りも、多いんじゃないかな?

東西線沿線はゴミゴミしていて、子育てには
    あまり向かないかもしれませんが、御夫婦で
    楽しめるお店がたくさんありますし、
    私の知り合いで、地方都市出身、御夫婦で海外駐在後
    子どもが生まれるまで行徳に住んでいた方は
    同じ環境の友達がたくさんいて、過ごしやすい〜と
    言ってました。
    仕事は大手町まで通ってましたね。

そのうちに子どもが出きると新浦安にお引越し
    されました。
    楽しそうでしたよ。

• トビ主です。

お世話になっております。みなさん、多くのご意見ありがとうございました。

にもかかわらず、誠に申し訳ないのですが、主人の勘違いで最寄の駅が、東京駅ではなく、京橋(メトロ銀座線)・宝町(都営浅草線)になるとの事です。

市川・船橋・習志野・松戸辺りで絞り込もうかと思っていましたが、京橋・宝町からだと、東京駅は利用できるのでしょうか?もし、徒歩可能なら、良いのですが、遠いようなら、1から出直しになりそうです。

もし、乗り換え等を考えまして、お薦めの地域がありましたら、教えていただけるとありがたいです。引き続きよろしく、お願い申し上げます。

• 申し訳ございません、トピ主です。

申し訳ございません。多くの方からアドバイスしていただいたにもかかわらず、主人の勘違いの為、最寄の駅が東京駅ではありませんでした。

京橋(メトロ銀座線)、宝町(都営浅草線)の利用した場合、通勤時間が1時間以内で地方の方も住んでいられるようなマンションを探しています。30代の夫婦で数年はお世話になるのではないかと思っています。近い将来子供が出来た場合にも対応できるような環境のお薦めの地域をおしえていただけませんか?
     乗り継ぎが必要となりますと、また見当がつかなくなってしまいました。

現在海外にいまして下見ができない為、ある程度場所を絞り込み、来月帰国次第不動産屋を回ろうと思っています。東京へは、遊びに行ったことがある程度なので、全く土地勘がありません。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

追伸:主人には”パンチ”を入れましたので、どうぞお許し下さい(笑)。

• 徒歩圏内なら京葉線

京橋、宝町…ギリギリ京葉線の八町堀から徒歩圏ですね。

以前住まいが浅草線沿いで職場が八町堀駅近くだったので、宝町で下車後八丁堀まで徒歩で通勤してました。
    女性の足で5分強だったと思います。

銀座線、浅草線なら総武快速の新橋乗り換えが考えられますが、歩けそうな距離なら京葉線一本の方が楽だと思います。

あと、外房線になってしまうけど鎌取駅周辺はは良いところです。朝の通勤時間帯は京葉線直通もあります。

緑が豊かで、ここ10年くらいで開発された町なので駅前にマンションも多く若いご夫婦がたくさん住んでます。

実は浅草線沿線から家賃の安い鎌取に引っ越し八町堀へ通ってましたが通勤快速が快適でちっとも苦じゃありませんでした。

• それなら

東西線沿線、もしくはその先の東葉高速がいいでしょう。

経路としては日本橋乗り換え、銀座線で1駅。
    これで京橋に着きます。

• それなら

↑のご意見と同じですが、
    東西線乗り入れの東葉高速線(たとえば、北習志野→日本橋で銀座線に乗換→京橋)か京葉線で八丁堀下車がいいかと。

日本橋の乗換は楽ですよ。銀座線と東西線が大変近いです。

• 京橋?宝町?

住所だと京橋1丁目か2丁目、ブリジストンの裏手か、銀座1丁目、東銀座の辺りですよね?
    その辺りなら私は東京駅からだったら歩きます。
    ただ、総武快速は大手町側で地下も深いので京葉線よりも距離は倍くらいありますが・・・。
    歩ける距離かと聞かれたら、歩ける距離だと答えます。
    神奈川方面からのJR通勤者なら恐らく東京駅から歩いていると思うのですが(神奈川方面からのJRと地下鉄の乗り換えは不便極まりなかったりするので・・・)、多くの方は歩きたくない距離なんでしょうかね?千葉方面の方は地下鉄に乗り換えるのは楽なんでしょうかね?

• もっと書けます。

千葉市緑区のあたり 駅で言えば、鎌取ぐらい。
    そして、長生郡(茂原・上総一ノ宮のあたり)もよいと思います。外房線沿線です。

外房線では、上総一ノ宮以遠でなければ、距離的(時間的)に、通勤に、そんなに支障はないと思います。
    日本橋まで、直通で45分ぐらいで行けると思います。
    外房線で一本で都心へ出れます。

八千代市も便利かと思います。地下鉄東西線とつながっている東葉高速が出ています。
    八千代も整備された住宅街で、治安も悪くないと思う。
    緑も多く、昔の風景もちょっとだけ残っており、買い物も便利で、病院が多く、すごく素敵な場所だと私は思います。

• 宝町なら

子育ての環境にも適していて緑が多く綺麗に区画整理された新興住宅地がご希望なら間違いなく千葉ニュータウンでしょう。ドラマのロケも多いです。

都営浅草線乗り入れしてるので一本で行けますし時間も約50分ぐらいです。

千葉ニュータウン中央周辺では開発が今真っ盛りで駅前に増築中のジャスコはイオンタウンとして関東一の規模のショッピング施設になります。(イオンの中で)
    更に駅前には三井住友銀行、京葉銀行、千葉銀行、千葉興業銀行が並んでいて使いやすいし、家電量販店からホームセンターから、もういいだろ!っていうぐらい充実してます。

欠点は小洒落た店が全然無いことですね。
    なのでグルメにはつらいかもしれませんね。

余談ですが松田聖子さんと船越英一郎さん主演で「たったひとつのたからもの」というダウン症の子供のドラマで一躍有名になった翼君は千葉ニュータウンに住んでます。

• 東西線がおすすめです

東西線沿線がお勧めです

日本橋乗換えで京橋がいいのではないでしょうか?
    渋谷のほうからとも考えたのですが、たぶん混雑から考えたら東西線が一番良いと思います。

私の友人が京橋に勤務していました。彼女は行徳に住んでいましたので、とても行き易かったと聞いています。歩くのが嫌いでなかったら総武線沿線もいいと思います。乗り換えが面倒な人にお勧めですね。

それにしても、トピ主さんご主人にパンチですか・・・・
    楽しい方ですね。