• ホーム
  • 男女
  • 結婚したいのです!小町の知恵に賭ける!

結婚したいのです!小町の知恵に賭ける!

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱぱぱぱーん

結婚を意識して、長くつきあってた彼と別れました。
彼の、どうしようもない事情で、理解できたし、
潔く、別れました。
女34歳。

容姿も、学歴も、そこそこ。。と思ってはいましたが、もうこの年齢ということもあり、自信ないです。

出会いー結婚ー出産のことを考えると、
あと、すこししか時間がない。
毎日忙しく、あっというまにすぎていきます。

それに出会いもない。
でも、ぐちらず、腐らず、
あと数年、後悔がないよう、できるだけの
出会い&結婚への努力をしてみようと
思っています。

せっかく、小町に出会ったのだから、沢山の
経験談、アイディアを教えていただいて、かたっぱしから試してみようかな。最後のチャンス。。
なんでもいいです。結婚相手を探すために
すべき、「出会い」への努力を教えて下さい。
がんばって相手をみつけたい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガッツ!

同い年、頑張って欲しいです!!!

私はブライダルネットという
    ネットの結婚情報サービスで結婚しました。
    安価ですが、システムはきちんとしていました。
    6000人いるらしい会員を自分で検索できるので、
    条件から入るのはよくないと思いますが、
    30過ぎたらキレイ事だけではないと思うので、
    シンプルでいいシステムだと思います。

メールでやりとりできるので、
    自分でも意外なくらい素直に話ができました。
    300人くらい申し込みをいただいて5人と会いました。
    そのうちの1人が今の夫です。
    目的がはっきりしているから、結論早いですよ。
    いい人にめぐりあえますように!!!

• がんばれ〜

いいですね。前向きで。

では、具体的に。

1. 親戚の世話好きで顔の広そうなおばさんに
    「私今すぐ結婚したい!」と大々的にアピールする。

「どなたかいい方いらっしゃらない?」って年配女性の合言葉。出会いの無いのは男も同じ。

2.趣味のサークルに入る。

テニスでも合唱でもなんでも。男性も入ってて、かつトピ主様も楽しめる趣味の会。長く一緒に暮らしてると「好き」とかの感情もそりゃあ大事だとは思うけど、やっぱり余暇を一緒に楽しく過せるって大事ですよ。映画でも食べ歩きでもゲームでも登山でも何でもいい!興味のあるサークルに時間の許す限り片っ端から入りましょう。(ネットで集ってオフ会っててもあり!)

3.既婚の友人に独身で残ってる同級生、職場の知人を紹介してもらう!

事前にトピ主様にあいそうな人を見繕ってもらって、友人宅で自然に出会えるとベストですが・・・

4.一時、結婚の事は忘れる

今まで自分がした事のない事に、新たに取り組んでみるのもいいですよ。
    一人で秘境の旅とか
    逆に集団でボランティア活動とか
    いつもの自分と行動を変えてみるんです。

いい出会いがあるといいですね。

• 早速、やってみます。

ありがとうございます。
    まずは、今までの自分の行動範囲から抜け出さないと!いけませんね。

それに、はずかしっくてもなんでも素直に「結婚したい〜」っていわなくちゃ。。

ちょっと照れくさいけど、がんばります!

• 素敵な笑顔に男は弱い!

内容から貴女の人柄が想像できます。

正直で前向きな文面から、きっと笑顔も素敵だと思われます。
    それを大切にされたらいい相手が間違いなく見つかります。

アイデアです(想像です)。

通っているスポーツクラブで格闘技系のレッスンを受ける時、たくさんの女性(年齢的には幅広いです)が参加しています。

思い切って空手とか合気道の道場を訪ねてみるのはどうでしょうか?
    護身用になるし健康にも良いし一石二鳥いや、三鳥ということになりませんか?

• 好きです!

あなたの潔さ、前向きさ、とても好きです。
    彼との別れはとても残念でしたね。あなたみたいな方と結婚しないなんて・・・。後悔すればいいんだわ。

笑っているところに幸せは来やすいそうですから。
    笑顔で前向きにいきましょうね。

私がお勧めするのは、周りを見渡そうということです。
    出会いって新たなモノを求めがちですけど、今ある出会いも大切な一つの縁なんですよね。
    まったく意識してない人とか、ありえないと思っている人でもきっかけがあったら対象になったりしますよ。
    一度周りにいる結婚対象圏内の男性の「いいところ」探しをしてみてください。(自分と話が合うとか、仕事の取組み方が合うとか・・)

私は友達の何気ない一言で、意識していなかった男友達のよさに気付きました。縁あって結婚して8年目ですが、本当によかったと思っています。

・・・特殊な例なのかな。参考にならなかったらすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も

私はexciteというサイトの結婚相手を探すサービスに入会して探しました。
    女性は会費はタダでした。会員登録時に身分証明書の提示があったり、とても細かなプロフィールがあって安心かなと思いました。
    私も恋愛より結婚がしたいと思い、結婚相談所に入会しようと思い、話を聞きに行ったりしたんですけど、ネットの方がタダだから、3ヶ月試してダメなら、結婚相談所にしようと思い、始めて最初に何人かとメール交換を始め、そのうち3人と1ヵ月後に会い、その中の一人が今のだんなさまです。出会って7ヶ月で入籍。ただいま新婚2ヶ月。毎日とっても幸せです。
    私の経験上必要なのは、気合と明確な目標です!

• 参考になるかな。

自然な感じで、とても良い印象のトピ主さん。
    ぜひとも幸せになって欲しいです。

多少お酒の入る場所が話し易くて良いなと思います。
    理性を失くしてはいけませんが、少しくだけた感じになりますよね。
    クラブ(踊る方)などは出会いと言うよりも「獲物」を探している男がわんさか
    いるので遊び以外ではお勧めできません。ナンパな男に素敵な女性はもったいない。

やはり、客同士が自然と話せる様なお店を自分の居場所の一つにしてみる、と
    言うのが私のお勧めです。マスターが一人でやっている様な料理の美味しい店
    とか、賑やかなスタンディングバーだとか。狭い方が良いです。
    特に出会いを意識しなくても居られるので常に自然体でいられるし、話しかける
    のも話しかけられるのも抵抗が少ないですよ。
    ちなみに私は約1年半前にブリティッシュバーで会った女性と来年結婚すること
    で話が進んでいます。(貯金が無いので焦ってますが)

あと、私論ですが「相談事」とか「愚痴」とかを(重くならない程度に)聞いて
    もらうと言うのも、男に対するアプローチの一つかと思います。
    ついつい気持ちを近づけてしまいます。

• 気に入った!

私と同世代。出会いがないと嘆く友人たちだらけです。でもトピ主さんは明るくて前向きでよいですね!

私の必殺技をお教えしましょう。
    (どこに住んでますか?東京・大阪ならいいけど)

それは、サルサ(ダンス)です。
    地方の都市には残念ながらほとんどないようですが。

要は社交ダンスのとてもカジュアルなものです。
    習わなくちゃできないから、習いに行った先で知り合いができます。
    しかもペアダンスだから、嫌でも男子との会話がはずむ。

そして、レッスン友達と共に、夜のクラブへ通うべし。1杯しか飲まないなら、高くないです1杯500-1500.

若干男性陣は、おじさんが多くて残念ですが、女性陣も30代がわんさか。大人が集ってます。
    で、ペアダンスなので(しつこい)、友達もたくさんできる。

サルサで知り合って結婚する人も多いです。
    私の彼もクラブで友達の友達だった人でーす。

• お勧め書籍

タイトルが長いですが、次の翻訳本がお勧めです。
    私は読んで実践しています。

「プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15」 ブルームブックス

私も30代。
    お互い、人生の次のステップに進みたいですね。

• すばらしい!

私も同年代ですが、友人で未婚の子は、みんな「別に結婚したくない」といいます。しかし、なぜだか悲壮感たっぷりです。

それに引き換え、トピ主さんの潔いこと!なんとなく、トピ主さんは素敵な恋と結婚ができるような気がします。まずは「結婚したい!」という意思表示が大切です。

とにかく、結婚がしたい、ということを周りにアピールしましょう。気の置けない男友達は、案外力になるものです。友人や先輩後輩を紹介してくれたりします。それに、恋愛対象外だった男友達が、急に頼もしく思えて、そこから恋が発展することもありますよ。

で、行動は、自分が楽しいと思うことを一生懸命にやるべき。仕事ももちろん、趣味も。趣味のサークルに入る、という案は、とてもいいと思います。出会いも沢山ありますよ。
    大したアドバイスはできませんが、なんか応援したくなってしまいました。

がんばって!

• お見合い!!

私の友人で、2人ほどお見合い結婚した人がいますが
    とてもハッピーに暮らしています。

もちろん、言うまでもなくご存知と思いますが、
    結婚前に、最低限の条件(職業、家族環境など)はクリアーした上で
    結婚を決められるわけですし、
    へたな恋愛より成功率は高いと思います。

お見合い結婚、私はかなりおすすめします。

• お仕事上可能ならば!!

個人経営している居酒屋でも喫茶店でも、アルバイトをするのです。マスターと二人ないし三人体制で、お客となじみやすい小さなお店が理想ですね。なかなか無いかもわかりませんがね〜。週に二・三度で、明るく振舞い好印象に。マスターにも気に入られましょう。
    すぐに常連客さんとはお喋りするようになります。世間話も過ぎれば、おそらく話題は、いい女なのに独身であるトピ主さんのことになるでしょう。間違いない!待ってましたとばかり、「そーなのー、誰かいい人いないかしら?」と紹介・お見合い話をアピールするのです。
    私は、2件目紹介してもらい中です。お客さんが仲介してくれて、メアドを教えてもらい早速写メを送ったり、「今度連れてくるよ」と共に来店したりで。気のいいおじさんなんかは「よしよし任しとけー」「おっしゃ探してあげるわ」と面倒見良いですよ。有難いです。
    なかなか一発で決まりはないかも知れませんが…。でも前向きで元気なトピ主さんなら、お客さんその人自体と仲良くなることだってありだと思います。
    出会いが広がりお小遣いにもなる、いいですよ〜。

• 前進あるのみ!

素晴らしいです。トピ主さんの正直な結婚への(希望)気持ち。

世間で「負け犬」(ごめんなさいね)と呼ばれる人は皆、「私は別に結婚なんてしたくないの。放っておいてネ」光線を出しまくって周囲の人を寄せ付けません。

私の友人はすごくいい人なのに、プライドが高すぎて「いかにも結婚したがっていると思われたくない」と言い、折角の飲み会も誰かが誘ってくれないと行きません。こうしてチャンスを逃がしてばかりです。

トピ主さんは集まりがあれば行ってくださいね。目上や年上の人に「いい人いないかしら」と言っても、ちっとも恥じゃないです。

その人の年齢じゃなくて、その人の持つ雰囲気が大事だと思いますよ。渡辺麻里奈さんが婚約した際、お相手は「一緒にいると温泉に浸かっているみたいにあったかい」とおっしゃっていましたね。

ばばーんと行きましょう!!

• 沢山の励まし、ありがとうございます!

思いがけず、暖かいエールもいただけて、本当に
    うれしいです。
    それに、集まった知恵の数々。。
    さすが、小町!サルサあり、遊び上手な大人の知恵あり、ハーバードあり。。とびっくりしています。

早速、できそうなこと、
    ・親戚、友人への声がけ(なんか選挙みたいです?)
    ・笑顔の練習!?から、
    いただいた趣味やお店や本の情報などネットで
    検索しています。
    なんだか、
    これを機会に自分の世界を広げられそうです!
    明日は、結婚相談所のカウンセリングを受けてきます。それに神社にも行っちゃいますよ!

ありがとうございます>ありがとうございます!
    (連呼)
    がんばってまいります!
    (選挙カー風に・・)

• 秘訣をお教えしましょう・・・・

30代半ばで結婚しましたので秘訣をお教えしましょう。

1.大学時代の友人達(男性4人)に彼氏を紹介して欲しいと頼みまくりました(毎週のように誰かが会社の同僚や先輩を紹介してくれて皆で飲みに行きました)

2.お洒落には気を使いました(お洒落代を節約して貯蓄に励んでいるような印象にならないように身奇麗にしていました)

3.結婚結婚とあせらないようにしました(毎週新しい人と会えたのであせる気持ちがなくなりました)

特に3が良かったのか毎週のように友人が何かを企画してくれて半年で30人くらいに会いました。
    学生時代の自分を知っている人が間に入っていたので仲間意識も生まれやすく半年して今の主人に出会い、友人に頼んだ1年半後には結婚していました。

持つべき友人は男です。男の目で見た人選はいいと思います。

• 水を差すのではありませんが

だれにもかれにも結婚したい、というのはやめたほうがいいと思います。
     もちろん、トピ主さんはわかってらっしゃると思いますが。職場にいたんですよ。ある研究室だったんですが、教授から助教授、助手、と誰か紹介してほしい、と頼みまくってた人がいましたが、ああ、あれだけ頼んだら安っぽくみられるのになあ、と思いました。

それが女性には頼まないんです。世の中、そこまで意地悪な女性ばかりではないと思うんですが。

釣書も責任を持てる人にしか、渡さないほうがいいかも。習い事に、知り合いが頼まれた、という釣書(その人は釣書の人のことは何もしらない)を持ってきた人がいましたが、まるで見世物状態で、釣書を見るだけは見て、色々と話の種にして、いいかげんにしたら、と言えるものなら言いたいでした。

• これはどう?

私も30代でうんうん悩んでいましたよー。
    で、そのときやっていたのが、
    「理想の相手について100個の条件を考え、それを毎日読む」
    というもの。
    これは中島らもさんが書いたエッセイにあったのですが、
    自分の条件を口にすることで、自分が相手に何を望んでいるかを知り、
    同時に合コンやらお見合いでであった相手を、ある意味ふるいにかけることができるんです。
    私が大事にしたのは、
    「場の雰囲気を読める」
    「私の友達も大事にする」
    「礼儀、常識を大切にする」
    「私のすべてを受けいれて、好きだといってくれる」

ええ! うちの主人は全部クリアですとも!
    ちなみに結婚したのは35でした。

• ファイト!

10年前の私と同じ!(彼はいませんでしたが)私も
    どうしたらいいかわからなくて、占い師に相談しました。そしたら1 お母さんと一緒に出歩きなさいと言われました。そしたらあそこのお宅にあんなお嬢さんがいるんだと縁談は舞い込む。2 それでもないようなら
    出会いのひとつと割り切って結婚相談所に行きなさい、と。両方実行しました。ご近所からのお話もありましたが、今一乗る気がせず、結婚相談所からはそれこそいろいろお話がありましたが(お金を払っているのだから当然ですよね)これまたピンと来るものがなく。でも世間が見ている私の価値(嫌な言葉ですが)が客観的にわかりました。相談所のお見合いにも疲れたころ、同僚の結婚式で今の夫を紹介され、結婚しました。若い時に紹介されていたら、パスしていたかも。年を経てお見合い経験を積んだお陰で夫の良いところがよくわかりました。とぴ主さん、お勤めされているならこんな出会いがあるかもしれません。がんばって!努力はきっと報われます!!応援してますよ!!

• 大丈夫!

あまりにかつての自分に似ていたので、
    締め切り後にすみませんが発言させてください。
    私は自分で言うのもなんですが、けっこうもてました。
    だから、結婚に関してもそのうち(私にふさわしい人が現れたら)なんて、のんびりしていました。
    アホですよね。
    35歳目前くらいになって、ふと気づくと『そして誰もいなくなった』状態でした。
    そこで考えてみると、自分は別に美人でも才能もない。
    ほんと、なんでもてていたのか…狐につままれたようでした(笑)
    でも、結婚も出産もしたい!
    そこでとった作戦は、「既婚者」さんとほぼ同じです。
    自分のことをよくわかってくれている人に頼むのが一番だと思いました。
    それも男の目から見て、こいつなら、という人に間違いは少ない(笑)と思ったのです。
    大学の同級生やら職場関係やら、頼みまくりました。
    みんな結構面白がって紹介してくれましたよ。
    その中の一人と、出会って丁度一年で結婚しました。
    35年間も見る目を養ってきたんですから、付き合う期間は短くても失敗はしませんよぉ!
    私の場合大正解でした。子供も二人産みました。
    トピ主さんも頑張ってください!!

• 既婚の友人に相談してみては?

トピ主様の既婚者のお友達、中でも性格の良い方に相談してみてはどうでしょうか?ご主人の友人、知人、仕事関係で独身の男性を、お互いに同時に家に呼んでもらうとかして紹介してもらうのです。

でも友人の幸せを妬む人もいますから、本当に性格の良い人にだけ頼んでくださいね。きっとトピ主様の良い面を引き出して、さりげなく相手の男性にアピールするお手伝いをしてくれるはずです。

「名古屋嬢の謎、勝ち犬の法則36」木下小福、幻冬舎
    この本もお奨めです。名古屋嬢は何故もてるのか、漫画とエッセイで描かれています。(まあ、ちょっと名古屋嬢を誉めすぎている気がしますが。)
    どういう女性に男性は惹かれるのか、負け犬になりがちな人はどういう勘違いをしているかなど、男女の視点の違いを指摘しています。私も思わず納得してしまいました。独身の友人に貸したところ好評で、早速実行し始めています。

トピ主様と素敵な男性とのご縁を心より祈っております。

• 好感度高いなあ

素直がいちばん、トピ主さんはいいご縁に恵まれる人だと思います。自分のことをとっても正直に書かれてて、10歳ほど年上の私は「あー近くにいる人だったら即、世話を焼いちゃうのになー」と思いました。

素直か否か、ここがご縁を呼ぶか否かの分かれ道だと思います。その素直さをすでにお持ちのトピ主さんは、妙なプライドや身の程知らずな空想の世界で、貴重な30代の時間をつぶすこともないでしょう。ありのままでいいと思います。また既に身近にそんな素直な魅力にノックアウトな男性がいるかも。よーく見て。

• お教えます!

その潔さ、気に入りました!
    私が33歳で結婚に至った手です。

「男の趣味」に手を出しましょう。
    正直、興味が無くてもそこは暫しの我慢です。
    バイク・車・カメラ・釣り・パソコン・鉄道・囲碁・将棋等です。
    とにかく男の人が多い場所を狩りましょう。

そこには今まで
    「仕事と趣味でお腹一杯」と言う生活を送ってきた独身男性が
    大量に潜伏しています。

その中からとりあえずストライクゾーンをかすったものを
    本マグロの一本釣りばりに捕まえて、
    ・尊敬のまなざしを送る。(実際その趣味に関しては博識)
    ・女性らしいところをアピール。(笑顔を絶やさず「ありがとう」)
    と積極的に、
    「褒める→尽くす→褒める→尽くす」
    を繰り返すのです。

ちなみに、お金が掛かる趣味であるほど、
    大物がかかる可能性が高いです。

本当です。
    嘘じゃありません。

• 昔の人脈という手はどうでしょう?

小中学校時代の同級生で、今も独身の人っていらっしゃいませんか?
    子供の頃は頼りなく見えていたクラスメートも、30を超えていい滋味を醸し出しているかもしれませんよ。

わたしは8年前に別れた『元彼』に連絡を入れ、再会し、速攻でゴールインしました。
    12年経ちましたが今も幸せに暮らしています。
    結婚適齢期(今では死語ですかね?)を過ぎてから捨てられてしまい、「もう結婚出来ないかも?」とひどく落ち込んだ時期もありましたが、今の幸せを掴むための試練だったのだと、今となっては懐かしい思い出です。

昔の人脈を掘り起こしてみるという案はどうでしょうか?

目標を強く心に据えている人は、必ずそれを達成することが出来ます。
    トピ主さんの発言からは、幸せを掴めるオーラをビシバシ感じます。

応援していますよ!
    晴れてご結婚の時には、ぜひ小町に報告に来てくださいね。

• 私も!

こんにちは。

とてもよいトピですね。前向きなトピ主さんに触発されて、私も頑張ろう!と思うことができました。

私は来月31歳になります。
    色々あって、気が付いたらこの年齢。いまさら焦るのも見苦しい、なんて後ろ向きになったりもしましたが、このトピに出会って気持ちを切り替える事が出来ました。

お互い、良い結果に恵まれると良いですね。
    がんばりましょっ!!

• つかさちゃん

つかさちゃん あまりの頼もしさに胸がときめきました。

トピ主さんのハツラツとして前向きで元気な気持ちも素晴らしいと思います。そしてつかさちゃんの正直にまっすぐに、だけど戦略的で、ものすごく効率がいい方法を公表されて、思わず何かとても素敵な宝物を拾った気分になりました。ありがとうございます。

私も30代、焦って結婚はしたくないけど、既婚の方が世間の干渉もなく、仕事を続けやすいのかなと思うときがありますが、結婚へのメリットをもう少し考えないと失敗しそうで怖いです。

出産を考えてる方は、とりあえずがむしゃらに焦ってもいいと思いますが、子供を考えていない方は40でも50でも、素敵な結婚は可能だと思います。

独身女性の皆様、失敗のない結婚ができるといいですよね。頑張りましょう〜

• よ〜し!!!!!

昨年結婚した同じく34歳です。
    このトピタイトル気になってたんだけれど、トピ主さんに惚れて私も一肌脱ぎましょう!(笑)

先ず、結婚はしたいからするんじゃなくて、この人ならって相手あってこそです。
    なので、あまり結婚したいオーラ出しすぎはどうかと思います。

で、私は一人旅が好きで国内派ですが、夫とは旅先で知り合いました。
    昔リゾラバという言葉が流行りましたが、旅先やリゾートでの出会いはバーゲンセール。
    要は当たり外れもあるし、少々難アリの場合も。
    旅先は非日常なので、実際帰ってきて会ったら幻滅した。なんて話しも聞きます。

大事なことは出会いを大切にすること。
    それは男でも女でも景色や経験。それが全て出会いですから。
    どんどん外に目(気持ち)を向け、広く視野を持つことで必ず出会いはあります。
    私の周囲には、旅先の常宿で知り合って結婚したカップル多いですよ。
    頑張って!!

• 私だったら

とにかく、1つのチャンスも逃さず出会いにかけます。
    会社、友達、習い事。

習い事は増やせば増やすほど出会いも広がりますし、
    女同士でも、紹介してもらえますからね。

因みに1番手っ取り早いのは結婚相談所ですが、
    そこまでって感じですか?

私の会社の人、男性ですが、2人ほど、
    結婚のお見合いパーティで結婚した方いますよ。

• つかささんに同感!

私、へっぽこバイク乗りですが
    まだまだ女性のライダー人口が少なく
    クラブでのメンバー男女比は10:1くらいです。

クラブでは小金を持った30代半ばから40代の
    独身男性がわんさかいました。
    女の子(年齢関係なく)はお姫様扱いしてくれて
    何のとりえのない私でも意味なくもてていました(笑

ちなみに私は30代後半ですがこのたび結婚します。
    出会いはバイク関係ではないんですが
    半年以上アプローチして落としました!
    「こいつだ!」と思ったので一本釣りしました。

いい男は狙ってる女も多いので
    狙いを定めたら一直線に進んでくださいね。
    とぴ主さん、応援してますよ〜

• つかささんに一票

真実です。
    飲み屋や旅行先,飛行機での乗り合わせなどより
    余程いい男が釣れます。
    夫の趣味の某外国メーカーバイクショップには
    週末いい年の高収入独身がごろごろいますよ。
    背も高くかっこいいのになんで独身?という方も多し。
    ただ,どうやってあの店で自然に出会えるかは、
    免許とって,(しかも大型免許)正統派にアプローチしか
    ないのかなあ・・・。ここはひとつ,ご一考を。
    私もトピ主さん可愛いと思います。
    多分,あっという間に旦那さん見つけちゃいますよ。
    私も仕事が教育なので,こわばった顔で結婚に興味ないと
    話す女性に疲れています(たくさんいるのよね・・・)。
    誰も紹介しませんって!!と思ってしまう。
    私は仕事を通しての出会いだったので,なんか考えると
    わくわく(古っ)しますね〜。
    楽しんでくださいね。

• 車が縁で結婚しました【後編】

続きです。

また、女性慣れしていない男性も多いので、こちらから積極的に出ないと難しいですね。話しかけたり、メールを送ったり。
    「他の人にはこんなことしていないわ、あなただけよ」と匂わせるとさらに良し。

最後に、この方法で一番重要なのは「自分も興味を持てる趣味の人を探す」ことでしょうか。

結婚って、長い付き合いの始まりですよね。
    共通の趣味がない夫婦だとどうしても「子は鎹」となりますが、二人で話せる趣味があると結婚生活が楽しくなりますよ。
    仮に子供が持てなくても夫婦の会話のネタがあるし、何より休日を二人で過ごすことができますから。

あと、趣味を大事にする人からは、結婚後に豹変する女性は嫌がられます。
    「結婚できればいいわ、結婚後は趣味はやめてもらえばいいし」という考えだと、いずれ離婚ということになりかねません。
    もちろん結婚前と同じようにはできませんが、節度を持って夫婦で楽しめる趣味を持てれば最高ですね。