• ホーム
  • 働く
  • 30歳で新しいチャレンジ(仕事を辞めて勉強を)

30歳で新しいチャレンジ(仕事を辞めて勉強を)

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

mie

30歳、金融機関の総合職として働いて8年になります。子供なしの共働きです。

大学院で勉強するため、仕事を辞めようかとても迷っています。大学院での勉強はやりたいことですが、卒業して、職がある保障はありません。

一方、今の仕事は、待遇的には不満はありません。一旦やめれば、同待遇では働けないと思います。育児休暇等の保障もあります。
が、仕事は厳しく残業も多く、肝心のやりがいも感じておらず、ただこなす毎日です。
また、全国の転勤があるため、いつ単身赴任か退職かの二者択一を迫られるかわかりません。

いまさら、正社員の道を捨て、一文の得にもならない大学院へ進むなど、間違っているだろうか。
しかし、いずれ辞めざるを得ないなら、選択肢がなくなってからより、今辞めた方がいいのか。
出産のタイミングはどう考えるべきか。
(不文律として、育児休暇をとったらしばらくは辞められません。逆に、大学院での生活をしながら、保育所に預けるのは、経済的な心配があります。)

夫は、好きにしたらいいと言ってくれています。
最終的に決断するのは自分だとはわかっていますが、ご意見を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

正直うらやましいです。変な意味ではなくて。

私は修士卒で、今でも博士課程として大学院に再び通いたいけれど、家庭があって子どもがいる中ではそれはできません。

こどもができたら、院での研究は難しいと思いますよ。
    将来のことはそのときにならないとわからないこと。もしかしたらいい方向に運んでいくかもしれませんしね。

ご主人がよいといってくれるのならば、今がチャンスではないですか?

• 悩むお気持ちわかります・・

仕事・家庭で、まっしぐらにやりたいことできないんですね。悩みますね。

私は今年から大学生、昼働き夜は大学で勉強しています。
    独身。(境遇が違うので参考にならなかったらごめんなさい)仕事や学費や将来、悩みだしたらキリはなく。

特に仕事は残業が多く、両立は無理!と思い、転職の覚悟でこっそり受験→合格→そして上司に辞めます、言ったら、理由を聞いて両立できるように計らってくれました。まさか!の流れです。学費も全然用意してなく(ごめんなさい大学様!)そしたら区で奨学金の都合がついたり。。

家族も回りの友人も、占い師も(!)何故かとっても、応援体制な一件になりました。動き出したらどんどん流れが出来上がってきたので、「あー私は大学で勉強する事になってたんだなー」と思いました。
    だんな様はGOサインなんですよね。それって行けっていう天の声に聞こえたりして・・。

ちなみに私も勉強してもより稼げるのか、未来があるのか、という点では「?」な分野です。しかし、つべこべ言わずやりたいから進んでみた。魂の声を大事にした、というのか。。

現実的でなくてすみません。ご健闘お祈りいたします。

• 私も応援してます!

30代前半、♀、独身。大学卒業後10年近く働いて、会社を辞め、アメリカの大学院で勉強しています。

これは難しい問題ですよね…。私も悩みました。悩みながら、大学院でたくさんの人と出会い、その出会いを通して興味の対象が次第に広がっていきました。そして、知的好奇心を満たし、公的資格はないものの卒業後に従事できる仕事につなげられる、ある分野に辿り着きました。

まぁ、そんな例もあります。はつねさんやなつこさんがおっしゃる通り、自分の気持ちに正直になって「えいやっ」と飛びこんだ後に、何か新しいものが見えるかもしれません。

> しかし、いずれ辞めざるを得ないなら、選択肢がなくなってからより、今辞めた方がいいのか。出産のタイミングはどう考えるべきか。

いろいろ可能性がありますよね。行きたい大学院の体制によっては問題クリアかもしれませんし。あと、旦那様以外の周囲の方にも意向をそれとなく伝えてみるのはいかがでしょうか?私の場合もなつこさんのように思っても見なかったほどいろいろな人から応援していただいています。

長文で失礼しました。mieさんが納得できる結論が出るとよいですね!

• 私も30歳です。

私は30歳、既婚、子なしです(バツ1でもあります)

私も時々、人生をいろいろ考えます。そんな年齢なんでしょうか。

1つだけ確かなことで言えることは、死んだら人生は終わりです。いつ死ぬか解らないし、100歳まで生きているかもしれない。でも、いつかはみんな死ぬんです。そしたら自分の人生は終わり。

私はあまりにも物事の決断に迷ったときは、死んだら終わりを一番に考えます。

経済的には、同じ条件では働けないけれど、貯蓄と生活水準を落とすことと、旦那さんに頼ることと、アルバイトをすることで生活を送ることは可能でしょう。以前ほど経済的に楽ではないですが生活はできるのではないでしょうか。

でも、どうしても職を捨てきれないなら、あきらめて習い事や通信教育をするかですよね。

悔いのないよう、よく悩んでご決断ください。

私は生死をさまよったことがあるので、命には限りがあると痛感したしました。

私を含めみんなが、自分らしい人生を歩めることを祈ります。

• 路頭に迷う事は無い

来月で6年勤めた派遣先を辞めて
    国家資格取得の道を選んだ30歳・♀・独身です

本当は働きながらの受験を希望していたのですが
    派遣とはいえ、残業もあり
    勉強が日を追ってハイレベルになり始め
    とても両立が出来ないと判断したので
    派遣先と派遣会社の理解を得て途中退職となりました

受験者の大半が仕事を退職されて挑まれる為
    働きながらの人間との実力の差が
    本当に大きく、自分の置かれた立場を考えたら
    資格勉強時間に何年も費やせないのです
    (金銭・年齢・
      資格取得後の就職率や実務経験を考えたら)

本当は数年前に挑むべき勉強でしたが
    家庭の事情や自分の優柔不断さから延び延びになって
    結局後回しにした結果が、今だったのです

ご主人がOKを出してくれているのなら
    恵まれた環境だと思いますよ
    明日の生活に困るわけではないのでしょう?

ただ、自分に甘えない為にも
    勉強期間を先に定めて挑戦するべきです

30歳まで金融機関に総合職としての職歴があるなら
    次の就職先が全く無いという事は無いはずです
    (同じ条件は厳しいにしても)

頑張ってください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます!

図らずも、数多くの応援のお言葉を頂いて、
    本当にうれしく思っています。
    ありがとうございます。

小町などで、一度職を手放した女性の再就職の厳しさを目にするたびに迷っていました。
    夫も親も応援してくれるのですが、
    それは彼らが楽観的すぎるのではないかと・・・。

いつかはこの道に進みたいと思いながらも、
    8年も働いてしまったが故に、
    収入も立場もそれなりになってしまい、
    却って欲が出てきたところもあるかもしれません
    (夫より収入が良いということもあります)。
    また、私が今更自分の道を進むより、夫や家族のために生きるべきではないかと考えたり・・・。
    その後の就職等も考えても
    花さんの「数年前に挑むべき勉強だった」というレスに
    深く共感いたします。

それでも、逆にやるならもう今しかない、という思いもあります。
    学費等は、独身時代の貯金で賄えるため、
    たしかに今のままなら生活はしていけると思います。
    まだ迷いそうな気もしますが、
    とりあえずは受験してみて、合格したら「天の声」と思って、
    飛び込んでみようか・・・と思っています。

引き続き、アドバイス等あればお願いします。