• ホーム
  • ひと
  • オシャレじゃないとオシャレな友人はできない?

オシャレじゃないとオシャレな友人はできない?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハッピイ

社会人になってからオシャレが面倒になりました。30です。
学生時代は着飾ったりお化粧やアクセサリーも楽しんでいました。仕事と家の往復で、動きやすい格好がよくなってから、オフィス用のストレッチ素材のパンツとシャツで、ノーアクセサリといった格好。
普段着はTシャツにジーパンとか、簡単な格好。

最近、会社をやめて学校に通っているのですが、同年代の人たちは、スカートはいたり、かわいい格好をしています。
皆と仲良くしていますが、オシャレな友人たちだけが集まっていると、自分の中でだけですが、疎外感というか、私もオシャレしないと同等に思われないかなとか、被害妄想じみたことを考えてしまいます。
いい年になってバカみたいな悩みですが。
オシャレな人からみたら、オシャレじゃない人は友人としては嫌ですか?
こんな偏った考え方が問題なのかもしれません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き トピ主です

また、顔は中の下〜中なのですが、昔からカワイイ顔の人がうらやましくて、そういうコンプレックスを持っているのもよくないのかもしれません。

かわいくてオシャレで、天真爛漫のような人を見ていると、自分には合わないと思ってしまうのが原因なのかも。

こんなひん曲がった心は直した方がいいのかなぁ。。。

• 私もお洒落は面倒な方だけど

おしゃれをするのが面倒だと感じてしまう人と、可愛くおしゃれをしている人。
    価値観とか好みとかに大きな隔たりがあるんじゃないかと思うのですが。
    今それなりに仲良くできているのなら、敢えてそれ以上の親密さを求める必要はないんじゃないですか?

おしゃれな人からすれば、おしゃれでない人と行動するとおしゃれなカフェやレストランに入ってもいいものかどうか悩んでしまう…というような困惑もあるだろうと思います。

• オシャレがんばってみたら?

オシャレが面倒なんだったら無理してすることないとは思うけど。
    そんなに周りの評価が気になるということは、トピ主さんは本当はオシャレになりたいんでは?

自分の容姿に自信がないから、オシャレしたって敵いっこない、それぐらいなら最初からオシャレじゃないのでって言い訳した方が・・・という気持ちが見え隠れするんですが。

それって一番よくないですよ。
    ブスでもがんばってオシャレしてる人や、外見の評価を気にしない超越しちゃってる人の方がいい。
    自分が不細工なのを「オシャレしないから」と公言し、でも結局オシャレな人が羨ましくってウジウジしてる人が一番醜いと思う。

• やっぱり・・・・

オシャレな人ってファッションもライフスタイルもビジュアル重視ってところありますからね〜

ある程度オシャレに関心がある人とじゃないと仲良くなっても長く続かないと思います

• 私は気にしないけど

私は「人間性最重要視」しますから、それを覆っている布(!?)なんてどうでもいいんです。不潔じゃなければね(笑)。

でも「外見」から入る人もいるんです。そのお友達にファッション・おしゃれについて何か言われたとかでなく仲良くしてるのなら、必要以上に気にしなくてもいいのでは。

「学校で勉強」してるなら、カジュアルで活動的なジーンズでもいいのでは?おしゃれの基本ってTPOをわきまえてるか、ですからね。

私はダサいし、友人にも言われたけど、20年ちょっと変わらぬ友情続けてもらってますよ。男友達にも「(友達として)一生大事にしていきたい」とも言われています。人間見てくれじゃないということが立証されたでしょ?

外見うんぬんでどーのこーのなる縁なんて、しょせんそれまでの縁なんですよん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたはどんな友達が欲しい?

オシャレで可愛い顔していなければ、友達になれませんか?そんな事ないでしょう?あなたが「友達になりたいな〜」って感じる人を、友達も望んでいると思いますよ。

オシャレになりたければ、その沢山いるオシャレな友達をよく観察したり、アドバイスをうけて、ちょっと努力してみたら?

私は友達がオシャレであろうと、顔が不細工でもデブでも、一向にかまいませんよ。自分を棚にあげて、他人の事言えませんし、そんな事はどうでもいいです。

• おしゃれは大好きだけど

別におしゃれかどうかで友人は選びませんよ。

でも、一緒にお茶や食事に行くとき、連れがおしゃれな相手だと嬉しいです。新しい服を着てったら反応があったり、そういうのって結構楽しいんですよね。

一番イヤだなと思うのは、TPOを考えてない人。せっかく都心の洒落たレストランに行くのに、部屋着みたいなくたびれたTシャツで現れたり、そうかと思えば居酒屋なのに結婚式ばりの頑張った格好で来る人。どっちも場の空気の読めない人だなーと思います。

清潔感があり、TPOをわきまえた服装であれば、卑屈になったりする必要は全くないと思います。ですが、おしゃれに目を向けた方が、人生楽しくなるのも確か。相手のためではなく、自分のために楽しんでみては?

• いやだといより・・

イヤというと語弊があるかと思います。イヤというより会話にも好みにも、色々な面で接点がないように思います。人は外見でないといっても やはり第一印象は外見ですし、おしゃれといっても好みはそれぞれ違いますから いろんな方とお友達になります。
    年齢も20代から60代までいろんなお友達いますよ。
    ただ、一緒にいられないくらいのカッコウをする方や
    TPOを考えて服を選らんでくれないかたはNGかと思います

• 入り口に過ぎないかな?

私はオシャレをするのが好きなので、第一印象で「オシャレにしてる人とは話が合いそう」と思ってしまいます。
    趣味が合う人とは仲良くなりやすいですし。
    でも、オシャレにしてない人と仲良くしたくないとは全く思いませんね。
    オシャレに関することでなくても、気が合ったり話しが合えば仲良くなりたいと思うし。
    外見は、付き合いの入り口に過ぎないと思いますよ。
    でも、トピ主さんはコンプレックスがあるようで・・・
    自分が妬ましく思われてるのかな?って少しでも感じると、友達にはなりたくないですね。
    そういう気持ちって、感じる人は敏感に感じてると思うので、気をつけたほうがいいですよ。

• ある程度は必要かも

トピ主さんと同じ年代です。
    自分はオシャレって程でもないけど、たまに売ってる服見ると可愛いのばかりで欲しくなります。
    昔に比べると買う回数も減ったし好みも変わったし、男ばかりの職場なので同僚とオシャレ争いみたいなのも無いです。
    でも、これいいな〜と思って買っても、誰も気付いてくれなくてちょっと寂しい。
    どこで買ったとかどんな服がいいとか、化粧品はこんなのがいいとか、そういう何気ない会話をできる友達がいたらいいのにって思います。

• 客観的なヒトね〜

私が学生だったとき、なんだか可愛い格好をするのは男に媚を売っているようで抑えてました。自分なりにおしゃれはしていたつもりだったけど、他人から見れば地味な女だったんだな〜と思います。でも、自分だと分からなかった。トビさんの場合は客観的に自分のことを「おしゃれじゃない」と分かって(失礼☆)いるのだから問題ないと思います。
     トビさんの文章を見て思ったのは、本当は「お洒落な可愛い子になりたい」ということ。もともと可愛い子もいるけど、一見可愛く見える子も裏ではかなり努力している子もいますよ。私も30ですが、ここ一年影で努力を続けたところ、社内でもキレイになったと予想以上の評判です。別にチャラチャラした服を着なくても、ヘアスタイルやスタイルの維持だけでもかなりあか抜けた印象になると思いますが・・

• オシャレというか・・・

本人はお金かけて着飾って「オシャレ」しているつもりでも、センスがないというか、痛いなぁ〜って人っていますよね。逆に、Tシャツ・ジーンズ・アクセ無のシンプルな格好でも、センスが良ければオシャレに見える。

「オシャレする=着飾る」より、シンプルでもセンスがあればよいのではないでしょうか。

学校なら、トピ主さんのような格好の方がいいと思うんですけどね。日本人はどの場においても気合入りすぎです。友達とご飯食べに行く時とか、遊ぶ時にいつもと違うオシャレを楽しんだらいいと思います。

• 私は好きでやってるので、

作業の多い職なので、基本はパンツにシャツですが、それ以外のところでいろいろ楽しんでます。
     同じ職場でお洒落っ気のない人には、毎日おんなじ服でつまらなくないかな〜って、思うことがありますが、それは私が気分屋だからかも知れません。別に嫌だとは思いません。
     それより、作業系の職場なのにちゃらちゃらナ格好の人の方が、仕事に支障をきたすので困ると思います。

あと、オシャレは、雑誌の流行とは違いますよね。そういう意味でなら私は全然オシャレじゃありません。自分の好きな服やアクセサリーや髪形を選ぶってことです。

• 服装って、ある程度性格が出るので。

トピ主さんは、基本的にシンプルな格好が好きなんじゃありません?
    なら、それを貫いて、その中で色々工夫なさったら?
    素材に気を遣うとか、好きなカラーを決めて、それにあった色の物を揃えるとか(これで、コーディネートが楽になります)。
    人生色々、いつもいつも気を遣っていられない時期もありますよね。特に、他にお金やエネルギーを取られて、おしゃれのことばっかり考えていられないこともあります。
    ただ、投げやりな格好をしていると、社会的に損する確立は高い気がしますね。
    自分のペースにあったおしゃれを、その時その時で楽しまれたらいいのではないでしょうか。
    あ、それと、どんな器量でもスタイルでも、表情と話し方でとっても魅力的になれますよ。お試しください。

• トンガリ

maxにとんがった風なお洒落って、紙一重なところがあるという感覚は解ります?
    そんなお洒落をしてるときに、横にあからさまにダサげな格好をした連れがいると萎えます。
    ↑は極端な例ですが、トピ主さんがお洒落をしてるのに、待ち合わせで来た人が、家着みたいな格好して来られたらせっかくのお洒落が台無しとは思いませんか?
    ↑これもまたちょっと極端かな?まぁ、ちょっとはあるでしょう。ゼロではないと思います。

• ストレッチパンツでもオシャレできるでしょうに

ストレッチ素材のパンツだって、いくらでもオシャレ出来るじゃないですか。スカートはかなくても、オシャレは出来るでしょう?

シャツで色々オシャレを楽しむのもいいと思います。冬はシャツ+ニットとか、とにかく色々とオシャレは出来ます。アクセサリーを付けなくてもいいので、髪型やメイクがだらしなくならないように気をつけて下さい。

• なんとなくわかるかも

わたしは社会人になったら外に出る時はそれなりの格好(TPOに合わせて)するものだと思っています。

2、3人の友人はけっこうおしゃれですので、その人たちと会う時はこちらもおしゃれな格好をします。そうすれば、おしゃれな店に入っても気後れしません。
    反対にそうでない人たちと会う時は、こちらが気合を入れた格好をして行っても浮くので、相手に合わせたラフな格好になります。行く店も限られてしまいます。

どちらも友人として大事なので、服装で差別したりしませんが、時々、無頓着な友人にはなにか言ってやりたくなってしまいます・・・でも言いませんけどね。
    昔からの友人でなければ、あなたがそのおしゃれな新しい友人と仲良くなっていろいろ行きたいと思うのなら、少し相手と同じくらいの服装をしたほうがいいのではないでしょうか。

もともと以前はおしゃれをしていたのでしょう?めんどくさがらず、ちょっと頑張ってみては。
    しばらくすればまたおしゃれの楽しさを思い出して、苦にならなくなるでしょう。

• オシャレ頑張れ!

オシャレすると、1日自分が楽しくありませんか?
    気持ちが華やいだり、「今日は会社の帰りにどこか寄って帰ろうかなぁ☆」なんて思ったり♪
    オシャレって人のためにするんじゃなくて、自分の為にするものだと思いますよ

• 背伸びをしないで、自分らしさを追及。

はじめまして。
    トピ主さんは、ご自分の容姿に自信がないようですが、
    決して、卑下をする必要はないと思いますよ。
    例えば、プロのモデルさんの中でも、よく見ると、「美人」とは
    程遠い顔立ちの方だっています。
    しかし、彼女達は、自分自身は、何が良く似合っているのか!、
    どのようにすれば、格好よく見えるのか!を、
    日頃から研究し、常に計算した上で行動をしているそうです。
    例え、元の素材が美形でないとしても、その人ならではの、
    長所を生かし、見事に、独自の個性を造り上げているのです。
     勿論、彼女らはプロですが、一般の人でも、工夫次第で、
    いくらでもお洒落を楽しむ事は、可能だと思いますね。
    流行を取り入れたお洒落なども、良いでしょうが、
    トピ主さんならではの、個性を生かされてみるのも、
    色々な創造が広がって、楽しいかもしれませんよ。
    また、そういう人を魅力的だと感じる人が、きっと、現れると思いますね。

• 自分らしく。

オシャレって,その日1日自分が気持ちよく過ごすためにするものだと思うんですよね。だから,ノーアクセでも,パンツにシャツでも,自分が「今日は決まってて気持ちいい!」と思えればそれがオシャレってことでいいんじゃないでしょうか?
    オシャレと友情との関係については,長月さんの書いてるとおりだと思います。友情って,相手のオシャレが素敵だからって始まることもあるけど,深まっていくのはやっぱり中身からだから。
    結局,どうあるのが「自分らしい」か,に尽きますね。
    そして,もうひとつ,気になりながらも,今ひとつオシャレするのに気分が乗らないときって,身体が疲れていたり,悩み事があったりするときなんですよね,私の場合。トピ主さんも,そこになにかキーがあるかもしれないよ,とも思ったのでした…。

• トピ主 1

皆様のレス、興味深く読ませて頂いてます。
    確かに、第一印象というのも分かるし、中身、TPO、自分らしいオシャレ、みんな、なるほどと思いました。
    また、私が本当は可愛くオシャレでありたいのではないかというご意見も、そうかもしれない、と思いました。
    疲れているとオシャレどころではないというのも、そうかと思いました。
    確かに、趣味趣向が異なるというのもあるかもしれません。

学生〜社会人最初の頃、今より可愛くしていたのは、男の目を意識していたからです。モテタイから。
    でも、特定の人をゲットした後は、楽な方がよくて、正直、ヒールとかだと足に悪いし、とか、健康第一の方になり、ペタンコ靴がよくなりました。
    遊びに行くときも、心置きなく遊べるし。

自分では、TPOも理解しているし、自分に合う格好も分かっています。
    ただ、最近の服の流行と私の好きなスタイルの好みは違うようで、店でも通販でも、流行が主流だと、自分の欲しいスタイルは決まっているのに、流行ものばっかりで嫌だなと感じてだんだん面倒くさくなったのかも。

• トピ主 2

確かに、オシャレしてると、気分が高まりますよね。
    たまに結婚式でドレスとか着ると、すごく嬉しいし。

でも普段、誰にアピールするのでもないのに、そんなに気合が入らなかったというか。
    でも、自分なりに、決まったと思えばそれがオシャレ、ってのも分かる。

それに25過ぎてから体型がふくよかになり、今まではお尻も小さかったのに、なんか、好きな格好(ミニスカートとか)ができなくなってきたのも、面倒くさくなった原因かもしれません。

話飛びまくりですが、学校のオシャレさん3人は、顔も可愛いくて、雑誌に出てくるような感じです。
    彼女たちと学校や皆の共通の話題以外は合わないなーとは私も感じていました。
    フィーリングというか、メイクや美容に興味大の彼女達と私の間には少し距離があるような。
    やっぱり、興味が違うってのも正直否定できない。
    でも、それ以外なら、浅く広く楽しくしていればいいんだろうけど。
    最近、あきらめました。そのオシャレさん達とはいい程度のおつきあいで、他にもっと気が合う人と仲良くしていればいいんだと思って。

• トピ主 3

妬ましい気持ちを持ってるのが相手から伝わってくると友達になりたくない、って、分かる気がしました。
    かわいい子と距離ができるってのは、私のそういう気持ちが原因かもしれませんね。
    反省しました。

大人のオシャレって難しいですね。
    でも1年で変わった方もいますし、私も少しは頑張ろうかな〜。
    でも、外見と興味で合わない場合は無理しないことも大切ですよね。
    そうなんです、男になりたかったくらいなので、シンプルなのが好きです。というか、顔からして、可愛い格好は憧れるけど、似合わないんです。フリルとか、絶対ダメです。
    勘違い?とか思われたくないから、自分に似合う格好で可愛く見せたいと思います。

• あきらめました トピ主

オシャレじゃなくて、学校の話ですが、オシャレかわいい子とは、やっぱり好みとか、価値観とか、違うっていうのが分かりました。

私があわないなーと感じているのにランチを一緒にしている子は(ランチするグループができているので加わっているだけなのですが)、メイクやエステや旦那の話が大好きみたいでやっぱりあわないと感じてしまいます。

合わないなら一緒にランチすることないじゃんと思われるかもしれませんが、しょうがないので我慢してます。
    通ってる学校は9月で終わり。だから我慢して、色々勉強になったと思うことにします。

オシャレも自分が生き生きいるために必要だなと思いました。
    ただ、自分に合う人はそんな外見ばかりが関係あるわけでもないんだろうなとも思いました。

• 自分が損じゃない?

わたしは独身時代薄給だったけど、それなりにオシャレはしてましたよ。
    ま、同性から見ても明らかに男性を意識したヘアや化粧、服装をしている人もいるけど、わたしは男性の目より自分のためにオシャレを楽しみました。
    だって女だもん。だれが認めてくれなくたって、人生は1度きりだし、きれいな時期の自分は2度と戻らないんだもの。それに、社会生活に疲れていても、オシャレをすることでまた生き生きさが復活する時もあったし。
    顔なんか悪くたって、スタイルなんか悪くたって、精一杯オシャレを楽しんでいる女性結構見ました。人の目を気にせず、自分なりのスタイルを貫いている人もいました。
    人のフリ見て我がフリ直せっていうよね。嫌味かも知れないけど、もう一度、思い切ってオシャレな自分に戻ってみてはどうかなぁ。            
    悩むより産むが易し、と思います。