無花果(いちじく)の食べ方

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

はなはな

私の大好きな無花果(いちじく)が旬を迎えました〜♪
乾燥してある無花果も好きですが、生の無花果は大・大・大好きです。
昨日も、とあるレストランで生の無花果がカットされてのっているタルトをいただきました!
そこでフと感じた疑問が・・・。

私は生の無花果を食べる時は、皮?はむいてから食べるのですが、昨日のタルトは皮付きでした。皮もおいしく食べられましたので、もしかして皮はむかずに食べるものなのでしょうか??

私はいつも無花果のてっぺんのヘタのところからお尻の方に向かってむくのですが、なんだかうまくむけずに、手がベチョベチョなんてこともあります。

みなさんはどのようにして生の無花果食べていらっしゃいますか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮って食べられるの?

知らなかった
    私は縦にスパッと切ってスプーンですくって食べますよ〜
    汁が手につくとかぶれちゃうんです(涙
    これなら手も汚れないから楽ですよ

• わたしも好きです

洗って、へたを切り取り、皮剥かずにヨーグルトと一緒に食べます。おいしいですよね。わたしは、皮剥いたことありませんよ。

他にも、ジャムや、コンポートにしてもおいしそうですよね。

• 無花果、大好きです

私はお尻からヘタに向かって皮をむきます。
    皮のまま食べたことはないです。

子供の頃は、ヘタからお尻に向かってむいていましたが、TVか何かでお尻からむくのが、むきやすいと聞いたので。

• 食べてます

皮を剥くか剥かないかは、お好みだと思います。
    どっちでも良いのでは?

• トピ主です♪

まりもさん、お返事ありがとうございます!

まりもさんは皮はむかないんですね〜
    というか、皮をむいていた私が非常識だったのかも??
    皮付きでもおいしくいただけるんだし、
    これからはまりもさんのように、洗って
    皮ごと食べたいと思います!!

ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皮も食べられますよ

生でも美味しいけれど、焼きいちじくも美味しいです。半分に切ってほんの少しだけ三温糖をふって、網の上に置いて弱火でよく焼きます。味が濃厚になってとても美味しいですよ。 また、1センチくらいの厚さにスライスして、薄く延ばしたパイ側に乗せて焼いてもいいです。この時も少しだけ三温糖をふった方が美味しいです。焼くと味も香りも濃厚になるので、「いちじくが大好きな人」でないと撃沈するかもしれません。

• 無花果のコンポート

はなはなさん、こんにちは。

是非是非、お試しいただきたいのが、無花果をお酢とお砂糖で煮て食べる方法です。
    キレイに洗った皮ごとの無花果をお鍋に入れ、ヒタヒタくらいのお酢・お砂糖は適当に入れて煮ます。
    柔らかくなってきたら、味見をして一番最後にお砂糖の調節をします。
    無花果がシワシワになったら出来上がりです。

要は、無花果のコンポートです。
    これを、冷やして食べたらスッゴクおいしいです!

田舎のある方が、庭にいっぱい生った無花果を煮て持ってきて下さって初めて食べました。
    あまりのおいしさに、ビックリしました。

無花果のシーズンになると、我が家では「わざわざ」買って、このコンポートを作ります。

お試しアレ!

• トピ主、再びです♪

うららららさん、薫さん、ふぅさんお返事ありがとうございます!

さっき見たときはまりもさんからのお返事しか反映されていなかったので、皮はむいて食べるのか〜と納得してました。(流されやすいタイプなもんで・・・汗)

みなさんのお返事をいただいて、どちらでもOKなんだ!ということがわかり、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

皮からガッツリいきたい!とか、皮がきれいにむけそうな気が・・・とか、その日そのときの気分で食べていけばいいですね♪

みなさんほんとにありがとうございました★★

• イタリアでは

私の場合、日本にいる間はあまり無花果好きにはなれなかったのですが、イタリアに来てから大好きになりました。

メロンと生ハムの組み合わせはもう日本でも良く知られていると思いますが、今度、無花果と生ハム一緒に食べてみてください、私はこの組み合わせのほうが断然好きなのです。
    あとローマでは、夏になると切り売りピザ屋に冷たい無花果のピッツァが並ぶのですが、イタリア北部に引っ越してからは、それにお目にかかれないのが残念で仕方ありません。

ちなみにうちの旦那はじめイタリア人はみんな、よーく洗って皮ごと食べてます。

• 三度、トピ主です♪

いちじ君さん、ポピーさん、Graziaさんお返事ありがとうございます!!

皮をむく、むかないの範囲だけでなく、新たないちじくの食べ方を教えていただけて感謝・感激です!!

焼きいちじく、コンポート、生ハムいちじく、どれもこれもほんとおいしそうですね!
    今日の仕事帰りはいちじく売り場に直行決定ですね!

みなさん本当にありがとうございました

• ブリーチーズと一緒

アメリカ人の家にお呼ばれした時「今うちではまってる食べ方はこれ!」と、バゲットにブリーチーズと無花果ジャムを添えて出されました。私自身、無花果はあんまり好きじゃなかったのですが、一発で病みつきになり、それ以来我が家でもやっています。なぜかイチゴジャムとかマーマレードじゃなくて無花果じゃないとあの大人の味が出ないんですよね。
     ポイントとしては柔らかくてクリーミーなブリーチーズを選ぶことと、無花果はあまり甘くないプリザーブとかコンポートなんかのブチブチ感がしっかり残っている物がいいと思います。我が家ではアドレア海沿岸で取れたとかいうクロアチア産の無花果ジャム(アメリカではWhole Foodsで売っています。)良いブリーチーズが手に入った時にはぜひお試しください。

• かぶりつく

無花果に限らず、果物はなるべく生で食べたいです。
    (調理したものも捨てがたいが)

東京中心部の生まれですが、子供の頃は家や近所に無花果の木があって、勝手にもいでは食べていました。皮をむいていました。熟したものは手で半分に割っていました。時々中に蜂や蟻が入ってました。

無花果の皮の裏の白いところは体にいいと聞きましたよ。何かの薬じゃなかったでしたっけ?

果物屋に無花果が箱に入れられているのを見ると、「おー、君も出世したなー」と思います。しかし、タダから比べると高い気がする(当然だ)。あれは適正価格なのだろうか?

• 横気味ですが

うちは無花果の木が庭にあります。
    この時期、毎日のように実がなって食べ放題ですよ!
    (鳥に食べられるので毎日採取。1日10〜15個くらいとれます)

お好きだったら植えてみるのもよいかもですよ♪
    植える場所があれば・・・。一応鉢でも育てられます。

売り物より形は数段劣りますが美味しいし
    ジャムつくったりコンポートつくったり
    色々たのしめますよ♪

• イチジクのワイン煮

昔、青山にあったポワッソンルージュのデザートで、イチジクの赤ワイン煮が出ました。初めて食べたのですが、とても印象深く、その後自分でもつくるようになりました。
    白ワインではなく赤ワインというところがポイントです。アイスクリームやヨーグルトをそえてもいいですよ。

• 4度目、トピ主です♪

ウンジャマー千代子さん、カンチョさん、SARAさんお返事ありがとうございます!

>ウンジャマー千代子さん
    ブリーチーズと一緒に、ってなんか大人〜な雰囲気でステキですね。ワインなんかともあいそうですよね。。うっとり。
    >カンチョさん
    そうなんです!微妙にお値段高めですよね、いちじくって。私の住んでいる地域では、だいたい1ケースに6〜8個入っていて398円っていうのが相場でしょうか。安いときは298円になってます。昨日は閉店間際の売りきりセールで198円になってたのでもちろん買いましたとも!
    >SARAさん
    お庭にいちじくがあるなんてっ!ほんと最高にうらやましい!私は賃貸マンションなんで、お庭も夢のまた夢ですが、鉢でも育てられるということなので、ちょっと挑戦してみようかな!!

みなさんほんとにいろんな情報ありがとうございました!これからもいちじくを愛していきたいです!!

• しつこいですが、トピ主です♪

>ミルリトン
    赤ワイン煮ですか〜これまたなんともオシャレな感じですよね。すごくおいしそうだし。是非試してみたいです。

今回初めてトピを立てさせてもらったのですが、こんなにたくさんのお返事いただけて、本当に嬉しかったです。いろんないちじくの食べ方を教わって、勉強になりました。みなさんに教わったレシピ、ちょっとずつ試させていただきますね!!

• 遅ればせながら

私も 無花果大好きで この季節の楽しみです。 

ある時 思いつきで 冷凍庫に入れて凍らせてみたのです。そうしたら 擦るだけで皮がスルスルと剥けたんです!ちなみに流水に当てながらのほうが 剥き易いですが 旨味が逃げちゃうのかも?
    食べるとシャーベットみたいで 美味しいので 良かったらお試しください。