大学生の方(卒業生でも)に質問

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

大学に現役でない人って結構います?いたら何歳くらいでしょう?私は、24歳になりますが、大学行きたいと少し思っています。でも、現役ではないので少しためらいがあります。参考に意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんいましたよ!

高校卒業後就職したけどどうしても大学に行きたくて社会人入試を受けて入学した女性(入学当時30歳くらい)、
    高校卒業後就職、数年ヨーロッパで過ごした後大学に入学した男性(入学当時25歳くらい)

等々、本当にいろんな方がいましたし、私も周りの人の年齢を気にしたことってなかったです。
    大学ってそういうところだと思います。
    なので、年齢なんて気にせず頑張って大学に入って下さい!
    応援しています。

• 良くも悪くも、実際は子どもの集まりですよ

私大文系1年です。

一浪二浪あたりを現役に含めると考えれば、ほとんどの大学、学部で現役生の割合は9割を超えているのではないでしょうか。

高校より緩和されてるとはいえ、まだまだグループで行動したがりますし、一人で社会人風に振舞っていると浮いてしまうのは間違いないと思います。

ただ、この現状をどう解釈するかはあなたの自由です。

「異常である」「そもそも学問をするのに年齢は関係ないはずである」と信じられるならば、自信をもって進学すれば良いと思います。

大変かもしれませんが頑張ってください。

• 居ることには居るでしょうが

詳しい割合は分かりませんね〜。
    24歳くらいなら、紛れちゃって分からない
    と思いますし。

ちなみに私の知っている最高齢の方は
    42歳です。(文学部)

別に珍しいとは思いませんよ。

• いっぱいいます

私は2度目の大学生活で、40代ですし、友人達も50代もいれば、30代もいます。勉強を始めるのに年齢は関係ないと思っています。60代の方で、1年生からずっと、特待生(成績優秀者)の人もいます。現役の学生たちの相談相手になったり、就職のお世話をしたり、結構楽しく忙しい毎日です。入学してみれば、すぐに友人もできますよ、頑張って下さい。

• 大学次第

私の行っていたところは、現役は半数以下でしたよ。

でもいろんな大学があるから、場所によってまちまちでしょうね。

ちなみに私のいた学部は30代の新入生も何人もいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学校はいくつになっても大丈夫

私は高校卒業後進学なので現役ってやつですね。
    でも、同級生にはなんか大人びた人だなぁ?って人結構いました。
    ある程度仲良くなってから年齢聞いてみたら
    2浪している人は結構いました。
    他にも別の大学を卒業してから、やはりこちらの大学で学びたかったのでもう一度勉強しなおして来たと言うかたなど数名いましたね。その人達は23〜30才過ぎまで年齢はばらばらでした。普通に学校外でも友達付き合いして遊んだりもしてました。
    後、50歳の方や60歳過ぎの方なんかもいました。
    (最初の頃は管理人さんとかだと思ってた(笑))
    この方たちとはさすがに仲良く一緒に大学外とでも遊ぶ事はありませんでしたけど、大学内では普通に同じ学生として接してましたよ。
    大学は講義単位で勉強するのでクラスとかにもあまり縛られないから、自由に学べるんだと思います。
    年齢など気にせず頑張って下さい。

• 大学によると思いますが

私立理系、国家資格が取れる大学(学部)在籍です。

私の大学には社会人入試枠が設けられているせいか、社会人の方が割と多く特に目立つことはありません。私の友達に一人主婦の方がいますが、彼女は話が面白く博識なので友達も多く人気者です。資格取得の条件としての大学入学なら特に心配されることはないかと思います。そういう方、結構多いようですし。浪人を繰りかえし、一回生でも成人という方も多いです。

高校の延長だから厳しいかも、という方もおられますがそれも大学によりけりだと思います。私の大学ではどちらかというとサバサバした人が多く、個人行動を好む人も多いです。理系なら実習等で比較的親しくもなりやすいと思いますし。

ただ、社会人在籍数は学校によってそれぞれ違うと思いますので、社会人入試枠のあるところから選ばれるのが確実ではないでしょうか。

• ニックネーム

あだ名さえ気にしなければダイジョウブ。

自分の周りにもいましたよ。
    別の大学を卒業してから入学してきた女の人です。
    ついたニックネームは「おばば」。後輩からも「ばば様」と呼ばれて慕われておりました。

• 私立大法学部出身です

私がいた大学は社会人入試制度があり、特に法学部は50代以上の方も多かったです。私のクラスの最高齢は定年退職後の61歳の男性で担任の教授よりも年上でした。20代〜30代の方も割と多かったし普通に友達として接していましたよ。

入りたい大学や学部によって違ってくるでしょうけど、資料を取り寄せて入試制度を調べてみてはどうでしょう?

• いますよ。

私は現役大学生です。そして文系の4年制の女子大に通っています。私の通う大学には、一度社会人を経験されてから大学にいらっしゃる方、大学を卒業し社会人を経験されたあと院にいらっしゃる方、いろんな方がチラホラいますよ。
    皆さんのおっしゃるように、現役生がもちろん多いですが、気にすることはないと思います。私や私の友人は30代でも40代でも同じ大学の方なら友達になりますよ。そして逆に年齢が離れている方ほうが、「頼れるお姉さん★」って感じで学年を超えて皆に愛されています。そして一目置かれています。
    それにトピ主さんは、まだ24歳ですよね???全然年離れていないじゃないですか。そんなに気にしないでも大丈夫だと思いますよ。素敵な大学生活、過ごせるといいですね。

• 私は一浪

私は一浪で短大に入りました。
    大学併設の短大でしたので、編入目当ての浪人組がちらほらいました。
    ただ、普通の短大や女子大(偏差値のすこぶる高いところは除く)などでは、
    少ないと思います。

周りにも、短大卒業後社会人を経て大学へ戻ったり、
    大学卒業後また別の大学へ入ったり、と言う人もいるので、
    数は結構いると思います。
    その人達に共通点は、看護や福祉の学部だったと言うことです。
    そう言う学部には、年上の人が多いみたいです。

普通の偏差値(これも何か語弊がありますが・・・)の大学で考えると、
    文系には浪人は少ないイメージがあります。

• 彼氏は25歳入学でした。

もう二人とも卒業していますが、私の彼氏は入学時は25歳でした。(私は一浪で入ったので19歳でした。)
     もうちょっと上の人もいました。

国立だと、大学や年度によりますけれど、結構います。
     たくさんいるところだと、「再入学組」とか言われつつ、普通に馴染んでます。

医学部は特に多いのかもしれません。

• 専攻によるのでは??

社会福祉学を専攻していましたが、
    年齢も経歴も多岐に渡ってましたよ。
    会社を早期退職された男性も、18歳のお子さんをお持ちの女性も居ました。
    変わった経歴の同級生には陸上自衛隊出身のパイロットとか。

友人は社会福祉士を取得して障害者施設に3年勤めた後、看護師を目指して看護学部に編入し、28歳で新人看護師になりました。
    OLを辞めて入学した同級生や、親御さんの介護を終えて看護師を目指す方など、色々な年齢の方がいらしたそうです。

専攻に拠る部分が多いような気がします。
    私自身は、様々な年代の方と学ぶ場を持てて、得るものは大きかったと考えています。

• 国立大医学部出身です

10年以上前のことですが、現役は少なくて、1浪が普通、2浪も結構居ましたよ。
    それに、他大学、他学部を中退、あるいは卒業、就職、結婚して、それから来た方もおられました。

• 理系?文系?地方?都会?

私は地方の理系の大学院に通う28歳です。
    理系か文系か、地方か都会か、によっても多少違うと思いますが、要は本人が気にしなければ大丈夫だと思います。

都会の大学に通っていた友人(文系私立)は、社会人の大学生はたくさんいたそうです。
    私の学校では、社会人入試があるにも関わらず、文系では2〜3人見かけますが、理系では社会人っぽい方は見受けられません。(一昔前は結構いたようです。)ちなみに私は一般入試で入学しました。

私は年齢を言うのが恥ずかしいので黙っています。
    見た目が幼いので、なんとかばれずにいます。
    大学卒業当時28歳だった人を知っていますが、係りの人に保護者と間違われていました。見た目というのも大きく左右すると思うので、私も「いくつですか?」と尋ねられれば、嘘はつけないと思っています。
    (今のところ聞かれずにすんでいるので、自己申告はしていませんが・・・)

「年齢なんて関係ない」と堂々としているのが本来の姿だとは思いますが、私はどうしても言い出せません。
    湯さんの考え方次第だと思います。

• いますよ!

私がそうでした。入学時に25歳でした。
    1浪、2浪はごろごろいたし、探せば3浪もいました。その数え方でいくと私は7浪でした(身体をこわして入学が遅れました)。
    他に社会人の人もいましたし、他の大学や短大から編入してきた人もいました。

大学院にいったら、40歳過ぎや50歳過ぎの人(会社員の人もいました)が結構いました。社会人入試で入ってきた人は年齢は関係なかったですね。
    勉強するのに年齢は関係ないと思います。

• そんなに気になさらずに

20年前の医学部出身です。当時でも一浪、二浪、三浪という人も何人かいましたし教授かなと思えるような年配の方も同期ではないけどいましたよ。友人が理学部にいたのでよく遊びに行ったんですがそこにもかなり年配の方がおられました。他の学部でも同じ様なものじゃないかと思います。

だから周りの学生もそんなに気にしないと思いますよ。

• ありがとうございます。

みなさん色々な意見ありがとうございました。意見を聞いて安心しました。ただ、私の場合、美術系短大→医療系専門と卒業しているのでまた学校へ行く勇気がないというのもあります。ちなみに次入るとしたら薬学部がいいと思っています。年齢に関しては幅が広いみたいで安心しました。