「かわいそう」の意味について

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビタースゥイート

今回、ご質問したいのは、「かわいそう」の
意味と使用方法についてなんです。
実は、いじめにあっている仲の良い後輩がいて、
共通の知り合いに、
「○○さん、かわいそうだよねぇ。」
といったら、
「かわいそう」という言葉は上から見てものをいう
言い方だから、気をつけた方が良いよ、と
やんわり注意を受けました。
今までそのようなことを知らず、指摘をうけた
こともなかったので、非常にショックでした。
「かわいそう」という言葉は、普段使っては
いけない言葉なのでしょうか。
皆さんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の意味もあると思いますが・・・

トピ主さんの発言に意図しようが無意識だろうが
    「上の安全な立場にいて下(と位置づけている者)に哀れみをかけてやる」
    というニュアンスが含まれていたので彼(?彼女?)は注意してくれたんだと思います
    まったく使ってはいけない言葉ではないでしょうが・・・
    たとえば捨て猫がいて
    「あの猫どこで夜露を避けているのかしら可哀相ね」
    はよいのですから・・・
    私自身は人間には不用意に「可哀相」は使わないようにしています
    人によってはおごり高ぶった人物というレッテルを貼られかねません
    トピ主さんは良い先輩をお持ちですね
    また素直に人のいう事を聞くことが出来ると思われているんですね
    うらやましい限りです

• 可哀相

確かに、私の記憶するところ10年位前から「“かわいそう”なんて上からモノを言う人は『かわいそうな人』だと思います」なんてしたり顔で言う人が現れ、尚増殖中。(その節でいくと結局自分も見下してるじゃない!矛盾)
    「可哀相」。別に見下したり、相手の優位に立って言う言葉だなんて思ったことありません。
    「かわいそうな象」これも不快?それとも相手が「象」だから構わない?
    他人事に聞こえる?だってどんなに願ってもその人に代われないのだから、現実は「他人事」ですよね。
    小さい子供だって自然に「かわいそう」って使っていますが、彼らが上に立ってモノを言ってますか?心から湧いてきた同情心、思いやりからですよね。まあ、「同情」という言葉も毛嫌いする人がいますけれど。
    どんな言葉でも、その時その言葉を発する人の気持ち次第でいくらでも意味が変わります。
    「言葉狩」みたいに、なんでもかんでも排除していく今の空気に不快感を覚えています。

• 状況によるんじゃない?

トピ主が、いじめにあっている仲の良い後輩を指して、何の介入も手助けもせず、ただ口先だけで「かわいそうだよねぇ」と言っているだけならば、そんな注意も受けるでしょう。

その後輩の辛い状況に同調しようとする心…つまり「同情心」もなく、ただ「かわいそうな状況にいるのねぇ」と言うだけなら、状況説明にしか過ぎませんから。

注意をした人は、トピ主の言葉の裏を読み取っていたのじゃないですか?

• あまり言わないほうがね

不用意に「かわいそう」とだけは言わない方がね。
    上手く説明できませんが。
    行動が伴わなければ「見せかけだけ」で、「かわいそうといってる優しい自分」と言ってるだけ。
    同情しているようで実は面白がってるだけ?とかね。

• 簡単なことです。

そんなの簡単なことですよ。
    貴女がもし人から「貴女ってかわいそうな人よね」って言われたらどう思いますか?
    『かわいそう』って言葉には、そういう意味も含んでるってことです。
    相手がどう受取るかなんて言ってる方は分らないから誤解が起こったりするんです。
    だからといって全てを理解してあげることは無理なので、「心配だね。」とか「大丈夫?」とか、相手が何か不幸や災難にあってる時には、特に言い方には気をつけるべきだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かわいそうといわれるとみじめ

かわいそうと言われたり思われたりしたら
    確かに下に見られているというか、みじめな気分に
    なります。子供が子供同士言うならいいのかもしれませんが大人がいうなら「気の毒」とかいう言い方の方がいいかもしれませんね。

• いじめにあってるから?

かわいそう・・と言うならなんとかしてあげればいいじゃない?って思いました。私は、例えば誰かがけがをしたとか痛い思いをしたとき「うわ、かわいそう!」って言ってしまいますけど、他人が(トピ主さんの後輩のようにいじめなど)何かされたりして苦しんで?いるとき「かわいそう」なんて言いません。だって優越っぽくないですか?自分には関係ないけど、あの人はあんなことで悩んでる。かわいそうだわ・・なんて。大きなお世話的発言な気がします。もし、その後輩がいじめで苦しんでいるなら、本人に何か励ましの言葉でもかけては?時と場合により、言った本人にそんな気がなくても「見下してる」ように受け取られるときってあるのかも。

• 気をつけた方が無難

かつての同僚に居ました。
    その人の、本人自覚ないのかもしれませんが明らかに心の中で下に見てるものだけに対し「かわいそうだねー」って言うのがミエミエでした。
    部長とかが大変な目にあった話をしたときは「かわいそうですね」なんていわず「それは災難でしたね」ってちゃんと言えるんですもの。
    私はかわいそうーって言われる方(見下されてる)の人間だったみたいです。正直カチンときましたね。
    以後、かわいそうを連発する人は「ああ、人のこと馬鹿にしてるんだ」って感じてしまいます。
    こう思ってる人って多いと思うので気をつけた方が良いと思います。

• 大人なら不用意に使ってはいけないよね。

あなたってかわいそうな人ですねえと言われてどんな気持ちになりますか?

子供が使うのはいいけど、大人になってから他の人に対して不用意に使ってはいけない言葉ではありますね。今まで考えずに使っていたということに驚きです。障害者に向かっては禁句とか、学校で学ばなかったのかな?

• 自分のことじゃないから

可哀想=自分はそうじゃなくて良かった

心の隅で(自覚がなくても)そんな思いが見え隠れする・・・そう言っていた友人がいました。

そういわれた時は驚きましたが、反論できない自分がいたのも事実。

可哀想・・は時と場合によっては安易に使わない方が良いかもしれません。

また、私はその言葉を発するときは自分の気持ちと少し向き合ってから使うように心がけるようになりました。

• うーん、状況によるのでは。

例えば「大金の入った財布を落とした」など誰にとってもどうしようもない状況だと、「それはかわいそう!」「気の毒だわ」という言い方はいいけど、いじめにあっているなどの理不尽な場面で「かわいそう」はどこかずれている、やっぱり上からもしくは無関係の立場だから言えることのように聞こえます。
    「どうして彼女があんな目にあわないといけないんだろう、おかしいよね」「相手がひどいよね」という気持ちはありますか?
    「かわいそう」という言葉ではそういう気持ちが伝わりにくい気がします。いじめに陥っている人の状況を、それはもうどうしようもないよねと肯定している様でさえあります(トピ主さんがそうだと言っているのではありませんが、ニュアンス的に)。
    そういう理由で私も使いません。

• 多くの方が言われるように

「かわいそう」は、見下しと他人事に聞こえますね。

かわいそうねと言う事で、同情して終わりという感じがします。
    もし協力や手助けをする気持ちであれば、なにか私にできることがあったら言ってねとなりそうですよね。

• だめ

けなしているようにも取れます。

• ニュアンスだと思います

いじめにあってる人が可哀想・・・
    だから解決策を考えておられたのでしょうか?

「あの人いじめられるよねえ
      可哀想だよねえ
      どうしたら皆で仲良くできるのかしらねぇ」

と単なる話題の一つ、他人事として話されていませんでしたか?
    お知り合いの方は、その言葉のニュアンスを感じ取られたのかもしれません。

• あまり使わない方が無難かな・・・

例えば、本人が
    ・自分を”かわいそう”だとは思っていない場合。
    ・敢えて”もっと頑張ろう!”と思っている場合。

そんな時に「かわいそう」と言われるのはどうでしょうか?
    そんなことないのに!と思ったり、
    返ってみじめな気分になったり、
    本当に自分がかわいそうな気分になったり、
    返って本人を傷つける場合も多いのでは無いでしょうか?
    単純に「人から憐れまれるのが嫌」という人もいるでしょう。

気心の知れた仲間内で、気軽に
    「あははは。○○ってかわいそ〜」と、皆で笑って言えるレベルなら良いですが、
    安易に使わない方が無難だと思います。

「かわいそう」と哀れむよりも、
    その人が頑張った時に、
    「偉いなあ」とか、「頑張ったねえ」、とか
    言う方が、前向きで良い印象をもちます。

• 後輩さんの力になってあげましたか?

「かわいそう=上から見ての言葉」と思います。
    >いじめにあっている仲の良い後輩がいて、
    後輩さんの力になってあげましたか?

「かわいそう」と言葉で同情している振りをしている
    人ほど「かわいそう」と思う自分の気持ちに自己満足
    して具体的な行動はしてくれませんね。

• 私の場合・・・。

母を早くに亡くし、父子家庭で育ちました。
    父はたくさんの愛情をかけて育ててくれました。
    そのおかげで自分のことを不幸だと思ったことは
    ありません。幸せに育つことができました。
    とても感謝しています。
    でも、私の家庭環境を知って
    「かわいそうね。」という人はたくさんいました。

すごく不愉快でした。
    私に対して、父に対して、我が家に対して
    大変失礼な発言だと思いました。
    「かわいそう。」と言われてどういう返答をすれば
    良いのか子供心にとまどいました。

人を思いやるのは良いことだと思いますが、
    暗に自分のほうが上にたっていると思わせる言葉です。

トピ主さんの状況とは少し違いますが、
    小さな頃からずっと嫌悪感を覚える言葉でしたので
    発言させていただきました。

• どうして?

「あなたはかわいそうな人ね」、というのと「イジメにあっているあの人はかわいそうだ」、というのとは全く別な気がします。

「かわいそう」という言葉自体にそんなに問題があるとは思えません。  中学校時代にイジメにあった時も直接助けてはくれなくてもかわいそうだと思ってくれる人がいてくれた事に私はとても救われました。だってそのイジメに対して理不尽だと思ってくれている、つまり自業自得だとは思ってはいないのだという事でしょ?  上からものをみて吐き捨てるように、あざ笑うかのように言っているのだったらともかく、私は問題ないと思います。  

「あなたはかわいそうな人だ」、と直接本人にいう事はその人に対しての何かを否定、非難しているように聞こえるし、確かに上から口調な気がします。やさしい気持ちで本当にかわいそうだと同情していたら逆に出ない言いまわしだと思います。

トピ主さんのやさしい気持ちから出た言葉、私は問題があったとは思えませんが・・・。

• 私なら

「かわいそう」なんて面と向かって言われたらぶったまげます。

• 聞いて気持ちのいい言葉ではない

>心から湧いてきた同情心、思いやりから
    とは思いません。何故ならそこで終わってしまえば単なる『感想』です。
    同情するなら金をくれ、ではないですけれど、同情、思いやりを持っているなら、かわいそう、だけで終わらず、手助けするなり、何かアドバイスするなりその続きが重要だと思いますんで。

私もかわいそう、という言葉は使い方には充分気をつけた方がいいと思います。私も一段上や安全なところにいる人が自分にも関わりがあるととらえず、他人事として、でも、とっても心配している(だけだけど)という感想を言っているだけに聞こえます。力になりたい、という気持ちのある人は別の表現使うと思います。

• 私も言いません

理由は自分が言われたら嫌だから。
    「自分は一段上にいる」「自分は違う」という傲慢さを感じます。

おそらくとぴ主さんは自分がそう言われても気にならないのだと思いますがその言葉に不快感を感じる人は多いです。

例えば障害を持つ人を見て、もしくは障害を持つ子供さんについて(例えに出してごめんなさい)「可哀相だねえ」なんて話しているのを聞くとその無神経さにむしょうに嫌な気分になります。

• 言えない

「かわいそう」って、「自分がその立場にはならない」事を前提で言っているような気がして・・・

明日は我が身。と思えば「かわいそう」と思う前に何か考えたり、行動したりすることができるのでは・・・

子供に対して「かわいそうなことをした」って言うのは又、別の感覚を持っていますが。

「かわいそう」と見られているその立場の人からしてみれば「かわいそう」と同情されるだけなら、意味がない言葉。だと私は思っています。

• 思うのはいいことだよ

「かわいそう」なんて言ってるヒマがあったら、その後輩助けてやんなよ−これは正論ですが、トピズレですよね。

自分以外の人が不幸な目にあっているのを知った時に、「かわいそう」という感情が生まれるのは自然だと思います。「他人事」−自分が相手を不幸にした張本人だというようなつながりでもない限り、他人事なのは当たり前。「上から見下す」−その人の抱えている不幸をマイナスとすれば、その不幸を持っていない自分は相対的にプラスです。これを上下関係に置き換えれば、自分のほうが上となるのも当たり前のこと。

他人事であり、自分の方が上であるからこそ、「かわいそう」という感情が生まれるのです。それは恥ずべきことではなく、むしろ人として望ましい感情です。

ただし、「かわいそうと思うこと」と「かわいそうと口にすること」は別問題です。「かわいそうと口にすること」は、他人事で自分の方が上という関係を聞き手に対して示すことになるからです。その意味で、本人に「かわいそう」と言うのはマズイでしょう。第三者に言うのは、ケースバイケースかな。

• 言われたことがある

会話の中で何気なく友人に姑の愚痴を言ったら「ひつじちゃんってかわいそう。」って言われたことがあります。
    正直不愉快でした。
    自分のすべてを哀れだと思われているようで、なんともみじめでした・・・。
    あれからその友人には一切愚痴をこぼしたことはありません。
    私は心が狭いのか?と思っていましたが、このトピを読んで私と同じように考えている方がいらっしゃるので少しほっとしました。

• 私は小学生の時に、先生から

「かわいそう」という言葉は、確かに気をつけて使わないといけない言葉だと思います。

私は、小学校低学年(多分1年生)の時、担任の先生から言われました。
    皆で「マッチ売りの少女」を読んで、その感想を述べ合うという授業内容でした。
    私が「かわいそうだと思った」と言うと(それ一言だけでなく、プリントに書いたものを読み上げた中の、一部分ですが)、担任の先生は「それは、あさみちゃんがこの少女を見下してるから言えるのよ。自分より不幸だから“可哀想”ってことだよね。自分は幸せだけど少女は不幸、って思ってるんだよね」と。
    う〜ん、小学生に向かって言うことかなぁ?きっと、1年生2年生なら皆同じ事書いてたんじゃないかなぁ?
    正直、傷つきましたね。ですからずぅーっと覚えています。

でも、「確かにそうだ!」と、思ったんですよね。暫く考えた後。笑
    だからこそ、覚えているんだとも思っています。
    いじわるばっかりされて、正直嫌いな先生でしたけど、その時聞き流すだけじゃなく、子ども扱いして終わりじゃなく、考えてみる機会を与えてもらえた事については感謝しています。

• 私なら嫌!

気にしすぎという人も言葉狩りという人もいるかもしれませんが、私ならば嫌です。

何度も手術を繰り返してきましたが「かわいそう」「がんばって」「どんな病気なの?(興味しんしん根掘り葉掘り)」この3つは〆たろか!とおもうほど嫌です。
    じゃあなんと言えばよいの〜、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ある被災者の方が「いつもあなたを想っています」と手紙をもらって嬉しかったそうです。
    私も「どんなことがあってもあなたの味方だから」「なにもできないけど聞き役ぐらいならいつでもなるからね」「身体が楽になるよう”祈っています”」などといわれたときが嬉しかったです。

• その場によりけり

・・・だと思います。

財布をなくしてかわいそうに、自転車で転んでかわいそうに・・・ならなんともないと思いますが、その人の状況をそう言うのは失礼だと思います。

先日子どもができ無事出産した同僚が、もう一人の同僚(不妊治療中)のことを「○○ちゃん、子どもが欲しいのにできないんだって。かわいそうに。」って言ってるのを聞いて、ものすごく不愉快でした。

• 横ですが

あさみさんのレスを読んで思ったんですけど

マッチ売りの少女って普通に不幸なんじゃない?

先生は人を見下すな、と言いたかったのかも知れませんが
    マッチ売りの少女を不幸だと思わない
    (しかも現代の裕福な小学生と比べて不幸じゃないって……何?)
    その先生って頭でっかちで想像力の欠如した思いやりのない人だと思いました

• 不用意に使ってはいけない言葉

私も不用意に使ってはいけない言葉だと思います。

私も何度か人に言われてみじめなとても嫌な気持ちになった事があります。
    例えば、私は上半身が痩せている事をとても気にしているのに(羨ましいと思う人もいるようだが私は気にしている)鎖骨から胸の上の辺りを指して「細いよね〜このへんなんか、かわいそうなくらいな」と言われて、言葉を失いました。大好きな友達だっただけにどう受け取っていいかショックでしたね。。

特に人に身体に関して言うのは要注意じゃないでしょうか。それからは私も人に対しては不用意に言ってはいけない言葉と思うようになりましたね。

トピ主さんの場合は状況にもよりますが、何もする気がなくて、ただ言っているだけならそう取られかねないのかもしれませんね。

言い方や使い方じゃないでしょうか。

• いつから・・・

"かわいそう"とか”頑張って下さい"とか、いつから他人を傷つける、不快にさせる言葉になったのだろう?
    それに代わる言葉で感情を表現できるのでしょうか?
    確かに同情を含んだ言葉かもしれません、が同情って悪いことでしょうか?余りにも他人の干渉を避けすぎる世の中の風潮がここに現れているような気がします。