おむつ外れの仕方教えてください

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひゅー

現在2歳2ヶ月の娘がいます。保育園等には行っていません。
私がのんき者なので、トイレトレーニングは2歳になる直前から始めました。
1ヶ月前くらいから、ようやくトイレでオシッコができるようになりました。
でもまだ半分くらいはおむつでしてしまうし、うんちは絶対にトイレではしてくれないし、出る前に教えてもくれません。パンツ型おむつを現在使用しています。
みなさんのお子さんは何歳くらいでおむつが取れましたか?
何か上手なしつけ方があったら教えてください。
さほどあせりはしないのですが、児童館に行くと、1歳半の子のお母さんがしきりにおむつ外れの話などしているのを聞いて、少し不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2歳!?

早いですね〜。私は息子が3歳になる少し前から意識しはじめ、完了したのは3歳と2ヶ月位の頃でした。おむつはずしって、はずそうと思ってはずれるものではないと思うんです。それと、個人差もあるので他の子ができたからうちの子も・・っていうのも違うと思う。3歳近くになれば、おしっこをためる時間も長くなるし、自分で教えることもできるようになります。「おしっこでるよ!」って。2歳になったばかりだし、おむつしてたってちっともおかしくないのだから、そんなにあせらなくて大丈夫ですよ。気楽にいたほうがいいです。逆に「早くとらなきゃ」ってあせると、いらいらするだけで子供もかわいそうです。友達も2歳過ぎからトイレトレーニングしてましたが、完了したのは半年後位でしたよ。2歳でトレーニングしたときと3歳近くでしたときでは、明らかに3歳のほうが早く完了します。我が家の場合ですけどね★次男も3歳になる2ヶ月前で完了。あせらなくてもいつかはとれます。ほんと、マイペースがいいですよ!

• オムツ購入歴11年目

長男は現在8歳です。
    たしか四歳になるかならないか
    の頃にはオムツを(自然に)卒業しました。

続いて長女5歳は…
    未だにオムツを履いて寝ております。
    本人もオムツは赤ちゃんの物と
    理解しています。夜だけ履いてる
    のですが失敗する日もあれば
    成功する日もあります。

親の私は以上の例でオムツは個人差
    があるのだと悟りました。
    焦ることはありません。
    ちなみに娘はオムツを履いてる自分が好きなようです(笑)それでも私はあまり気にしてないですよ☆

• 人それぞれだと思います

娘は現在1歳10ヶ月です
    トイトレは現在あえてやっていませんが「しま○ろう」がトイトレをやっているDVDを見せているせいかたまに「ちっち」って言ってトイレに行きたがります
    でも昼のオムツが本当に取れるようになるのが3歳くらいってよく本には書いてあるのであせらなくていいのではないでしょうか?
    夜のオムツに関しては訓練とかではどうにもならないそうです

トイトレって時期がきていれば1週間かからないそうですからあせらなくていいのではないでしょうか?

• 早いですねー

始めるのが。うちは、8月と9月生まれで、どちらも3歳前の夏に始めました。
    オムツをしているといつまでも言わないので、家の中では下着のシャツとパンツ一丁にしてました。(もらしても、パンツ一枚と、雑巾を洗うだけで済むので)
    リビングに百均で買ったオマルを置いて、いつでもすぐ座れる様にしてました。

最初はもちろん一日に何回ももらしますが、本人も気持ち悪いとゆうのがわかるので、だんだん言う様になり、一週間ほどで、昼間のおしっこはできる様になったと思います。大の方も根気よく座らせて一回出来れば、後は大丈夫でした。

夜はしばらくかかりましたが、寝る前にトイレ済ませてオムツ、朝起きたらすぐトイレに行ってパンツを繰り返していたら、取れました。
    注意事項は、もらしても絶対に怒らない事だけです。

• 他の子のことは気にしない

あせる必要はもちろんないですよ。
    私にも同じ位の子供がいますが
    トイレに座らせると泣くので
    今夏はトイレトレは諦めました。
    上の子は昼間は3歳すぎ取れませんでした。
    知り合いにも3歳児いますが
    まだ取れないと言っていました。
    その子のペースがあると思います。
    気にしない。気にしない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳半スタート、3歳でやっと

保育所では、1歳半くらいからオムツをはずし、かなり期待しましたが、実際には3歳になってようやくでした。

保育所では、お姉さん気分を盛り上げてくれるので、オムツをはかなくなりました。が、おもらしの連続。
    洗濯物は増えるし、家の中はオシッコ臭くなるし。

急いでも、のんびりでも、3.4歳頃にはとれるでしょう。

• 多少の汚れは覚悟して

2歳を過ぎたのなら、普通の布パンツを穿かせるか(布トレーニングパンツもダメです。)下半身だけすっぽんぽんにして2〜3日過ごせば、かなりの確率で取れると思います。
    上手に出来たときは、思いっきり褒めてあげてください。

• 3歳前後

私は3人子供がいますが、だいたい3歳前後でした。
    とはいえみんな同じではなく、早い子遅い子で半年以上差はありました。
    個人差、といいますが、その子の体の機能が、おしっこをある程度ためて出す、その予兆を前もって自覚するようになれるのは、みんな違って当然ですよね。
    コツは、構えない、無理しないことかも。
    いらついたり叱ったりすると余計子供がトイレをいやがります。
    私も最初の子の時は、いろいろな方法を試してはうまくいかず疲れてしまい、紙パンツはかせたままトイレには誘う、というシンプルで楽ちんな方法に徹していたらある日突然!とれました。下の二人もその方法。一番遅かった子も、のんきに構えていたら3歳4ヶ月くらいに、汗で紙パンツが蒸れるのが気持ち悪い、と自分から履かなくなってそのままパンツへ・・。
    不思議ですが、時期が来ればとれるとしか言いようがないし、その時期は子供自身が教えてくれます。
    トピ主さんはあせらずゆったりかまえておられるようなので、叱らずにその日を楽しみにして・・成功したら褒めて褒めて褒めまくりましょう。

• うちの場合

上の娘の場合
    ・2才11か月でスタート。トイレ嫌いで、すぐに断念。
    ・私が下の娘出産後、3才1か月で再スタート。便秘症でうんちを嫌がり、完璧になったのは3才3か月。

下の娘の場合
    ・お姉ちゃんのまねをして、1才半からトイレに行きたがるように。行きたがったときだけ連れて行き、時々おしっこ成功。

・2才0か月、起床時と就寝前にトイレに連れて行くとほぼ確実におしっこをする。昼間も自分からトイレに行きたがり、1日1、2回は成功したけど、まだ間隔があかなかったのでそれ以上は誘わず。

・2才2か月、朝起きたときにおむつが濡れていないことが多くなったので、布のトレーニングパンツに。1回失敗したら感覚が理解できたようで、その後は失敗なし。少し嫌がったときは、お姉ちゃんが誘ってくれるとトイレに行った。1週間後、うんちもできるように。

本当に個人差ありますよ。トイレに誘いすぎるとどんどん嫌がるようになることもあるので、中断したほうが楽です。幼稚園では、年中さんでもお漏らしする子もいるようです。のんびり構えてください。

• のんびりね

早い子は早いけど、遅い子は遅いです(当たり前か・笑)。

うちは上の子は3歳になるころでしたよ。
    他の方もおっしゃってるように、3歳になると膀胱の機能がしっかりするのですんなりといくことが多いです。

下の子は2歳になったばかりですが、上の子を見てるのですでにパンツです。(うんちは時々失敗するけど)個人差がありますからね、あまり気にしないでのんびり進めてくださいね。

トイレでおしっこできるなら、思い切って布パンツにしたら案外うまくいくかもしれませんよ。

• 3歳かな

二人娘が居ますが、長女の時は2歳半の時、丁度夏だったんで、お水を飲ますとおしっこする人形を買い与えました。1日中お人形と一緒にオマルに座って遊び、その日のうちに取れてしまいました。でも失敗が無くなり、完全に取れたのは3歳過ぎですね。

一方次女はなにもせずに、3歳過ぎたら勝手にオムツを外してトイレに行くようになったので、その時点で外しました。こちらは3歳過ぎてたせいか、外れた時点で失敗もほとんど無かったです。

他人の事は気にせずに、子供の成長に合わせて取れる時期を待てば、お母さんも子供も大変な思いせずに済むと思いますよ。

• 3歳の誕生日を約束の日にして

3歳になったらトイレでしようね、と息子と約束して、本人も3歳になったらトイレでする、と言ってまして・・・。

まぁ、1〜2ヶ月前から暗示のように刷り込みまして、誕生日前後から夜だけオムツにして、で、取れるまで一月かかりませんでした。失敗もそんなになかったなぁ。

意思の疎通がちゃんと出来るようになる年齢だと楽ですよ。

• マイペースで

私の場合は9ヶ月のころから娘がやたらとトイレに
    興味を持ち始め、ためしにお祝いで頂いていた子供便座
    を取り付け座らせてみたら更に喜び、毎食後30分の
    おしっこ時間にあわせてトイレに座らせるように
    してみました。

もちろん1歳にも満たない時期でしたから、トイトレの
    つもりは全くなく、娘のトイレに対する興味のために
    座らせてみていただけですが、1歳半にはおしっこが
    できるようになり、ウンチは2歳でできるようになり
    ました。

でも、私が徹底していたことはとにかく出来なくて
    あたりまえ…くらいの気持ちでした。
    座れていられるだけで「よくできました!」と
    誉めました。
    3歳になって排泄目的でのトイトレを教えようくらい
    の構えようでしたから、焦りがなかったのが良かった
    のかもしれません。

トピ主さんの娘さん、まだ2歳ですよね?
    大丈夫です!おしっこできることでも素晴らしい!
    ちなみに上記は次女の話ですが、長女は本当に遅かった
    です。4歳目前まで取れませんでしたから(苦笑)

その子なりのペースです。
    心配いりませんよ

• 2歳半過ぎでいいのでは?

大変ですね。

うちは、3歳前でした。
    個人差があるとは思いますが、
    2歳だと6〜15ヶ月かかって
    3歳近くになって始めると、2〜6ヶ月とかでオムツがはずれると
    勝手に思っているのですが・・・どうでしょう?

保育園では、2才児クラスになるとトイレトレーニングが始まるのですが、夏頃になると多くの子供ができるようになります。
    でも、うちの子は出来なくて保育士さんから
    『他の子は出来るんですが、○○君は出来ないんですよね〜』と言われました。
    そんなこと言っても、4月生まれの子と1月生まれのうちの子を比べられてもね。

• 焦らずに。

うちには来月3歳になる娘がいますが、2歳半くらいでとれました。

私はそのうち取れるだろうとトレーニングしてませんでした。でも二人目を妊娠し、生まれる前に取っておこうと思いトレーニングを始めましたが、季節が冬だったせいもあり、全くうまくいかず結局諦めました。

暖かくなってきた頃、また再開しました。はじめは本人にやる気がなく、漏れちゃってるのに平気でいたり、トイレに連れて行こうとしてもすごく嫌がったりで、全然進まなかったです。

でもある日、もじもじしていたのでトイレに誘って行ってみたら、見事にできたんです!!それから失敗はあるものの、自分から教えられるようになり、始めてから1週間くらいでトイレでできるようになりました。
    うんちもなかなか苦労しましたが、トータル1ヶ月弱くらいで完了しました。

これはホントにその子の"時期"が来るまでは、うまくいかないように思います。でもそのタイミングやサインを見逃さないように気をつけて、うまくできたら褒める!失敗は怒らない!ということを忘れずに、気張らずにやっていけばいいんじゃないんでしょうか。

子供のペースで付き合ってあげましょう♪

• 体験談として・・

決してお勧めできませんが体験談として聞いてください。

2歳2ヶ月で叩いてとりました。
    普通のパンツを履かせて、もらしたらトイレに連れて行って
    「ここにするんでしょう!ダメでしょ!!」
    と思いっきりお尻を叩いて
    「次はここにするんだよ!」と
    ホント、お尻が真っ赤になるくらい叩きました。

何度か失敗を繰り返すと、(その度叩く)
    失敗すると叩かれるのがわかるようになり
    自分からパンツを脱いで、小さい手で自分のお尻を
    「ごめんなさい!ごめんなさい!」と叩いていました。
    さすがに可哀相でしたがその後あっさりと三日で取れました。

「その時のこと覚えてる?」って聞いてきたら
    「全然覚えてない!ひど〜い!!」って言ってました^^;

本当に簡単に取れましたが顰蹙をかいそうなので
    友達には話してません。

• いい感じじゃないですか?

そこまで進んでいるのにもったいない。もう普通のパンツに切り替えてしまえばいいのに。
    私の子供は3人とも1歳半までに外しました。1歳になって、夏を待ったり、待ちきれず冬に外したり。布のおしめだったから子供たちが早いうちから嫌がりました。

現在中1、小4、小1です。末っ子の頃になると紙おむつも安くなってきましたが、パンツ型は出始めの頃だったかな?なんせまだまだ高価、布パンツに切り替えてからは雑巾を山ほど持って外出していました。

焦らなくてもいいけど、進んでいるのに紙おむつで足踏みしなくてもいいのに、と思いました。