社会人からの英語の勉強

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

ベンジャミン

来年、就職を控えた23歳女性です。就職先での職場の幅を広げたいので、英語を勉強しようと思っています。 ですが学生時代にサボっていたため、英語は一から勉強しなくてはいけませんし、留学経験もありません。   そこで質問なのですが、1・今からでも仕事の場で通用するだけのレベルの英語は身につきますか?      2・英会話学校(いわゆる駅前留学ってやつです)は、高いお金に見合うだけの効果はありますか?     3・よかったと思う勉強法はありますか?               さまざまなご意見・体験談などもお待ちしています。          よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHK語学講座。

どういう業種なのか分からないのでレスが付きにくいのではないかと思いますが……。

NHKのできればラジオがオススメです。毎日聞きますから。CDもありますし。基本的なことを学ぶには安くて一番便利です。中学の時からやっていて、大学一年の時に英検準1級が取れました。

留学経験はなくても、しゃべれるようにはなります。
    ネイティブ並みとはいかないでしょうが。

大手の英会話学校は個人的にはオススメできません。
    先生を酷使しているのを、元先生から聞いてるから。
    ある程度上達したら、独立系の学校(または個人)でプ
    ライベート、セミプライベートレッスンを受けると、え
    らく力が付きます。英語を喋るのには愛嬌も話の中身も
    必要です。頑張ってくださいね!

• 今のレベルは?

英語を必要とする部署を扱う会社では、最低英検2級〜、TOEIC600点からが条件と海外プロジェクト部に勤める友人から聞いた事があります。ベンジャミンさんの今のレベルはどの位でしょうか?
    英会話はやった事ないけど、文法は勉強しなくても元々出来る方だったと言うなら今から会話を習い始めても遅くはないと思います。実際、大学の英文科卒の友人が大学時代に英会話を一から始めて、大卒後に海外で日本語の教師になった例もあるので。
    全くの初心者から始めるとなると、それは難しいと思います。企業での英語力、特にTOEICのスコアを求める企業は年々増えてるそうなので。
    地道にやっていくとしたら、文法を重点的にした英会話を教えてくれる教室に通った方がいいと思います。
    頑張って下さい!中学英語レベルなら、「商業英語検定」の資格を取って貿易関係の仕事に就くのもいいかも。

• トピ主です

たまきさん、ジャスミンさんありがとうございます。

たまきさん  NHKラジオ講座ですね、さっそく明日からためしてみようと思います。           今は大学入試の時に使った単語帳と文法の教科書をやり直しています  驚くほど忘れていました(涙)

ジャスミンさん  私の英語レベルは英検準2級くらいです。でも高校の時のことなので、大学ですっかり英語から離れた今、もっと悪くなっているかもしれません。TOEICは受けたことがないので今度受けてみて、自分のレベルをみてみます 

やっぱり難しいですかね〜。英語のできないことが少なからずコンプレックスになっているので、今更ながら克服して英語を使う仕事をしたい・話せるようになりたい・・・と思ったのですが。地道に頑張ってみます
    引き続きご意見、体験談をお願いします!!

• お答えです

1.学習の設定として、総計500時間の確保が第一ステップ。これがクリアできるなら、実用の英語力は間違いなく身につきます。つまり自分の生活から何年何ヶ月かかるかは別としてのべ500時間を抑えられるなら、心配はまったくありません。

2.高いお金は、決まった目標に対して出すものであり、「英語ができるようになりたい」みたいな目標には、まったく無駄です。何かの試験に合格したいとかならぜひ学校を選んで通うといいです。

3.勉強法ではありませんが、ETS社がやっているTOEFLの試験勉強をしていき、アメリカ大学院留学の基本点以上はとれるまでがんばってみるというのはいかがでしょうか。リスニングやスピーキングは、いい教材を読み込んで英語環境に身を浸せばできるようになります。ほかの英語資格試験も結構ですが、日本国内でしか使えない資格は避けたほうがいいです。

• めざすレベルにも寄ると思うのですが

私も、成人してから日本国内で英語をマスターしたクチですが、痛感したのは、耳の訓練でした。

私が取った方法は次のようなものです。
    映画は、1日こもって、同じものを2回見る(2度目はあまり字幕を見ない・・・って、見ちゃうんですけどね)、数ヵ月後にそれがビデオになったらレンタルしてきて、テレビで再生すると同時にテープにとり、以降、耳だけで聞き取ることを繰り返す

(この頃には粗筋やしゃべっている内容は覚えてますから、字幕の記憶を頼りにどのようにしゃべっているか聞き取ることになります。ご承知のとおり、字幕は直訳ではないので、逆に英語的ニュアンスなら、どう表現するのかがわかるようになりました)

これと同時にしゃべることを英会話スクールでもどこでもやればよいかと思います。外国人の表情や仕草になれると物怖じなく話せるようになります。日常会話に不自由がなくなると、その先が楽だし、面白くなりますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 頑張って!

1.20代前半ですよね、まだまだ大丈夫ですよ。
    私は27歳のときに通訳ガイドをめざそうと思い立ち会社を辞めて1年間英語をみっちり勉強したらTOEICは570から880に上がりました。毎日フルタイムで勉強していたので働きながら勉強する場合はまたちょっと違うと思いますが。結局ガイド試験は2次で落ちましたが今は海外で働いています。

2.私は行ったことはありませんがお勧めしません。この手のスクールは「どこまでしゃべれるようになりたいのか、させてくれるのか」というゴールがあいまいだからです。スクールに行くなら英検やTOEICなど試験対策のコースに行ったほうがいいと思います。

3.私自身は散々色々な教材に投資しましたが結局は一つのものをじっくりこつこつやるのが一番効果があると思います。私は学校に行っていたので(週2回2時間だったので後は自習)そこの教材を暗記するくらいにやり、学校で推薦された単語帳を覚え、文法問題集を一つ徹底的にやりました。リスニングはかなり苦労して、今でも苦労してますがまずは文法や単語を覚えたほうがいいのではないかなと思います。

• 英語を使う仕事って?

えーと、もうちょっと何がしたいのか具体的に書いて
    頂かないと答えようがないのですが。

わたしは駆け出し翻訳者(技術系)ですが、文芸翻訳と
    も通訳とは違いますし。通訳だっていろんな種類がありますし。もちろん、複数できる方もいます。

もし、一般企業で海外との交渉などをしたいのだった
    ら、もうちょっと頑張れば「やさしいビジネス英語」
    くらいは行けるんじゃないかな。TOBとか、10何年前に
    テキストに出てましたよ。おかげで自分は大学時代に
    TOEICは600点台くらい取れました。英語で履歴書を
    書くときは、一応TOEICのスコアを書いています。

10月から講座が変わるので、テキストを見てみてくださ
    い。TVのイギリスドラマものはかなり難しいです。
    もちろん、映画も洋楽もオススメです。

• 国内ではお金をかけない

こんにちは。
    私は日本にいる時、留学のため独学で英語を勉強しました。
    以下私がやっていたこと。

リスニング:
    テレビで二ヶ国語放送のニュースや映画は英語で聞く。
    リーディング:
    ジャパンタイムスを読む。全ての記事に目を通す必要はなく、興味がある記事だけ。テレビでも同じニュースを英語で聞いているはずなので確認になる。
    スピーキング:
    国際交流センターみたいな所に行って、ネイティブを探した。ある教会にアメリカ人の宣教師がいて、割とネイティブが多く集まっていたので、会話サークルに入れてもらった。(聖書の勉強は一切ナシ)
    ライティング:
    とにかく日記を書く。語彙や表現にかなりの限界があったので、英語の小説を読むのもいいかも。

その後、ニュージーランドの大学に通い、イギリスの大学院を卒業しました。(つづく)

• 国内ではお金をかけない

英語学校は進めません。
    今も海外在住ですが、こちらの新聞に「日本で英語を教えてみませんか?」という広告があります。
    「日本で最大手の英語学校です。だから保障もバッチリ」みたいなうたい文句で。
    応募の条件を見たら

・英語を教えた事がなくてもOK
    ・どの専攻卒業でもOK
    ・ワーホリビザで働ける人

え?って感じです。
    TESOLも持ってない人間が、英語を教えてるんですよ。ネイティブというだけで。。
    話せる事と教える事は全く違います。
    内容に見合った授業料ならいいと思います。

楽しく勉強するのが一番伸びますよ。

• 時間とモチベーションがあれば…

学生時代から英語は好きでNHK,アルク、いろいろやって今は○ヴァに通っております。
    ネイティブ並みとは行きませんが現在TOEFL CBTで250点ほどです。
    やはり語学はコツコツが大切とは痛感していますが、「英語力の伸び」という意味でダントツ効果があったと思うのが、新宿、銀座、横浜、大阪などにあるTIEという中規模学校でした。

指導方法は超ストイックで個性的で、はじめはこれでいいのかと思いますが、驚くほど英語に対する反応が良くなります。
    料金も普通の英会話学校に比べたらかなり安いですが、行きたい時に行くシステムなので、自己マネージメント能力と本気でやろうという気持ちが要求されます。
    異常に集中するために、一回2〜3時間が目安ですが非常に疲れます。
    私も忙しさを言い訳に半年足らずであきらめてしまいましたが…
    それでも「本当に効果があった」と思えます。

もし通える範囲にあって、興味があれば見学に行かれるとよいかと思います。
    一度行って気に入らなければ、勧誘などは一切ないはずですよ。

• やる気次第で…

私の場合、27歳から一念発起して開始しました。高校時代は英語は赤点、大学も英語の単位落として留年してましたが、NHK講座(ラジオ英会話2年分はほとんど暗記)、英字新聞、スカパー等ありとあらゆる媒体で勉強、誇張抜きで1日平均3時間365日。飲んで帰った時も残業で帰宅が午前1時になった時も最低2時間はやりました。今36歳ですが英検1級、TOEIC925点、国連英検特A級で、会話も新聞・雑誌もペーパーバックも苦になりません。英会話学校も手段の一つとして考えるなら(私の場合、他の自分での学習のモチベーション維持には有効でした。)いいと思いますが、それだけでは全くのお金のムダになってしまうと思います。

• 大丈夫ですよ

やる気次第ですよね。そういう私はやる気がないので英語できないですが…

私の彼氏は27で日本にきて、1年で日本語ほぼ完璧。毎日日本語能力試験の教科書を何冊もクシャクシャになるくらいやってましたから…仕事以外の時間に1日6〜8時間やってるって言ってました。その集中力はすごいですよね。私は切羽詰らないと出来ないタイプ。でも彼の家族と仲良くなりたいので、彼と一緒に住みだしたらがんばります。

…って雑談入りましたが、彼は母国にいるときは3年くらい勉強したそう。っても仕事をしながらなので、集中してやってたわけでないので、環境としてはトピさんと同じですよね。トピさんより年で始めた彼も日本語あれだけできるんですから、気持ちの問題なんでしょうね。がんばってください

• トピ主です (長文です)

トピ主です。皆さんありがとうございます。
    丁寧に詳しく教えてくれて、とても嬉しかったです。
    1つ1つ参考にして実行していこうと思います。
    説明が足りなかったようなので補足しますね。

私が英語を話せるようになりたいと思った理由は、就職先の企業に海外研修があり、そこでスキルをつんでいつかはたまきさんの言う「一般企業で海外交渉のできる部門」にいきたいと思ったからです。内定をもらった段階ではそんなことは考えてなく、特にその部門には興味はありませんでした。でも会社のHPで先輩社員の経験談を読むうちに羨ましくなったんです。入社してそんな気持ちでいるのは嫌なので挑戦してみようと思ったのです。

ただ、海外研修や、海外部門に行くことのできる人というのは、入社の段階である程度話せる人なのでは?と思いまして・・・。会社は海外研修の基準を、TOEIC750点以上&会社の行なう試験で合格した人としています。今から勉強してその基準にたどり着けるのか、たどり着けたとしても実際の研修中に言葉の壁にぶつからないかと、どんどん不安になったので小町に投稿しました。

長文失礼しました。読みにくかったらゴメンナサイ!

• がんばってください

何にせよ、英会話ができる(理解できる)と行動範囲も拡がりますしね。

さて、質問への回答。
    1 努力次第ですとしか答えようがありません。「1日10分しかできないの」と言う人には確実になが〜い道のりになるでしょう。

2&3 ご自分で時間を作って自己採点で勉強ができますか?
     自己学習(進○ゼミとか)ができる人なら、NHKのラジオ講座で良いと思います(これは大学教授に薦められた)。
     私はできないタイプ(笑)で参考書がたまってばかりだったなので、○ーオンに通いはじめました。時間が決まっているので、集中的にできるのもポイントかも。
     トピ主さんの「仕事で使う英語」が対面式を示すのなら、大手でなくともあるので、通って”日本人以外”に慣れることをオススメします。

• 私の経験からお答えします。

1.今からでも十分英語を身に付けることはできすと
      思います。
      私は仕事の必要上始めたのは26歳の時です。
      因みに、現在は40代前半です。
      流暢とはとても言えないけど、仕事でのコレポ
      ンと会話はできます。後、仕事の関係の専門書は  読めます。

2.私も英会話学校に通ったことはありますが、英語  の力自体は大して伸びなかったと思います。
      但し、英語で聞いたり話したりすることには慣れ
      たと思います。ですから、学校でなくても、英語  でおしゃべりできるところがあれば十分です。

3.先ず、興味のある分野の本を読んだり、インター  ネットで海外の英語情報を読むことを薦めます。
      その後に、そのことについて話すと、相手の言う
      ことが予想できて、聞き取りに自信がつきます   よ。  

• それなら……1

一般の英会話とは違うので、TOEICがたぶん600位まで上がってたら、それ用の勉強(ラジオのビジネス英語とか)をされたらいいのでは、と。
     会話力が上がったのは、自分の場合、たまたま国際交流センターのようなところで見つけたプライベートレッスンのおかげかも。時間3000円くらいで間違いを気にせず雑談をしました。たまたま既婚者でちゃんとした方でしたが、当たりはずれがあります。

• それなら……2

あと、聞き取れないと話せないので、あるレベルまで上がったら、沢山聞くことをオススメします。たまたまインターネットでイギリスの民放ラジオを聞いてました
    が、おかげでイギリスの方が得意です。相手国によっては訛りが大変です。電話を通すと聞き取りにくいし。

英語学校によっては、米語と英語を変わるがわる、またはどっちか選ばせてくれるところもあります。TOEICは話す・書くテストはないので、何とか勉強するしかないでしょう。TOEICは730点以上?だったらスピーキングテストが受けられるけど、資格になるのかどうか…。書く方は英語チャットやメル友を作って、一般の話からがんがん書きました(不純な人が多いので注意)。
     書く方は喋る方と連動しているはずなので、練習次第かと。わたしも英語メールで交渉しますけど、そういう業界なのか、メール中にあんまり込み入った表現はありません。普通、会社では特有の表現や用語がありますので、それを英語で覚えておくと便利かと思います(わたしのような仕事のものは、原稿に出てきた場合、ネットで探し出そうと必死でGoogle検索かけてます)。

希望が叶うことをお祈りしています。