• ホーム
  • 健康
  • マンションの廊下の蛾や蜘蛛の駆除方法を教えてください!!

マンションの廊下の蛾や蜘蛛の駆除方法を教えてください!!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ハルカ

来月、田舎へ引越しをすることになりました。
そこは、町営住宅の3階。
今日、どんなところか家族で遠路はるばるドライブがてら下見に行ってきました。遠くから未来の我が家の建物を見ると、そこそこ綺麗なのですが・・・。実際、階段を上がってみると、天井にはツバメの巣があり、下には糞が落ちて、蜘蛛の巣が張り放題!そこには、大・中・小の蛾がてんこもりくっついてるにもかかわらず、玄関のドアや廊下側の網戸にもカーテン??と思えるくらいへばりついていました。隣近所の住人の人は、年配のおじいさんが多くて自治会活動も無いみたいだし、業者が入っての廊下の清掃も全くないみたいです。うちには、1歳4ヶ月になる活発な男の子がいるので、きっと階段も一人で上る時に地面や壁に手をついて、その後、ペロッと汚い手をなめちゃったりしそうで不安です。。来月から、私がシャカリキになって階段・廊下の清掃をすると思いますが、そのときに殺虫剤をまきたいけど、小さいうちの息子が殺虫剤をまいたところを触ってなめないか心配です。自然に蜘蛛や蛾を駆除する方法は、無いんでしょうか?とってもブルーで引越しをしたくありません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駆除せず追い払う

夜の虫は朝一番にマメにホウキで払うのが一番です。
    何度も払うと、その場所には蜘蛛は巣をつくりにくくなります。
    蜘蛛は益虫です。駆除するよりも目に付かない所に巣を作らせて他の虫を減らしてもらえる方法ではいかがでしょうか?

殺虫剤を撒かなくても、土の中にはいろんな菌が居ます。
    子どもさんには手を舐めないように根気良く教えてあげてください。

• 蜘蛛は

蜘蛛は害虫ではないので、いてもらったほうが
    いいと昔おばあちゃんに聞きました。
    そうはわかってても虫嫌いな人には怖いですよね・・・。

おばあちゃんの家では、蜘蛛に蛾を退治してもらってる
    みたいです。

でも、ずっといると蜘蛛も巣も大きくなるし嫌ですよね。
    そこでおばあちゃんは蜘蛛の巣をしばらくそのままにして
    蛾が引っかかってたら巣ごとホウキで木の下とかに
    移動?払い落とす?ようにしているみたいです。

• 田舎の知恵

子供のためには田舎暮らしが良いです。私も田舎育ちです、子供のころに遊んだ野山、田圃、川は、今の自然を大切に思う心に繋がっています。住んでみると、今以上に虫や爬虫類に会う事でしょう。観察し美しさと賢さを、子供といっしょに観察しましょう。
    殺虫剤は、蚊やゴキブリだけにつかいましょう。
    きっと田舎暮らしの良さに感謝するときがきます。