教えてください 鎌倉&箱根情報

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みん

名古屋から九月十七日から二泊三日で箱根、横浜に車でのファミリー旅行に行きます。八景島シーパラダイスと鎌倉で江ノ島電鉄に乗る事をメインに考えています。
横浜は中華街で夕食をとりたいのですが、お勧めはありますか?江ノ島電鉄に乗るのに駐車場はどこに止めたらよろしいでしょうか?どのようなコースを取ったら効率的ですか?箱根はメジャーな所は行ったので、子供とキャッチボール等のんびり過ごしたいのですが、広々としていてボール遊びが出来る公園はありますか?子供は一風変わっていてお城好きで小田原城に行きたいと言っていますが(小学二年生男子)見ごたえありますか?その他、なんでも教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鎌倉と箱根は遠いですが

文面から察するに、横浜に2泊なさるのですね?それなら、真ん中の日に車を置いたまま鎌倉散策に出かけられてはどうでしょう?横浜から鎌倉へは 電車なら30分とかかりませんが、車だとすごく時間かかると思います。駐車場も大変です。江ノ電のフリーパスでも買って、長谷や江ノ島で降りて散策し、終点の藤沢まで行って そこから東海道線で横浜に戻るのはどうでしょう?

小田原城は 単なる再建のお城ですから、見ごたえということでは「?」です。名古屋からということなら 寄り道ということで行けますね。 あと、箱根でボール遊びっていうのは わざわざそこでやることないのでは、って思います。もう少しはずれた場所で 大きな公園でも探されては? ・・・小田原・箱根に寄るなら 御殿場インター利用でしょうか? その道すがらに何かあると良いですね。

良いご旅行になりますように。

• 欲張りすぎかも1

おすすめは、1泊目みなとみらいにすることです。
    新しくできたばかりのみなとみらい線は、各駅ごとにデザイナーが趣向を凝らした横浜らしいデザインになっていて、移動しながら観光も楽しめます。
    八景島シーパラに行きたい理由は水族館ですか?
    遊園地だけならみなとみらいにあるコスモワールドの方がオススメですよ。日本一(たしか)高い観覧車からの眺めは最高です。ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、馬車道、みなとの見える丘公園など、八景島よりもずっと横浜らしい横浜を実感でき、かつ近場に見所が凝縮しているので効率いいです。
    中華街は結構お値段が高いです。(特に表通り)どうってことないチャーハンが一皿1500円したりします。

• 欲張りすぎかも2

なので、夕ゴハンよりも昼に行って特大のブタまんなどをパクつきながらそぞろ歩きする方をオススメします。江ノ電はホテルに車を置いて横須賀線で鎌倉駅、江ノ電で江ノ島、江ノ島から湘南モノレールで大船、大船から京浜東北線に乗れば桜木町・関内まで一本です。(降車駅が多くて25分以上かかりますが)
    江ノ島は面白いところですよ。道中サザエのつぼ焼きのお店がたくさんあって美味しいし、おみやげ屋さんがレトロな雰囲気。ロープウェイで頂上までのぼるのと鎌倉の景色・湘南が一望できます。
    帰りは、たぶん高速にのったら名古屋までイッキに帰りたくなると思いますので、箱根は次回になさったらいかがでしょうか。

• トピ主です アドバイスありがとうございます

説明が不十分でした。一泊目は横浜のホテルが取れず箱根に宿泊、二泊目は横浜山下公園前にあるホテルニューグランドに宿泊します。それで一日目は御殿場、箱根の周辺で遊び、二日目に八景島、三日目に鎌倉に行こうと思っていました。ニューグランドは、中華街にも近いので手っ取り早く夕飯を「中華街」と思っていました。どこかご存知ありませんか?

横浜から鎌倉は車で移動は大変だとお聞きして悩んでしまっています。二日目にまずホテルまで行って車を止めてから電車で鎌倉に行き、三日目に八景島の方がいいのでしょうか?

私はみなとみらいも考えたのですが、一人、遊園地が苦手な子がいるので、八景島のほうが家族みんなが楽しめるかな〜と思っていたのですが結構高いし、どうしようか迷っています。

小田原城、わかりました。(笑)
    引き続きアドバイス、よろしくお願いします。

• 2度目の書き込みです

そうですか、1泊目が箱根なんですね。ではいっそ、御殿場ファミリーランドの跡地にできたアウトレットなんて覗いてみてはどうですか? 横浜近辺にあるアウトレットより遥かに充実してるように思います。遊園地施設が一部残されてるそうで、パパと子供がそこで遊んで待ってるっていう事もできるらしいですよ。

で、そのあと横浜方向に移動されるなら、確かに鎌倉を通れないことはないですね。ただ、鎌倉の旧市内(いわゆる観光地としての鎌倉)は車が入りにくいのです。駐車場に短時間とめて 周りを散策されることになるのかなぁ。

2日目に横浜に直行して観光し、帰りに鎌倉・小田原をさくっと見て帰る、というテもあります。いろいろ検討されると良いと思います。

中華街はかなり広いので、ガイドブックでめぼしをつけつつ、実際は行ってから決めても大丈夫だと思いますよ。最近はホームページもできたようだから、そちらで調べてみては?!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2日目に鎌倉案 1

鎌倉在住です。読んだだけでもめまいがしそう!?ですが(笑)、個人的な意見を少しとアットランダムの情報を少し・・。

2日目に箱根〜鎌倉に一気に来てしまうというはどうでしょう。箱根の場所にもよりますが平日なら西湘バイパス等を使って湯元から1時間ちょっとでした。週末は早めに出れば方向的には大丈夫かな・・と。

車で江ノ電に乗るなら「江ノ電 パーク&ライド」という土日・祝日限定ですが由比ガ浜だったか七里ガ浜に車を停めてというお得なチケットがあります。
    ネットで調べると一発で出てくると思います。

鎌倉駅近く若宮通りでも1日1500円とかの駐車場が運が良ければあいていますし、そう恐れるなかれという気がしますが・・。時期的にもめちゃ混みの時期から外れていますし。
    夜、鎌倉から横浜は朝比奈インターを利用して40分くらいでしょうかねー。ニューグランド、いいですね♪ 

中華街も一見の価値はあると思いますよ、エキゾチックで。(続)

• 2日目に鎌倉案 2

(続き)
    最終日に八景島のほうがいいんじゃないでしょうか。
    個人的には御殿場のアウトレットはわざわざ名古屋から来てまで行くほどでは・・?
    それより箱根をもっと満喫されたほうがいいのでは。第一、東名から来ると横浜も鎌倉も不便です。
    八景島は船に乗ったりゆっくり過ごせると思うし子どもも喜ぶと思います。
    箱根はどのあたりなのでしょうね? 仙石原、強羅はしっとりしていますが芦ノ湖以外は子ども向けではないかもですね。
    そうそう、箱根でボール遊びは思いつかないですが、江ノ電沿いの稲村ガ崎の公園はうちの子供も草の丘で大好きです。江ノ島が見えて眺めも良い所です。
    小さい子どもはどこかでパワーを発散させてあげたいですもんね。
    行ったことないですが由比ガ浜にも平らな公園があります。

余談ですが御殿場の仏舎利塔は富士山が見えれば絶景ですよ!

• レスありがとう!実家が鎌倉さん

アドバイス、ありがとうございます。
    アウトレットは検討中です。

なぜあそこに遊園地?とふしぎでした。
    もともとは遊園地だったんですね。疑問がとけてすっきりしました。

鎌倉は、江ノ電のパーク&ライドを利用して鎌倉大仏を見に行こうと思っていますが、子供づれでほかに何か見所はありますか?

八景島は、何かあまり評判がよくないので、やめにして他の場所に行こうと思っていますが、横浜で子連れで、チープに遊べる場所、何かありましたら、よろしくお願いします。

候補としては、みなとみらいの三菱の博物館、NTTの博物館くらいを思っているのですが。

• まだ間に合うかな

私も鎌倉の近くに住んでいます。せっかく名古屋から来るならもう少し絞って観光されたほうがいいと思います。

箱根は芦ノ湖スカイラインをドライブしましょう。とても景色がよくてすてきです。
    小田原城はコンクリートですごくつまらなかったので行かなくていいと思います。
    八景島はわざわざそちらから来るほどのものかなと思います。もしどうしても八景島なら夕方以降に行ったら花火も見れます。

横浜と鎌倉が見所が多いのでそちらに絞ったほうがいいと思います。
    横浜は中華街だけといわず、グランドホテルなら山下公園や港の見える丘など楽しめるし、新しいみなとみらいもいいですよ。シーバス(船)もあります。
    鎌倉は駐車場がけっこうあるのでそこに停めて海とお寺両方見れます。

• 素敵ですね。

>子供は一風変わっていてお城好きで小田原城に行きたいと言っていますが

小田原城、是非是非連れていってあげてください。
    私もお城は大好きです。

ありきたりのレスしか出来ませんが、ロープウェイと芦ノ湖・・かな。
    ハイキングってのもいいかもしれません。
    桂川シーサイドホテルも、お勧めです。確か、釣りができると思ったので、男の子にはよいだろうと思います。
    よいご旅行を!

• 八景島はおすすめではありません

すぐ近くに住んでいますが、あまりお勧めはしません。パスポート制ではありませんので、乗り物に乗ったらあっという間に万札が飛んでゆくし、シーパラは
    大阪の海遊館に行ったせいか、やたらと狭い印象があります。アジサイの季節はきれいですが、何となく寂れた印象があります。中華街と江ノ島(こちらの水族館がお薦め)に絞ってはいかがでしょうか?
    もし、鎌倉に行かれるのでしたら道が狭いですから、
    お気をつけ下さい。

• 箱根・小田原情報

小田原の近くに住んでいます。
    一推しはケーブルカーで行く『十国峠』の頂上広場(公園じゃないですが、下手な公園より絶対ヨイと思う)です。天気の良い日に、ここでボール遊びなどしたら気持ちいいと思いますよ!なだらかな傾斜がありますので自分たちがコロコロ転がるのも楽しいのでは。素晴らしい絶景も眺められます。
    ただ、休日は特にですが箱根〜湘南〜横須賀方面の道路は一般道も有料道路もあちこちで渋滞が予想されますから、2日目八景島で遊ぶのをメインにするなら、小田原に寄っていると時間的にはちょっと厳しいかも?
    小田原城はというと、ふもとにミニ動物園とミニ遊園地がある非常に珍しい城で(笑)私などは小さい頃から小田原城址公園といえば象に会えるところ、豆汽車に乗れるところ…でありました。子供にはけっこう嬉しいスポットではないかと思います。お城の中は北条氏の歴史関係の展示などがありますがお城としての見ごたえと言われると…どうなんでしょうか(笑)地元民の贔屓目かもしれませんが城の姿はなかなかいいと思います。最上階はまわりが展望台になっており、相模湾と箱根の山々がきれいに見渡せます。
    では、よいご旅行を!!

• ありがとう!感激です

ちこさん、レスありがとうございます。
    ちこさんのレスを見る前にこの前↑のレスを送ったので、話が前後していて申し訳ありません。
    御殿場の仏舎利塔は中に入れるのですか?
    それは、息子が喜びそう(笑)
    稲村ガ崎の公園も参考になります。
    箱根は強羅で宿泊します。
    一年前に、芦ノ湖の遊覧船とか、地獄谷のロープウエイ、恩賜箱根公園、やすらぎの森は行ったので、今度はテディベア美術館が行きたかったのに、残念ながら閉園。(泣)
    箱根で遊ぼうと思っても有名処は行ってしまっているので困っています。
    星の王子さま、主人の暇そうな顔が思い浮かんでしまい、躊躇しています。
    男性でも楽しめますか?

• ズーラシア

横浜で子連れで、チープに遊べる場所、何かありましたら、よろしくお願いします。

ズーラシアはどうですか?
    まあ動物園なんで、どこにもあるといえば
    そうなんですけどね。

大人でも千円しないくらいじゃなかったかと
    思います。
    車ならいいかなあと。。。

• 鎌倉観光

鎌倉在住です。晴れていたら、源氏山公園(銭洗弁天の先)。源頼朝の像があります。京都方面の侵入者に対してにらみをきかせているそうです。近くに化粧坂。北条軍と新田軍の激戦地。
    キャッチボールするなら、由比ガ浜の海浜公園。いまはとてもきれいに整備されて芝生が生えていて落ち着けます。海もちかいし。
    建長寺の奥には天狗がいます。上までいくと最高の眺望。
    天園ハイキングコースも最高(片道2時間かかるけど)
    建長寺の近くのビーフシチューの店があります。おいしいです。去来庵だったかな?
    報国寺(竹寺)は500円で竹林に囲まれ抹茶が飲める。
    昼は逗子マリーナ近くのゆうき食堂がいい。地元のあじの定食はおいしいです。安いし野外で食べるのが最高。車で全部回れますよ。土曜日なら午前中に円覚寺で座禅が組めます。タダです。

• ルート

17(土)御殿場IC-アウトレット(朝一に行かないと混雑が予想される。子供は飽きる)−乙姫峠ー箱根(関所跡、箱根神社等)箱根泊?
    18(日)箱根(早朝の出発)ー鎌倉(鎌倉散策半日)朝比奈峠ー八景島(半日もいれば十分)−横浜GH泊(中華街で夕食ー観光地で高い、お奨めはほとんど無い、高いの覚悟ならへいちん楼あたり?安く済ませるなら、並んで一品物)
    19(祭)ホテル目の前の山下公園ー赤レンガー港みらい地区ーホテルに戻って車で帰宅(新山下から入って東名で・・・)

とこんなもんでしょうか・・・

• 中華街の夕食は。。

ファミリーなら食べ放題がいいかもしれませんね!

たくさんのお店がありますが、家族ならメニューの豊富な「横浜大飯店」がおすすめです。大人でも1980円ですのでリーズナブルで美味しいです。

混んでいるときは、先にお店へ行って名前を記入し、店員さんにどれくらい待つか聞いてから中華街をブラブラするといいですよ♪

詳しいメニューはHPを見てください。

• 中華街

菜香の系列のお店ならどこでも美味しいです。山下公園方面の北京飯店も間違いないです。
    それから菜は店内がとても綺麗だし美味しいですよ。
    それぞれHPもあるから一度覗いてみたらどうですか?

それから、どなたかお勧めの横浜大飯店ですが、、、
    正直今まで食べた中華街のお店の中で一番不味かったです。涙
    でも世間ではお勧め店として雑誌とかでも紹介されてるんですよ。こういう所が情報誌の信用できない所以なんですけどねえ。

• 八景島はどうかな?

私は葉山在住でシーパラへもよく行きますが、あそこは高いです。

水族館へ入るのが特に・・それに駐車場も1時間単位でとられてダラダラしてたら駐車料金がエェ〜って程とられたりします。それでしたら箱根方面から鎌倉へ行く途中で江ノ島水族館があるので行かれたらいいのでは?と思います。イルカのショーもシーパラも良いですが江ノ島の方が少し狭いせいか迫力があり楽しかったです。

もしシーパラへ行くのでしたら、乗り物乗り放題のパスがありますからそれを買うと良いと思います。確か小学生が2600円だったと思います。それでも高い気がしますが・・乗り物もさほどありません。うちの子はもっぱらセガのムシキング目当てで乗り物はつまんないと言ってます。中華街にお泊まりならみなとみらいの方が良いかもしれませんよ・・でも鎌倉は是非行ってみてくださいね。

とても良い所ですからこれからの季節はハイキングコースを散策するのが最高ですね。 

• アイデア満載でドキドキしちゃいます

皆様、ありがとうございます。。皆さんのご意見を参考にガイドブックを見ると違って見えてくるので不思議です。

賛否両論でいろんなご意見を頂いたのでますます楽しみになってきました。
    照治さんの言われる「桂川シーサイドホテル」は、伊豆・修善寺の施設が検索で出てきたのですが、箱根にもあるのでしょうか?

みなとさんのお勧めの芦ノ湖スカイライン、私も大好きなので通行すると思います。
    シーパラシー子さんがおっしゃるように江ノ島水族館にしようかと傾いております。
    江ノ電でも遠くないようですし。

箱根ラブさん、小田原市内を通ってお城の景観を眺めたいと思います。
    WAKOさんのお勧め、ズーラシアも候補です。
    ただ、市内から遠いようなので今回は見送りにしようかなとも迷っています。

タケさんの「ゆうき食堂」、横浜中華街さんの「横浜大飯店」早速調べて登録しました。

とおりすがりさん、ありがとうございます。
    ルートまで考えて頂き、感激しています。皆さんの意見を集約して、せっかく山下公園近くに宿泊するので山下公園、氷川丸、大桟橋、シーバスに乗ってみなとみらいも観光しようかな〜と考えが変わってきています。

• みなさんありがとうございました

みなさんのアドバイスによりとても楽しい横浜、鎌倉旅行になりました。
    一日目、まったく予定に無かったのですが、主人の希望で富士宮に寄り道して富士宮やきそばを食べ歩き。
    富士のこどもの国に寄ったのですが、時間が遅かったため入場せず車の入っていない駐車場でキャッチボールやバレーボールをして遊び、箱根へ。
    翌日は、直接ニューグランドに行き、ホテルに車を駐車してシーバスでみなとみらいのショッピングや三菱の科学館、遊園地で遊んで横浜の気分を味わいたく歩いてホテルへ。
    夜は、あまりお腹がすいていなかったためお勧めして頂いたバイキングにはいけませんでした。
    今度挑戦したいと思います。
    梅蘭でやきそばを食べました。おいしかったですが、子供と主人はネギラーメンを絶賛していました。
    三日目は実家が鎌倉さんのアドバイスにしたがってホテルに車を預けてJRで大船へ。モノレールや江ノ電で大仏を見たり、海で遊んだり。道路は渋滞していましたから電車で本当によかったと思いました。
    ありがとうございました。

• 中華街

昼間なら、1000円以内でランチをする場所が沢山あるのですが、夜は殆ど一人あたり2000円が多いです。それでもと言うなら、加賀警察署の前にあるお店(中国人のお兄さんが甘栗を配ってます)や、その並びは数軒、2000円以内でバイキングが楽しめるお店があります。
    メインストリートから少し外れますが、私の父の友人(数年前に亡くなりましたが)の奥さんが経営している
    「三和楼」と言う広東料理は絶品です。こちらも昼夜問わず2000円ですが、ボリュームもあるし、かなりお腹一杯になりますよ。

• 良かったですね!

楽しいご旅行になったようで 何よりです。

私も皆さんのレスを読んでいて 知らなかった事も多くて勉強になりました。

今も鎌倉の近くに住んでいるので 誰か遠隔地から来ると おのずと鎌倉・横浜あたりを案内することになります。 次回そういう機会があったら また色々考えてみようと思いました。