• ホーム
  • 働く
  • 地元を離れて就職して・良かった/悪かったこと

地元を離れて就職して・良かった/悪かったこと

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

いこい

来春大学を卒業し、就職する者です。

都心の職場と、地方中核都市の職場のどちらを選ぶか迷っています。
職種は同じで、どちらにしてもかなりのハードワークになると思われます。

東京に24年間暮らしてきて、情けないのですが友人も家族もいない遠い街に一人で赴くことに不安があります。
その街自体は観光では訪れたことがあり、素敵な所なのですが…。

地方で就職することで、いま想像しても予想もつかないようなストレスがあるかもしれない、という心配と、社会人として自立して生きていくのに、こんなフットワークが重いことじゃダメなんじゃないか、という気持ちの板ばさみです。

そこで、地元を離れて就職された方の、「そうして良かった」「やめとけばよかった」などの経験をお聞かせいただけたらと思います。

また、新しい街で社会関係や人間関係を一からつくることの楽しさや心構えなど、何でもよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構えなくても大丈夫。

たいていのことは乗り切れますよ。

私も就職を機に地元を出て、長い間1人暮らししてました。
    経済的危機に陥ることも度々でしたが、若かったのであまり惨めにも感じませんでした。
    何より、反抗ばかりしてた親のありがたさを痛感したことは、自分にとって良かったと思います。

あとこれ鉄則だと思うんですが、その土地の人間には、その土地を悪く言わないこと。
    意外とこの地雷を踏む人多いです。

新しい生活が素晴らしいものとなるように、応援してますよ!