階上の足音…自分が神経質なのかな〜…

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

ぴよぴよ

ありきたりな相談だと思いますが、皆様の意見を聞かせて下さい。
家賃6万5千円のアパートの1階に、引っ越したばかりなのですが、階上の足音がとても気になるのです。
当方は30代前半の夫婦2人暮らしで自宅仕事、2階は小学校1・2年生くらいの男の子とお母さんの2人暮らしのようです。
1日中音がするわけではなく、夕方から夜10時頃にかけて、男の子が飛んだり跳ねたり飛び降りたり、ドスンバタンとかなり響きます。
たまに家具や引き戸がビリビリと震えるほどです。
子供に言っても仕方ないと思い、我慢してみようと思いましたが、やはりしんどい…。元々胃の強くない主人は、早々にキリキリきてしまいました。
ちなみに、お母さんの足音らしき物も、かなり響きます。バタバタ…というより、ドン、ドン、と歩いてらっしゃる気がします。
扉の開け閉めも、音に気を使ってる感じではないので、性分なのかなとも思います。

というわけなのですが、この自分の状況を、皆様どう思われますでしょうか?
上の階の方に交渉しても良いものでしょうか?自分の方が神経質すぎると思われますでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体壊すくらいなら言ったほうがいい

私も以前トラブルになりました。
    4階建ての3階に住んでいますが上の方が3歳、2歳くらいの
    子供さんがいて、ふつうに生活するだけでなく追いかけっこ
    などもよくして騒いでいます。
    あまり神経質なたちではないので、最初は
    「また騒いでるなあ」というくらいでしたが、こういうストレスは
    少しずつ溜まるようです。
    1年ほどしてブチ切れました。
    最初はやんわり言いましたが変化がないので天井をどん!と
    突いてうるさいということをお知らせしてあげました。
    すると上の階のお父様が降りてきて
    「子供だから仕方がない」と開き直りました。
    最終的には喧嘩のようになりましたが、言わないと相手には
    こちらの思いは伝わりません。
    私みたいに喧嘩する必要はないですがお知らせするべきでしょう。

• 管理会社に伝えてください。

今すぐ管理会社に電話するなり会うなりして、ありのままの事をお話した方がよいと思います。
    相手に直接接触して険悪になった話を聞いた事があるので、管理会社を通した方がよいです。

そういう私も最近テラスハウスの隣人の騒音で悩み、とうとう精神安定剤を処方されるまでになってしまったので、管理会社の人と会ってお話しました。
    そして、数日後に隣人の所に直接来て苦情を伝えてくれました。
    その後、騒音は少しは緩和されたようですが、まだまだ変わらない部分もあり、この後こちらが我慢すればいいのかどうか悩んでいます。
    謝罪がない所を見ると、所詮その程度の人間なんだなと思っています。

トピ主さんが悩んでいるのですから、何も泣き寝入りする必要はありません。
    ほんの少しの勇気を持って、管理会社にお話してみてください。
    検討をお祈りしています。

• 訂正

字の変換間違いがありました。
    検討→健闘です。

• あらら

木造・鉄骨・鉄筋・・・によってもずいぶん違いますが
    子供のいるお宅は特に響くようですね。
    管理会社を通じて苦情を言いましょう。
    次回引越しなさるときには最上階をおすすめいたします。

• 言い方には気をつけて

管理会社を通すのはいいですが 人によって直接言われたほうが柔軟に対応してくれる人、間に人を通すほうが柔軟に対応してくれる人、様々です。

あと、言い方ですね。 手紙などは絶対やめたほうがいいです、お友達で苦情をいわれたほうの方でしたが手紙は残るし、嫌な気持ちだそうです、まだ直接やんわり言われたほうがいいのかもしれません。

逆恨みなどもありますから 気をつけられたほうがいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 6万5千円なら・・・

そのくらいの家賃なら仕方ないと思いますが・・・
    6〜10時なら、常識の範囲だと思いますし・・・

まあ、お互い様の部分もありますから、言いに行ってもいいと思いますが。

ちなみに、階上の人と仲がいいのと知らない人とでは、騒音の感じ方が心理的に違うようです。
    角が立たないといいですね。

• あ〜分かります。

私も上階と隣戸の子供達に悩まされています。
    1年近く我慢しましたが、両方ともにお話ししに行きました。お二方ともまずはそんなに他の家に響いていることすら気づいていなかったようでした。
    上階の方は、夜中の11時から2時頃によくどたばたしていましたが、お話ししてからはほとんどやめてもらえるようになりましたし、防音カーペットを敷いてくださったようです。
    でも隣戸は子供は騒ぐものだというお考えのようで、いまだに窓を開け放して騒音垂れ流しで、時を選ばず、大騒ぎです。おまけにウチは“文句を言いに来た悪者”だと子供やママ友達に触れ回っていて、とても辛く悲しい思いをしています。
    上階の方のように分かってくださる方ばかりだといいのですが、隣戸のような方も多いこの頃。
    思いきって言ってみたのに、ますます嫌な思いをすることもありますし、難しいですよね。
    でも、トピ主さんは神経質なわけではないと思いますよ。音は一度気になり始めたら、どうしようもなくなるものですし、分別を持って我慢されてエライと思います。

• 難しいかも

貴女の気持わかる。

でも上の人にしてみれば、特に足音、戸の音は意図的に乱暴にしてるので無い限り通常の生活で出る音とも言え、これにいちいち文句を言われればそれこそ忍者のように1日気を張って生活せねばならずノイローゼになってしまいそう、という気持になられるかも。

男の子の方は大人と違って暴れるからさらにうるさいでしょうね。ソファの上から飛び降りるとか床でボールをついて遊ぶとか極端に音の出る行為で無い限り、家の中で多少走り出すぐらいは仕方ないかも。

特別な行為で特別うるさい音が出るならそれを止めてもらえばよいが、この内容だとほとんどが「普通の生活上の音」のようにも思える。

「家具や引き戸がビリビリと震える」のは上の人が常識外の行動を取っているためというより建物の問題のような気も。

貴女の辛い思いはわかるし感覚を責める気にはなれない。
    ただそれを上の人に素直に理解してもらえるのか、こじれればさらに「わざとやっているのでは?」などさらに音が気になるようになるし、また、上の人が申し訳無いと思ったところで改善する術があるのか、今度は上の人の方がノイローゼになるかもとも思う。

• わたしも!!

上階の音に悩まされています。
    早朝(早い時は4時半)の足音や物を落とす音が気になってしまって、
    予定起床時刻の3時間前には起こされてしまいます。
    目が覚めた瞬間から気分が悪く、イライライライラ。
    余計に音が気になって発狂しそうです。
    耳栓も試しましたが頭痛で目が覚めてしまい失敗。

最近はジャズのゆったりした曲を流したり、アロマを試したり、
    なるべく気持ちを落ち着けるように努力をしていますが、
    睡眠不足で眠くなり仕事の効率も落ちてしまいました。
    出勤途中も仕事中も一日中、上階の音について考えてしまい憂鬱でたまりません。
    自分が神経質でおかしいのではないかと悲しくなります。

管理会社に相談したら一度手紙を入れてくれたのですが、
    その後も改善されていないので再度相談したところ、
    「電話で言っておきます」と言われたきりで改善されず・・・。
    これ以上言ったら「あなたが引っ越してください」と言われるのではないかと心配で相談できません。

何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります!!痛いほどわかります!!
    お互い一日も早く平穏な暮らしができる日が来ます様に。。。

• 普通は無理です

海外に住んでいますが、以前住んでいたところは上の階に短期(2-3か月)だけ、15,7,5歳くらいの3兄妹と母親が住んでいました。最初のうちは静かだったのですが、あるとき深夜まで奇声・走り回る音が聞こえ(おそらくパーティーをしていたんだと思います)、それが2-3日続いたのでとうとう頭にきて、怒鳴り込んだことがあります。

ちょうど母親がいなくて、子供しかいなかったのですが、「警察を呼ぶぞ」と言ったらその晩から静かになりました。ただ、いつまたもとに戻るとも限らなかったので、即刻引っ越しました。

神経質なのではありません。誰でも振動や人の足音、騒音っていうのは不愉快なものです。ましてや神経質な人にはほんのちょっとの外部の音でもうんざりです。

上の階の方、もしくは管理会社に言ってみるのもいいと思いますが、もし事情が許すようでしたら、さっさと次のところへ引っ越すことを考えられたほうがいいと思います。仕事をして疲れて帰ってきた家がうんざりするようなところだったら、そのうち家に帰ること自体が嫌になってしまいますよ。

• 物件の構造にもよりますが。

以前住んでいたアパートは軽量鉄骨構造というタイプで、上の階だけでなく、続きあっている部屋からの振動もあるので、足音が響いてもある程度は仕方ないなぁと感じていました。

ただ、上の階の方が変わった際、響く事が分からなかったようで、深夜迄子供さんが走り回っていたので、最初の段階で夜は気をつけていただけませんか、と言っておきました。(9時以降は音が減りました)

我慢していたとしても、随分経ってから「音がうるさいのですが」と言われると、上の階の方も急にどうして??と感じられるでしょうし、子供さんがいる家庭だと子供が走り回る音は普通、と感じられているケースも多いようです。
    上の階の方と顔を合わせる機会があるなら、やんわりと夜間は注意して欲しい、と言ってはどうですか?
    面識がないなら管理会社へ、というのも良いと思いますが、最初に書いたとおり上の階の音だけではないかもしれませんのでご注意を。

• ハイツですか?

ハイツやアパートならかなり響くと思います。
    鉄筋コンクリートなら、多少緩和されると思います。
    私も一時期騒音で悩んで、引越したことあります。
    集合住宅に住んでる限り、音は仕方ないですね。

ただ、「そのくらいの家賃のところ」という方は、
    一体どんな素晴らしいところにお住まいになっているんでしょうね(笑)
    それぞれ家庭の事情もあるし、常識的な範囲で暮らす方を
    そのように言うのは人間性が疑われますよ。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    アパートは木造ですので、物音がするのは承知していました。
    自分自身も以前はアパートの2階に住んでいたことがあり、下に住んでいる方から、物音についてやんわりと言われた事があります。
    それ以来、階下に響かないよう、歩き方や扉の開け閉めには気を使ってきました。
    だからこそ、全く気を使っていないように思われる階上の方の物音が、無神経だなぁなんて思ってしまうのです。
    我慢し合うのも当たり前ですが、気を使い合うのも当たり前と自分は思うのです。
    その考えを他人に押し付ける気はないんですが、やはりこのまま我慢を続ける事は無理っぽいです…。
    引越しの時、ご挨拶はしました。
    その時、「うるさかったら言って下さい」と言って下さっていたので、それを頼みに、お願いしてみようと思っています。
    「管理会社を通じて」とアドバイスを頂きましたが、大家さんが直接管理をなさっていて、頼るのはちょっと気が引けるのです…。

• トピ主です その2

引越しできるものなら、今すぐにでもしたいです。
    でもだからといって、そうほいほいと出来るものでもありません。
    あと、立派なマンションというのも経済的に無理です。
    もしこのままいい方向へ向わなければ、出来るだけ早く、今度はアパートでも最上階に引っ越そうと思います。
    他人の音に悩まされるくらいなら、自分が気を使って暮らす方がずーっと楽です。
    自分達には子供がいないので、子供のいる家庭の事情なんて分からないだろうと言われたら、その通りですと頭を垂れるしかありません。
    あと、「騒音は仕方ない」とおっしゃる方って、実際に御自分は騒音で悩まれた事はあるのでしょうか。
    レスを下さった事はありがたいですし、参考にしたいと思っているのですが、ただ疑問なのです。
    御自分も騒音で悩まれた経験があり、尚且つのご意見であるならば、自分の狭量さを省みるばかりなのですが…。

• 住むなら最上階

木造アパート、マンション、コーポと、共同住宅を渡り歩いてきたので(現在は一戸建て)、皆さんの辛さよ〜く分かります。経験としては、やはり最上階がベストです(夏はすごく暑いけど)。もちろん下や隣からの音がうるさいって時もあります。隣の場合は離れた部屋を寝室にしました。下がうるさい時はわざと大きな足音を立ててやって、苦情を言われたら「お宅が静かにしたら、ウチも静かにします」って対抗してました(真似はすすめません)。でも上からの音って逃げることも何もできない。本当に辛いですよね。
     最上階ってあまり空きは出ませんが、毎日イライラして過ごす(神経性胃炎しょっちゅうでした)ことを思えば、辛抱強く空きを待った方がいいですよ

• 私の体験談

以前、騒音関係でトラブルになりました。管理人さんに相談しましたところ、”これはね、本当よくある話でねえ・・どちらが良い・悪いって判断できる問題じゃないんですよ。1の音を10の音のように感じる人もいるしね。ただやっぱ集合住宅に住む以上、良好な人間関係を築いておくことなんですよ”と言われました。最もだと思いませんか?

私の場合(男児あり)、3階だての中階で上下階共に同い年くらいの子供がいますので、上からは騒音が聞こえ、下には迷惑をかけてると思います。
    日常は会えば挨拶するし、よくおしゃべりもするし、お裾分けのやりとりも頻繁なので、良好な人間関係が築けてると思います。この問題が浮上したことはありません。人って、相手にどんな印象を持ってるかによって随分対応も変わると思いますよ。

トピ主さんとこはどんなでしょうか?
    ご夫婦だけで、迷ってらっしゃるというのでしたら
    近所付き合いとかはないですか?

• 私は逆

人にはいろいろいるのはわかるので、トピ主さんの様な人もいるんだなーとわかりました。

>他人の音に悩まされるくらいなら、自分が気を使って暮らす方がずーっと楽です。

私は逆です。自分が人に迷惑をかけるんじゃないかと気にしているより、自分が迷惑かけられる方がずっと楽。
    騒音の感じ方は、もともと自分の家が木造で、兄弟も上に兄が2人もいたので、バタバタ音がするのは当たり前、という家で育ったので、人の存在感がある方が安心します。

人が寝てる時間に騒がれるのはたまりませんが、そうでなければ気になりません。ちなみに1Fです。2Fのいびきも夫婦生活の音も聞こえます(苦笑)。

でも、私とは逆ですがトピ主さんの感覚もそんなにおかしいとは思いませんよ。

• わかります!

私も1年以上、上の階の住人の騒音に悩まされています。
    うちは分譲マンションです。

きちんとした防音対策がされていないマンションは、うちのように響くと思います。
    普通の生活音は聞こえません。しかしフローリングをスリッパなしで、歩く音(カカトからドンドンと)が特に響きます。

深夜2〜3時頃まで(ひどい時は4時頃まで!)ドスドスガタガタと毎晩のようにやられました。
    ガマンが限界に達した時、夫が2度、私が1度言いに行ったことがあります。
    「うるさい」という言葉は一言も言わず「音が響きますので・・・」と、やんわり言いましたが、
    「子供がいるから仕方ない」「うちは普通と生活時間帯が違うから仕方ない」と開き直られました。

通常の話し合いが出来ない相手なので今はひたすらガマンを決め込んでいます。

そして、今は売りに出しています。
    一所懸命働いてローン払っているのに、我が家に居てもくつろげないのですから・・・

こういうことって、言われる側もイヤだとは思いますが、言う側の方がストレスが大きいと思います。
    どうか、がんばってくださいね。

今もドスドスと行進しているような足音が響いています・・・

• 私も逆

私もみんとさんと同じで逆の立場です。

『自分が気を使って暮らす』のも大変だと思います。私は今その立場なのでお話させてもらいますが、階下の住人次第ではノイローゼのようになりますよ。

私の場合は階下の人がガラの悪い人で、直接苦情を言われたのですが、その態度がけんかごしで抑圧的でとても怖かったんです。よくある「やんわりと」どころではなく。。(苦笑)
    それ以来苦情を言われるのが怖くてすり足で歩くようになるし、扉も音を出さないように半開き状態とか、涼しくなってきても窓を開けずに冷房つけっぱなしとか。掃除機も使ったことないです。そんなですよ。

集団住宅ですから、被害者にも加害者にもなり得ますよね。

深夜や早朝の非常識な騒音でないのなら、多少の我慢も必要だと思いますが、我慢できないのであれば苦情を言って主張してもいいと思います。
    そこに住みたいのであれば、やはり人間関係は良好でいた方が絶対に良いですから角がたたないように。。

一戸建てを購入しても隣人トラブルはあるでしょうし、難しいですね。

• やっぱり

アパートに住んだら、上の階の音も覚悟しないといけないと思います。
    けど上の人も、下の人には充分配慮しないとダメだと思います。
    一戸建ての感覚じゃダメですよね。

友達は、マンションに住んでいましたが、
    室内での歩き方にも充分気を付けていましたよ。
    だから歩き方が変わったと言っていたなぁ(笑)

管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
    常識ある人なら、気を付けてくれると思いますが、
    「子供だから」を理由に改善されない可能性もあると思いますけど・・・。
    でも個人的には、すべてを「子供だから」で済まそうとするのは、どうかなぁ〜と思いますね。

• トピ主です。1

皆さん、たくさんのレス本当にありがとうございます。
    色々なご意見、とても参考になりました。
    「わかる」と言って頂ければ嬉しいし、「仕方ない」というご意見にはしょんぼりしたりです

上の階の方に、直接お話してみました。やはり、いい気持ちはしなかったようです。
    お子さんの跳ねる音だけでなく、大人の方の歩く音も響くので…と言ったので、「生活音なので仕方ない」と言われました。
    そこを、「出来る範囲で構わないから、気を付けて欲しい」とお願いし、階下に来て実際に音の響き方を聞いてもらったりしました。
    その結果、今のところ、ちょっと改善して頂いた感じがします。
    こう書くと、なんか円満にいったみたいに見えますが、実際はそうでも無いです。

• トピ主です。2

相手の方にも色々言われましたし、お互い心にしこりが残っていると思います。
    こちらが言い過ぎた部分もあると思います。
    今でも、やりとりが思い返されて、ああ言えばよかっただろうか、こう言うべきだっただろうかと苦しくなったり。
    あと、改善されたとは言っても、やっぱりドスドス響く時もあります。
    でも、向こうも気を使っているのだから…と、前よりは許容する気持ちになれるかな…。
    だからやっぱり、言って良かったのだと思います。
    …というか、2階の方はお仕事の都合で、来月か再来月あたりに引っ越す予定だと聞いて、それなら我慢できるかというのが実のところ大きいです。
    この機会に、出来る事なら2階へ移りたいので、大家さんに相談してみるつもりです。
    ここ数日、音に悩み、人との摩擦に悩み、ヘトヘトになってしまいました。
    人に気持ちを分かってもらうって、ほぼ不可能ですね…。お互い様なんでしょうけど…。
    自分はもう、なにがなんでも最上階に住んだ方がいいみたいです。

• トピ主です。3

>りこママさん
    引っ越してきて間も無いので、まだ近所付き合いとかはあんまりないです。
    ただ、お隣の方に、ちょっとだけお話を伺いました。
    (前のこの部屋の住人の方は、階上の音について何か言っていなかったかお聞きしたかったので。上の方が越してらした時には、この部屋は空きだったそうです。)
    その時に、「自分も上の部屋の音に困って、苦情を言った事がある」と聞き、(うちの上の方とは別のお宅です)それだけで、気持ちが楽になりました。
    上の部屋の方とは、自分はお話して良かったと思っていますが、向こうはそうは思ってないと思います。

>くらっちさん、みんとさん
    もちろん…、階下の方がけんかごしだったり、ひどく神経質だったりしたら、困りますよ…。
    でも、そういう人の階上になる可能性よりも、普通の人(2階以上に住んでいても、物音に気を使わない人)の階下になる可能性の方がずっと高いと思って…。
    自分は、音がたたないようにそっと歩く事も、扉をそっと閉める事も、全然苦痛では無いです。
    いつまた上からズドン!という音が響いてくるか、怯えてるよりは…。

• トピ主です。4 連続投稿すみません。

>ちよこさん
    おつらい気持ち、お察しします。
    自分は賃貸なので、事態が良くならなければ、早い内に引っ越そう…と考えていました。
    それでも、引越しにかかる費用や、仕事への支障を思うと、泣きたい気持ちでした。
    分譲でそうなってしまうと…。本当に悲しいですよね。
    状況も、うちの何倍も厳しいようで、これくらいで弱音を吐いてすみません、という気持ちになってしまいました。
    少しでも良い状況になるよう、心からお祈りしております。

他にも、たくさんレスをありがとうございました。
    1人1人の方にお返事できず、申し訳ありません。

• トピ主さんは悪くないですよ

私も今、上からの騒音に悩んでいます。
     RC造の新築マンションです。
     騒音は、確かに建物の構造が影響すると思いますが、基本的には住人のモラルの問題だと思います。
    「普通に生活しているだけだ」と主張する方がいますが、集合住宅で一戸建てと同じような生活をされても困ります。私の周囲で集合住宅に住んでいる人は皆、歩き方から気をつけています。もちろん忍者のような生活をしろとは言いませんが、周囲に響かないよう気を遣うのは当り前のマナーだと思います。

ですが、世の中に「騒音は仕方ない」と簡単に言ってしまう人がいるように、この手の騒音主は自覚がなく、苦情を言っても変化しない人が多いように思います。
     私も何度となく管理会社に訴えていますが、変化はありません。もうそんなことに時間を費やすのが嫌なので、引越しを考えています。ものすごく悔しいですけどね。

• 上か下か

木造2階建てアパートの1階に済んでいる知人も
    上階の人の騒音(?)に悩んでいました。
    彼女の家に遊びにいったとき、確かにうるさかったですね。上の人の行動が音だけで、手にとるように分かってしまうんです。
    部屋のどこを歩いているのか・・
    今トイレに入った、流した・・
    台所で包丁を使ってる・・とか。
    下世話な話だけど、上階はご夫婦で済んでいらしたので
    夜の生活の音も丸聞こえなんじゃないかと思ってしまっ
    たくらいです。
    下階の人もストレスでしょうけど、上階の人もこれほど
    プライベートの音が漏れている事に危機感を感じないのでしょうか?
    私なら、下階で騒音に悩むほうがまだマシかもしれません。

• もしかして・・という場合も

>夕方から夜10時頃にかけて、男の子が飛んだり跳ねたり飛び降りたり、ドスンバタンとかなり響きます。

定期的ですか?自閉症などの障害(症状)をお持ちのお子さんなのかもしれません。
    実は私の下に住んでおられる母子家庭のお子さんもそうです。
    上に住んでいる私たちなのにどうして物音の事で悩まなきゃいけないのだろうと哀しくなります。
    しかも親御さんが症状の事を頑なに隠されていて、
    逆に私たちの事をお宅だって云々とクレームをつけられます。

• 同じです。

分譲マンションに住んでいます。

上階の2歳半の男児の深夜のドスン、ドスンと遊んでいる音に悩まされ続けています。これが、深夜11時から1時頃まで続きます。眠れません・・・。

ところが、昨夜、窓を開けていたのか、11時頃から音とともに声が聞こえてきました。それが、おかしいのです。
    喜んで遊んでいる声ではなくて、泣いている、だだをこねている、感じの声でした。
    私は、元気に親子で遊んでいるのだとばかり、思っていたので意外でした。

こだまさん、
     これも、何か、病気が隠れているのでしょうか?

病気でないにしても、病気なんだと思うと、我慢できそうです。親も大変なんだから・・・。

• 乳幼児なら

アップルさん
    私は一児の母ですが、いわゆる乳幼児なのでしたら
    単なる ぐずり ではないですか?毎晩、そして定期的のように決まった時間なのでしょうか。

うちのケースは学生成人です。
    そしてもし ご病気(症状)ですと我慢できそうでしょう?私は残念ながらそう思える時期は越してしまいました。
    ご病気ならコチラがひたすら耐えるしか、受け入れていくしか道はないのです。
    ご病気でなかったのなら逆に大きくなって聞き分けがよくなったら静かにできたり、次第に落ち着いていかれる事でしょう。

アップルさんはそのご家族を面識や日常会話はおありです?

• もうお読みにならないかもしれませんが

>自分は、音がたたないようにそっと歩く事も、扉をそっと閉める事も、全然苦痛では無いです。

それならそのようにして最上階に引越しなさるのが一番ではないですか?
    でも、そっと歩くことや扉をそっと閉める事は当然ですよ。私は、すり足で歩く、扉は半開き状態、と言ったんです。

私は階下にあのような人がいては将来子供にもなにされるかわからなし、第一人間らしく平穏な暮らしができないので、引っ越す予定です。
    何十万もかけて引っ越したのに、また引っ越し先探しから始めなくてはと思うとノイローゼになりそうです。

あなたのお悩みもわかりますが、階上に住めば必ずしも問題解決のように思わないでください。