• ホーム
  • 健康
  • 海外での日本人とのお付き合い◆誘いの上手いかわし方

海外での日本人とのお付き合い◆誘いの上手いかわし方

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ムース

欧州某地方都市在住3年。日本人が少ない場所ですが、最近はよく新しい方が来ます。こちらの日本人同士の付き合いはあっさりで、定期的に皆で集まる事もなく、私も気の合う数人とは蜜に連絡を取り、時間があれば会っておしゃべりを楽しんでます。今は自分の生活が凄く忙しく、この位のペースで丁度良いです。ご相談したいのは、新しく来る人達とのお付き合いです。出会い始めはどんな人か知る為に誘いがあればお付き合いしますが、「あ、自分とは会わないな」と感じた相手に対する優先順位は自分の中で下がります。別に相手とトラブったとか、嫌いと言う事ではないので、どこかで偶然会ってちょっと立ち話程度なら楽しいのですが、忙しい中わざわざ時間を作ってまでお茶したくないんです。この様な相手に限って「お茶しませんか」とよく誘われます。悪い気持ちを持ってないけど、特に興味のない相手からの誘いを、相手も嫌な気分にさせずにかわし続ける方法ってありますか?それとも日本人の少ない土地に住む宿命と思ってお付き合いした方が無難?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場の飲み会を断るつもりで

こういうのって、現地の日本人が少ないからだけでなく、そこそこの人数がいてもついて回る悩みですよね。その街に日本人が自分一人切り、自分の家族のみ、という状況でもない限り。

私は外国暮らしの現地日本人との付き合いは、職場の飲み会に誘われるようなものだと思ってます。

※飲み会はできれば参加したくないものでした。

絶対に顔を出さなければまずいレベル
    (課の忘年会など)、
    断ってもさほど問題のないレベル
    (飲むのが好きな人たちが飲む相談をしているそばを偶然通りかかったので、社交辞令的に誘われた)
    自分から参加したい会合
    (飲むとは限らないメンツ、一度話してみたかった人も参加する少人数の飲み会)
    など、ひとくちに職場の飲み会といってもこちらの気持ちの持ち方に幅があります。

現地日本人とのつきあいも、これに準じています。
    絶対に顔をださなければ(何かと)まずいレベルや、自分から参加したいものではないなら、断ってしまっても平気ですよね。

• 普通に断る

海外在住6年目です。
    もともと日本人社会がイヤで出てきて、気がついたら6年経ってたという感じです。

そうは言っても、日本人の少ない地域は余計に日本人同士集まったり声をかけられたりしますよね。
    行きたくない時、私は普通に断ります。
    日本にいても、どの国にいても変わらない態度です。

「その日は買い物をするから」とか「仕事がたまってるから」など決して嘘の断り文句ではありません。
    時には「気分がのらないので今回はパスします」なども言います。

断ることは悪い事ではないので正直に断っていいんじゃないでしょうか。
    友達は日本人だけじゃないんだし。国籍問わず気の合う人と付き合っています。

• 一期一会

このテのトピでいつも感じることなんですが、皆さんは現地の人と日本人とをそんなに区別して付き合っていらっしゃるんですか?
    トピ主さんのおっしゃることはよくわかるし、私もそれほど興味がなければ適当にパスしますが、それは現地の人に対しても同じ。合わないと感じたり距離を置きたいと思う人には、適当に「忙しいからごめんね。また今度誘って」とか言ってます。だから、トピ主さんも、普通に日本で出会う日本人や現地で出会う現地人の誘いを断るように断ればいいと思います。海外で出会う日本人とは付き合いたくないという印象を与えるのは長い目で見て損だと思いますから。
    そういう私は日本人と現地人の友人は半々くらい。第一印象ではわからない、面白い人もいますから、時間があれば誘いにのってみるのもいいかも?