ダメ押し、強引、がんこな友人

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しりうさ

アメリカ在住の面白い友人。旅行を一緒にしたのだが、大きな間違い。私はNY在住なので、自宅宿泊した時、NYの悪口ばかり。汚い、人が多い、危険。私も好きで住んでる街なのに本当に嫌そうに言ってる。私が日本に帰国する決心をしたと告白すると、他の友達の前で「あなたは日本で三ヶ月ももたない。社会人経験ないから」とダメ押し。他の友達も困惑ぎみで、恥ずかしい思いをした。(お蔭様で、帰国して1年になりますが)レストランに行くと、一緒に頼んだものを物凄い勢いでほぼ平らげ「バクバク食べちゃってごめんね」私の香港人の友達が親切に飲茶に連れ出してくれたときも、本格的な店じゃない、頼む順序が間違ってるなど批判。日本人の私たちのためにコテコテ飲茶よりモダンな店を選んでくれただけなのに。はっきり言ってやりたいと思うときもあるが、彼女は年上なので、ぐっと我慢する。我慢しきれず指摘すると「昔素直だったけど、NYに行ってから変わった」とNYのせいに。私も大人になったから昔気づかなかった事が判るだけ。この人とはたまの飲み会と、メル友で十分。旅行はすまいと心に誓いました。皆さんにもこういう友人います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますねぇ。

旅行中は1日中一緒に過ごすことに加え、海外旅行は言葉が通じないストレスがあるので友人と険悪になることがありますねぇ。言葉のストレスはトピ主さんには当てはまらないかもしれませんが。

友人と2人で海外パック旅行に行ったときのこと。泊まるホテルは彼女の希望を通したのに、周りになにもないところだったので文句を言う。私はあなたに合わせたんだけど...。

夜になると、彼女の昔からの友人の自慢話をえんえんと聞かされる。なら、彼女と来ればよかったんじゃない?

挙句の果てに、私が英会話を習っているからといって、空港のお店で、(現地の通貨から次に行く国の通貨へ)両替して欲しいと通訳して、とのたまう。普通、無理でしょ..。自分で聞かないからそんな無茶言うのかなぁ。他にも???なところがある人だったので、今は連絡を取っていません。フェードアウトしました。

彼女に限らず、英会話を習っていると通訳代わりに使われることが多く、今では海外旅行は一人旅派。英会話を習っているからと言っても、自分の世話だけで精一杯の語学力なんです。あてにされると辛い....。

• >皆さんにもこういう友人います?

いません。
    もしそんな人と知り合っても、仲良くなりません。
    避けられない場合があったとしても、出来るだけ距離をおいた付き合いをします。
    困った性格だと知りながら親しくしておいて、それで後からごちゃごちゃ不満垂れるのって好きじゃないんで。

• こういう人と関わるのはしんどいでしょうね

私はさいわいこういう人とは身近に関わらずに済んでます。身内にもこういうのいますよ、でも関わらなければ存在しないのと一緒。

彼女は要するに自分の感情をコントロールできない人間ということですよね。関わると自分自身感情が乱されるし無駄なエネルギーを浪費してしまうので、意志の力を使いたくない私はそういう人間を避けて、ほかの事に頭を使って忘れちゃいます。

もし今後再び彼女が連絡を取ってきたら、私なら適当な方便を使ってシンプルに断り続けます。そっけない言い方を何度かされると「あなたは私にとって大切ではありません。私はあなたと関わる気はありません」というメッセージが強烈に伝わると思います。

自分と異なる波長を発する人間たちは、こうしていつかは消えてしまうものです。

• 友人とは同類なんだよ?

だから友人の悪口を言うのは自分をおとしめることだとわかってる?

いやな人間だと思うなら友人しなければいいだけの話でしょ?

• 悪口・・イヤですね。同類にだけはなりたくないです。

悪口ばかり言う人って、聞かされる側は不愉快な気分になりますね。
    そういう人とは、「この人と接すると不愉快な気分になるなぁ」とわかった時点で、それ以上にイヤな思いをしなくていいように、必要最低限のお付き合いにとどめます。
    そうすれば、自分もその人についての悪口を別の人に聞かせて今度はその人を不愉快にさせずに済むでしょう?
    もしも誰かに「こういう人がいてさ・・なんたらかんたら」と愚痴れば、その時点で自分も同類だもんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何でも文句つける人

いますよね。私にもかつてそういう友達がいました。いろいろ相談を受けても内容は周りの文句ばかり。
    「じゃあ、自分は完璧?」と聞きたくなりましたが・・・。
    うーんさんがおっしゃる通り、そういう文句たらたらの人と付き合っていると、その人の不満を他の友達に言いたくなってつい愚痴るようになります。

わたしも何にでも否定的な友達とは縁を切りました。でも勉強になりましたよ。
    そういう人を見てると反面教師になります。

• コメントありがとう!

皆さんのコメントを呼んで考えさせられました。

私の友人とは8年以上の付き合いで、その間私も変化して、エゴが強くなっていったんです。そのギャップ(おとなしい昔の自分と、エゴの強い現在の自分)が今回の旅行で明確になったんですね。彼女はカラーが強い分、クセも強いけど、とても面白い人なので、距離をおきながらこれからも付き合っていこうと思います。(だけど、もう旅行はこりごりだ!)

本当にありがとうございました。