駒込、巣鴨周辺の住まい探し

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

きなこ

兵庫県から転勤で東京に引っ越すこととなりました。
山手線巣鴨、駒込駅周辺で賃貸マンション(20万程度)を探しますが、小学生の子どもがいるのでできるだけ環境のいい所を探したいと考えていますが、どのあたりに住めばよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりお勧め地域ではないのでは?

治安面を望むならば
    文京区で山の手の内側、南北線「本駒込」と駒込が
    使える地域がいいのかもしれません。

学区とかはよくわからないのですが
    「本郷三丁目」や「後楽園」は閑静な住宅街で子供も頭がよさそうでした。

• 住んでいます

結婚してこの地区に決めた1人です。
    巣鴨と駒込は歩いても10分くらいの距離なので、白山通り(17号)から見て駒込側に住めば3路線利用できてとても便利です。

まず、治安面ですが巣鴨駅周辺はエッチ系のお店がありますが、そこを通らなければ全く問題ないですし、治安はとてもよい地区です。
    巣鴨駅近くには本郷高校があり(豊島区駒込4丁目地区)、本当に閑静な地区です。
    駅から近いのに静かな点に惹かれて住み始めましたが、とても快適です。
    ちなみに、2DKに夫婦二人で住んでいますが、駐車場代を入れて25万です。

そして、巣鴨でも大塚寄り(とげ抜き地蔵側)はお年寄りの原宿といわれているだけあり、古い家などもある地区ですが、裏に入ると静かで高級なマンションも建ち並んでいます。

そして、駒込の線路を挟んで逆側に六義園という由緒ある庭園がありますが、その裏の地区に大和郷とよばれる豪邸地区があります。(巣鴨〜駒込にかけて)この地区は大きな一軒家がほとんどで、やはり閑静な地区です。

六義園と本郷通を挟んで逆側(田端寄り)はあまりわかりませんが、ごく普通の地域で古い家なども結構あると思います。

あと、千石地区も巣鴨駅が利用できますし、白山通りから裏にはいると、とても静かな地域ですので良いかも知れません。

とにかく、駅周辺と一歩裏に入った地域では驚くほど雰囲気がちがいますし、地域によっても全く変わってくるので一度ゆっくり歩きながらまわってみられてはいかがでしょうか
    ・・・私は未だ子供がおりませんが、この周辺は公立の小学校などもとても良いようで、その学区に通わせるために引っ越してこられる方も多いようです。

• ファミリー物件が少ないです

独身時代、巣鴨に住んでいたことがあります。
    ここいらの賃貸マンションは1Kばかりで
    ファミリー物件が少ないです。
    巣鴨は物価も安く品揃えの豊富なスーパーも
    あるので住むことそのものは大賛成なのですが、
    ファミリーが住める間取りの賃貸物件は
    本当に少ないです。
    治安や賃料の心配もありましょうが、
    それ以前に物件選びで苦労されるかもしれません。
    最近はそういう理由で都心在住のファミリー層は
    分譲マンションを購入する人が
    多いです。転勤族の方は本当にご苦労
    なさる問題と思います。
    もし、巣鴨駒込でファミリー物件が見つからなかったら
    少し住む地域をずらして、隣接する
    板橋や王子で探してみることをおすすめ
    致します。

• 山の手内側がおすすめ

千石に住んでいます。
    巣鴨の駅前はビンクなお店が多いので、六義園周辺はおすすめです。静かでゆったりした地域です。お金持ちそうな住宅が並んでます。

巣鴨の山の手外側(白山通りの巣鴨→西巣鴨)は夜がちょっと暗いので、お子様には内側のほうが明るくて人通りが多くて安全なような気がします。
    文京区側のほうが家賃は高いと思いますが・・・20万だせるなら、投資資産としてマンション買ったほうが安いかも。

• 決めました!

親身なアドバイスありがとうございました。
    皆様のご意見を参考にさせていただき、千石に住むことにいたしました。
    閑静な住宅街で気に入っています。
    本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ずっと駒込です

駒込は住みやすいですよ。
    特に本駒込はここ10年くらいでマンションがたくさんできています。本駒込側にはスーパーはありませんが、坂を下った西ヶ原に行くと霜降銀座という商店街があります。また、東口側は田端銀座という商店街もあります。
    本駒込の六義園裏あたりは昔からのお金持ちが多々住んでいて家がでかいです。本郷通りを挟んだあたりや千石あたりにマンションは結構あります。

巣鴨は、西友とサミットがあります。有名な地蔵通り商店街もあります。でも駅前の治安は正直よくないです。一本裏に入ると怪しげなお店もあります。住むならのなら地蔵通り商店を抜けた西巣鴨もしくは、千石方面の方がいいです。