担当医に手紙

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たぬき

昨年に出産をして、今年の8月頃、担当医にお礼のハガキを書いて出しました。
去年のうちに出せばよかったのですが、育児に必死だったのと、別にラブレターを書くわけじゃないのに恥ずかしい気持ちで、今年になってしまいました。
出してみたものの、「やっぱり、出すんじゃなかった〜、国語の教師やったら、文章なんてお茶の子さいさいやのにな〜」と後悔・・・。
担当医に手紙を出された事のある方は、どんな気持ちでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

まず、流産&子宮外妊娠でお世話になった先生にメールを出した所、教えたつもりもない携帯に電話が!!!
    なんだか変に気に入られてしまっていたようで、ちょっと大変な思いをしました。

その後別の病院で出産。出産に至るまで色々とトラブルがありお世話になった先生(2名)に年賀状(子供と一緒の写真)を出した所、二人とも丁寧なお返事をもらい逆に恐縮してしまいました。

確かに、お手紙って友達じゃない人に出すのはドキドキですよね。(別にラブレターじゃないのに)
    私の場合、返事なんて来ると思っていなかったのでビックリっていう感じでした。

• 手紙送るんだ〜

たぬきさんエライ!!
    私は手紙送るなんて考えもしなかったなぁ、って感心しちゃいました。
    私は退院する日、看護婦さん達にはケーキを買っていきました。
    で、先生にはやはりお金を包みました。
    断られるだろうと思ってこちらは緊張していたのに、意外とあっさり受け取られたので、みんなこんな事してるんだなって思いました。
    ちなみに以前病院勤め(産院ではない)を長くしていましたが、先生に手紙を送ってくる患者さんは珍しかったです。
    ほんとたぬきさん、可愛いと思います。

• 私も出したところです

私も、先月手術で入院していたので、
    退院後の検診のときに、
    菓子折りと一緒に手紙(便箋1〜2枚の長いもの
    だったので、後から考えると恥ずかしくなります)
    とを添えて渡しました。
    元々外来で何回か通ったときはそんなこと思いもしなかったのですが、入院中とても優しくて良い先生だったので、退院直後はつい熱くなって筆を取ってしまった感があります(今冷静になって考えると、やや赤面)。
    しかも、まだ術後の経過見で通院もあるし、
    10月にやり残した簡単な手術もあるので、
    余計に今は後悔というか赤面してます(要は、
    先生のことが結構気になってるんですね〜)。
    でも、患者の立場である以上、それ以上のことは
    ありえないし、よい思い出としたいなと思います。

• 出しました。

たぬきさんとはちょっと状況がちがうのですが
    帝王切開で執刀していただいたので
    商品券と手紙を書いて退院時に渡しました。

先生が診察中だったので看護婦さんに渡したのですが
    その後診察を何度もうけましたが
    一言もありませんでした。

私の感謝の気持ちだったのでまあいいんですけど・・・
    正直大勢の患者さんの中で手紙も
    商品券もらうことも日常茶飯事なんでしょう・・・。

仕方ないとはいえ、なんとなく寂しかったです。

• 私も出しました。

私の場合は長女の出産のときに診ていただいていた医師に出しました。その医師には不妊治療〜切迫早産〜1ヶ月早い出産まで、ほんとにお世話になったので退院してすぐに出しました。
    そうしたら1ヶ月検診のときに『お手紙ありがとう』ってさらっと言って下さり、恥ずかしかったですがとても嬉しかったです。次女のときにもとてもお世話になりましたが、流石に2度目はお礼状は止めました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それはとっても嬉しい

私はもらう立場の方なのですがとっても嬉しいですよ!文章なんて気にしません
    ちなみに旦那も医師ですが大切にとっているようですよ!

• 出しませんでした。

3年くらい前に手術でお世話になった先生に退院後、葉書で礼状を書こうとして、迷ってやめました。
    このトピを見て出さなくて良かったと思いました。
    きっと出しても返事も反応も無かっただろうから。
    軽い気持ちで礼状でもと思ってはいましたが、やっぱり何の返答もないのはツライものです。
    礼状出すのは、到来物のお礼などの場合で、その場合はすぐ出さないと失礼ですが。

• お礼の手紙はうれしいと思いますよ

お礼のお手紙をもらえるのは嬉しいと思いますよ。
    個人病院の産婦人科だと、出産後に赤ちゃんが生まれましたはがきが飾ってあったりしますよね。

商品券やお金を包むより、純粋にお手紙のほうが
    気持ちが伝わると思います。
    (その場だけのお金のやり取りって感じで、あんまり、感謝の気持ちは伝わらないと思います)

もっとも、返事をくれるかどうかは、その医者次第だと思います。返事くれないことのほうが多いかも?
    やっぱり、医者は忙しいようです。勤務医だと、日曜日ぐらいしかお休みがないようです。おじが医者ですが、土曜日も夕方近くまで勤務してるので、、、。
    返事は厳しいかも!?
    返事がこないからといって、がっくりしないで下さいね。

• 出したことはないけど

もらった方はうれしいんじゃないかなと思います。
    仮に返事を出さなくても、心の中はすごくうれしいと思う。(仮に筆不精で返事が来なくても許してあげて。きっと心の中ですごく喜んでられると思う)

直後のお礼状もうれしいと思うし、まあ、普通のことかもしれませんが、そんなに時間が経ってもまだ感謝してくれていてわざわざハガキをくれるなんて、ある意味、直後以上にうれしい、医者冥利に尽きる思いがするかも。
    出されてよかったと思います。

おかげさまで元気に育ってますなど、その後の様子も少し書かれたのでしょう?きっともらった先生はうれしかったと思うなあ。

• 逆の立場からですが・・

医療関係者です。逆の立場から言わせてください。

同性のかたからのお礼のお手紙はとてもうれしいです。異性のかたからのお手紙は 重いというか ちょっと怖い気持ちもあります。第一住所なんて教えませんし・・・自宅兼開業医院なら住所は知られているでしょうからそれはまた別の話です。

ただ、お子さんを出産された場合は別ですね。赤ちゃんのお写真などもうれしいですし。おめでたいことですし・・・

• 年賀状

出しました、子供の小児科の先生に。
    慢性疾患で月一で定期検診を受けていまして、調子もかなり良くなったので。
    それに、以前子供が入院したときの先生の励ましの言葉に、どうしてもお礼の気持ちを伝えたくて。病院宛に、写真なしのあっさりした年賀状を出しました。

年始初めての定期外来はさすがにドキドキしましたが(汗)先生も面と向かってはちょっと言い出しにくそうで、子供を挟んで会話していました(笑)迷惑そうな感じは受けなかったのですが。。(私がおめでたいのかも、、(滝汗))
    お忙しい中、目を通して頂いただけでも本当にうれしかったです。

これから子供が字を書くようになれば、子供が書くようになるでしょうね〜。
    年賀状を出したいと思えるお医者様に出会えて、有り難いことだと感謝しています。

• 出しましたよ〜。

息子が川崎病でしんどい思いをしました。
    二人のお世話になった先生に
    退院後に手紙を書きました。

とても、優しくて素晴らしい先生だと思ったからです。

返事はもちろん有りませんでしたが
    退院後しばらくして検査に行った時
    どちらの先生も
    「お手紙をありがとうございました。」
    と言ってくださったです。
    感謝の気持ちが少しでも通じていれば
    うれしいです。

• お手紙賛成

たぬきさんの気持ちは担当の先生に通じたと思います。
    担当医の先生もうれしかったはずです。
    後悔なんてしなくても良いと思いますよ。

• 出したことあります

私の子供が風邪をこじらせて肺炎になったとき、かかりつけの小児科の先生が病院を紹介してくれたのですが、お礼方々年賀状を出しました。
    結果を報告しといたほうがいいかなと思って。
    そもそも丈夫な子なのでめったにかかりつけとは言っても通院しないのですが、そのあとしばらくしてその先生のクリニックに行ったら、元気になってよかったですね、と言われました。
    それからまたかなりたってから行ったときは、ずいぶん大きくなったね、って言われたっけ。
    でも、それ以来行ってません。
    丈夫なもので・・・。

• 病院によるのだろうけど・・・

手紙はおろか、退院当日に渡したお菓子、商品券の中身すら見ず、掃除のおばちゃんに適当に持って帰っていいよっていう病院もあるそうです。
    寂しいですよね。
    そういう病院じゃないことを祈ります。

• 写真入りの年賀状を・・・

私はお礼も兼ねて(添え書きで)子供の写真入り年賀状を出しました。改まってお礼状というのもな〜んとなく気が引けて・・。

今思うと 帝王切開で看護婦さん達にも大変お世話になり、お菓子ぐらい持って行けばよかったかな、と後悔しています。

担当医の先生は年配の方ですが ダンディな感じで
    とっても素敵な方でした!

先生からも年賀状が来て(といっても多分奥様が書かれたのでは?) 次回 検診に行った時、特にコメントはありませんでしたが ニコニコしてとっても優しく接して下さり、あ〜、ちゃんと読んで下さったんだな、と嬉しく思いました。

• 皮膚科の先生に

20年通った個人病院の先生にお礼の手紙を出しましたよ。引越しをしてどうしても通い切れなくなり、病院を変える事にしたので、長年のお礼を込めて。

本当に酷い症状の時に出会い、助けてくださった先生なので、普段診察の時には言えなかった感謝の言葉を並べたら、かなり『クサイ』内容になってしまいました。文字って消えないから怖い、恥ずかしい。でも出しちゃいました。何もアクションをせずにはいられなかったから。

すぐにお電話を頂きました。「医者冥利につきる」と言って下さいました。出して良かったと、その時改めて思いました。

• 手紙賛成。つけとどけ反対。

医療関係者です。
    手紙を書くのは、賛成です。
    もらうとうれしいと思います。
    お世話になった病院や、産院に出すんですよね。
    逆に、自宅に届いたらちょっと怖いかも。

それと、お菓子や、商品券、現金などの付け届けは
    気持ちであっても、差し上げてはいけません。
    この書き込みを見る限り、いまだにあるんですね。
    禁止されている病院が多いはずです。
    病院によっては、ナースステーションのカウンターに
    はっきり書いてあるところもあります。
    受けた治療に対しての、医療費払っているはずですし、
    医療従事者もきちんと給料をもらっているのですから。

「つけとどけ」をいただいてしまうとその後の治療に
    良くも悪くも少なからず影響があります。
    優遇してしまったり、悪い状況でも悪いとはっきり言えなくなってしまったり。患者同士の争いの元になったりもします。
    ですから、受け取ってしまう医者や医療従事者、病院は逆に気をつけたほうがいいと思います。

• 目撃しました(笑)

看護師です。
    外来を担当しているとき、目撃いたしました。

患者さんから頂いた手紙を大切そうにデスクマットの下に入れているドクターを・・

別の日、その手紙を教授が見て
    「(そのドクターのことを)・・頑張ってるな」とポツリ・・・

菓子折や、商品券なんてその手紙に比べれば意味がないように思えてしまいました。

• うちの場合

時々自宅にもお礼状が届きますが、主人はうれしそうに読んでいます。患者さんからのラブレターだったらちょっと困るけど、治療に対するお礼状ならもらっていやな気持ちがするドクターなんていないと思いますよ。手紙やお菓子など見もせずに掃除のおばちゃんにあげるという話がありましたが、それは極端な例で、普通は人から頂いたものを無下にするようなことはしないと思います。また、お心遣いで色々と下さる方もいます。以前に比べると減りましたが、国立の大学病院に勤務している主人でさえもいまだにあります。もちろん一旦は断りますが、せっかくのお気持ちを無駄にしてはいけませんので(反論がおありの人もいると思いますが・・もし誰かへの贈り物を持っていったとき断固として受け取られなかったら、あなたならどんな気持ちですか?)ありがたく頂戴しています。

• 勘弁して。

感謝の手紙を書くことは素晴らしいことだと思います。担当医も励みになるし、うれしいでしょうね。
    でも・・・

返事を期待する人がいることに驚きました。忙しい医師に、レターセットを用意して一筆取れとおっしゃるの?えー!

お返事をもらった方もいらっしゃるようですが、それはよほど心に残る患者さんであったか、奥様が書いているのだと思いますよ。私も書きましたし。

夫は結婚して初めてのお正月に、患者さんからの年賀状と前年中に頂いたお手紙を持ち帰ったので、私が年賀状を出しました。それを夫に言ったら「そんなことしないで。うちの病院ではみんな返事は出さないから。」と怒られてしまいました。医師が尊大なわけではなく、そこまでできないんです。理解してください。

• 医者はもらいなれている

手紙はあげたことないですが、外来の通院は続けているので、バレンタインデーに担当医にチョコをあげました。
    3人ぐらいに渡しましたが、(大学病院産婦人科医、健保組合胃腸科、民間総合病院内科医)

みんな素直にもらってくれましたよ。
    いかにも、もらいなれている風でした(笑)
    病院で、付け届け禁止という方針でも、医者は結構、もらっちゃうのですね〜。

うちのおばは、旦那が持ち帰る患者さんから頂いたお菓子を食べていたせいで、高脂血症気味になってしまって、ダイエットするはめになりました。(もともと細身で、それまではダイエットとは無縁だったのに)

手紙も自宅に送っているのでは?と書いている人がいますが、それはないと思います。受付の人でその手の質問はシャットアウトされますから。病院宛だと思います。
    感謝の手紙を書くことは悪いことではないと思います。(「逆転移」でなければ)ごく普通の人としての礼儀であり、人間的感情だと思います。

これからは、手紙を嬉しいと思ってくれる医者が増えるといいですね。

• 手紙うれしいです。

医師です。お手紙をいただくのはうれしいですよ。
    お金や品物を下さる方もいらっしゃいますが、かえって気を遣ってしまいますし、病院では基本的に患者さんから物をもらわない決まりになっているので、せっかくのご厚意をお返しすることになります。気持ちだけでうれしいというのが本音です。
    脳梗塞で、右マヒと失語症の後遺症から懸命にリハビリをされた患者さんからの、一生懸命左手で書いたとおもわれる葉書や、「今年は久しぶりに入院せずに正月を家族ですごせました」とわざわざそれだけ言いに来てくれた人、などなど、要は気持ちの問題です。
    お礼はなくても診療には全力を尽くしますが、感謝の気持ちはうれしいです。文章や字なんて下手でもいいのです。
    研修医で余裕のなかった時期にはお返事は出せませんでしたが、最近はできる限り葉書などを書くようにしています。患者さんと担当医は、病気や出産という人生において大きな事柄を一緒に解決してゆく間柄なのですから、単に機械的に治療をして、それを受けるだけではなくて、お互い感じたことを伝え合うのは良いことですよね。
    きっとトピ主さんの手紙も主治医の先生にとってはうれしかったと思います。

• 今更ながら

私のトピックスに返事をくださいました皆様、ありがとうございます。
    お礼の返事を2年近くも投稿せずに放置したまま、無礼極まりないです。
    ごめんなさい。
    皆様に感謝します!ありがとうございました。