ちっちゃいおっちゃん目撃談

レス129
(トピ主0

心や体の悩み

きのこ

レス

• うちの息子も目撃しました!!

タイトルを読んでビックリしました!!

うちの息子(現在小学生)が2歳頃、まだ言葉もおぼつかない頃に友達3人と部屋で遊んでいたら4人で慌てて飛び出してきて窓のほうを指差して「ちっさいおっさんが!!ちっさいおっさんが!!」
    ゆっくり話を聞いてみると窓の外の柵(うちのマンションは6階建ての3階です)にスーツ姿のちっさいおっさんがぶらさがってた。と。

まだやっとしゃべっている位の年でしたから口裏合わせてウソをついているとも思えないし、同じ方向を指差してるし…

そのときは親たちとぞぞーっとしたものです。
    純粋な心のうちに見える妖精なのかしら…それにしてもおっさんなんて。

• 娘も

見たみたいです。
    でも男の子みたいです。
    4歳の娘と雨の日に窓から天気の様子を見ていたら、「あそこに男の子が座っているよ」って、
    よく聞くと物干し竿の上にちっちゃい男の子が座っているとの事です。
    私は「バイバイ言おうね〜」と言って雨戸を閉めました。
    もちろん、私には見えませんでしたよ〜

• おっちゃんだったかな?

5年ほど前に見たことがあります。
    知り合いで霊感の強い方とお話していました。
    その人が熱心に話をしている中、小さい男の子がトコトコって小走りにとんできて、ちょこんとその人の前に座りました。正座です。
    行儀良くひざに手をのせて、話を聞いていました。
    私はその小さい人に目が釘付けで、「かわいい〜」なんて思ってましたが、しばらくしていつの間にかいなくなってました。

ずっと男の子だと思っていましたがこのトピを見て、もしかしたらおっちゃんだったのかもしれないな、とも思いました。
    そうそう、大きさもちょうど20センチくらいなんですよ。
    私が見た時は半透明のような感じでした。
    こんなに目撃談があるなんて、不思議で面白いですね。

• 聞いたことあります!

昔アルバイト先で一緒に働いていた女の子に聞いたことがあります。

小学生の時にバス遠足でとある湖に行った時のこと。停車中のバスの中でぼんやりと外を眺めていたら、湖にコロボックルのような妖精のような格好の小さい人間が何人か、これまた小さい船に乗って漕いでいるのを目撃したというのです。しかも目撃者は彼女一人だけじゃなくて、その場にいたクラスメイトみんなが見たのだそうです。

聞いたときは思わず爆笑してしまったのですが、その時の彼女の真剣な話し方を見て、この世には不思議なこともあるのかな〜なんて思っていました。なにより、そういう冗談を言うタイプの女の子じゃありませんでしたし。

しかし、こんなメルヘンチックな不思議体験、したくったって出来ませんって!
    体験者の方たち、うらやましいっ!!

• 興味深いです

このトピ楽しいです〜!!

私は残念ながら「ちっちゃいおっちゃん」を見たことがありません。でも、こんなに何人もの方が「見た」とおっしゃるのなら、半分信じちゃいます。

でも、どうしても笑っちゃうんですよー。何しろ私の頭の中で想像する「ちっちゃいおっちゃん」は、なぜかビートたけしをそのままちっちゃくしたような姿なので‥‥。

しかも、「ちっちゃいおばあさん」や「ちっちゃい男の子」まで登場してきて。「ちっちゃいおばあさん」は、「ちっちゃいおっちゃん」の奥さんなのか、はたまた母親なのか?「ちっちゃい男の子」は子供?そのうち年をとって、いつか「ちっちゃいおっちゃん」になるのか?など、余計な事ばかり考えてしまいます。

大真面目に「そんなのあるわけない」とおっしゃる方もいるようですが、別にこの話で誰に迷惑がかかるわけでもないし、楽しい話でいいなーと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんか 和みます

うちは北海道の農家です。台風が直撃しそうで、暗い気持ちでネットを見ていたら(少しでも気分転換したくて)、このトピが目に入りました。
    読んでて、おかしくて思わず笑ってしまったり、かなり和ませて頂きました。
    ありがとう。

それにしても、20センチって…結構大きいですよね!?

• 私は聞いたことがあるだけなんですが

友人の友人が見たって言う話を十年位前に聞いたんでした!
    でも、違うのは、小さい人間を捕まえていたおじさんをみたという話なんです。
    自転車の荷台に木の箱が括りつけてあって、「たすけてくれー」という声が聞こえたんで、覗いたら、小さい人間が何人か入っていたと。
    その自転車の持ち主に見つかって追いかけられたんだけど、死ぬほど怖かったって。
    自分も小さくされて捕まってしまうんじゃないかって。
    で、それを話してくれた友人が行方不明になったらしくて、それのせいだったらどうしようって言ってました。
    後日談がなくて結局わからずじまいなんですけれど、その話を思い出しました。
    ・・関係あったりして・・。

• 信じようが信じまいが、経験者はいます!

とても楽しく、そして興味深くこのトピを拝見しています。「不真面目なトピ」や「幻覚」だと仰る方がおられるので、いてもたっても居られず書き込みさせていただきます。

と言いましても、自分の経験ではなく、私の従兄弟(現・47歳)の話なんですが、もう20年以上前に聞かされました。

仕事で、とある地方の旅館に泊まった時のこと。さあ、そろそろ寝よう、と思ったそのとき、庭のほうから、シャンシャンといった祭りの音、そして人の楽しそうな話し声が聞こえ、こんな真夜中に何事、と庭を見ると、小さな小人たちが火を焚いてお祭りをしていたのです!驚いて声も出なかったそうですが、次の瞬間そのうちの一人が気づき、一斉に皆逃げていきました。次の朝、庭に小さな燃えカス、といいますか、明らかに火を焚いた跡が小さいながら残っていました。

今でも、大真面目な人で、嘘なんかつく人ではありません。お酒も飲めません。

このトピを見て、ちっちゃいおっちゃんに遭遇した人が実はとても多いのだ、と驚いています。

• 解明したい

現在の都会のコロボックルさんかしら?

幻覚にしろ、ファンタジーにしろ、
    目撃者が集まって、みんなで似顔絵、姿を描いて
    集めてみると面白いかもしれませんね。

何か、ものすごい共通項が見つかったりして・・!?

• すごい!!

外国の童話に「床下の小人たち」(メアリーノートン作)というのがあります。それをもとにしてつくられた漫画「るうるうはちいさなともだち」(漫画家 小沢真理)は私のお気に入りです。

それが現実にあるだなんて!!見たい!!

でも、おっちゃんってのは・・・(笑)
    できればかわいい女の子がいいなあ。

• 私も見ました!

私も小学生のときに、その「小さいおじさん」を見たことがあります!

早朝布団に入ったままふと目を覚ますと、閉まっている雨戸の木の部分を、小さなおじさんたちがスーッと滑って遊んでいるのが見えました。

たしか、カーキ色っぽい服を着ていて、身長も10から20センチくらいだったと思います。

顔はあまりしげしげと見ることはできなかったのですが、確かにおじさんでした。
    その当時はすぐ親に報告したのですが、笑ってすませられてしまいました。

しかし、こんなに大勢の人がこの「小さなおじさん」を目撃しているんですね?!
    自分だけかと思っていたので、びっくりです。

もしかしたら、上でどなたかが書いておられるように、「小人幻覚」というものや起き抜けの目の錯角なのかもしれませんが、それでもあの朝の興奮とトキメキと、「神秘の世界を垣間見られた!」という感激は20年たった今でも忘れることができません。

• 実際に目撃した方へ

そのちっさいおっさんとはどんな顔なのですか?
    服装や髪形はどんなのか知りた〜い

白雪姫に出てくる小人のような3頭身くらいのでっかい顔を想像してしまいます。

• 私の旦那?(笑)

このトピ名を見た瞬間
    「私の旦那のことか?」と思いました。
    158cm37歳の"ちっちゃいおっちゃん"なんで(笑)。

ちっちゃくて可愛いですよー。
    網戸につかまって世間話をしたりはしないですが(笑)。

• 母が病気したときに

母が目の手術した後で、
    「ちっちゃい火消しのようなおじさんがいっぱい見えることがある」と不思議がってました。
    自分はおかしくなってしまったのかと悩んでいたら、
    同室の患者さんから同じ悩みを告白されたらしいです。

目の手術をした後にはよくある症状みたいです。

• ちっちゃいおっちゃんを見つける方法

釈由美子さんの話ではないですが,網戸越しにちっちゃいおっちゃんが見えた,というのは,有り得る話かもしれません.
    網戸越しに外を見ていたとしましょう.網戸の網の1本1本に眼のピントが合っていると,遠景はボケますし,遠景にピントが合っていると,網戸の網目はよく見えません.しかし,網目は,左右の繰返しパターンが同じですので,ある条件下では,ランダムドットステレオグラム(ちょっと前に流行りましたよね)のように,本当の奥行きとは別のところで網戸が見えてしまいます.
    この時,「あぁ,網戸が変なところに見えている」と思うのか「網戸の向こうが変に見えている」と思うのかで,風景の見え方が変わってきます.後者の時に,その風景の中をおっちゃんが歩いていると,網戸が大きさの基準ですから,「ちっちゃいおっちゃんが見えた」となりますね.
    David Marrという心理学者が,これに近い話を本に書いていたような気がします.

• 顔・容姿について。。。

従兄弟の話、と前述したものです。

どんなお姿でしたか、という質問に、私のわかる範囲で回答しようと思います。

服装はみんなお揃いのような感じ。
    顔が見えたのは、従兄弟の存在に気づいて目が合った人で、当時は、「目が大きくて真っ黒かった」(白目が無い。可愛く言えば黒目がち。)と言っていたのですが、後に、未来クンという、平安遷都1200年のマスコットに似ていた、と。(もしかして京都限定のキャラクターならすみません。)

未来くんのキャラクターを「前見た小人にそっくりの顔してる!」と言われ、以後未来クンが気味悪くて仕方ありませんでした。しかし、小人に遭遇してから随分経っていたこともあり、イメージが先行したような気がしなくも無いんですが。。。

火を背(?)にしていたので顔が(たまたま目の部分が)黒っぽく見えたのでは?とも思うのです。

しばらくその従兄弟には会ってませんが、次会うときにこのトピを見せたいです。

• それを言うなら

>ひろさん

2歳頃、まだ言葉もおぼつかない頃に
    『スーツ姿』なんて証言しますかね?

私はしないと思います。

この手の話は、少なくとも語り手の誇張が
    入るものなのかなと思っています。
    だから、幻視に近いものであっても、
    膨らんで膨らんでオカルトじみたものに聴こえてくるのかなと。

• 2度目です。詳しくお話しますとね、

背は20cm、ティッシュの箱を縦にしたよりも少し小さいくらいでバービー人形とはほど遠い4,5等身くらい(頭でかちんですね)。
    でもディズニーの小人のような長い顔ではなく丸顔に近かったような。
    髪型は(説明しづらい)敢えて言うなら石田純一とかふかわりょうのようなやや長目でした。
    そして服装はなんか紺色の布をまとっていたように見えました。
    着物だったかもしれません。日本昔ばなしで子どもがよく着ている膝丈くらいの着物です。
    顔は、後ろ姿ばかりだったのでよくわからないんです。
    だから子どもか青年かおっちゃんか・・・不明!です。

ちょうど和室で数人座布団に座って話をしていた時に、壁の方からトコトコやってきて、一番話の中心になる人の1m前くらいに正座しました。(私からも1mほど)
    どうもその人の話に興味があったようで顔を見上げて「ふんふん」と熱心に聞いていました。
    (つづく)

• つづきです。

でも、見えないはずのものがみえてしまった〜という恐怖心は全くなくて逆に楽しい感じがしたのを覚えています。
    何かこう天使とか妖精とか、幸せの国からやってきました!的な雰囲気があるような気がしています。

不思議な話なので今まで人に話したことは一度もありませんでしたが、ここで他にもいらっしゃることがわかったのでレスしてみました。
    皆さんの目撃談を見て、明るいいたずら好きなおっちゃんのようなので、もしかしたら皆さんと一緒にパソコンを覗いて喜んでる(又は世間話か)かもしれないナ、なんて思いました。

あ、ちなみに言っておきますがアル中でも薬中でも脳障害でもありませんから!!

• 私が見たのは・・・

↑で「同じものを見たカモ」と書き込みした者です。

私が見たおじいちゃんは「身体のバランスは6〜7頭身」「膝近くまであるひげ」「杖を持っていた」・・・で、イメージとしては『仙人』っぽい人でした。

見たのが私一人なら「目の錯覚?」「病気?」とも思うのですが、あれだけ集団で目撃してしまうと錯覚とも病気とも思えないんですが・・・。ちなみに、30年経った現在、元気です。(視力は裸眼で両目とも2・0あります)

• ちっちゃいおにいちゃんだけど

摩訶不思議さんの従兄弟さんが見られた「未来くん」は平安遷都1200年じゃまくて「京都国体」のマスコットですね。

ググってみてこういうのか、とちっちゃいおっちゃんの感じがわかりました。ありがとう。

• ころぼっくるさん 教えて

椎名町と東長崎を結ぶ道の途中!
    いつも居るとは大胆なっ

どの道のどの辺ですか?見たい見たい 詳しく教えてください

長崎側でしょうか?南長崎側でしょうか?

• 大爆笑

とっても楽しませていただきました。
    私は見たことないけど、いろんなおっちゃんが居るんですねぇ。興味深い。
    皆さんの『ちっちゃいおっちゃん』と出くわした場面を想像したら、可笑しくて可笑しくて大爆笑でした。
    実際に自分が出くわしたら、ビビッてしまいそうだけど…。
    ちっちゃいおっちゃんが“笑いの妖精”だといいなぁ。
    こういう話だいすき♪

• 私もみたいっ!

ちっちゃいおっちゃん、私もみたい!!!
    出没しやすい場所などはあるんでしょうか?
    大人には見えないとかはありますか?
    みたいー!!

• 元・小学生さんと同じ

↑で「神様を見たとずっと思ってきた」と書いた者です。私も元・小学生さんと同じように、ひげが長くいわば仙人のような、神様のような感じでした。

• 週5で、見てます!!

自分も、ほぼ毎日拝見しております。

・性別=男
    ・年齢=47歳(やや老けてる)
    ・身長=151cm(だが、高3の息子よりデカイ)
    ・体型=猫背、なで肩
    ・毛並み=やや薄い
    ・性質=甘えん坊
    ・靴のサイズ=22cm
    ・関係=上司(直属)

彼は毎日、「俺は特別な人間なんだ〜」
    と、豪語しております。(勘弁してくれ〜ほんまに!)

彼もある意味「ちっこい、オッサン」なのでは・・・?

出没する場所は・・・・・・言えるかいな!!

• 万国共通なのかなぁ…

小さなオッちゃん、見たことないので興味深々です。
    ここで皆さんが目撃されたのは、日本人のおっちゃんだったんですか?
    それとも宇宙人的なおっちゃん?外国人のおっちゃん?

他の国にも小さなオッチャン達の話はありますよね。
    アメリカのスマーフとか…。
    違う国に行けば、顔立ち、服装、言語、文化、全部やっぱり違うんですかね?

• 私の友達も!

私の友達も見たって言ってましたよ!
    部屋のたんすの中にいたらしいです。見つかってびっくりして、「あれ〜」って言いながら逃げていったそうです。赤い服着た小人って言ってました。おじさんかどうかはわかりませんが。
    ちなみに私はその部屋に、友達の後に住んでましたが見れませんでした〜。残念。。

• これぞ21世紀のファンタジー・・・

ところでおっちゃんを見つけると、幸せになるなどの
    情報はないのでしょうか?

私も見てみたいな。

• 前に書き込んだ者ですが

ロシアの有名な戯曲作家チェーホフ・アントン・パブロヴィチの作品に森は生きていると言う作品があります。あくまで彼は作家でありノンフィクションの作品かもしれませんが、
    北欧、ロシア、カナダや北海道など北半球の地域にこの様な言い伝えや伝説があるようです。

赤道直下や南半球にはあまりこの様な小人伝説は無いようですね、
    この様な伝説に関しては人のように立ち上がるエゾリスや北海道に生息しているナキウサギを擬人化した伝説も多いのですが、北方系のアイヌ民族、バイキング族などの北方民族に多い伝え話になっています。

ある意味、大陸の高山地域に居ると言われる雪男と同様に北半球の小人伝説は同じ者があるようです。この様な言い伝えは民俗学的に考えてもかなり面白い側面も有るかもしれません、私も今後少々本気で調査してみたく思います。