ケメックスのコーヒーメーカー

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

オリーブ

定年後、家にいる父が朝と3時に美味しいコーヒーをいれてくれる様になりました。仕事1本で今まできた父がこんな事をしてくれる様になった事に私も母も驚いています。私が産後実家に帰っていた時も1日2回のコーヒーがとても楽しみでした。お世話になったお礼に見た目が美しいケメックスのコーヒーメーカーをプレゼントしたいと思っています。そこで実際使われている方どうですか?味、フィルターのランニングコスト、付属品のフタは買ったほうがいいか否か、ハンドメイドかマシーンメイドかなどなど、情報を頂けると助かります。ちなみに今はカリタのフィルターとポットを使っています。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってます

毎朝使っています。
    我が家のケメックスはマシーンメイドです。
    ただ機械で作る際に出来る線があるかないかだけの差ですよね?コーヒーの味は変わらないので、「私は美しいのがいいんだっ!!」と思われるのであればハンドメイドがいいと思いますが・・・

あと私は割ったことないんですが、友人は3代目だそうです。ただのコーヒーメーカーにしては高価なので私は割れちゃったらもう買わないかな〜。

フィルターは円形のタイプと四角いタイプがありますが、円形はわざわざ自分で折らなければいけないので
    面倒臭いですよ。
    普通のフィルターの何倍か厚みがあるので少々高いですが安いコーヒーがとっても飲みやすくおいしくなります。

• 使って ません・・・

私もマシンメイドの6カップ用を持っています。確かにハンドブロウというと響きもいいですが、お高いです〜。ただ、お父様に対する感謝のお気持ちもあるでしょうから、こだわってハンドブロウでもいいですね。味はケメ子さんもおっしゃっていますが、どちらでも変わらないと思います。

せっかくケメックスを持っていながらあまり使っていないんです。お客さんが来たときぐらいかな〜。6カップ用の大きなケメックスで普段は2人分しかコーヒーを淹れないので、淹れ終わるまでにだいぶぬるくなってしまうのが欠点です。入れる前に十分にケメックスとカップを温めてもやはりぬるく感じます。ティーウォーマーで温めながらいれざるをえないので(コーヒーが落ちてからも蓋をしてしばらく温めます)、よほど時間にも気分的にも余裕がないと私は使えません。3カップ用の小さいケメックスだとそういう問題はないかもしれませんね。

それからフィルターですが、ご自宅のそばにケメックスを扱っているお店があれば問題ないでしょうが、どこででも直ぐに手に入るものではないということと、やはりフィルターであれ値段が高いです。

• 大活躍です

ケメックス、大活躍ですよ。マシーンメイドです。
    私は、あのコンセントを挿して使うコーヒーメーカーが、不衛生ぽくて嫌なので、ガラスで丸洗いできるケメックスは大満足です。
    しかし、注ぎ口が割れやすく2代目です。
    割ってしまうこともふまえ、マシーンメイドです。
    ケメックス専用フィルターは高いです。
    私は6CUP用ケメックスですが、4〜8CUP用という普通のスーパーで売っている大き目の紙フィルターを使っています。2〜4CUP用フィルターでは小さすぎでダメです。
    それでしたら、200枚入ってて460円くらいですみます。ハンズに行けばいろんなフィルターがあります。蓋は、冬のみ使っていますが、正直なくてもよさそうです。蓋は別売りしてますので、様子をみられては?
    専用の洗浄用ブラシはいりません。汚れが底についたら、重曹を溶かした水を入れて置いておけばきれいになります。

• トピ主です。

ケメ子さん、dinoさん、ゆうさん、ありがとうございました。とても参考になりました!1番心配していた
    フィルターのランニングコストも、他の紙フィルターで代用できるとの事で安心しました。2、3人用のマシーンメイドタイプの購入を決めました。ただ食洗機の使用が出来ないという事で、そこが唯一引っかかる点です。(洗うのは母なので)フタも様子を見て必要なようならあとからプレゼントしようと思っています。貴重なご意見感謝しています。ありがとうございました。