挙式・披露宴に招待した方の着付けは?

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶーたん

来春に挙式予定の、ぶーたんと申します。
先日、友人に報告したら「喜んで出席するよ!ぶーたんの結婚式だから、張り切って着物着てく!!」と
言ってくれました。
今までは、いつもワンピースで式に参列してた友人だけに、そう言ってくれてすごく嬉しかったです。

挙式予定の式場でも着付けは出来るのですが、6名までなので両家の親族だけで埋まってしまうかもしれません。
出来れば式場で着付けしてもらえればいいのですが、その場合友人の着付け料はこちらで負担するものなのでしょうか?
また、別の場所で着付けする場合はどうすれば良いのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、いろいろな方のご意見
を参考にしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待者の負担でしょう

式場での着付けの場合、招待者が負担すると思います。
    多分式場の料理などと一緒に請求がくると思います。

着物を着てきてくださる=ヘアメイクも必要&着物の
    クリーニングは高いのを承知の上で、それでもと
    おっしゃっているのですから・・・。それに着物は
    一番格式の高い正装ですし、居てくださるだけで
    華やかですから。

式場の着付けコーナーの人数制限(式場の都合)で、
    その友人が式場で着付けができず、ほかの美容室などで
    着付けをされた場合も、何かしら商品券か贈り物を
    されたほうがいいのかもしれません。
    お母様や親戚の方がタダで着付けしてくれるというのなら
    何も渡さなくてもいいかもしれません。

• あのう〜。着付け代は自己負担

着付けって、家の近くの美容院でします。
    着付け用の荷物もあるし、美容院に行く際の洋服や靴もあるので・・・。
    着付けをして貰ってから、一端自分の家に帰り、荷物を置いて、会場へ出かけます。

会場でして貰うのはかまいませんが、着付け代は自己負担ですよ。

• どちらでも。

着付けはご友人が自分で手配して自分で支払いするのが本当だと思います。
    どこか着付けのできる美容室を予約してと言われたのでしょうか?ご友人は自分で支払うツモリでいると思いますよ。
    しかし以前泊りがけで友人の披露宴に出席した時に、美容院を予約してもらって支払いもしてもらっていたことがありました。それもうれしかったですよ。
    私の結婚式の時も彼女には美容院を予約してあげようと思います。

• 友人ですよね?

私の経験上、友人の結婚式の招待に関しては近場と言うこともあり一切の負担はなしにしました。今までも共通の友人でそうだったので、それが通じたんだと思います。

トピ主さんは今までどのような結婚式に出席されていたのでしょうか? 今まで誰も負担されていないようでしたらその旨お友達にもお伝えした方が良いかと思います。

『着物で来てくれるってことだけど、予約の関係で親族しかこちらで負担できないの。朝早くから時間かけちゃってで着付け代も負担させちゃうけど、良いかなぁ?』

友人でもお車代を完全負担するような場合でしたら、着付け代は全額といかないまでもお車代に色をつけて足しにしてねって感じで渡した方が良いのかと思います。
    でも、これをしちゃうと美容院のセット代は?とか着物をレンタルしてたら?洋服新調したんだけど???とかまで話しが伸びかねないので、着て行きたいと言った本人の意思なので私だったら負担しませんね。

• 人によって違いました

ある友人は、着付けも交通費も出さない
    ある友人は、どちらも出し、着付けの人も用意してくれた
    これは
    ご両親の考えや風習など色々で
    ○○だよ!とは決められない。
    勝手に友達に出してもらうことにして
    ご両親や他の方から
    みっともない!非常識な!!と怒られないようにする
    ということが大切かも。
    家によるのです

友達にしてみれば、出してもらえたら喜ぶし
    式場で着て脱いで帰れれば楽ではあります。
    でも何も言われなかったら
    自己負担覚悟しますよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自己負担!

お友達のほうから着物来てく!!って言われたんですよね?
    そのお友達は着付け代を貰おうなんて考えていないと思いますよ?

式場での着付け(招待者負担)を期待しているような人だったらまず、
    『着物を着たいんだけど、式場の着付け頼めるかな?』
    って言ってきますよ。

着付けの人数枠が足らないようならぶーたんさんからは特に申し出なくていいと思います。
    ただ遠方から来てくれるお友達の場合は考えてさし上げた方がいいと思いますけど・・・。

そもそもヘアメイクも含めて、結婚式はお互い様ですから自己負担が当たり前です。

着物だからって特別扱いしたら、ブランドの高級ドレス新調した人とか、有名美容室で念入りセットアップ&メイクしてきた人は?って話になっちゃいますよ?
    招待客は自分がしたい格好で来るのですから自己負担で当然です!

招待者が振袖着てきて!って注文をつけたのなら、招待者側で着付け代を払うべきでしょうけど・・・。

あまり気になさらないことです。

• 普通は自己負担でしょう

普通は自己負担だと思います。近所の美容院で髪と一緒に着付けをしてもらうのがほとんどでは?
    家からホテルが遠いなどでホテルでする場合もあるだろうが、それは本人の都合だし、本人負担が原則だと思う。

貴女の方から無理矢理「どうしても出席者に振り袖で出て欲しい」と頼み込んだなら貴女の方で負担してあげたらよいかもしれないが、普通はそんなのお祝いの気持で来るのだし、「来てあげるのだから全部費用は花嫁が負担してよ!」なんてことは客側も考えて無いと思う。

洋装でも髪の毛セットして来ると思いますが、その場合はセット代を負担する?
    招待されて着て行く服が無いと、わざわざその式のために服を買う場合もあります。それも花嫁が支払ってくれる?
    キリが無いと思います。

• 私は出しました

招待するこっちが出すものなのかなーと漠然と思っていたので出しておきました。
    すっごく恐縮されて、その後にいろいろ良くしてもらったのでアチャーと思ったのですが(笑)

着付けの予約に関しては着る本人に希望を聞きました。
    会場か会場近くで着たい人、家の近くで着たい人がいますから。
    会場の分は事前に予約と支払いを済ませておいて、自宅近くで着た人には袋に入れた1万円札を渡しました。

• 自己負担と思ってました

ええっ、友人の着付け料を負担するという風習があるのですね・・・。知らなかった。

こういうことは地域やその一族の習慣などによるのでしょう。ということで、「私の場合」を書きます。

何度も結婚式は経験しましたが(関東在住 九州出身)、友人関係であれば、着る衣装に関わる出費は自己負担でした。勿論和服を着る時も。

親族として、式場内の美容室を予約してもらった場合は、私の着付け料金も親族が一括して払ってくれたような気がします。

私だったら、友人に式場で着付けをやりたいと言われたなら、勿論問い合わせはします。(トピ主さんのおっしゃるとおり、親族の予約だけで美容室の枠は埋まると思うけど)

友人の心当たりの美容室がないなら、会場の近くの美容室をどこか探してあげたりもすると思います。でも、着付け料金は友人持ちと、自分も友人も思っているでしょう。

もっとも、普通「着ていくよ」と言うなら、美容室も自分で予約する気なんだと思っていました。

• 自己負担

私も、着付けは自己負担だと思う。

招待者の着付け費用を負担するのはあくまで好意
    でしょうね。

親族の着付けを美容室で行う際に、ご友人の方に
    もそこで着付けをして差し上げて負担を軽くした
    いという深〜い配慮でしょう。
    (なくても普通。という感じ)

主催者にツケといてっていう態度はいただけない。
    遠方からでもないのに美容室が利用できるかを主
    催者に聞く人。いるんですよね。
    (有無だけなら招待状の会場に聞けば判ります)

どうしても着物で。と希望された場合以外は
    自己負担しますよ。

で、「同じ美容室を利用するなら負担するもの
    なのでしょうか?」ということならば、お友達
    がどこで着付けをなさるのかまでは触れない。

「うちの親族が着付けてもらうところで着物を
    着たら。」と話を振るなら逆に負担しないとお
    かしい。

山の上のホテルなど、着物だと著しく負担がかか
    る場合で、着物で出席して欲しいと頼まれたならば・・・ホテル到着後、着付ける形はありがたい。

そうでなければ自己負担で行かせていただきます。
    余計な心配かけるから、美容室のことも主催者には
    一切聞かないです.

• 招待した側が負担しました

私の披露宴の時は、特に親しい友人2人が着物を着て参加すると言ってくれました。
    当方で着付けと髪のセットを当方で負担しました。
    友人は「自分で負担するからいいよ。」と最後まで言ってくれましたが、手間のかかる着物を着てくれるという気持ちもうれしかったですし、披露宴も華やかなムードになるし、着付けやセットは自己負担だとお金も手間もかかるし、それならば披露宴をするホテルで行う方が2人とも楽だろうなと思いまして負担しました。
    でも、私が着物を着て何度か出席した時は、自己負担と招待側の負担と半々ですし、どちらの選択でもいいと思いました。
    ちなみに、着物を着てくれた友人がその後結婚した時には、私の着付けとセットを友人が負担してくれました。

• 自己負担しました

ご結婚おめでとうございます。

遠方の場合は会場で着物を着ることにしていますが、招待状に書いてある会場に直接問い合わせて、更衣室、美容院の準備があるか確認しています。

新婦から美容院が必要なら予約します、と言われたこともありますが、そのときも費用は自己負担でしたよ。

確かに、着物はお金はかかりますが、着物を着た人だけに特別の心遣いは必要ないと思います。既出ですが、ドレスで髪だけセットした人や新調した人にも出さないと不公平な気がします・・・。

遠方から来る場合、交通費負担はやむ終えないと思いますが、着る物に関しては、本人が決めることですから。お金がかかるから着物はいや、という人は着なければいいだけのことです。

• 師範

ゲストの着付代金を両家が負担したという人が意外に多くて驚いています。
    私は結婚式場の列席着付室で受付をしていますが、ほとんど自己負担です。友人の分の着付まで両家が負担するパターンは1割か、多くても2割には満たないと思います。一応都内の一流ホテル内です。

私も着物が好きで結婚式には必ず着物で出席しますが、友人の式に参列するのに結婚する友人に着付代をもってもらおうなんて考えたこともありません。

高い着付代を払ってでも(私は自分で着ますが)着物を着たいのは、着物を着る機会なんてそうそうないことなので9割は自己満足、1割は会場が華やかになることで周囲に喜ばれる、という理由です。

• 持つ必要なし。

親族は黒の着物を着て欲しい場合もあり、また地方からでも是非出て欲しい場合があります。ですから着付け代や宿泊代を受け持つことも多いでしょう。

けれど普通の友人の着付け代や美容院代までは主催者はもちませんよ。

友人には自分で判断してもらっていいです。

• 着物だから特別扱い?

着物だからと特別扱いは私はおかしいと思います。
    地方によって習慣は違うと思いますが、着物を着てくれた友達には着付け代(多分髪のセットとかもはいりますよね?)を出し、ドレスで参列してくれた友達の美容院代は出さないのなら、それってちょっと不公平じゃあないですか?
    着物を着て出席してくれる友達はきっと自分が着たいからという理由が殆どです。それなのに、主催者側が負担するの?会場も華やかになるし、新郎新婦が喜ぶから着てくる!って言う理由も納得ですが、新郎新婦は別に着物でなくても参列してくれただけで喜びます。現に私自身、結婚式をした時に着物を着てくれた子が一人いましたが、その子に対してだけ『着物を着てきてくれてありがとーー!!』とはならず、美容院に行って髪のセットしてきてくれたんだなぁ〜。今日の為に、このドレス買ってくれたんだろうなぁ?と思われた子全てに感謝感激でしたよ!ま、結局は新郎新婦さん次第なんだろうですけど・・不公平は他の参列者を嫌な気分にさせますよ!

• 美容院代をツケられました

自分の披露宴の時のお話です。
    友人2人の女性に受付をお願いしました。
    一人は着物を着てくれました。
    (当日まで着物を着てくることを知りませんでした)
    もう一人はワンピース。
    着物の女性は全て自腹で料金を払っていました。
    ワンピースの女性は披露宴を行ったホテルの美容室で髪をセットして支払いを私達(新郎新婦)に付けていました。

当日は受付の御礼(現金)を包んで渡していましたが、
    後日ホテルの美容室からの請求書を見てその事実に気付きました。
    慌てて着物を着てくれた女性に着付代として現金を包みました。
    彼女は「好きで着物を着たから着付代をもらうわけにはいなかい」と言ってくれましたが、
    夫と一緒に「素敵な着物を着てくれてありがとう。」
    と御礼を言い、何とか受け取ってもらいました。
    もちろん「遅くなってごめんなさい」とも言いました。

私の考えでは「着付代は自腹が当然」なのですが
    (過去に一度も着付代をもらったことはありません)
    人によって色々と常識があるのだなと思いました。
    この件は片方の美容院代は出して、片方の着付代を出さないなんて出来ませんでしたので、このような形をとりました。

• 自己負担でしょう。

自己負担でいいと思いますよ。

私には、今迄、負担してくれる人なんていませんでした。。。
    お祝いの気持ちも含めて、張り切って着物着ていく訳ですし。
    負担してもらおうなんて考えた事もありませんでした。

もし、私が「負担します」といわれたら、さらなるお礼を考えてしまって、せっかくの披露宴を楽しめないような気がします。

負担するかしないかは、トピ主さんの気持ちなので、最終的な判断はトピ主さんがするべきだと思うんですけれど、気を遣う事はないと思います。

• マイナーな習慣でしょうか

私の住む地方では、参列者の着付けは数千円で安くできます。それは自己負担ですが、“参列者”として新郎なり新婦なりに式場側にリストアップしておいて頂かないと実費(1万ちょっと?)になります。
    当日は参列者で和装の人を大量に着付けるので、結婚式場に勤めている人には試験があります。(勤めている人に聞きました)例えば、留袖なら挙式ぎりぎりに来ても間に合うように、7分で着せられることが合格ラインです。最短の人は4分で着せるそうです。
    そういうシステムがないか式場に確認されてから、お母様と相談されてはどうでしょう。

私が他県の方の披露宴に出た時は、なんと新婦さんがこちらの習慣を調べて美容室を申し込んでくれていました。そんな習慣のない地方なので実費だったようです。
    知らない土地で美容室をどうすればと悩まなくてすごく助かりました。
    費用を出す出さないはともかく、美容室の予約状況や利用可能時間等、アナウンスがあれば安心かも。

• 基本的には自己負担

でいいと思います。

披露宴の予算に余裕があれば、主催側が持つのもかまいませんが、
    「自己負担だから」と文句を言う人はいないと思います。

• ゲスト負担が多いですね!

私の地方は招待者側負担が圧倒的です。

式場から「着付け予約券」を手配して
    招待状と同封か、当日その人に渡します。
    料金は招待者側へ請求が行きます。

なので、友達からは「着物を着る予定があるなら
    着付け券を手配するので言ってください」と
    メールが来ますよ。私も同様にしました。

地方によって違うものなのですね。
    勉強になりました。

• 自己負担

この前挙げましたが、両家親以外は、我が家は自己負担でした。着付けも友人の髪セットもその場で支払いでした。前々から、それは友人に申し訳ないが、お願いねって伝えておきました。良識あるひとなら、自己負担で行くと思います。だって、結婚式ってお金がかかるんですよ、相手に負担かけたくないじゃないですか。それが知人・友人だと思います。

• ゼクシィ立ち読み

「参列者の着付け代は、招待者が負担します」って
    先週立ち読みしたゼクシィに書いてありましたよ。

地域ごとに違うのかな?東海版だったんですけど。