ピンポン鳴らせば開けてもらえると?

レス75
(トピ主0

心や体の悩み

まるこ

昼間自宅にいると来客って意外に多いですよね。
セールス、宗教、町内の集金など。

いつも不思議に思うのはピンポーンと鳴らして突っ立っているだけの来客が非常に多いこと。
インターホンで
私「はい」
客「………」
私「どちら様ですか?」
客「○○です」
ここで知人なら開けます。知人でなければ、

私「どういうご用件ですか?」
客「ドアを開けていただければ話します」

この場合、私は開けません。
今のご時世、名乗らずにドアを開けてもらえると思っている人が多いのに不思議な気がします。

皆さんはどうですか?
ピンポン鳴らされたらすぐドアを開けますか?
自分が他家を訪問するときはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常日頃

私も同じことを考えていました。

去年、札幌から関東へ越して来たのですが、半年くらいは実家や友人たちからちょくちょく宅配便が届きました。

この地区担当のそのオジサンは最悪でした。
    まずチャイムを鳴らすんです。そしてオジサンは荷物を取りに行く。鳴らされた方なんて数秒もあれば玄関に出ます。
    『ハイ』と返事をしても相手は返事どころかそこにいない。いたずらだと思ってまた部屋に戻ります。
    荷物を取りに行ったオジサンが上がってくる。
    そしてドアノブをガチャガチャ回す。(開いてると思ってる)
    音に驚いて覘くと宅配のオジサンが立っている。『ハイ』と返事をしても相手は開けてくれると思うのか覘けば分かるだろ、思うのか何も言わない。

しょうがなくあけてしまうのですが、それ以外にも彼、かなり荷物の扱いが乱暴。
    札幌にいる時に結婚祝いで頂いた食器を実家から送ってもらった時、他の食器もいくつか割れていたけど それも割れていた。
    割れ物注意とかいてあるし どう考えても乱暴な扱いをしないと壊れないような感じ。

• 続き

言動といい扱いといい迷惑極まりないので 母には都合のいい宅配屋さんらしいのですが変えてもらいました。
    しばらくして元に戻ってしまったけど。
    オジサンは『ハイ』のあと宅配を名乗るようにはなったけど ドアを開けさせ伝票を手渡しここにサインねと言い残し荷物を取りに車に戻ります。

彼は究極だと思いますが、返事のない相手が殆どです。
    郵○局の配達の人でもそうです。
    私はドアを開けないようにしています(返事があって名乗っても勧誘は断りますが)

私が訪問したらまず名乗ります。

• わが家の場合

原則、お約束のない場合は全て「居留守」です。

たまたま庭に出ていて、来訪者と話をしなければならなくなり、なかなか帰っていただけないことがありました。
    運よく来訪者の携帯が鳴り、そこで打切らせていただきましたが、もし、そのまま継続していたら、セ○ムの非常ベルを押そうかと考えていました。

子供時代に泥棒被害に遭った経験があり、他人を家の中に入れることがどれ程危険を招くか、心に焼きついています。
    (家の間取りを知っている人物の犯行でした。)

家の中に面識のない他人を入れたり、お招きいただいたことのない人を招待することは、「間取、生活レベル、趣味」などを一方的に披露することになり、個人情報を無料公開するに等しいです。

お約束の無い来訪、知らない電話番号からの電話には警戒し、それにより、大事な情報を逃したとしても「後悔しなければよいだけのこと」と割切って居ります。

• 簡単には開けません

他家へ訪問する際には必ず先に電話してアポを取ってからがほとんどです。
    急用ならばチャイムを鳴らしたら必ず自分から先に名乗ります。マンション在住なので用があったら必ず部屋番号と名前と用件を告げます。ウチは子供もいないので挨拶程度しかお付き合いがありませんし。

自宅にいるときは絶対にドアホン越しで先に対応と確認します。セールス・勧誘だと途中でも「失礼します。」とドアホンを切って相手にしない。宅急便も「何処からですか?」と聞くことが習慣になってます。ドア・スコープで様子を見て、それでも怪しいな?と思うとドアチェーン越しに対応させて頂きます。(笑)

いきなりドアを開けて対応するほど日常生活でも安心できません。用心に越したことはありません。物騒な世の中ですからね。

• それは違うよ

>名乗らずにドアを開けてもらえると思っている人が多いのに不思議な気がします。

私は「名乗ったら(セールスだとわかって)絶対に開けてもらえないから、名乗らずにまず開けさせようと必死になっている」と解釈しています。

>ピンポン鳴らされたらすぐドアを開けますか?
    そんなことしません。そのためにインターホンがあるのです。

よく「○○の件(営業)をご案内させてもらいたい。資料を渡したいのでちょっと開けてください」という手口もあります。
    要するに「何とか言ってドアを開けさせよう」という作戦。「ドアを開けさせればまず、セールスの第一歩が成功」なのでしょう。

私は「すみません、せっかくですが今、ちょっと手が離せないので資料はドアポケットに入れておいていただけますか。後で読ませてもらいますので」と言います。

しかし、資料を入れて行った人はまずいませんよ。「資料を読んで欲しい」と言ったくせに、ドアは開けられないと言うと、そのまま立ち去って行きます。

要は「資料を渡す」というのは単に「ドアを開けさせるための口実」ということが明らかですね。(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは違うよ 2

営業、勧誘とわかればドアを開けてもらえないので、個人名を名乗って、開けてもらうのを待つ人も多い。

「○○(近所の住所など)の○○ですが」と言われれば、ご近所さんなのだろう、失礼があっては申し訳ないから、とりあえず開けないと、という気持ちになるが、それを抑えて、
    「どういうご用件ですか?」と聞くと、実は勧誘だったりすることが多い。

わざと個人名を名乗って本当の目的を隠し、何とかドアを開けさせようとしてるのです。

こういう例があるので、逆に私が用があって他家に行く場合は、名乗りプラス用件も言います。

• 私ならまず名乗りますが

それって営業さんの手らしいですよ。
    まずドアを開けさせるのが第一目標らしいです。
    開けずにインターホン越しの会話だと、家主に切られたら終わりだから、なんとしてでもドアを開けて話したいらしいです。
    ドアを開けてもらえば、粘れますからね。
    1時間以上粘られるなんてザラみたいですよ。
    私は開けません。
    在宅であることがばればれでも居留守です。
    私の家なんだから、開ける開けないは私が決めます。

• 絶対に開けません

セールスに関しては絶対にドアを開けません。
    むこうはとにかく開けてもらおうと必死ですが、開けたら最後、話を聞かされるはめになるので。
    インターフォンならはっきり断れます。
    顔を出したら脈があると思われますよ。

• そんな人いないな〜

チャイムだけ鳴らして突っ立ってるだけの人がいるんですか?
    そんな人、今まで来たことないですね。

まずインターホンを手に取り「はい」って言うと、相手は名乗りますよ。

でも、もし返事もしないで突っ立ってるだけの人が来たら、ガチャン!とインターホンを切っちゃいます。
    また鳴らしたら「誰よ!」って怒鳴るかも。

チャイムが鳴ってすぐドアを開けるなんて絶対にしません。
    相手もわからず開けるなんて恐ろしいです。

訪問先を訪れたときは、チャイムを鳴らして相手がインターホンに出たら必ず名乗ります。

• 私もです。

私も絶対にあけないです。
    話なんかも、「ごめんなさい、今、手が話せないんですよ〜。」と言って断ってしまいます。

• そんな人いるんですか?

「ドアを開けてくれたらお話します」って、いくらなんでもそれはないだろ〜って思っちゃいました。
    そんな人本当にいるんですか。

私は今まで会ったことないですね。
    大体インターホン越しに用件を言って来る人がほとんどです。

でも以前インターホンで出たとき「郵便局です」っていうから配達かなぁと思って玄関開けたら
    保険の勧誘でした。
    きっとこれもドアを開けさせるための策略かなって思ったのですが、
    勧誘などはとにかく玄関を開けさせるのがまず第一歩ですからね。

子供にも絶対に玄関は開けちゃダメと強く言っています。

• 絶対に開けません

本当、昼間に家にいると色んな人が訪問してきますよね。私も結婚して家にいる様になってからは驚きです。

幸いセールスの類は殆どないですが、私だったら絶対に見ず知らずの人に対してドアを開ける事はないです(明らかにセールスぽい時は居留守です)インターフォンで宅配便の対応をしても必ずドア穴から覗くし、何処から送られてきたか確認します(見に覚えのある宅配か否かです。覚えがあれば確実ですから)以前、ニュース等で宅配や業者を装って一人で家にいる女性を襲うという事件もあって、更に一層用心深くなりました・・

マンション暮らしですが私が他所の家に回覧板等で行く時も、逆に来られる時でも必ず「○○号室の○○です」と声かけはしてます。まぁマンション内で余り行き来がなく、決まった人しか大抵は来ないので分かりやすいですが。

「ドアを開けて貰えれば分かります」なんて言語道断です。仮に名を名乗って貰っても明らかに胡散臭い感じなら、インターフォン越しに「お引取り下さい」ですよ。世知辛い世の中だけど、色んな犯罪も多発してるし「自分の身は自分で守る」が鉄則ですね・・

• 商売の手口では?

随分と失礼な訪問の仕方ですよね。
    でも、それが勧誘のお仕事だとすると、失礼承知でやっているような気もします。
    ドアさえ開けてもらえば、もうこっちのもの!!みたいにね。
    きっと、用件言ったら、門前払いされるの分かってるから言えないんですよ。
    私も、トピ主さんと同じ行動とってます。
    用件もちゃんと言わない相手にはドアを開ける必要なんてありませんよ!!

• 開けません

ピンポン鳴らされても、相手が誰か確認できるまで
    開けません。
    「ドア開ければ用件話します」なんて
    私も絶対開けません。

勝手にドア開けようとする人いませんか?
    鍵かかってるからガチャっと阻まれてますけど、
    それがとっても不愉快です。
    以前授乳中にピンポンも鳴らさずいきなり
    ドア開けようとした人がいて、ガチャガチャされ、
    そのあとピンポン鳴らしてきたので
    無愛想に「どちら様!?」と聞いたら
    主人の叔父でした。
    義母も鳴らさずに開けようとするんですよねぇ。
    きっと鍵かけずにいても平気なところに住んでるので
    もうクセなんでしょうね。

私がよそのおうちに伺うときは
    ピンポン鳴らして名乗って用件言ってます。

• 開けるわけないです

絶対に開けません。
    今の世の中、そんなに無防備では自分や家族の身を守れない事件が多すぎます。
    自分が家に一人でいる時に、水道や火災報知機の点検の男性が入ってくるのもイヤなくらいです。

実際に私自身、若い頃からの一人暮らしで、精一杯気をつけていたのに、ストーカーや覗き、泥棒(泥棒)の被害に遭い、その恐怖がどんなものか知ってますから、普通以上に過敏かも知れません。

宅配便が来ても、まずドアの覗き穴(?)から姿(荷物を持っていてそれらしい人か)を確認してからしか開けません。
    それでも一瞬身構えますよ。
    玄関には、いざというときのためにゴルフのクラブが常に置いてあります。

他家を訪問する際はあらかじめ連絡をしてからカッチリと時間の了解を取ってからしかしません。

• 私の場合は・・・

>皆さんはどうですか?
    ピンポン鳴らされたらすぐドアを開けますか?
    自分が他家を訪問するときはどうされてますか?

どちら様ですかと尋ねてドアの穴から覗いて人物を確認してから開けます。

他家を訪問するときは、あらかじめアポをとってからします。
    インターホンを鳴らして自分を名乗ります。

• 危機一髪

私はモニターで確認して、知らない人は一切出ません。宅配便は制服を着ていても、
    いつもの方である事を確認しています。

少し前です。オートロックではなく、
    部屋チャイムが鳴ったので不審に思いましたが、
    「上の者です。水を漏らしてしまいました。
    大丈夫ですか?」といわれたので、
    ああ 同じ建物の人か。でも漏れてないし、
    面倒臭いのでドアも開けず 
    大丈夫です と答えて帰ってもらいました。

その後 ニュースで水漏れこーすけ事件を知り、
    ぞっとしました。
    警戒心は強すぎた方がいいと思った私です。

皆さんも気をつけてください!

• 正しいです

その応対が正しいと思います。

• なんとかドアを開けさせる

まずドアを開けてもらわないことにはなんともならないので、あの手この手でドアを開けさせようとするのですよ。

わたしだったら、そういう対応には「すみませんがうちでは結構です、失礼します」とインターホンを切ります。

• 自分の身をまもるのは自分

>ドアを開けていただければ話します

すごいですね。
    相手が何故にそんな高圧的な態度に出れるのかが不思議です。

どうせセールスか勧誘でしょう。
    私なら、
    私「どういうご用件ですか?」
    客「ドアを開けていただければ話します」
    私「じゃ、話さなくて結構ですので、お引き取りください」
    と返すかな

>この場合、私は開けません。
    正解です。自分の身をまもるのは自分だけだと思っておいたほうがいいでしょう。
    (もう、水も安全もただの時代じゃないですからね)

• 私は絶対に開けません

私はオートロックのマンションに住んでいます。エントランスからの呼び出しは、通販等、荷物が来ることがわかっている場合のみ、差出人の名前を確認して開けます。それ以外は99%セールスなので、一応映像だけ見てそのまま居留守。
    マンション内に知り合いはいませんので、エントランスを通らないでいきなり玄関からの呼び出しはほぼ確実にセールス。常に居留守です。急用の場合は管理人さんから連絡が来るので大丈夫。

遊びに来る人は必ず事前に連絡をとっているので、突然の来訪はあり得ませんし、万が一突撃訪問があった場合でも、そういう非常識な人はお断りなので、居留守が基本です。

トピ主さんのところに来ているのは100%セールスですよね。ニュースを見ていても本当に怖い内容ばかりですし、玄関は開けないことを基本にしたほうが良いと思います。気をつけてくださいね。

• 私の場合

チャイムを鳴らして数秒待ち(なんでだろう。間?)
    「こんにちはー○○ですけどー」と名乗るようにしてます。

また、訪問されたら必ず名乗っていただきます。
    もちろんセールスは玄関を開けずに断ります。
    宅配でも、差出人の名前など確認することもあります。

ななさんの宅配のオジサン話はすごいですね。
    うちにたまに来る、呉服屋さんのおばさんは
    チャイムを鳴らしていきなり玄関の引き戸をガッと引くので
    (当然、鍵をかけているので開かない)なんか嫌です…。
    多分昔の人の風習なんだろうな。
    玄関をガラガラと開けながら「ごめんくださーい」という。

• めったに開けません

社宅に住んでいるので、住宅のセールスを中心に
    浄水器・布団・新聞・宗教・寄付などたくさん来ます。

ピンポンが鳴って、「ハイ」と答えても何も言わないと
    「どちら様ですか?」と言います。
    宅急便など、まっとうな(?)訪問者ならさっと返事が
    来ます。
    それでもドアスコープから除いて制服などを確認します。

気が乗らないと(この時間だとセールスかなとか)
    居留守も使います。

セールスにはドアは絶対に開けません。開けずに
    ぶっきらぼうに「いりません」言い放ち、相手が
    何かしゃべっていたとしても、部屋の中に引き返します。

• 同じこと思ってました

普通はピンポンが鳴ったらインターフォンで対応しますよ〜。それで、勧誘だと分かったらインターフォンでお断りします。
    でもやっぱり、勧誘や営業のやり方なんでしょうね、聞き取りにくいように名乗ったり、用件を言ってくれなかったり。そういう人は腹が立つので、嘘をついてでもお断りしますが。
    それが当然だと思っていましたが、以前防犯の特集の番組で、番組スタッフが、あるマンションを対象に調査していたんですが、そのやり方が、宅配などの不在者票(に似せたもの)を入れておいて、帰宅した人が携帯に電話してきたら訪ねて行くというもの。このやり方だと、90%の人がインターフォンで確認もせずに開けるそうです。びっくりの結果でした。そういうやり方が少し流行っていたそうなのでご注意を。

• まさに先日!

この日曜日に「題名のない音楽会」で、久々に来日したブーニンのピアノを楽しんでいたら「ポンポーン♪」。

んにゃろ〜、この大切な時にクソセールスかっ!(失礼)と腹が立ったけれど、家に人が居るのがバレバレ状態なのでインターフォンにでると、とにかく玄関を開けさせるのに必死なトーク炸裂。
    「○○化粧品です〜、ご挨拶に〜、ちょっとお話を〜、外で〜、外で〜、玄関先で〜」という感じ。

アンタの言う通りにする必要は無いゾと思い、何度か断ると、その女性はセールス仲間と次の家へ走って行き、またまた同じ手を繰り返していた。そしてまた次の家へ・・・。

その姿はまるで体育系企業のセールスマラソンのようだし、必死の形相がインターフォンから丸見えなのも恐かった。

• そんな人いるんですね

「開けてもらえば話します」っていう訪問者にはまだ出会ったことがないです。もちろんそういう人に訪問されても、絶対開けませんが。

「簡単に開けてしまう人=騙されやすい人」で開けてもらえさえすれば、逆にセールスし易かったりするかも知れませんね。

ウチに来る訪問者で名前と用件を言わない人は、今のところいません。
    セールスや訳の分からない寄付団体ですら、名乗ってくれます。(当然、お断りしてますが)

家の前に宅配業者のトラックが停まっていて、宅配の人だと分かっていても、必ずインターホンで「誰で何の用件か」は確認するようにしています。

• セールスは滅多に来ないけど

うちはオートロックなのでいきなり
    玄関チャイムを鳴らされることは
    ほとんどありません。その点助かってます。
    でもたまに管理人さんがいない時間に
    鳴ることがあります。きっと管理人さんが
    いないのをいいことに、子どもの後から
    うまく入ってきたセールスだと思うので、
    無視します。

エントランスからの呼び出しは基本的に
    出ますが、宅配便がほとんどです。
    1度夜の9時にエントランスからの呼び出しが
    あって、セールスだと思って無視していたら
    ドアホンに頭が映っていて、慌てて出ました。
    夫側の両親でした。(笑)
    夜一人でいる時はエントランスからでも
    怖いので出ません。(宅配便が来ると分かって
    いる時は別)
    用心しすぎることはないと思います。

• 勘違い

名乗らずにドアを開けてもらえると思ってる。
    そう思われているなんて、なんだか嫌いなセールスの人間も哀れに感じてしまいますね。

私が今まで気を付けないといけないと思ったのは、玄関ドアをコンコンコンとたたく人。
    チャイムならインターホンに出ますが、狭いハイツでノックされたら、思わず扉を開けそうになります。
    インターホンで「何ですか」と言ったら、やっぱりセールスでした。

• 今日も来ました。

(ピンポーン)
    はい、どちらさまですか
    (ピンポーン)
    はい、どちらさまですか
    (郵便受けに紙を入れる音、立ち去る音は小さすぎて聞き取れない)
    見てみると、ルームエステの勧誘のチラシでした。

最近、開けない限り名乗らなかったり、声すら立てないセールスが多いです。私は無反応は絶対開けません。

• そうですね...私の対応はこうです

郵便配達、宅配便等の場合インターホンを鳴らされる前に間違いないと自己判断がほぼできるようになっています。配達記録郵便等の場合何らかの不在通知を入れてくれますので、その時すぐ玄関のドアを開け対応することもあります。

それ以外は完全に居留守を装う時もあります。暗くても室内の明かりは付けません。エアコンの室外機は外から丸見えのところには設置していません。羽が回転していると居留守がバレるからです。また時にインターホンを取る時もあります。住宅リフォームの社員(職人風&社員風)・宗教・ミシン販売・牛乳などの試飲依頼。

"うちは要りません!ごめんなさいね!"と言います。まず完全に拒否の旨理解させる次に逆上して怒らせてしまうとこちらに身の危険が及びますから次の言葉はソフトに。相手も感情を持った同じ人間です。最初にムチを使いへこませアメを投げて精神を沈めおとなしく帰ってもらう。ただし名の通った企業には後で強烈な抗議メールを送りますよ