姑は病気でしょうか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困っている嫁

私は、結婚3年目です。

うちの姑の事なのですが、いつも全く笑わず、眉間にシワをよせ、怒ったような表情をずっとしています。以前「お義母さん、怒ってるの?」とダンナに聞くと「いや、たぶん顔面神経痛だと思う。病院には行ってないけど。」と言われました。

普段も姑は、私達夫婦にとても大人とは思えない我侭をされます。
例えば
・自分の要望が通らないと、要望が通るまで何度も何度も同じ事を言い続け、最終的にヒステリーをおこす。
・話は一方的で、会話のキャッチボールが出来ない。
・人見知りが激しく、私に未だに私に人見知りして、私から話し掛けてあげないと、話が出来ない。
・公の場に一人で出る事が出来ない。(結婚式の親族の着付けにひとりで来ることが出来ず、姪を連れてきてました)

こんな感じの行動をしているのですが、病気と思うのは私の考えすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つきあい辛そうな人みたいですが

対人恐怖症と言うほど人と接しないわけでもないようですし、
    「性格」と「老化」の範疇ではないでしょうか。

人は年を取ると幼児化すると言うか、ワガママになる傾向はある
    ようですよ。結婚して3年目のトピ主さんのお姑さんとしては
    ちょっと早い気もしますが、もとの性格にもよりますからね。
    年をとることで性格を助長した、と言うくらいかと想像します。

確かに楽に付き合える雰囲気ではなさそうですが、「年寄りの
    ワガママは聞くものだ」とも言いますし、ストレスに思わず、適度に
    聞き流しつつ根気強くコミュニケーションを図るしかないと思います。

• それを判断するのはお医者さんでしょう

「病気かどうか」考えるんじゃなくて、「どうやって病院に連れていくか」を考えたらどうでしょうか。

• 昔からそうだったのか?

特に精神的な病は、どの程度を持って病気、どの程度をもって正常とするのか難しい面があると思います。

世の中、円満な人格者ばかりじゃないですからね。
    すぐ怒り出したり自分勝手な人、人見知りの激しい人などいろいろだけど、どこで「病的」と線を引くのか?
    自分の気に食わない人のことを「あの人は正常じゃない、精神的な病気だろう」と決め付け、悪口を言うのはよくある意地悪だが、実際のところは相手がどの程度本当に「病気」なのか。

さて姑さんの場合だが、それは昔からなのだろうか?
    昔からそんな性格で、でも離婚もせず夫婦生活を続け、貴女が結婚したいと思うようなまともな息子を育てあげたなら、貴女にとっては「頭、おかしいんじゃないの?」と思えても、一応、社会的には正常の範囲内だと思います。

昔はそうでもなかったのに、最近、急に変わって周りの人にも変に思われ、周りから人が去って行っている状態なら、病気になったのかもしれません。

• どちらかというと、更年期障害?

どちらかというと、更年期障害かも・・・?

• 性格と言えば性格ですが

対人関係に極度に緊張する人はいますよね。
    御主人は顔面神経痛と言ってますが 症状が違います。片方の肉が本当に垂れ下がってしまいますよ。
    私のいとこに似たような人がいます。
    自分が感じた事、思った事を一方的に言い張り私が自分の意見を言うと逆切れし、罵り、怒鳴り散らします。 反抗期の中学生レベルで自分の世界しか知らず自分の正しさだけを言い張り相手を罵倒する事で自分のプライドを保っているカンジです。この人に言っても仕方ないと親、兄弟もまともに相手はしないのですが、それを自分の主張が通ったと勘違いしてますます手がつけられません。一応カウンセリングには通っているようですが病気も自慢にしかならないので効果無しです。トピ主さんは距離を置いて関わらないようにするしかないのではと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご参考までに

はじめまして。
    姑が総合失調症です。
    薬で症状は抑えられているのですが、
    診断を下される前の姑がそんな感じでした。

例えば、話が対話にならず話してもちぐはぐな答えが返ってきたり、いつまでも他人行儀だったり、何かに怒りを覚えそれに対して大声で怒っているとか、でした。

家族もちょっと変わっている程度で誰も重く考えなかったそうなのですが、介護が必要な実母に手を上げるようになったり、奇想天外な行動に出たことで、家族もただごとではないと気づき病院に連れて行ったそうです。

行動が悪化する前に安心するためにも病院に連れて行かれることをお勧めします。
    体の病気のような一時的な病ではないので早いうちに対処してあげたほうが後々看る側にとっても楽だと思います。

• 更年期障害?

家族って、特に「うちの家族に限って」と思いがちですし、「家族の恥は見せたくない」とか思うものですし、「歳なんだからそういう偏屈で当然」とか思いがちですけど、更年期とか、鬱とかなのでは・・・(私病気にくわしくないので、思っただけですが)。
    婦人科とかに連れていった(いきなり精神科じゃ本人もショックだろうし)ら、きちんと病名わかるのではと思います。
    病気の疑いがあるのなら、きちんと病院に連れて(付き添って)あげましょう。放っておいたらますますひどくなると思います。

• 病気ではないかも??

こんにちは。

眉間にしわを寄せてらっしゃるのは、旦那さんがおっしゃるのでしたら顔面神経痛なのでしょう。

子どもじみた行動についてなのですが、母親からしてみれば嫁というのは大事な息子を自分から奪っていった女、なんです。
    なので、もしかしたらかまって欲しいがためにそのような行動をとられているのかもしれませんね。
    あなたに対する人見知りも、小さな抵抗だったりするかもしれません。

性格の問題ですよ。
    自分がぶち当たった壁にどのように対処するか、そのやり方が人それぞれなので、お義母さまの場合は子どもじみた行動に奔ってしまったのではないですか。

• 病気ではありません

癇性もちではないですか?
    眉間に皺を寄せておこりっぽく、潔癖症で、ちょっとしたことを気にするタイプの人間のようではありませんか?

こういう人は病気とはいいません。
    「生まれつきの性格」と世間一般に言われております。

• 大変ですね

このトピを読んで本当に驚きました。
    私の知り合いの女性の事かと思いました。おそらくこのトピ主さんの姑さんと同年代だと思いますが全く同じです。得に自分の意見を押し通うし思いどうりにならないとヒステリーをおこして大騒ぎします。
    また会話も出来ません。場所や相手の気持を読む事が出来ず大勢の中で一人でしゃべります。
    また感情の起伏が激しくて回りの人間は本当に大変です。適度に距離をおく事を勧めます

• 似てます、姑と

私の姑と似てます。
    ・外出はスーパーだけ。枕が変ると寝れないので旅行もしない。(外出が嫌い。)
    ・電車など一人では乗れない。
    ・会話は一方的。自分の要求だけ。
    ・極度の心配性。
    ・約束ができない。
    ・不眠症
    ひたすら家にいます。スーパー以外は出かけません。遊びに行こうと思って電話しても「今度の日曜の○時頃伺います。」と言っても、その約束ができないのです。必ず天気が悪いので心配だとか、来られる事自体が重荷らしく後から電話が掛かってきます。身内は「性格だから。」と言いますが私には病的にしか思えません。心療内科にも義父と一緒に行ったようですが、義母が医者の話を聞かず一方的に喋りまくったようで、お医者さんを怒らせたみたいです。普通に付き合うにも、疲れるだけなのでそっとしておきましょう。身内が「性格」と言い張るので、それでいいと思ってます。

• 家族が気にしてなければ

ご主人をはじめ、
    家族はあまり気にされてないようですね。
    人見知りは、
    根気よく話しかければ解消できると思います。
    外に1人ででられないのも、性格だと思っていいかも。
    デモ気になるのは、顔面神経症?の疑いがあるなら、
    やっぱり病院へ行ってみてもいいんじゃないかな。