顔、特に耳がしびれて聞こえが悪い

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ぼわーん

5年くらい前からです。
顔が時々ピクピクっとしてたのが段々あごから耳にかけてしびれるようになり、耳までしびれて聞こえが悪くなったので、
いつもかかっている内科に相談に行くと、顔の神経が刺激されている(そのような説明だった)とのことで
メチコバールというビタミン剤を処方してもらいました。
そのときはそれですぐに治ったんですが、子供が出来てから、疲れたり、イライラすると結構症状が出るようになり
治りも遅くなりました。
先週から風邪を引いて、また症状が出ました。
引き続きメチコバールを飲んでますが、なかなか良くなりません。
風邪で耳鼻科に行って、薬の処方のときに「メチコバールを飲んでいる」と話したら
メチコバール飲んでるのはいいよ。ずっと飲んだほうがいい。と言うんですが・・・、
風邪が直ればよくなるんでしょうか。
同じように、顔、特に耳がしびれてる人、どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メチコバール

で 検索してみてください

いわゆる 神経の栄養剤みたいなものです
    整形外科でも 神経マヒの時などで処方されます
    飲んで害になるとは思えないので
    そのまま 続けても構わないと思います

さて 耳や顔のしびれとは 
    顔面神経に影響があるのかしら?
    きちんと検査された事がありますか?

耳の聞こえが悪いのが気になります

一度耳鼻科のある 大きな病院で(大学病院とか)診てもらった方がいいんじゃないかしら

• 私は鼻が

ストレスが溜まったり、イライラすると 鼻がジーンと痺れる…と言うか、痛みます。
    最初は鼻そのものに原因があるのかと思い、耳鼻科で良く調べた貰いましたが、異常ありませんでした。
    心療内科で精神安定剤を処方してもらっています。
    トピ主さんの症状と関連があるのでしょうか…
    同じような悩みを持つ人が、周囲に全く居ないので相談しようがなくて 困っています。

• 通院歴10年です

ズバリそれはストレスだと思われます。私は耳鳴りがして、今思うと仕事でのストレスがきっかけだったと思いますが、当時はわけ分からず、紹介して貰った○医大の医師はめまいがないにも関わらずメニエール病を疑われ、その手の薬を服用していました(その後内リンパ水腫との診断)が、通院に疲れ病院を変えたりしました。結婚後は仕事を辞めたせいか、耳鳴りも気にならなくなり、通院自体やめていましたが、出産・育児をきっかけに、また耳鳴りが気になりだし、通院。数年前までは低音部の聞こえが悪かったのに、産後間もない頃義姉とのトラブルが原因?で高音部の聞こえが悪くなり、ステロイドを点滴で入れたりしましたが改善せず、大学病院を紹介され耳の中の以上がないか調べる為、CTを撮ったりしました。
    大学病院でたまたまお話しした患者さんでやはりしびれがあるという方がいました。人によって症状の出方は様々なようです。
    トビ主さんは聞こえの検査は受けられましたでしょうか?もし、低音部の聞こえが悪いのでしたらあまり焦らなくともいいと思いますが、もし、高音部の方でしたら、急いで病院へ行かれた方が良いと思います。
    続く

• つづき

私のように低音→高音へ移行してしまうケースは稀で自分自身気づいていなかったのですが、高音の場合は早めに手を打った方が良かったのに(私は1ヶ月位経ってからの処置でしたので)と医者に言われました。
    で、結局耳には何の異常もなく、私はまた別の病院に現在通院してメチコバールを常用しています。耳鳴りの現在の医学をもってしても未だ諸説あるものの解明されていません。私の耳は医師によると年寄りの耳の状態といわれました。使い切ってくたびれた状態という事です。ストレス・睡眠不足は厳禁。でも私には幼い子供が二人もいてそうもいってられません。誘民剤を処方して貰ったこともあります。どうして私だけ?とすごーく落ち込んだことも度々です。今はこの聴力を維持することを目的に治療しています。友人(彼女も耳鳴りの症状があります)の知り合いで耳鳴りから鬱病になってしまった子がいます。耳鼻科医や病院によって見解や治療法はまちまちですが、一度聴検をされてみてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます

ストレスみたいですね。
    しびれや閉塞感で聞こえが悪くて、めまいもして、イライラするのでもう一度耳鼻科で診てもらったら、
    聴音検査は重低音が弱いけど、心配するほどではない。
    めまいもメニエール病ではない。
    ステイ(ストレス度チェック)の結果、ストレスがあるとのことで精神安定剤をもらいました。
    物事をキチっとしたい人に多いと言われました。
    そうなんですよね、キチっとしたいのに、育児って全く出来ないじゃないですか。
    子供のことは今までの3倍はかかるとわかっていても、毎日自分のペースで動けないのがすごくストレスです。
    子供はかわいいのにイライラする。子供のことを受け入れられいなんてと、それがまたストレスなんです。
    軽い運動をしたほうがいい。でも睡眠はしっかり取るようにと言われました。
    運動、友達の付き合いでちょっと運動しに行ったことがあります。
    行くの面倒、汗もかくし、とネガティブに参加しましたが、終わったら何かスッキリしてました。
    今もわざわざ行くのが面倒だけど、近くで出来るのがないか探してみます。
    みなさん、どうもありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧