宮ヶ瀬ダムの情報教えて下さい!!

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

神奈川在住

今度、父(60歳)を連れて、家族みんなで宮ヶ瀬ダムに車で行くつもりです。HPなどを見て、下調べしているのですが、湖周辺にエリアが3つもあり、どこをどうまわるのが一番ベストなのかまるでわかりません。車でぐるっと湖周辺をまわりたいのですが、車でちゃんと行けるようになっているのでしょうか?

もし一度行ったことのある方がいらっしゃったら、このまわり方がいい、などのアドバイス下さい!ダムの観光放流は見る予定なのですが、その他にここは見といたほうがいい、というところがありましたらそれも教えて下さると嬉しいです。

あと、駐車場情報も知っていらっしゃる方がいたら是非!どのエリアにもあるのか、無料なのか、混まないか…など知りたいです。

教えて教えてばっかりですみませんが、行ったときの感想などでも嬉しいので、行ったことのある方、詳しい方、何かありましたら、どうかよろしくお願いします…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと古い情報かもしれませんが

誰もレス付けていないようなので。

地元民なのに、観光スポットが3ヶ所もあるとは知りませんでした。宮が瀬ダムのHPを見てびっくりしました。(ははは)

お勧めはビジターセンターのある所です。お食事処や芝生の広場のある公園、吊り橋等がありますのでのんびりすごせるかと。

駐車場はビジターセンターの前にありますが、休日は混んでいて多分空いていません。ビジターセンターを通り越して先に行く(鳥居原地区方面に行く)と幾つか駐車場があります。

ダムを一周する道路があるかは知らないのですが、ダムに来るときに飯山温泉方面(伊勢原津久井線)から入れば、登り坂とカーブがきついですが、坂を上りきってしまえばダムの景色を楽しむ事が出来ます。
     途中に展望スポット(駐車場付)があり、夕暮れ時には運が良ければ鹿の親子を見ることが出来ます。私は一度だけ見ました。猿がガードレールに座っていたのも見たことがありますが、今も住んでるんですかね。
     国道412号線から入ると、運転は楽ですが、トンネルばかりです。

この程度の事しか書き込めませんが、楽しんできてくださいね。

• お天気良いといいですね。

観光放流をみるのなら、ダムの上の駐車場(水とエネルギー館・遊覧船乗り場)に停めて、ダムの下に降りると近いですね。

ダム下に降りる方法は、有料のケーブルカーと無料のエスカレーターがあります。
    ダムの下は『県立あいかわ公園』です。ロードトレインも走っていますし、お子様がいらっしゃるのでしたらドーム型のトランポリンがあります。ロードトレインで公園内を一周くるっと回ってくるだけでも楽しいと思います。
    あいかわ公園の駐車場に停めれば、近くの服部牧場のソフトクリームが食べられますね。

湖畔のビジターセンターの方も楽しいですよ。
    ひろーい芝生の広場や、つり橋、お店もあります。

湖畔をグルッと一周は、ずっと宮ヶ瀬湖をみながら・・・ではないですね。

観光放流の時間帯にダムサイト(あいかわ公園)へ行き、その後湖畔の方へ移動、帰宅しながら(厚木方面なら)展望台も。
    と言う感じでしたら宮ヶ瀬を堪能できるのではないでしょうか。

• トピ主です

昔よく行ったよさん、周辺住民さん、どうもありがとうございます!誰からもレスつかないかも…と思っていたのでとても嬉しかったです!

3つのエリア、それぞれに見所があるようなんですね、やっぱり行ったからには全部見てみたいので(欲張りかな?)、周辺住民さんの、ダムサイト→湖畔→展望台というまわり方をしてみようと思います!駐車場情報もありがとうございます、平日に行くつもりなので、空いていると嬉しいです。

それにしても、鹿や猿がいたりするんですね!私は車で行けば、かなり近いところに住んでいるのですが、丹沢方面は小学生の頃大山に遠足で行ったきり、訪れたことはありませんでした。まだまだ自然がいっぱいなんですね。とても楽しみです。

HPと照らし合わせながら、もう一度よく計画を練ってみますね!どうもありがとうございました!

…まだ予定は先なので、情報や行ったときの感想などなんでもいいので、もしまだなにか知っている方がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。

• 護摩屋敷の水(周辺情報)

http://sky.zero.ad.jp/~zaa10111/kana/goma.htm
    検索するとたくさん出てきます。

宮ヶ瀬から5キロほどヤビツ峠のほうに向かうと「護摩屋敷の水」という湧き水があります。
    道が狭いし、名水なので休日だと混んでることがありますが、平日に宮ヶ瀬に行かれるということなので、ポリタンを1つ積んで丹沢の名水をお土産にして下さい。 

そのまま宮が瀬に戻らずヤビツ峠に向かっていくと秦野に出られます。

• 宮ヶ瀬と言えば

とんちき弁当でしょうか。
    ぐぐってみてください。

宮ヶ瀬はバイク乗りも多いんです。
    うちらもよく行きます。
    ブンブン走っててじゃまかもしれませんが、どうか大目に見てやって下さい。悪いやつばっかじゃないので。
    ヤビツ峠もよく行きますが、最近の雨でかなりの悪路になってますね。
    タイトな道が得意な方には楽しい道ですが。

あと、個人的によく行くのがワイルドブレスって馬の居るお店。
    気さくなお店です。

虹の大橋も大好き。
    近くにある「服部牧場」のジェラードも美味いっすよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あいかわ公園の駐車場

夏休み最後の日曜、8月28日に行ってきました。
    午後でしたが、あいかわ公園の駐車場は楽勝で停められましたよ。
    土日は有料で、平日は原則無料のようです。
    http://www.kanagawa-park.or.jp/aikawa/access.htm

たのしい行楽となるといいですね。
    お気をつけていってきてください。

• 服部牧場もお忘れなく

宮ヶ瀬いいですよね。ウチはくるまで30分程度なので毎週行っています。

宮ヶ瀬のメインはやはり皆さんのおっしゃる湖畔園地ですね。
    300円でトラムカーに乗れば園内が一周できますのでお年寄りでも楽しめますよ。美味しいお蕎麦屋さんやお料理やサンもあるので、楽しめます。

鳥居原は物産館があって無料の駐車場があって展望が楽しめるという感じなので観光地という感じではないですが、眺めは良いですよ。

私は個人的に服部牧場が大好きなんです。
    入場料等は無料。ジェラートが有名です。
    広々していて、北海道の牧場のようですよ。
    乳搾りも体験できたりしますよ。
    おやつにジェラート如何でしょう。

• トピ主です

みなさん情報ありがとうございました!!

暇な凡人さんのレスまで読んだところで、昨日(水曜日)出かけてきました!

お面ライダー☆様、へろへろパパ様、ありがとうございます。読む前に出かけてしまったのですが、今回は暑かったのもあり、あまりゆっくりは見れなかったので、また行きたいと思っています。そのときまた参考にさせて頂きますね!!もうトピは埋もれてしまうかな…と思っていたのでとても嬉しかったです!

>昔よく行ったよ様
    当初の予定どおり3つのエリアを順番にまわってきました!先にも書いたとおり、とにかく昨日は暑くてゆっくり見れなかったので、残念ながら鹿などの野生動物は見れなかったのですが、ドライブは気持ちよく満喫できました。湖も緑がかっていて本当にきれいでした。ありがとうございました!

>周辺住民様
    観光放流見てきました!迫力があり、水しぶきによって虹ができたりして、とても見ごたえがありました!写真にもおさめてきました。できあがるのが楽しみです♪ロードトレインにも乗りました。暑かったので歩くよりずっと気持ちよかったです。詳しい紹介、本当に役にたちました!ありがとうございました。

• トピ主です…つづき

>暇な凡人様
    HP見てみました!丹沢ってたくさん湧き水があるんですねー!今回は残念ながら行けなかったのですが、父は山のある地方出身で湧き水とかも好きだと思います。きっとまた出かけるときがあると思いますので、教えておこうと思いますね!ありがとうございます。

>お面ライダー☆様
    とんちき弁当検索してみました!
    そんなおいしそうなお弁当があったのですねー!ああ、残念。実はどこかゆっくりできるような食事処を探していたんです。でも今度行きます!そういえばバイクは鳥居原のところで何台か止まっているのを見かけました。車とは違ってきっと風を感じて気持ちいいのでしょうね〜!ありがとうございました。

>へろへろパパ様
    私もあいかわ公園の駐車場に止めました!きれいなところだし、無料で空いていてよかったです。どうもありがとうございました!

• トピ主です…そのまたつづき

どうも、長々と書いてしまってすみません。でも近場にいいスポットを発見できて本当によかったです。ダムの係員の方達もとても親切で感じがよく、また行きたいという気持ちにさせられました。混むでしょうが、紅葉のときなんかも綺麗でしょうねー!

湖は大きくて、水面がキラキラ光っていて本当に綺麗でした。ずっと眺めていたかったのですが…今回は少々風邪気味の者もいて、本当に暑かったので名残惜しいまま帰路についてしまいました。残念!でもみんな、想像していたより綺麗でびっくりしたみたいです。旅館があったりしたのもびっくり。ちゃんと観光地になっているのですね。どこかのお店で猪が吊るされていたのにもびっくり(笑)。

う〜ん、今度はまたじっくり見たいです!

でもみなさんのおかげでいい観光ができました。父も喜んでくれてよかったです。本当にどうも、ありがとうございました!!