• ホーム
  • 男女
  • 36歳で年下の人から告白された場合・・・。

36歳で年下の人から告白された場合・・・。

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

迷い

私は36歳(女)会社勤務のOLですが、1年前から仕事で少々かかわりのある同じ職場の男性から食事に誘われています(誘われてるのは最近です)。彼は32歳でかなりの美形、かつお洒落な人で仕事もでき、当然職場の他の女性からも注目されています。
正直なところ、もっと若くてかわいい子もいっぱいいるのに、何で私を?と思い、彼の誘いを受けたことはありません。私も彼が素敵だと思うのですが、何か別の意図があるのではないかとつい疑ってしまいます…。
また、今まで恋愛などは考えずに仕事中心の生活をしてきたため、こういうことにどう対応していいのかもわかりません…。
こういう場合はどうなんでしょうか。どうしていいのかうまく整理がつかないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと自然に

あの・・
    食事に誘われた=告白された場合
    ではないですよ〜〜。
    先走りすぎ。

大人の余裕で食事くらい付き合ったら
    いいじゃないですか。仮に向こうになんの
    下心が無くたって、良い友人に発展できれば
    プラスになるし。

30過ぎたら余裕をかます、これ大事ですよ。

• いいな〜

年齢的にはぜんぜんOKじゃないですかっ?

お互いの年を知ってるのなら、きっとその彼は年上の方が好きなんですよ!しかもルックスもイケてるのであれば、迷う必要ないんじゃないですか?

まずはお食事していろいろお話してそのままお付き合いして・・・なんてうらやましいっ!

• 慎重にね

何故誘われるか思いつかないんですか?話が合うとか、良く目が合うとか、服装の趣味が合ってるとか、、、
    もしくは仕事で特別他の人より関わってるとか、貴方とお友達になると特典(仕事上の融通が利く)があるとか。
    それか貴方はすっごいモテるとか?美人とか?
    普通、気のある男の人が誘って来る時って、上のような理由に少しぐらい思い当たったりすると思うんですけど?まったく思い当たらない?

ん〜、それなら慎重に行動した方がいいかもしれません。特に恋愛なんて考えた事もないというあなたならなおさらかも、人の心をもてあそぶ心無い人っていますから、、、
    モテる人って自分に気のある人を引き付けるのが楽しかったりします。最終的に相手が本気になると逃げるんですけど、本人いわく友達のつもりでいただけなのに、、、という理由で相手をその気にさせて楽しんでいるのです。人に好かれるって気持ち良いですからね。

もちろん彼がそうだとは断言できませんが、不信感があるなら友達としてお食事に行って気軽に楽しんでみてはどうですか?男性として過剰に意識しないように、、、

• 気楽にお受けして

たぶん、彼はこだわりのないタイプなのでしょう。女性だから、年上だから、という概念に縛られないのではありませんか。だから、変に期待せず気楽に滑り出していただきたいと思います。人と人が出会うという不思議を味わうのは素敵です。

今、深津絵里さんが出ているドラマ「スローダンス」みたいですね。

• 自分の人生を信頼する!

食事くらい行ってみれば良いではありませんか?もっと自分を、自分の人生を信頼しても良いと思います。トピ主さんが杞憂しているようなこと(どんなことかわかりませんが)が起る可能性の方が絶対少ないと思います。

まずは一歩踏み出してみてそれからの判断ということで、是非またここで報告して下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うらやましい!

と思ってしまいました。

ご自分では不思議に思っていらっしゃるかもしれませんが、彼がトピ主さんに惹かれることは、傍から見ていたら割と自然だったりするのではないでしょうか。

彼も素敵な人で、三十代ということなら、きっとそれなりに恋愛経験もあって、それを経てトピ主さんに興味を示しているわけで…
    「年下」とはいえ、犯罪のような(笑)年の差ではないのですし、あまり難しく考えすぎず、彼が嫌いでないのなら食事くらいは応えてあげては?

たとえ彼に対して即恋愛モードになれなくても、結局お友達だなと思ったとしても、自分をちゃんと見てくれた上で、人間として、女として評価してくれる人がいることは心強いものだと思います。
    それが「素敵だな」と思える人からなら更に申し分なし、ではないでしょうか?

弄ぶとかではなく、いい意味での「ファン」は自然なかたちで大切にすると、お互いのためになるように思います。

• 年下っていうから

もうっ!年下っていうからワクワクしながら見に来ちゃったのに、たった4つ違いじゃないのっ!4つなんてどうって事ないわよ。

30過ぎていればもう大人と見ていいだろうから、これからは年齢・外見以外のところを見てみれば?そのためにもお誘いを受けて二人で話す機会を持って!
    無責任な私の立場からいえば、その美形でお洒落な彼とご飯食べるだけでも楽しいかな?と思いますが。

世の中にはいろいろな男がいますから「ついこの間までルーズソックスやパンツ見えそうなスカートはいていたような若い娘はいやだ、落ちついた年上のほうがあったかい感じがして良い」というのもいます。確かにいます。

ただ>何か別の意図があるのではないかとつい疑ってしまいます・・・というように「しっかり貯金しているスレていない30代独身女性」はカモられやすいようです。脅かすようですいません。

こればかりは小町上じゃ判断できませんから、トピ主の女の感でみて下さい。

• 行っちゃいましょう

4歳くらい年下のうちに入りませんよ(笑)まして同じ30代。

女は若くて可愛いのがいいなんてオヤジみたいなことを自分で言ったらだめです。それに全ての男性が若くて可愛い女の子が好きなわけじゃありません。とりあえず1回くらい食事に付き合って自分のどこを気に入ってくれたのか聞いてみたら?仕事がらみなら騙してどうこうしようなんて考えないと思いますが。

• 一度会ってみたら

わたしの夫も4歳年下です。30代後半に知り合って、最初のデートは向こうから誘われました。
    それ以前から、向こうの好意は感じてましたから、迷わずつきあいましたが・・・。
    今までそういうお付き合いをしたことがない、向こうの意図がわからない、などで尻込みしてしまうのもわかりますが、普段仕事でもつきあいがあるので、彼がどんな人かだいたいわかるでしょう?
    それならそんなに構えることなく、一度軽く食事に付き合ったらどうでしょう。プライベートな会話を通して、彼の気持ちもわかるのではないですか?
    彼がハンサムでもてる人なら、一度でも食事してラッキーくらいに軽く考えてでかけてみては?あまり思いつめて、思惑が外れると自分が傷つきますから・・・。
    そのうえで、ただ興味本位だとか、真剣にあなたのことを考えているとか、見極めることもできるのではないでしょうか。

• 告白されたのか食事の誘いなのか、どちら?

それによって全然答えが違うのですが。

好きです、付き合って下さいと告白されたのでしょうか。それとも単に食事に誘われただけ?

後者なら色恋関係なく、仕事か何かの相談かもしれません。プライベートな相談でもあなたを好きとかと関係ないかもしれません。彼に好きな女性がいてその人のことでの相談とかかもしれませんし。

• たのしんで

ほんと、私も年下というのでどのくらい年下だろうと思ったら32歳だったんですね。30も過ぎてきたらあんまり年の差感じなくなると思います。
    美形だからきれいな女の子好きだともかぎりません。あなたには自分が気づいてない魅力があるのかも。ぜひ食事のさそい受けて楽しんでください。

• トピ主さんたらもしかして・・・

迷惑とか困るとかより、ちょっとドキドキ、でもどうしていいのかわかんない・・・と思ってます?
    だったら、食事くらい行きましょうよ。
    もし相手が悪いやつでも、食事行ったくらいでどうにかなったりしませんよ。仕事で関わってる人なら。
    普通に食事に行って、何考えてんの?て普通に聞いたらいいんですよ。
    もし彼が付き合いたいとか言い出したら、あなたのことよく知らないから即答はできないとか言えばいいんですよ。
    私の彼は10歳したですよ〜。
    同年代の女性は化粧とか服装とかやりすぎ感があって嫌いなんだそうです。
    年上のほうが清潔感があったり、いっしょにいて落ち着いたりするらしいですよ〜。

• 4つなんて年下のうちに入らない

36歳と32歳でしょ、そんなの同年代のくくりの内じゃないですか。
    年下なんて書いてあるから、10歳とか下なのかと思って期待してあけたのに(笑)
    大人なんだから、別に食事に行くくらいいいと思う人なら行く、いやなら行かないくらいは判断しましょうよ。その後お付き合いが始まるかは、判らないんだし。食事に行ったら、お付き合いしてもいいかも(または、やっぱ駄目)とかわかるかもしれないですし。
    それに、もしかしたら、相手もトピ主さんの事を恋愛対象外の友人として誘ってるかもしれないでしょ、別にイヤじゃなければ、行ってみたら?

• 素敵じゃないですか

拝読しながら、思わず
    「いいな〜」
    って、声が出ちゃいました(笑)

私の友人で34歳で28歳の男性と結婚した人がいますよ。
    一流会社の同僚で、東大大学院卒の素敵な彼です。
    でも、そういう彼に好かれた彼女も、地味ですが、誠実でとても素敵な彼女です。

二人が婚約の報告をすると、部内では、やっかみ半分の冗談で
    「どうやって、たぶらかしたんだ」
    って、話題になったそうですが・・・。

でも、結婚写真はとてもお似合いのカップルに見えました。

自信をもって、堂々と仲良しの同僚みたいな関係からスタートされてはいかがですか。

• 行きましょう

36と32なんか、タメですよ。
    タメ!!
    私と友達の間では、28からタメです。
    ちなみに私たちは35歳。
    33からは年上です。
    楽しんで来てください♪

• 考えすぎないでーーー

まず、行ってみましょう。
    若くてかわいい子についての相談かもしれません。
    取り越し苦労してないで行った方が良いです。

告白された場合。
    莫大な財産があるなら、考えましょう。

• 意識しすぎて空回りしてますよ〜

彼が素敵なので、意識してしまうんですよね。
    そのお気持ちはとってもよくわかります。

でも、食事に誘うのは、別にたいしたことではないんですよ〜。
    友人として仲良くなりたい場合もあります。
    彼が相談事を持っていて、話を聞いてもらいたい場合もあります。

あんまり構えないで下さい。
    そして、誘われたら素直に受けて、トピ主さんは彼と過ごせる時間をラッキーと思って楽しんで、彼は彼で何らかの目的を果たせて喜ぶんですから、何の悪いこともないのでは?

4つくらいの年下、しかも36と32なんて全然OKですよ!いまどきの36歳の女性はキレイだし、若い子にはない魅力があるんですから自信持って〜!

• 気楽に会う

同じ36歳です。年下年上にかかわらず、男性から食事に誘われたら嬉しいじゃないですか!

私も年下から誘われたことがありますが気楽にお受けして行っちゃいますよ。私は主婦ですが、食事くらいどうってことないでしょ?夫は何故かイヤがるのでいちいち言いませんが、断るなんてもったいない!

本当に食事だけの場合もあります。仕事のお礼とかね。でも多くの男性は「お付合いしたい」という気持ちで誘っています。2度3度と食事を共にするうちにそういう雰囲気になることもありますし、お互いに「いいな」と思っていればためらう理由なんてありませんよね。ホテルに誘われたらそのままついて行く場合だってあるでしょう?大人同士なんだから。

あなたは何をためらっているの?遊ばれるかもしれない?それならそれでいいじゃない。確実に結婚したければ結婚相談所に入って結婚するまで手もつながせなければいい。

遊ばれることも大切な経験です。年齢に関係なく恋すれば輝きますよ。

• えっと

えっと、ただの食事のお誘いですか?
    告白されたんですか?
    しかも年下で30代なんて別に食事に誘うくらい
    普通だと思うのですが・・・。
    トピ主さん以外の人とも食事行ってませんか?
    トピ主さんが見てないだけで大半の人は
    誘われてたりして。

もしくはトピ主さんはいい年なのでなんか役職もしくは
    役職についてる人と仲がいいとかじゃないですか?
    上に昇りたくて相談したいとか。

今まで仕事の事しか考えてなかったんなら、
    その日くらい食事の事しか考えないとかしたらいいんじゃ
    ないですか?
    それからどう対応したらいいかっていう問題だと
    思います。
    今は食事に行くか行かないか。行って発展するかどうか
    が問題な気がします。

• 聞いてみる

同じ36歳です。
    恋愛はそれなりに経験してきました。
    男性からのお誘いは多かった方だと思います。(適当、声がかけやすい、言うこと聞いてくれそうというイメージのためだと思う)
    トピ主さんは困惑されているようですが、この場合は軽く笑顔で「なんで誘うの〜??」と聞いてみましょう。
    彼の答えによってトピ主さんが自分でOKかNOか決めればいいと思いますよ。

• イイと思います

4歳くらいの年下ならOKなのでは?

ロンバケだってスローダンスだって
    5歳年上の彼女ですよ。

ドラマはドラマって言われそうですが
    イイんじゃないでしょうか?

• 気負わず行きましょう

年下って、たった4つじゃないですか。今年入ってきた新人君だったらお悩みも解りますけれど。
    32才の男性は世間ではおじさんの部類に入っちゃいますよ(笑)。
    誤解しないで下さい、私も堂々のオバサン世代です(笑)。

30過ぎて職場の男性からのお誘いに動揺してはいけません。
    ただの同僚として誘っていたり、彼の恋の悩み相談相手として白羽の矢を立てたのかもしれません。

でも素敵な男性から誘われるのはいいですよね。
    あまり勘ぐったりせず大いに楽しまれることを望みます。

大人の余裕をかましましょう。

• その後は?

トピ主様、はじめまして。

トピ主様のトピ・・私は最近、6歳も年下の彼が気になっています。笑顔が爽やかで可愛らしくて、ときめいてしまうのです。

トピ主様の恋路、その後、どうなってますか?

• あなたと同じ年齢ですが、

うらやましー!私は結婚してるからダメだけど、私の同い年の友人は3才年下と付き合ってたよ。
    友人は3年くらい付き合ってて今は別れてしまったんだけど。友人が彼の「結婚して」攻撃に疲れてしまったのが別れた原因だったらしいけど、お付き合いは非常に楽しかったようです。
    若い男性からいい刺激をもらった友人は若いよ!!

がんばってみてよ!
    私なら即OKだな!いいなー
    うらやましー!!!!!!!

• あまり深く考えないで〜

書かれている内容を読んだ感じでは、とっても素敵な話だと思いますよ!

お互い子供じゃないですし、トピ主さんも誘われて嫌な気がしていないなら
    誘いをお受けしてもいいんではないかなぁ?

それとも、何か企まれてしまうような事、思いつきますか?

その先に幸せがあるか、失敗に終わるかは行動をしてみないとわかりません!
    何もせずにいるよりはいいと思います♪

相手の雰囲気を見て、聞けるようなら素直に聞いてみてもいいのでは?
    「どうして私を誘ってくれるの?」って^^

• 行けばいいのでは

とりあえずご飯ぐらい行ってみては?
    その後また考えてみては?

ご飯食べたぐらいでお付き合いしなきゃいけない訳でも無いし、色々考えすぎですよ。

実際彼がどう思って誘ってるのかも分からないし。

• う〜ん、用心深く、慎重にね!

主人が10歳年下です。
    その所為か、4歳下って言うのは、30代になると、あんまり、年下って気負うほどではないかなあ・・・。

ただ、う〜ん、なんて言うか、トビ主さん、恋愛経験が無いんですよね・・・。心配だなあ・・・。

きのこさんが仰ってるように、「人の心を弄ぶ」のが好きな男性は多いです。特に「顔に自信がある男性」ならば尚の事。

兎に角、相手を良く観察してみてください。職場での、彼の評判はどうですか?上司や同僚はなんて言ってますか?取引先の方や、職場の既婚女性の方は、なんて言ってますか?トビ主さんの言う彼の評判は、どうも、若い女性から見た評判だけのような感じです。若い女性よりも、既婚者や、男性の同僚、上司の意見の方が、冷静な見方かもしれません。

そして、トビ主さんの気持ちがこれ以上舞いあがらないうちに、彼の本心を見極めてください。

ただ、恋愛経験が無いトビ主さんの場合、彼の方がずっと上手ですから、うまく丸め込まれ、実は弄ばれた・・・って事にならないように、信頼できる既婚者の方に、良く相談してくださいね。

• 自意識過剰では

トピ主さんの文面だけからは告白されているというより、ただ単に同僚を食事に誘っているように思えるのですが(潤んだ瞳でじっと見つめられながら誘われたのなら別ですが)。私もコミュニケーションのつもりで職場の女の子をたまに食事に誘うことがありますよ。年齢からすると、彼は多分トピ主さんを女の子としてではなく信頼できる先輩の女性として見ているのではないでしょうか。食事に行ったとしてもトピ主さんが心配されているように口説かれるとは限らないし、女性の先輩として何か相談事でもあるのかもしれません(或いはただ単に同僚として仲良くしたいだけかもしれませんが)。食事くらい別にいいじゃないですか。変に意識しない方が大人の女性として魅力的ですよ。