テンションの低い自分が嫌・・

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

モモンガ

私は小さい頃から消極的で、家で1人で本を読んだり絵を描いたりするのが好きな子供でした。小柄で、ご飯もほとんど食べれませんでした。消極的部類に属しながらも、現在は普通に働いています。でも、私は自分から何かしようという気持ちがあまりないのです。職場は職種ごとに暗黙の了解で階級があります。それでも皆趣味や特技があり、それを仕事場でも披露し生かしています。自己アピールが上手です。それに比べ、何で私は何かをしたいとうい気持ちが薄いのか、上手く自己アピール出来ないのかと情けなくなります。自分に自信が無いので、人に合わせてばかりいるうちに、一体自分は本当は何が言いたくて、何がしたくて、何が楽しいのか分からなくなってしまいました。劣等感が強いので、皆に楽しそうに見えるよう、本当の自分ではない人間を演じています。自分の仕事はきちんとこなし、言うべき事は言っていますが、それ以外に自己アピール出来ない自分に行き詰まりました。ちなみに私は食に対する執着も薄く、だからテンションが低いのでしょうか・・。ハイテンションだったら良かった・・と悩んでいます。こんな人他にいらっしゃいますか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もテンション低いです。。

モモンガさん同様、私も人の輪の中に入ると自分のテンションの低さが露呈してしまいます。
    なんというか、声の大きさやハリ?みたいなものから違う気がして、周りが楽しい事好きな人ばかりのように見えます。周りの中で常に不安があります。

この人格をどうにか解決したいと自己啓発関連読んでみても時間の浪費なだけのようで全く方法わからず、
    ただ唯一今やっていることは「努力」です。
    今やっている努力は資格の勉強ですが、努力をして自分に自信をすこしでも持たせようと努めています。

モモンガさんもなにか普通人が持っていないような取り柄を作ってみてはいかがでしょうか?

• おっけーです

「自分の仕事はきちんとこなし、言うべき事は言っています」
    それで十分じゃないですか。
    人に何かひけらかす必要なんてありますか?
    私もテンション低いけど、劣等感はありません。
    (ハイテンションな人と合わせると疲れますから)
    私は友達は少ないし、綺麗でもありませんが、好奇心と素直な心だけは失なわないようにしようと思っています。
    自然体でいると、結構似たような人が集まってくるものですよ。

• 私も

私も結構低いです。周りに高い人がいるとあわせたりするのに疲れてしまう事が結構あって、でもある程度あわせないと疎外感をもってしまうので悪循環になってしまいます。

そういう時は一人になれる時間を作って好きな事をしたり、自分の気持ちを落ち着かせます。そして一人の時間が長くなると、少し寂しくなってまた誰かと話をしたくなるんですよね。するとテンションの高い人との話が楽しくなります。低い人と会話をすると結構癒されますね。落ち着きます。知人にいわれたことあります。

あなたと話すと落ち着くなあ。って。私と話すとほっとするみたいです。それが
    私の魅力かなって。

• ありのままの自分で

会社は仕事をしに行くところです。
    もし私が事業主なら、仕事に直接関係のない特技をエンエンと披露する人なんて迷惑、トピ主さんのようにもくもくと仕事をこなす人が理想的ですね。
    話すのが苦手ならば聞き役のプロをめざすようにしましょう。最低限の挨拶を笑顔でハッキリ、人と会話するときは相槌と、話が広がるように質問を入れると喜ばれますね。
    これだけで十分です。あとはガッツを入れてがんばって働きましょう。見習うべきは自己アピールの上手な人ではなく、仕事のできる先輩です。

ムリしてたくさん食べようとしたり、違う自分を演出する必要などまったくありません。本を読んで絵を描くのが好き。私も同じですよ。外に言葉になってでなくとも、内にはたくさんの想像の世界がある。
    ハイテンションな人は案外中身がカラッポだったりしますよ。

• そういう人がいてもいいのでは?

人によってエネルギーの量も出し方も個性があるし、自分なりに一番自然なペースでやっていくのが一番だと思いますよ。

私の場合は、幼い頃から元々持っている本質はトピ主さんと同じく一人でこもって何か作っているのが快適な引っ込み思案なのですが、都会に転校してイジメに遭った頃からなぜか極端に負けず嫌いで外交的な要素(自分を守るために無理やり身につけた)が加わり、それから外では人から「いつもエネルギッシュで社交的」と言われますが実は本質は変わってなくて、ひそかに細かい事を気にしてたり人と会いたくない・・とウジウジすることもあります。

そのギャップに悩みますが、その両方が自分なのだと受け入れて、全く違う性格の人をうらやむのもムダかな、と思い始めました。

トピ主さんだって、もしかして今後、何かのきっかけで(本当に好きな事や人と出会ったりして)ご自分の性格に新しい要素や変化があるかもしれない。
    その時にその変化を楽しめばいいから、今は他人と比べて焦らず(アピールが上手で自信家の人だって他の欠点が必ずあるのだし)そのままの自分を受け入れて「こんな自分も可愛いじゃない」と堂々としていて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は逆。

こんにちは。投稿読ませていただきました。私はきっと、周りからテンション高いなぁって思われている方だと思います。でもすごく気を使って明るくふるまっているんです。疲れてしまうくらいです。テンション低い人が羨ましいくらいです。マイペースでいいなぁーって。受け狙いで冗談いったりするのは、場が暗くなってしまうことが何故だか嫌。だから明るく笑ってくれる人などは、一緒にいて楽かもしれない。
    テンション低くてもいいじゃないですか?それは良くいえば落ち着いて見えるってことじゃないですか?どっちが他人から軽く見られるかといえば高い方だと思うんですけど。私なんていつも自己嫌悪です。
    最近は人付き合いも面倒になってきちゃいました。

• 演じられるだけいい

私も大人しく消極的でクールな感じに見られます。
    でも実際は好奇心旺盛で、した事ない事は全部やってみたい!行った事のない国は全部行ってみたい!というタイプです。なのであらゆる楽しい経験はしてきましたが、1つの事を極めると言う事がありません。
    新たな事をするのが趣味だと思っていますが、無趣味の人、と写るかもしれませんね。
    それに、友達同士の中では明るく積極的なのに、部署でとか初対面の人とはどうも明るく振舞えず、楽しげにとけ込める人はいいなぁと思います。
    トピ主さんは、本来とは違う明るく楽しそうな自分を演じられると言う事ですので、それだけでも十分羨ましいです。

• 演じるのってつらいですよね

私もトビ主さん同様です。職業上、明るく楽しい積極性が特に求められることもあり、周りに較べて自分は・・と思うこともあります。本心では人とあまり接しなくてよい?職業につきたいくらい。でも、こうやって悩むこと、自分を見つめること自体が人生勉強かなーと思い、こんな自分も好きだなと思うように努力。実際私を好きだという人も少ないけれどいるわけですし

周りの元気な人・・職場で一番パワフルだなーと思われてる人も内面では色々悩んでたり元気を「演じてる」とわかってからは楽になりました。
    悩んでるのは、演じてるのはトビ主さんだけじゃないですよ〜。

• わ。

トピ主さん、私の友人にそっくりかも!

でも彼女はテンションの低い自分を結構好きなようです。
    私も、時に「おーい、ついてこいよぉ」と思うこともありますが、彼女のそんなとこも含めて好きですよ。

彼女も自己アピールは全然しないけど、しっかり自分の中で意見を持ってるので、スルーされることもありません。
    いつのまにか彼女がその場の舵を取ってたりします。本人は気づいてなかったりしますが。

皆がみんなハイテンションだったら、気持ち悪い世の中ですよー。ハイテンションな人も、そうでない人もいるからいいんでは?

トピ主さんにしか立てない位置に立てばいいと思います。

• いいんじゃないかなあ

テンション低くても。
    みんながみんなテンション高かったら疲れますよ。
    トピ主さんの場合は、問題はテンションが低いってことよりも自信がないってことなんじゃないかなって思います。
    テンション低いのだって一種の個性ですよ。そういうのがいいって言う人だっていると思うんです。だからトピ主さんはトピ主さんらしくいたらいいんじゃないかって思います。

• 私もどうにかしたい

あまりにも私と同じです。
    私もかなりテンション低いです。
    昔から一人で行動するのがすきでした。

職場では、それなりに評価され、積極的に発言もしていますが、どこかそんな自分を演じてるふしがあります。テンションを高くしなくちゃと思いすぎて、
    変なテンションになってしまうこともしばしば。

食事も手の込んだ料理より手っ取り早く作れるものを作るので精一杯。
    何に対しても思い入れが薄く、他人にもあまり興味がわきません。本当にどうにかしたいと思ってますが
    どうしたらよいのかわかりません。
    10代の頃は今より少しはテンション高かったんだけど、年をとることにそうなってます。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。

• ありがとうございます

たくさんのレス本当にありがとうございます。

こんな意見に賛同してもらえるかなぁ・・と不安に思っていたのですが、私のように思っている方も沢山いらっしゃるようで、自分だけではなかったんだと、心強く思いました。そのままでいいと言ってくださる方も沢山居て本当に嬉しいです。

器用さだけが取り柄だったのに、職場に器用な上に社交的・積極的な方が居て、特技を上手にアピールしていて、なんだか喪失感があって、がっくりしてしまっていたんですね。でも、アピールは多分出来ないけど、こつこつ頑張ります。

本当に参考になるし、励みになります。
    この後も、よろしかったら皆様のレスお待ちしております。