喧嘩すると泣いてしまう。

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうめ

こんばんは。

24歳の会社員です。
32歳の彼氏からプロポーズされました。

優しくて楽しくて、情緒不安定な(祖母が事件に巻き込まれ殺されました。それからなんでもかんでも不安になるようになってしまいました。)わたしと喧嘩をしながらも向き合ってくれた、素敵な方です。

でも、わたしが喧嘩して泣きだすととても不機嫌になるのです。
冷静なときに理由を聞いたら「泣かれると話にならないから困る。それでイライラしてしまう。」と言われました。

わたしは普段、人前で泣かないし(社会人なんだから当たり前ですが)友人の前でも家族の前でも涙を見せません。しかし、なぜか彼と喧嘩になると泣いてしまうのです。

最初は冷静に自分の意見を話しているのですが、彼が怒っているのを見ていると涙が・・・。

結婚してからもこんな泣いていては彼を困らせて怒らせるだけです。

なので、
・喧嘩すると泣いてしまうという方、彼はそれをみてなんといいますか?
・泣かない方法
を知りたいと思っています。

ばかばかしいかもしれませんが、お返事よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもまったく一緒・・・

彼には、泣くと話にならないとか、泣けばすむと思ってんの?とか、もっと酷いこと言われたりしましたよ。
    それを黙って聞くことしか出来なかった私ですが、ある日「私だって泣きたくって泣いてるわけじゃないんだよ!!泣けば済むだなんて思ったことないよ!!」と泣きながら叫んだことがありました。
    でもその日から彼も理解してくれたのか冷静に対処してくれるようになりました。

今は、彼に負担をかけたくないので極限まで泣かないように唇を噛んで我慢しています。心の中では、自分に負けるな!とかまだ泣いちゃいけない!とか自分を勇気付けながら。
    それでも泣いてしまうときは彼が
    「また泣いてるの?」って聞いてくるので「いや、これは目から鼻水がね・・」とかいうと彼の笑いを誘うのでピリピリ感が一気に吹き飛びます。

もう一度、よく彼と話し合ってみては?私もその場ではうまく物事が言えないので時間をおいて、自分の意見を切り出したり。そうすると彼も冷静さを取り戻していつもの彼に戻っているのでスムーズに話し合えるし。
    また泣いてしまいそうなときは手紙にして彼に渡したりしてますよ。
    ゆうめさん、彼氏さん、幸せになって下さいね。

• 以前は泣き虫でした。

・喧嘩すると泣いてしまうという方、彼はそれをみてなんといいますか?

「泣いても解決にならないだろう」(←あっさり)
    慰めるような態度は一切無し。

・泣かない方法

泣きそうになったら、
    「泣いても解決にならない。泣く事は恥ずかしい事だ」
    と、強く思う。
    アーンド、第三者から見た泣いている自分を想像する。

泣きが許されるのは、20代前半までと、
    個人的に私は思いますです、はい・・・。

• 喧嘩のときは泣きます

私も全く同じです。
    結婚して2年になりますが、喧嘩というか意見が食い違って話し合いの状態になると無意識のうちに、涙ぽろぽろです。

自分でも泣いたらだめとは思ってるんですけどね。。
    口下手なので、すぐ言い返せないための悔し涙かなと
    思ってます。

泣いてる私をみて主人は「また泣いてるの〜?」と言ってきます。
    多分またか・・・という気持ちでしょうが、それを無視して私は、泣きながらしかし、怒らず、冷静に、落ち着いて、主人に分かってもらえるよう話します。
    そうすると、なんとなく泣いている自分がアホ?らしくなり、落ち着いてくるので、気づけば涙が止まってます。
    そして主人がティッシュなり、タオルなり持ってきてくれて「これでふきなよ〜」という感じです。

泣いて話しているときは、いつも笑いながら「ごめんね〜、涙腺が弱いから許して」といいながら、冷静に話し合いをすすめてます。涙は女の武器なんて思われたくないしね(笑)

• わかりますよ

私も彼の前だと泣いてしまいますね。

元彼には「泣かないで言いたい事があったらハッキリ言って」とキレられました・・。確かに相手がイラつくのも解りますが、私としては言いたい事が上手く言葉に出来なくて泣いてしまうのです・・。

結局その人とは他の理由もあって別れました。
    今、結婚してからも、たま〜〜に泣く事もありますが、精神的に安定していればあまりありませんね。

私は主人の前で泣くのは、甘えているのかも・・と時に反省しています。でも、この人の前では感情を素直に出せているのかなとも思います。

トピ主さんも、彼の前では甘えているのと素直になれているのかな?と思いますよ。
    ただ、男の人は女の子に泣かれるとどうしようもなくなるそうなので、ある程度は我慢できるよう頑張りましょう、お互いにね(笑)。

• 女の涙は男を悪者にする

‥からねぇ‥。

男性側からしてみれば、
    「話にならない」
    「泣けば済むと思ってる」
    「すぐ涙という武器を使って、こちらを悪者にしようとする」
    と、嫌な気分になるのは無理ないでしょう。

トピ主さんの泣き方はどんな風ですか?
    泣き出すと子どもみたいになって、言葉にならなくなるほど泣きじゃくってしまうとしたら、彼は嫌になって当然だと思いますし、ちょっと子どもっぽすぎる。
    明らかに涙で逃げようとしているし、甘えているのかな?とも思いますが‥。

涙が出ても頑張れば話が出来るのなら、「涙が出てるけど、これは癖みたいなもんだから、気にしないで!」と言って、話し合いを続ければいいと思います。

彼に「涙を言い訳にしたり、武器にしたりしていない」のが伝われば、大丈夫だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男からの意見です

男性の立場から言わせてください。

男性は子供のときから、特に女性を泣かす事に罪悪感を植えつけられています。明らか悪いのは女性だったとしても、女性が泣いた時点で男性は悪者にされることもザラです。

ですから、好きで泣いているわけではないのは理解できますが、喧嘩のときに泣く人は卑怯だと思います。こちらがそれ以上強く言えなくなるのにもかかわらず、女性はガンガン言ってきますから。

さらに、泣くまで感情の高ぶった状態では、ただ感情を自分にぶつけられるだけ、聞く耳もほとんど持たなくなるので、まともな話し合いはできません。

こういう点、心あたりないですか?

さて、私の対策ですが、泣いた時点で話を一旦やめにして、休憩を入れます。お互い頭を冷やさないと、話し合いが進みませんからね。これは女性の側でも使えるのではないですか?

また、泣くのを寸前で我慢しようとするのはちょっと遅いです。泣く前には自分の中で感情の高ぶりとかあるはずです。その時点で感情をコントロールするのです。

• わかります

でもひどい彼だと思います。けんかして、感極まって泣くことは誰にでもあります。私も、意見がくい違って、わかってもらえないと涙が出てきます。そういうとき彼は黙って私が泣き止むのを待っていてくれます。私が泣くとどうしていいかわからないから困る、とは言われますが、迷惑だとかイヤだとは言われません。逆に、彼が泣くこともあります。何度注意しても伝わらず、同じことを繰り返すので私がキレたとき、怖いって泣かれました・・・。子供みたいですね。でもそれが私たちの関係です。彼が泣いてしまってとき、私もすごく困りますが、怒りは収まります。トピ主さんたちも一度逆の立場になれればいいんですけどね。

• 私も〜〜

ゆうめさんとまったく同じ状態です。旦那はとっても優しくて普段はあんまり怒ったり機嫌悪くなったりしないんですが、喧嘩して私が泣くと、ホント機嫌悪くなります・・

泣くのを見て旦那が機嫌悪くなる理由も、私自身は普段泣かないけど、旦那を困らせたいわけじゃないけど自然に涙が出ちゃうところも一緒。

ゆうめさんじゃないけど、泣かない方法があったら教えてほしいくらい。でも、妊娠・出産後まもなくは、それまでにも増して涙もろくなります。。旦那も普段の状態と違うことを察してくれたらしく、さすがにこの時期は多めにみてもらってました。

何の解決法もなくて申し訳ないのですが、私はどうすることも出来ないので、旦那に慣れてもらうしかないかなー、と思ってます。甘いかな・・?

• うちの旦那の場合

付き合い始めて2年。結婚して2年が経つうちの旦那は私が泣くと、それだけの理由、ストレスがあるんだからといって、(どんな理由で泣いたにせよ)抱きしめて私が泣き終わるまでそっとしておいてくれますよ。

あなたの彼は短気なんじゃないでしょうか。だから、自分が泣き始めたら、泣き終わるまで別の部屋などに行って、気持ちを落ち着かせたらどうでしょうか?
    彼はあなたが泣くのを見たくないってことでしょ?

• 泣いてしまう方も

困っているのですよね…。
    私も興奮したり、悲しい気分になると、まず鼻がつーんとして
    それから涙が出てしまいます。
    幼い頃、母親に「泣けばすむと思ってるの!?」「泣くのを止めなさい!」
    「あーもうっ!泣いていたら話ができないでしょ!」と詰られました…。
    でも同情を引こうなんて、まったく考えてないし(そもそも泣いても
    許してくれる親ではなかったし)、どんなに強く「泣くもんか!」と思い、
    いろいろなところに力を入れても涙が出てしまうのですよね…。
    特に左目がそうです。左目だけ涙がぼろぼろ出たときもあります。
    今はしかたがないので、泣くような状況を作らないようにします。
    それでも夫と言い合いになって泣いてしまっても、夫はかまわずに
    話し続けますよ(笑)。
    「別に俺が泣かせたわけではなく、勝手に目から水が出ているだけ」と
    汗のような扱いです。冷たいのではなく、その方が私も楽だし、
    「泣いている」ということのプレッシャーも感じません。

• 私も同じです。

相手は彼だけじゃなく、私の場合友達でも、あと会社でもあったかな〜(恥)自分の言いたいこと、正しいと思うことを話す時+怒りが混じってくると涙が先に出てしまって、いつも悔しい思いをしていました。会社は結婚退職したので良いですが、旦那と喧嘩になるとやはり時々涙が出てきてしまいます。でも、これは年数を重ねてくるとだんだん涙の出る回数も減ってきますよ。私も泣くとうんざりされたり、話し合いを放棄されたことが何度もありましたが、そのたびに「わざと泣いているわけじゃない」「話し合いを途中でやめるな」と旦那に訴えていたら、旦那もそのまま話し合いというか、喧嘩!?を続けてくれるようになりましたよ。「涙は女の武器」「女は簡単に泣く」という思いが男性にはあるようですので、うんざりされたらそうじゃないんだと訴えましょう。

• 私もです

主人と喧嘩をすると必ず泣いてしまいます。
    怒られた事はありませんが主人も私が泣くと
    どうしていいか分からずオロオロして
    何の解決も無いまま喧嘩が終ってしまいます。

「泣くのはズルイよ。男は女に泣かれたら何も言えないし
    たとえ自分が悪くなくても、泣かれた事によって
    "貴方が悪い"と無言の圧力をかけられてる気分になる」
    と言っていました。

決して意図的ではないのですが、必ず涙が出ます。
    ただ主人に嫌われたくないだけだと思いますが。

泣かない方法としては泣きそうになった時は喋らない事。
    自分がこう思っていると相手に伝える時、それを
    言葉にする事によって想い以上に自分の感情を
    たかぶらせてしまうように感じます。

• 甘えてるだけ!

>泣かれると話にならないから困る。

私も彼のこの意見に全く賛成です。
    状況は違いますが、会社の後輩ですぐに泣く子がいるんです。同僚や上司からミスを指摘されたり、お客さんからクレームが入ったりすると、すぐに泣き出します。彼女が泣き出すと、(接客業なので)そこからは仕事になりません。まわりが「後は私がやっておくから少し休んでて。」と言うしかありません。結局尻拭いはまわりがやるんです。
    私だって泣いて状況がよくなるのならいくらでも泣きますよ。でもそんなことってありえないですよね。泣いてミスが消えるわけでも、お客さんの怒りが消えるわけでもありません。でも泣かれてしまうとこちらはそれ以上何もいえなくなってしまいます。泣く人は卑怯だと思います。社会人失格、大人失格です。
    トピ主さんの場合は他の人前では泣かないのに彼の前では泣くんですよね?彼に対して甘えているだけでは?このままだと彼が愛想を尽かす日も近いと思います。

• 私の場合、彼が泣きます(苦笑)

大きな喧嘩だと、
    彼が泣いちゃうんですよ〜(苦笑)
    私も泣く時もありますが、
    正直先に泣いた勝ち(更に苦笑)
    泣かれると、私が男性のように(苦笑)
    「なんだよ〜(汗)」とあきれる時もあります。
    ただ、泣くまでして言いたかった事、
    伝えている内容は非常に誠実です。
    だから、お互いに涙も大切にしようとも思います。

「泣く」って最大の武器です。
    泣かれると、何故か罪悪感も覚えます。
    自分を制御することも必要だと思います。

泣くことでストレスが発散される事もあるので、
    泣くことが駄目とは言いません。

喧嘩で感情が高ぶる前に、普段から言いたいことを、
    少しづつ整理して、小出しに伝えてはいかがでしょうか。
    泣いてしまう状況を減らす努力も、
    大事だと思います。

どうかよい結婚を迎えてくださいね!

• トピ主です。(1)

レスありがとうございます。嬉しいです。

☆momoさん☆
    わたしも泣いていたら「うざい」って言われたことありますよ!momoさんは泣けば済むと思っているんじゃないってことが伝わったんですね。よかったですね!
    わたしも何度か伝えてはいるのですが・・・彼の大きな声が怖くて・・・。「お前が泣かなければ大きな声も出さない」と言われました。わたしはまだあまり「泣かない努力」をしていないと思うのでmomoさんを見習ってがんばってみます!

☆フラックスさん☆
    実は、「男は女が泣きだしたら抱きしめてくれる」とか、そういうのを心のどこかで理想としていた自分がいます。実際そういう男性が多いのかと。でも、フラックスさんの彼もそういう対応をとられるんですね。確かに泣いても解決のはならないですよね。付き合ってすぐのころは慰めてくれたんですけど段々嫌になってきたんでしょうね・・・。反省です。

続きます

• トピ主です。(2)

☆ありんこさん☆
    意識してるわけじゃないから厄介なんですよね。別に泣いて終わらせようなんて思っていないのに・・。わたしは散々泣くと、最後は反動で笑ってしまいます。(おかしい?)泣きながら笑って「涙腺が弱いから許して」って素敵だと思います。それならなんとか出来るかも?!と思いました。タオルなんか持ってきてくださるなんて優しいだんな様ですね。

☆パンダさん☆
    わたしは今の彼にキレられます(汗
    でもそれ以外には優しいし大事にしてもらっている気がします。だから、「泣いても優しくしてよ」という気持ちがあるんだと思います。甘えというのは確かにあると思いました。でもやっぱり、泣くと困らせるんですね・・。がんばります。

☆すいっちさん☆
    確かにわたしが泣くと彼は「俺のせいか?」と言うことがあります。わたしの泣き方、考えてみたんですが、
    最初は冷静に自分の考えを伝える→彼がため息をつく(面倒くさそうに)→その態度を見て悲しくなって泣けてくる
    そしてどう泣いているか、ですが、最初は黙ってしくしく泣いて、泣きながら時々深呼吸したりして話します。

• トピ主です。(3)

☆雨男さん☆
    男性目線ということで目からうろこでした。うちの彼は口下手なので「なんで泣かれるといらいらするの?」と聞いても「生理的に」とか言うだけでしたから・・・。最初はまともに話しているのに彼が聞かない、おいうちをかけるような言葉をぶつけてくるから泣いてしまうんですよね。て、やっぱり彼のせいにしているからいけないんでしょうね・・・。反省です。

☆かぁたんさん☆
    泣き止むのを待ってくれるなんて優しいですね。
    わたしの彼はおそらく泣くことはありません。よほど悲しいことがないと泣かないと思います。泣かれて困ってみないと相手の気持ちは解らないものかもしれませんね。ちなみに彼は怒ると途端に態度が変わるので(ため息ついたり「あぁ?」とか言い出す)それが怖くて泣いてしまうというのもあります。

☆なめさん☆
    わたしも生理前は特に感情の波が激しいので、彼はそのときは大目に見てくれています。慣れてくれたら正直嬉しい気もしますが、もう少し話し合ってみて、それでも泣かれるのがどうしても嫌なら、わたしが気をつけないと、と思っています。

• 同じですね

私もトピ主さんと全く同じです。泣いてどうこうしようってことでは決してないんですけど。むしろ泣きたくないのに涙が出てきてしまって…。
    新婚のころはやはり私が泣き出すと、主人が余計に不機嫌になって「何で泣くの?」と。
    8年たった今は私とのケンカにも慣れたのか不機嫌にはなりませんが「何で泣くの?」と相変わらず聞かれます。何で泣くのと聞かれても…。私も泣かない方法あったら知りたいです。

• 私もです!!

泣きたくないのに、勝手に涙と鼻水が出てきてしまいます。小さい頃からそうでした。自分でも泣きたくないんです。
    以前、彼に感情を訴えたときにも泣いてしまいました。との時は「涙腺が弱いのと、泣きぼくろがあるから泣いてしまう。意思に反して、勝手に出てくるの。気にしないで。」って言いました。
    武器とかそんな事は思ったこともないです。
    だって、泣くつもりないんだもん。
    とりあえず、落ち着くようにし、涙が出てくるのをおさえます。

• 私も泣いてしまいます

私の彼は、怒らない人ですが、意見が食い違って話し合いになることはあります。

そういうときに、なぜか涙がでてしまいます。そうすると、彼氏はどうしたらよいかわからなくなるようです。「泣くなよ。」と言います。私は「だって、最近泣いてないから涙がたまってるんだもん。気にしないで。」って言います。そして、ひとしきり泣くと「あ〜スッキリした。」と晴れ晴れ。(笑)

溜め込むより、たまに泣くのはいいことですよ。

• うまく言えないんですが・・・

涙が出てくるときって、それ以上に言いたいことがたくさんあって伝えたいときだと思うんです。そこで休憩を入れて冷静になってしまったら、また、話し合いが平行線になってしまう。涙は女の武器なんかじゃないです。

でも、出てしまうし、女はそれだけ、男以上に我慢強く、たくさん我慢しているんだと思います。

泣いてしまう理由も聞かずに放っとかれるなんてひどいと思います。小さい頃に女を泣かせることに罪悪感を植えつけられたなら、一緒にそれの対処の仕方や女の守り方は植えつけられなかったんですか?

男の勝手な都合のいい言い訳だと思いますけど。女は力が男よりも弱いんです。それなのに泣いてしまったことで機嫌悪くされたら、怖いし、言いたいことも言えなくなってしまうし、よけいに涙が出てきます。男より弱いんだから泣いてしまうのも仕方ないんです。

力の差があるんだから、対等な立場で話せない人もいます。それが卑怯だなんて、男は何も分かってない。理解しようともしてない。もっと訴えたほうがいいと思います。

• あらまあ・・

泣いてしまう方が多くて、結構びっくりです。でもそれってきっと悔し涙なんですかね。言いたい事を整理して言えない、彼に分かってもらえない、泣きたくないのに涙が・・悔しいよぉ・・って感じなのかな。雨男さんのご意見のように、感情が高ぶってきたら一旦話を止めて、どっちかがコンビニに行ったり別の部屋に行ったりして、冷静になるまで一休みするのがいいと思います。その時に甘い物を食べたら、結構落ち着くのではないでしょうか?

ちなみに私は女ですが、喧嘩の時などは逆にいつもより冷静になります。そしてあまりに感情が高ぶると、笑いが出てきます。これって怖いですよね・・。こんなんだったら泣く方がかわいいかも。

• トピ主です。(1)

引き続きありがとうございます。

☆亜希子さん☆
    優しいだんな様ですね。正直、そういう対応を希望している自分もいます。でも泣かれると困るという心理もわかるので、なるべく泣かないほうが、と思っています。彼は確かにあんまり気の長いヒトではありませんが、素直にぶつかってくれた面では色々感謝しています。

☆分かりますーさん☆
    わたしも父親に泣くと叱られました・・。それを思い出してしまうのかもしれません。「そのほうが楽」と言える貴方はだんな様思いなんだな、と思いました。わたしも色々方法を探ってみます☆

☆うんうんさん☆
    泣いてしまうことで話から逃げているわけではないので、話を終わらされるのは辛いんですよね・・。簡単になんて泣きません。これからは努力します!

☆さおりさん☆
    確かにしゃべりだすとないてしまうこと、あります。落ち着くまで彼が待ってくれると嬉しいのですが。話し合ってみます。

☆OLさん☆
    実はこういうレスが沢山つくのかなと思いながら投稿しました。誰にも甘えられないのはしんどいです。彼に位は甘えたい。だけど、泣くことで困らせるなら他の方法で甘えたい。そう思いました。

続きます

• トピ主です(2)

☆momoさん☆
    彼が泣いたところを見たことがないのですが、普段は思ったことを率直に伝えています。しかし、彼の大きな声を聞くと涙が出てしまうんです。でも、泣くこともたまにはいいのかも、と思ってきました。ただ、毎回泣くな、ということなのかなと。努力してみます。ありがとうございます。

☆30代さん☆
    何で泣くのという質問には悪意はないんでしょうね。
    彼は彼なりに思うことがあるんだろうなと、今回ココに相談して思いました。お互いがんばりましょうね!

☆みみとみさん☆
    怒らない人、素敵ですね。
    ひとしきり泣くと確かにすっきりしますよね。
    すっきりしてから話し合えば、また違う道が見えてくるのかもしれません。

みなさん沢山のご意見、ありがとうございます。

わたしの彼いわく今まで付き合った女性に泣かれたことはないそうです。だからわたしに問題があるのかなって考えたりもしていました。

彼とはまた話し合ってみたいと思います。
    そのときは彼もいきなり不機嫌にならずいてほしいと思います。そしてわたしも泣かないように。

• 横ですが、かぁたんさんへ

>でも、出てしまうし、女はそれだけ、男以上に我慢強く、たくさん我慢しているんだと思います。

泣けない男性のほうが我慢してる可能性もありますよ?
    泣くから我慢してるという論理は意味がわかりません。
    泣かれることによって議論ができずに男性も我慢しなければなりません。

>泣いてしまったことで機嫌悪くされたら、怖いし、言いたいことも言えなくなってしまうし

言いたいことを言えなくなるのは男性も同じなんですが?
    泣かれたらそこで話が終了ですからね。

>男より弱いんだから泣いてしまうのも仕方ないんです。

泣かれることで不機嫌になることもまた仕方のないことともなりますね?

>力の差があるんだから、対等な立場で話せない人もいます。

いつも泣かれることで対等に話せないと言えますが??

・・・もう突っ込みどころが満載です。
    もう少し「対等」って言葉の意味を考えましょう。
    自分の側から見るだけでは対等じゃないんですよ?

• ばかばかしくなんか!

私はちっともばかばかしいなんて思いませんし、
    大人げないとも思いません。

仕事だったり世間だったり、
    何かと殺伐としている世の中で
    ‘彼‘や‘彼女‘という存在は、
    どんな人にとっても心の支えになっているはず。

その人の前で、甘えがあったり感情的になってしまうことは、悪いことではないと思います。

甘えて戒められ、成長する。
    感情的になりけんかになる。そして仲直りする。
    そんな風にして、‘二人‘になっていくのではないでしょうか。
    はじめから完璧な人などいないように、
    はじめから何もかもうまくいく二人などないのではないでしょうか。

相手に対する思いやりさえあれば、
    喧嘩をしても、そこからよりよい二人になれる
    学びがあると思います。

特別な彼の前だもん、
    泣いて怒って感情的になって、
    「私のこともっと理解してよ〜」って思っても
    いいんじゃない?
    そして、彼にも時には甘えさせてあげたいな〜って
    思います!

• 質問の答えをありがとうございます

>最初は冷静に自分の考えを伝える→彼がため息をつく(面倒くさそうに)→その態度を見て悲しくなって泣けてくる

話し合いの最中に激して泣いてしまうのかと思っていたのですが、違うんですね。
    彼と話し合う以前、彼が話し合いの土壌に乗ってくれない事で悲しくなって泣くのですね。
    う〜ん、確かに一生懸命話をしているのに、彼が聴く耳を持ってくれなかったら、悲しい。
    でも悲しくなって泣きそうになったら、落ち着くまで別室へ行く方がいいですよ。

>最初は黙ってしくしく泣いて、泣きながら時々深呼吸したりして話します。

この泣き方は、彼の罪悪感を刺激するでしょう‥。
    トピ主さんはそんなつもりはないでしょうが、しくしく静かに泣かれると、いかにもトピ主さんが「被害者」、彼は「加害者」にされてしまいます。

そういった図式が出来てしまっているから、彼は話し合いの前にため息が出てしまうのかも。
    「どうせ又、こいつが泣いてオレが悪者になって終わるんだ」という。

やっぱり、泣きそうになったら避難して、落ち着かないと話し合いにはならないと思います。

• かぁたん氏曰く

>> そこで休憩を入れて冷静になってしまったら、
    >> また、話し合いが平行線になってしまう。

>> 女はそれだけ、男以上に我慢強く、
    >> たくさん我慢しているんだと思います。

>> 男より弱いんだから泣いてしまうのも仕方ないんです。

論理が破綻しています。
    雨男氏の文章を読めていないように感じます。

「女性が男性と議論する際は、
     常に男性からの暴力に怯えており、
     その恐怖心と戦い続けている」
    と仰りたいのでしょうか?
    ヒステリックな一般化はやめて頂きたい。

あなたが腕力の差にへの恐怖により、
    男性と対等に議論できなかったり、
    腕力に物言わせて女性を説き伏せる男性が居る、
    と言うのであれば、それはまた別の問題です。

仕事の進め方についての話し合っている最中、
    同僚が泣き出してしまったらどう感じますか?
    それが男性だったら?女性だったら?

雨男氏のお話しに同意します。
    絶妙な妥協点と思われます。

• だって、女の子ですもの・・・

私は普段は全然泣きません。(ガマンしちゃうんです)
    でも、5年に一度位ものすご〜く号泣してしまいます。
    嗚咽まじりに泣き止まない。泣き止まない。泣き止まない(恥)

たぶん、貯めちゃうからだと思うのですが、
    貯めちゃうよりも、トピ主様のように、
    普段から素直に感情を出して泣いていれば、
    あのものすごい号泣は避けられるのじゃないかと思ってます(笑)
    ケンカして泣いちゃうって、感性豊かで素晴らしい事だと思うのだけど・・・。

あと、何回もトピ主様を泣かすような男性でいいのですか?とも少しだけ思いました。
    男性は愛してる女性は泣かさないのでは?

• 私も

涙腺ユルユルです。
    嬉しくても怒っても感動しても泣いてしまいます。
    泣くのもいい加減疲れるので泣きたくないけど、出てくるんですよね、涙が・・・。

確かに話し合いやケンカの最中で泣かれたら、男性にとってはウザイとか、大人らしくないとか色々思われるのかもしれないけれど、「話したくない」と頑固に自分の殻に閉じこもってしまう男性も、こちらからしたら「いい加減にして」って感じですが・・。
    そういう男性多くないですか?

女性にも男性にも色々あるのだから、ウザイだとか何だとか言ってないで、お互い理解する態度を持てれば一番良いと思うんですけどね。