アタック?1の最終回

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ばお

今、再放送を必死で見ていますが昔見ていたにもかかわらず、最後どうなったか覚えていません。鮎原こずえは世界のアタック?1になったんだったかどうか。オリンピックまで行ったのでしょうか?最終回まで気になって待ちきれません。ご存知の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これで終わったのではない・・・

高校生でひとり代表に選ばれましたね。
    でも最初の内はチームに馴染めず、意地悪なお姉さんもいて、涙したりしてました。
    その人とも次第に気持ちが通じ合いますが。

みどりからの応援電話に、珍しく弱気になることも。

歳の近い八木沢香(三姉妹の長女)がこずえのセッター役になってくれて、魔球や、新魔球(風船アタックだったかな)を生みだし、宿敵ソ連のシェレーニナにも勝利し、栄光を手にします。

この時はボルチンスカヤはいなかったっけ?

漫画は忘れたけど、テレビ放送の時は、栄光を手にしてもなお

「これで終わったのではない。これから始まるのよ・・・」

などと言う、前向きな決意表明が最終回だったと思いますよ。

• 鮎原こずえは・・・。

私も、カブリついて、毎日拝見しております。

鮎原こずえは、晴れてオリンピック代表選手
    に選ばれます。(高校生で最年少)

しかし、殆どの選手が現役の実業団(技術が高度)
    の為、出番は余りありません。

が、猪熊コーチは鮎原こずえを最終兵器と考え
    優勝決定戦で、最後の最後に起用します。

宿敵シェレーニナ(旧ソビエトの金髪の超ベッピンさん)
    と最後の勝負を挑み、そして見事、

栄光の「最優秀選手賞」=アタックNo.1となります。

しかし、そんな事より、「ゆしまさん」との行方が、
    非常に気になる今日この頃です。
    (実は余り覚えてない)

ファイト!!

• アニメだと

ミュンヘンオリンピック(時代を感じますね)の前年の世界選手権の最後の試合でソ連(これまた時代を・・)に勝ちます。
    試合中、こずえは結構ぼろぼろの状態だったんですよね。
    そして、最優秀選手に輝きます。
    でも、「これで終わりじゃない」と未来に更なる飛躍を感じさせて、終わりでした。

ちなみに、原作の漫画だと日本はソ連に負けるんですよね。
    でも、負けたにもかかわらず、こずえは最優秀選手に選ばれます。
    シェレーニナも「この賞はあなたがもらうべきだわ」と言って祝福します。
    こずえは困惑したような顔で「あまりうれしくないわ」という感じでした。これからもアタックNo.1を目指すという感じで終わりでしたね。

• 記憶違いかもしれませんが・・・

最後の試合はこずえは途中で倒れます。でもまたそこで新しい魔球を発明するのですが、時既に遅くシェレーニナには負けたと思います。(そんなに次々魔球が出来るのがすご過ぎ?!)で、こずえはとてもがっくりするのですが、MVPに選ばれてシェレーニナが『あなたが世界のアタックNo.1よ』とかって言ったように思います。

湯島さんとはこずえが婦人科系の病気があって、子どもが出来ないということが分かって泣く泣く別れたように記憶しています。違うかな?

• トピ主です。

八木沢さん、みどりさん、早川どれみさん、あれれさん、皆さん有難うございました。おぼろげに思い出しました。小学生の時に見ていました。家の前が公園だったので見終わると感化されてバレーボールで遊んでいました。あたしも含めて公園のあちこちに鮎原こずえもどきが・・・。今は1才2カ月の娘と一緒に見ています。不思議と番組が始まるとぐずらなくなるんですよ。なつかしい思い出です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アタックNO1っていつやってるんですか?

タイトルどうりです。
    私が中学生くらいの時、夕方5時半とか6時くらいに再放送をしていて、かぶりついて見ていたこと、思い出します。
    今、何曜の何時、何テレビでやってますか?

知りたい・・・

なつかしい名称の「トビ」に、自分で探しもせず入力してしまいました。

• 横ですが、KANOさんへ

私の場合は、「大阪テレビ」です。

PM2:55〜3:25(月〜金)

見れる地域なら良いのですが・・・?

次回放送はインターハイの決勝戦(対青葉)

まさに今、こずえは「風船アタック」を
    完成させようとしています。

• あれれさん

>時既に遅くシェレーニナには負けたと思います。
    >湯島さんとはこずえが婦人科系の病気があって、子どもが出来ないということが分かって泣く泣く別れたように記憶しています。違うかな?

それはアニメではなく、原作のほうだと思います。
    アニメではこずえは婦人科の病気にはなっていませんし、湯島さんは同じ大会に男子の代表で出場しています。(日本男子チームが東ドイツ・・だったかな?・・相手に無様な姿で負ける様子をこずえはしっかり見ます。)

原作のほうは、世界ジュニアは優勝、世界選手権は準優勝、アニメは世界ジュニア準優勝で、世界選手権は優勝と結果が逆になっています。

実家にあるアタックNo.1のビデオ、取りに行こうかな。

• トピ主さん、横でごめんなさい!なかさんへ

アタックNo1再放送の情報を教えてくださり、有り難うございました。近畿圏でやってるんですね。い〜な〜。
    当方、神奈川在住、あの後調べたんですけど、やってなさそう・・・

残念!!

• トピ主です。

アタック?1、終わりに近くなってきました。竜巻落としはどこまで通用するのか??誰に破られるのか?でもこれが終わったら毎日のお楽しみがひとつ消えるなあ・・。寂しいです。次は荒木由美子の燃えろ!アタック!これも懐かしいなあ。見たいなあ。皆さんレスありがとうございました。