【教えてください】豊田市の小児科

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒトミ

もうすぐ6ヶ月になる息子を持つ母親です。

そろそろ、かかりつけ医となる病院を見つけたいのですが
出産前に愛知県豊田市に引っ越してきたため何もわかりません。
どこか評判の良い小児科をご存知でしたら教えてください。

もしくは、そういった病院を探すための知恵というか技もご存知でしたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も豊田市民です

2歳の女の子の母です。小町で近所の話題が出てとても嬉しいです!
    ウチの子は新生児のときから田中小児科に通っています。
    先生がとても大らかで、子供の病状にオロオロする私の気持ちをほぐしてくれます。看護士さんたちも親切で、薬の相性も良かったです。
    ただ、人気がある病院で、予約制ではないので待ち時間が長いです。でも心強いかかりつけ医です。
    予約制のある、こどもクリニックパパという病院もオススメです。待合室もきれいでオモチャやビデオがあり、
    飽きずに待ってくれます。
    相性の合う病院がみつかるといいですね!

• 私も知りたい

参号館の裏手にある岩瀬小児科、先生は無愛想ですが予約制で混まないし院内もキレイです。駐車場は向かいの立体駐車場なので雨の日などはちょっと不便かも。

田中小児科は今まで通っていました。先生はソフトで看護婦さんも優しいのですが。
    予約制でなく人気医院なので混みます。待合室でロタをうつされたこともあります。
    また、ちょっとした風邪にもすぐに抗生物質を含み薬を複数種類出されます。これが普通なの?って最近疑問に思い始めました。抗生物質はあまり飲ませたくないですし。

というわけで豊田市のいい小児科、私も知りたいです。

• お住まいは?

生まれも育ちも豊田のまろです。

豊田市といってもとってもとっても広く、小児科もたくさんあります。

北部、南部、市街地中心、等、どのあたりにお住まいなのかがわかればよりアドバイスできると思いますが。
    あまり遠くの小児科って、通えませんよね?

• レス、ありがとうございます。

>こおろぎさん

こどもクリニックパパの名前は知ってましたが、田中小児科は初めて聞きました。心強いかかりつけ医があるって幸せですよね。
    ただ、予約制ではないのですね?できれば予約制がいいのですが…。

情報、ありがとうございます。

>トヨタンさん

すぐに抗生物質!というのは私も抵抗があります。本当にそれが必要かそうでないのか判断がつかないので何とも言えませんが…。

岩瀬小児科。無愛想は先生、まったく問題ありません。

ありがとうございます。

>まろさん

本当に沢山あるので悩みます…。

住まいは愛環沿い、新豊田と新上挙母の丁度中間地点です。BCGは一番近い加茂病院へ行きました。

この辺りの小児科をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします!

• 回答です

私は医療関係の職に就いていますので、ちょっと医者選びにはウルサイんです・・・(笑)
    特に小児科は見立てが第一だというのが私の持論です。医者選びを間違えると誤診とまでは言いませんが、ヤバいです。子供のことだけに、慎重になっちゃいます。A病院で××と言われて投薬を受けても治らなくて、大きな病院で診てもらったら入院になったという話も聞きますから。

お住まいからすると、近いところでは岩瀬小児科でしょうか?
    前の方もおっしゃっているように、駐車場がやや離れていて不便ですが、先生の見立ては間違いないと思います。確かに無愛想な先生(やや毒舌気味?)なのですが、見立ては確かです。安心して診てもらえます。

あとは個人的にはこどもクリニックパパもオススメですね。ここの先生の見立ても安心できます。
    ただ、トピ主さん宅から通うにはちょっと距離がありますね。

どちらも予約制なので、無駄な待ち時間がなく私は好きです。子供って、待てないですしね。特に病んでるときは。

参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上挙母に住んでいます

こんばんは、豊田市民のこたぶーです。
    上挙母周辺ならば「童子山こどもクリニック」がお勧めですよー。
    2年前ぐらいにできた新しい病院なのですが、気のいいおばちゃんという感じの先生でとても優しいですよ。院内も子供の遊び場として畳スペースがあってなかなか良い感じです。よほどのことがなければ抗生物質も出しませんし、院内処方なので子連れにはとても助かります。
    もちろん予約制です。
    童子山小学校の隣なので、こちらの病院も検討されてみてはいかがですか?