韓国語って

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

小局

英語が苦手なので別の外国語を勉強しようと思っています。
そこで日本語と近いと言われる韓国語にしようかなと思ったのですが簡単に覚えられるものでしょうか。
また、無事習得できた場合どういった使い道があるでしょうか。教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然韓国語の方!

私はアメリカ・韓国共に語学留学を経験しましたが
    やはり文法が同じ分韓国語の習得は早かったです。

アメリカの学校では、欧州からの留学生になかなか
    ついてはいけない状態でしたが、韓国の学校では
    かなりの優等生気分でした。欧州の留学生には
    感覚的に韓国語は難しいようでしたよ。

ただ、韓国語を習得したからと言っても使い道は
    少ないかも…。意外に日本には韓国語を話せる人が
    多いし、また韓国にも日本語が堪能な人が多いので
    あんまり需要はないかな。

これから新しい語学を!と思うなら、まだあまり
    浸透してないような語学が狙い目だと思いますよ。
    がんばってくださいね!!

• 似てます!

私は大学時代第二外国語として学び、韓国に留学しました。日常会話程度を話すことができます。

日本語と似ています。ほぼ直訳で行けます。また、漢字語が多いため、発音が煮ているものも多いです。もちろん直訳では不自然な場合や、そして難しい発音もありますが、他の言語よりずっと日本語母語話者には勉強しやすいと思います。

ただ、動機が「日本語と似ているから」だけでは続かないな?という気もします。
    似ていることとは別に、韓国語を学びたい理由が見つかったらより勉強しやすくなると思います。韓国ブームですからね、いろんな映画や音楽に触れてみるとかして。

使い道・・・トピ主さんのお年やポジションもよりますが、就職の面接などで話の種にはなりますね。直接関係ある職種ならさらに有利でしょうが。(通訳・翻訳家レベルまで行けば違うでしょうけど、日常会話程度だと)

韓国旅行で行動の範囲が広がるし、ぼられにくいというのもありますね。
    あとBoAの歌で「日本語バージョンと韓国語バージョン、微妙にニュアンス違うのよね〜」とか知ったかぶって言ってみたり、映画やドラマを吹き替え・字幕なしで見てるって自慢できることでしょうか。

• 逆にあなたの学習目的は?

文法などは日本語と似てるが、発音などは少しやっかいかも。

語学が苦手で勉強したくないなら、そこまでして無理に勉強する必要も無い気が。

受験が目的なの?
    大学受験科目で韓国語が選択できれば英語より点が取りやすいかもしれないが、入学してから、英語で資料を読まねばらない場合もけっこうあるのでは、英語が出来なければ困りそうに思う。

今の時代、ネットもそうだが、基礎的知識として何かと英語が必要な場面も多い。英語ぐらいは一般常識として身に付けておいた方が便利では。

韓国語の需要はそれほど多くないでしょう。就職の時、「韓国語が出来るが英語が出来ない」人と、「英語は出来るが韓国語は出来ない」人とどちらが求められるかと言えば、通常、英語が出来る人の方が求められるだろう。英語プラス韓国語なら歓迎されるだろうけど。

通訳、翻訳などを考えた場合も、「日本語の上手な韓国人、韓国語も出来る在日韓国人」も多いから、中途半端に韓国語を学んだ日本人の出る幕は無いのではと思う。
    韓国語が必要な仕事は韓国絡みが多いし、韓国系の人の方が採用などでも有利では。

• 去年から習ってます

使い道まではわかりませんが、いつか旅行に行ったときに使えるかなあ、日本語以外の言語が話せるようになれればいいなあ、韓国人って明るくて楽しいなあ(私の周りの人だけかもしれませんが)と思ったので、去年の11月から習い始めました。私も英語は大の苦手。学生時代はいつも平均点以下でした。

私の場合、韓国人教師の個人レッスン月4回で1万円。少しは身についたかなあ???と思いつつ、この前の試験で5級をとりました(うれしい)。英語よりは楽しく勉強しています。ちなみに大学でフランス語をとりましたが、興味なかったせいか今では全然話せません。興味によって変わってくると思いますが、フランス語>英語>韓国語という感じです、私の場合。

韓国に興味があって趣味でやるには楽しいと思いますよ。

• 何のための外国語?

韓国語ペラペラの友達の受け売りですが、韓国語は日本人にとって最も習得しやすい言語だそうで、文法がほぼ一緒なので英語よりかなりラクらしいです。ぱっと見記号にしか見えないハングルも、気合をいれれば2時間で覚えられるとのこと。

ただちょっと気になるのですが、トピ主さんが外国語を勉強されるのはなんのためでしょう?もし就職や転職の際の武器にしたいとのことであれば、韓国語はあまりおすすめできません。頑張って英語の勉強を続け、プラス別の言語ということなら中国語の方が良いでしょう。
    楽しみのためなら何語でもいいと思います。韓国は日本に紹介されている映画やドラマがたくさんあるし、旅行に行くのも近いので使う機会も多いし、アメリカに行って英語を話しても何も言われませんが韓国で韓国語を話すと(片言であっても)現地の方に非常に受けが良く、旅行の楽しみが2倍3倍になると思います。頑張ってくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なぜに?

韓国語は発音が難しいそうですね・・・
    しかし、使うアテがないのに習得しようとするのは何故でしょう?
     だったら英語の方がよっぽど後々使えると思います、もう少し頑張って勉強しては?

かくいう私は英語はなんとか意思の疎通がとれる程度、一度フランス語を頑張って勉強しましたが、簡単な読み書きはなんとか出来る(?)程度(のつもり)、知り合いのフレンチシェフによれば発音がダメだそうでほとんど挫折しました。

まぁどんな語学を習得するのにせよ簡単ってコトはないと思いますよ、頑張って下さい。

• 簡単だけど、役立つかどうかは・・・

簡単ですよ。文字さえ読み書きできるようになれば、あっという間に(一年まじめに勉強すれば)ビジネスレベルまで行けます。

ただ、韓国語を生かせる職場というのはあまりありません。韓国語を必要とするポジションでは英語も必須ということが多いです。また、とことん勉強して韓国語のスペシャリストになろうと思っても、韓国語のバイリンガルは在日のかたをはじめとして非常に多いので、狭き門だと思います。

でも、とりあえず必須だから外国語の単位を取らなくてはいけない、という程度の動機ならば韓国語はおすすめです。韓国語は楽しいですよ。とくに理系学生にはおすすめです。法則が、数学的なんですよ。

• アドバイスではないけど。。。

ちょっとやったことがありますが、日本語と韓国語は文法がほとんど同じなので、単語さえ覚えればだいじょうぶです。私は趣味でやってます。

• 好きにならないと。

こんにちは。
    私は韓国語の勉強を始めて1年です。
    最初は独学から入り、もっと勉強したくなって学校に通いました。
    今ではあの独特のハングル文字が愛しくて愛しくて仕方ありません♪

韓国語に限らず、語学の勉強は「好き」じゃないと続かないし身につかないと思いますよ。
    たしかに日本語と語順が同じですし、発音が同じ単語もあります。
    でもだからといって「簡単に」覚えられるほど甘くはありません。基本的には日本語とまったく違う「外国語」ですから。

本当に身につけたいとお思いになるのであれば、たとえどんなに難しくもトピ主さんが興味を持ったり、惹かれる言語の勉強をなさってみてはいかがでしょうか?

• 基本的に

日本語のカタカナみたいなものなんで読むのは簡単ですよ。意味を覚えれば比較的他の言語より習得は簡単だと思います。頑張って。

• 大丈夫!

韓国語は日本語と文法が同じなので
    単語さえ覚えてしまえば簡単です。
    ちなみに私も英語は挫折。

ただ、使い道となると。。。?
    韓国語使える人は日本に山ほどいます。
    職業として考えるのは難しいかもしれないです。

• 強い意欲はありませんか?

韓国語は難しいと思いますよ。
    特に書くのが。
    英語なんて、習得するのには最も簡単な言葉の一つですから、それがダメとなると外国語習得はあまり向いていないかもしれません。

ただ、「○○国へ行きたい」「○○国の文化がすごく好きだ」
    「○○人が好きだ」という強い気持ちがあれば、好きこそものの上手なれ、といいますし、どの言語でも習得できると思います。

特に意欲が無く、便利だろうからとか、とりあえず、といった動機で始めた人はあまり上達した人を見たことがありませんし。

いろいろな文化に触れてみて、「この国はおもしろそうだ!」というのを見つけた方が、きっと上達は早いと思いますよ。
    人のやっていない言葉のほうがいろいろと後ほど役にたつかもしれませんしね!

• うぅーん

英語が1番簡単じゃないですか?

• 楽しいが続くコツ

どこの国の言葉も日常使わない言葉の習得は難しいと思います。(特に成人してからは)

私も正式に勉強はしていませんが、ラジオ講座を聞いたりと、のらりくらりと3年ほど続けています。
    一度も韓国に行った事ないし、韓流スターにも興味なし、当然語学試験なんて受ける予定も実力もないですが、お隣の国だけあって似た言葉もあって親近感もあり、楽しいので続いています。

最近、ドラマ「大長今」を観ているので歴史建造物(世界遺産)や宮廷料理に興味を持ち、ようやく韓国旅行を考え中です。
    もし、私の自己流でも言葉が通じたら楽しいだろうなと想像してワクワクしています。

もし将来、韓国留学や韓国企業や現地就職希望ならちゃんとした勉強は必要かもしれませんが、トピ主さんはその他に何を求めて語学勉強するのでしょうか?(結婚相手を探す為とか?)
    楽しい、興味があるだけでも十分続ける価値はあるとは思いますが・・・。

• 外国語は

日本語独特の文法と、
    外国語全般の文法はまるっきり違うそうです。
    英語が苦手だから韓国語、
    その発送はちょっとどうかなって。
    でも、習得できた暁には、
    韓国の分野で活躍する業界で役に立つことは
    間違いないと思います。

• いいわよ!

英語がダメだからといって韓国語に挑戦とは、とっても良い事です。

三日坊主にならぬよう祈っています。

• 今はブームだそうで

韓流のブームで今は韓国語もはやっているみたいですね。語学教室もたくさんあるし、始めるには良い機会なのではないでしょうか?

どの程度勉強するかにもよりますが、韓国語は比較的日本語に近いと思います。同じ漢字を起源にもつ単語が多いので、一旦わかりだすと理解度合いがどどっと広がります。
    最初、文字がチンプンカンプンでめげたくなるかもしれませんが、ハードルを越えると面白いですよ。
    ちなみに私は、ドラマと音楽で耳から入りました。韓国語をたくさん聞いて、たまに文法の本などを読んで、特に教室などには通ってませんが、ドラマを見始めてから2年、今は字幕なしでも単純なドラマなら大体内容がわかります。
    耳から入るのがお勧めです

• 語学の上達の基本は文化から。

私は英語が話せませんが姉は話せます。
    二人の違いは文化が好きなレベルの違いにあると思います。
    姉は、高校生の頃から、朝から晩までの英語のビデオ、テープをかけっぱなしでした。

文法や発音が似ていても、それだけでは頑張れないような気がします。私は、トルコ語を勉強してみましたが、だめでした。(トルコ語や、モンゴル語も、日本語に似ているそうです)

語学はなんでも完璧に身に付ければ、通訳や翻訳の仕事があるでしょうが、そこまでのものでなければ、旅行をするときに役にたつくらいです。

• 楽しいですよ

家の近くのサークルで勉強をはじめて1年半強です。
    韓国語は日本語に近いので比較的覚えやすくて(ここが重要)楽しいです。ただ、似ているのに微妙に違うところが結構あるのでそこは苦労してますが。
     10年くらい前に1度韓国へ旅行に行きましたが、当時はあのハングルが記号以外のものには見えず迷子になったりもしましたが、今行ったらそこそこ楽しめるんじゃないかなと思ってます。
     始めたきっかけは、国内で1回、海外へ行った時に2回も韓国の人から声を掛けられたもので、またいつかそんな機会があったら今度は話が出来たら良いなぁと思ったからです。どうやら私は韓国系の顔つきをしているらしいです。これからも趣味として続けていきたいと思ってます。

• トピ主です

みなさんこんにちは。
    言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
    外国語学習の動機は学位号の取得です。

なので役に立たなくてもかまわないのですが、できれば何かに役立てたいと思いトピックスを立てさせていただきました。

読書が好き(月20冊程度読みます)で旅行やドラマにはそれほど関心がありません。また、転職の予定もありません。
    わたしが外国語ができなくて悔しい思いをしたのは好きな作家(英語圏)の未翻訳本が読めなかったときくらいです。

> 韓国語学習者の方へ
    ☆放送大学 放送授業講義内容
    http://esv.u-air.ac.jp/campus2/asp/syllabus.asp?bunya=04
    このURLの「韓国語I(''02)」(PDFで開きます)の内容を見ていただけますか?
    社会人の初学者が半年で習得できるレベルでしょうか?

※ちなみに「英語基礎A(''05)」「中国語入門I(''05)」はまったく覚えられませんでした。

本当なら「英語基礎 ゼロ」あたりから始めるべきだと思いますが講座がないんです(愚痴)。

お手間をかけさせて申し訳ありませんが、再度コメントをいただけたらとてもうれしいです。

• 第一段階突破後、韓国語は難しい

日本語と韓国語が近い言語というのは本当だと思いますが、そんなにやさしくありません。
    ハングルの基礎を覚えたり、日本語と対応した漢字語のルールを習得するのはそんなに難しくないと思います。
    しかし、動詞の活用形を覚えたり(日本語のように変格活用などがある)、固有語(漢字語に対する)を覚えるのはしんどいです。

他の言語同様ですが、使いこなすようになるためにはかなりの時間を費やすことが必要と思います。

• 放送大学生です

韓国語1と2をとりました。
    改訂前の英語1と中国語1も。

英語基礎Aと中国語入門1が難しかったなら、おそらく韓国語1も半年で合格するのは難しいと思います。
    一年かけて再試験で合格するという手もありますが。

まずは市販の初級テキストを一冊買ってみて、それで独学してから、放大の韓国語1を受講するといいと思います。
    放大の放送授業も10月から見られるでしょう。
    手元に教科書がなくても、一度実際に見てみてはいかがでしょう。

それと、韓国語1と2はおそらく来年度で改訂されますよ。
    韓国語入門1と2になるんじゃないかと。

外国語の必須単位で難儀していらっしゃるんでしょうか?
    放大なら面接授業の初級クラスに出席して単位を稼ぐのはいかがですか?

• 見ました

「韓国語1」を見ました。社会人学生ということで、一週間に3時間くらいしか語学に費やせないという算段でも、半年でできると思います。ただ、韓国語2のほうは、週3時間では足りないと思います。

ちなみに私はドイツ語も勉強しましたが、ドイツ語1に比べたら韓国語1はかなり簡単でした。
    それに、単語が日本語と似ているので楽しいですよ。

• 難しいかも…

2番目にレスをつけさせていただいたはんぐるです。

放送大学のシラバスを見ました。
    結構難しいですね…

実際習ってみると「あ〜このことね」ってなるかもしれないけど、とっつきにくいカリキュラムですね。

複雑な活用をする(慣れてしまえばそうでもありませんが、例外が多くてややこしいんです!)過去形などが最後のほうに出てるので、そこらを乗り越えるのは大変かも。

もしかして過去形(アッタ オッタ ヘッタ)や、〜をして(〜アソ 〜オソ 〜ヘソ)あたりでつまづいたのは私だけかなぁ…)

でも、どの言語かをどうしても選ばなくてはいけないなら韓国語が一番学びやすいと思います。(理由は、似ているということと、触れる機会が最近多いって言うことで)
    でも、この授業だけでなく、やっぱりご自分でNHKのラジオやテレビを利用したり、別のテキストを見るなど、努力が必要だと思います。

がんばってくださいね!

• 韓国語の発音

韓国語の発音は、他にも多くの方が言っているように、難しい、というか、日本語には無い音が幾つかある、とは思います。

でも、こてこての日本語なまりの韓国語でも、単語と文法がある程度ちゃんとしてれば、大体通じます。

他の外国語(英語も含めて)、すっごく日本語なまりだと、通じにくい、或いは何を言っているか分からないということ、多いと思いますよ。

ということで、パーフェクトでネイティブ並みのレベルを求めるのでなければ、発音に関しても、日本人には「ごまかせる(何とかなる)」言語ではあると思います。

ただ、デリカシーの無い韓国人に出くわしたとき、あなたが発した日本語なまりの韓国語のフレーズを、大爆笑しながら、くどいくらい復唱される、というシチュエーションに出くわすことは覚悟しといた方がいいかもしれません。

• トピ主です(2)

みなさんこんにちは
    放送大学のシラバスを見ていただいてありがとうございました。
    この一週間みなさんの書き込みを読ませていただいたり、韓国関連の本を読んだり日本語ぺらぺらの韓国の方にお話を伺ったりして前よりもぐんと韓国に対して興味がわいてきました。

韓国の方に「韓国の高校は第二外国語を履修しなければならない。簡単なのでたいていの学生は日本語を履修する」と伺ってびっくりしました。そういう事情もあって「日本語の上手な韓国人」がたくさんいるのかな?と思いました。
    とりあえず秋期のテレビ放送を見てから履修するかどうか決めようと思います。
    いろいろとありがとうございました

>匿名希望さん
    こんにちは!
    会社から書き込みができないので土日中心のレスになると思いますが気長に構えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 私には難しいです

4月から講座に通っています。

最初は簡単で楽勝♪と思ってましたが、
    文法になってきたら混乱することもあり、
    やっぱり語学の勉強は難しい、と最近感じています。

• 冬ソナの見過ぎが講じて

新しい韓国ドラマが次々と出ているのに、私は今でも冬ソナのDVDだけを見ています。そうしたらいつの間に韓国語のセリフが口に出るようになりました。勿論日常会話程度ですが、んね。

• 簡単じゃない

私は中国語、英語、韓国語が話せます。

が、私の感覚で言うと韓国語が一番難しかったです。
    まず読めない。発音が難しい。なかなか通じないです。
    文法は同じだし、同じ発音の単語もあり、たしかになじみやすいのですが、曲者なのが日本語と同じく謙譲語尊敬語丁寧語。
    発狂しそうに難しいです。

どの時点をもってして「習得」というかによりますが、どの言語もその国に住んだとして、日常生活に影響しない会話力をつけるのに1年は必要です。しかも使わなければ右から左に忘れます。

使い道は…趣味でもいいし、仕事に生かしてもいいし。
    できれば好きで興味がある国の言語を選ばれたほうが、勉強楽しいと思います。