文通続けている方いますか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pen friend

今はメール中心って感じですが、今でも文通を続けている方はいらっしゃいますか?

私もさすがにメールが多くなりましたが、今でも数人と文通を続けています。
もう20年、10数年とかなり長く続いています。
海外文通の方も長く続けています。
旅行雑誌などで知り合った人たちですが、どの人とも以前何度かお会いしていて、普段はなかなか会うことは出来ませんが、遠くにいる大切な友達といった感じでいいお付き合いが続いています。
最近は私も筆不精になり、手紙を書くペースもかなりゆっくりになってしまいましたが、これからもずっと仲良く文通が続いていったらいいなぁと思っています。
やっぱり手紙っていいもんですよね。

独身時代は彼女たちと一緒に旅行に行ったりもしていましたので、老後にでもまたそんな機会に恵まれるといいなと密かに楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学以来ずっと!!

一人だけ文通相手がいます。
    中学一年から続けていますので、すでに28年です。
    だんだんと疎遠になりつつ、今はメールが主ですが…。
    文通なんてダサイって思っていましたが、こんなに長く続けてこれたのってやはり縁ですよね。
    お互い家庭を持っていますから独身の時の様に頻繁にはできないので相手のペース(向こうは子供三人の母、あたしは子供なし)に合わせて続けようと思っています。
    遠く離れているので一度も会った事はありませんが、友達と同様とても良き理解者だと思ってます。
    最近はもっぱら便利なメールです。
    でもやっぱり手紙はいいですよね。
    ちょっとあたしも書いてみようかな?
    触発された気分です。

• 文通いいですよね^^

文通続けていますよー!
    音楽雑誌の文通コーナーから知り合って、かれこれ文通暦六年になる大親友がいます。
    私とその彼女は物の考え方から笑いのツボ、趣味や価値観といったあらゆる事が一緒で話しているのがとても楽しいです!!なんでも話せる大切な人ですね。
    実はその彼女と今年の二月に初ご対面してきました!
    世の中には本当に様々な人との出会いがありますが、彼女とめぐり逢えた縁にはほんとに感謝しています。
    メールが主流となっている今の世の中、手紙のやりとりってとても素敵だと思います。
    レターセットを選ぶ楽しみ、字から伝わってくる相手の気持ちなど手紙でしか感じられないものを私はこれからも大切にしていきたいと思っています!
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございますね!!トピ主さんのような方がいらっしゃること、とても嬉しかったです

• います

高校2年の時にある事がきっかけで知り合った人と今でも続いています。現在、私は40代半ばです。
    その間、進学・就職、彼女の方は、更に結婚・出産といろいろありましたが。
    学生の頃、彼女がこちらに遊びに来たりしてました。
    彼女は、岐阜県で私は東京です。
    2〜3年前に、東京で研修があると言って出て来たので、20年ぶりぐらいに会いました。
    お互い年を取りましたけれど、楽しいひとときでした。
    また、何年かしたら会いたいと思っています。

• やってますよ

子育ての時、回覧ノートに参加してました。
    今でもあるのかしら。若い人、ご存じ?

多いときは10冊以上。
    ノートを書くために早起きもしたけど、書くことが何より好きだったので、少しも苦にならなかったわ。
    むしろ、忙しい子育ての時こそ、色々書いて、それでストレスをぶっ飛ばしてた。

その回覧ノートが解散したりして、個人的に文通をするようになった人たちがいます。

今はだいぶ減って、5人かな。

回覧ノート時代も含めると、20年のつきあいになりますね。
    もうすぐ50歳だから・・・

大体便せんに4枚か5枚、多いときは10枚くらい書くので、便せんと封筒のセットを買うと、封筒がいつも余ってしまうほどです。

文通、大好きですよ。

なにより手書きの文字が好き。

その人と長く文通していると、嬉しいときや怒っているときって、文字の形が微妙に変わるんです。
    そういう、小さな心の動き、感覚みたいのは、手書きでなければ味わえない。

文通の醍醐味・・・かなあ。

郵政民営化・・・手紙好きの人にとって、よい法案なら大賛成!!!

• はい、は〜い!

うれしいです。
    はいっ。ここにも一人おりますよ。
    あぶあぶさんと同じく、28年間(私は小6から)文通
    が続いています。

毎日相手の返事が届く前に手紙を書いたり、日記(大学ノート5冊分)を小包で送りあった青春時代も、
    何ヶ月か、ほったらかしになってる最近も、私にとっては、大切な親友との文通です。

今まで3回しか会っていませんが、おととしのお正月、彼女はアメリカから1週間帰国した貴重な2日間を、我が家まで訪ねて来てくれました。(お互い距離のある地方!)

メールが多くなってから2年になりますが、こんなにも文通が長く続いていること、こんな友達がいることは私の誇りであり、本当に幸せなことです。

子供たちも彼女に会ってから、お母さんの「お友達」や、「文通」に興味を持ってくれたようです。

pen friendさんの、嬉しくてついレスしてしまったトピに感謝感謝です。  他にも結構長く文通してる方いらっしゃるんですね。今日は、台風で落ち込んでいたので元気を取り戻せたような気がします。

早速、この後、彼女にメールしまーす!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 34年です

14才の時からの文通相手がイギリスの北ウェールズの田舎にいます。どうやって知り合ったか、まったくおぼえてないんですが、もう来月で34年ですよ。
     20年前に遊びにいったことがあります。地元の新聞にのったっけ。
     今でこそ手紙のやりとりは減りましたけど、なんか家族のような感じですね、遠くはなれた、、、。
    私もヨーロッパに長く住んでるのでまた会いにいこうかしら?ロンドンまでは行くんですけど、そこからまた電車で4時間、それから車で1時間かかるので、ためらってしまうんですよね。

でもとても大切な友達です。34年前はいつも学校の英語の先生に手紙を訳してもらってたっけ(笑。

• トピ主です。

みなさん、とても素敵なお話ありがとうございます!

みなさんにも長年の素敵な文通相手がいるのですね。
    偶然知り合って、遠く離れているのに、こんなにも長い間、手紙の交換が続いて、友達でいられるのって、とても素敵なことですよね。

それに手紙はメールと違って、レターセットや切手を選ぶ楽しみや、その人その人の特徴ある文字など、暖かいものが感じられますよね。

これからもみなさんと一緒に末長く文通が続きますように・・・。

• 手紙、いいですよね!

幼い頃から手紙を書くのが好きでしたが、やはりEメールが普及してからは、殆どの相手とは手紙でなくメール交換が主流になっていきました。便利になった半面、手紙の温もりがより貴重なものに思えてくるのも事実です。今まで受け取った手紙を一部とってあり、たまに読み返します。
    私は20代で母を亡くしましたが、その時母の親友がとても親身になってくださり、以来数年間文通を続けています。最近はワープロで打ったものを送ったりもしますが、特に手書きで文章を綴る時、時間はかかっても不思議とメールとは違う感慨を覚えます。こういう機会を設けてくださる母の親友に感謝しています。

• 一人だけ

16年続いている人がいます。(当時17歳)お互いにある歌手の大ファンで、ペンパル募集のところから私が見つけて私から出して今まで続いています。

それ以来一緒にコンサートに行ったりする関係が続き、やがて社会人になり、「大ファン」でもなくなりましたが、お互いの悩み、恋愛相談をするようになり、今もそれが続いています。

ペンパルって友達にも言えないような秘密を言ったとしても、その噂が広がる心配が無いし、何よりも自分自身を深く見つめなおす事もできるので、大好きです。

お互いにメールアドレスは持っていますが、緊急の時にしか使わないです。

自分の好きな万年筆で書く手紙、大好きです。

• 私もいます!

高校時代にペンパル倶楽部に所属し、今でも続いているヨーロッパ人の友達が3人います。お互い筆不精になり、ほとんど手紙も書かないこのごろで、3人の中には、もう文通相手だと思ってもらえてない人もいるかもしれませんが。一番いろいろ話し合えるペンパルがスェーデン人だったので、大学ではスェーデン語を勉強しました。そして、スェーデンまで会いに行きました!楽しかったですよー。文通を始めたときは、お互いスェーデンと日本でしたが、今は、彼女オーストラリア、私アメリカ、とどちらも海外生活をしています。もうかれこれ12年くらいたちますねえ、文通を始めてから。かわいい便箋を選んで、いろいろ同封するものを考えたりして・・・。手紙って本当にいいものですよね。