• ホーム
  • 子供
  • 出産日前をマンスリーマンションで過ごされた方 教えて下さい

出産日前をマンスリーマンションで過ごされた方 教えて下さい

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初めてのお産

初めての妊娠発覚で喜んだのもつかの間、同時に他の病気も発見された為、都内(お茶の水)の総合病院で出産する事になりました。
 しかし、現在の住まい(横浜)から車で1時間以上はかかるため、出産予定日(来春1月下旬予定)前後2週間ずつはマンスリーマンションを借りて過ごそうと思っています。
 同じように出産日前をマンスリーマンションで過ごされた方がいらっしゃいましたら、マンションを選ぶ際の注意点や日常の過ごし方のアドバイス・忘れがちな必需品等を教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりいないと思われます

出産間近の日をその様にに過ごす方は殆どいないと思います。
    入院するほどではなく通院で、車でたった1時間ならご自宅から通ったらいかがですか?
    一人ですごされるより、落ち着いたいつもの環境で過ごされたほうが余程よいように感じます。
    また臨月がきてからは、車の運転なんかはしないでくださいね。
    陣痛私の場合、とても一人では歩けないほどでした。
    事故でも起こしたらことですから、絶対に公共の交通機関か、タクシーにしてください。
    無事のご安産をお祈りしております。

• マンスリーマンション??

病院の近くで過ごすというのは、発見された病気の事があって、
    病院からの指示があってのことでしょうか?
    それでなければ、1時間程度の距離なら、普通は自宅で過ごすと思います。

ちなみに、マンスリーマンションは、名の知れた会社の
    それなりの場所・賃料の所を選ばないと
    風俗・水商売の寮代わりになっている所もありますから
    気をつけてくださいね。

• 一時間は遠いですよね

自宅から通えば・・・という意見もありますが、一時間は遠いですよね〜。しかも出産間近の場合、いつお産が始まるかわからないのに。
    でもマンスリーマンションで過ごすのはお一人ですよね?
    不安ではないですか?
    近くに親御さんでもいればいいのですが、出産後一人だと、どうしても必要になった物を買いに行きたくても行けないし、困ると思います。
    出産後もいるということは、病院に行かなくてはいけないのですか? でも生まれたばかりの子連れて通院できないですよね。
    今6〜7ヶ月ですよね。ぎりぎり病院をかえるのも可能だと思いますが、その病気込みで見てもらえる自宅近くの総合病院はないのですか?
    もしくは、いっそ入院させてもらうとか?
    病院かえるか、入院がマンスリーより良いと思いますが。
    質問に答えられないのに投稿してごめんなさいね。
    自宅か通えばというのが多かったので、口出ししてしまいました。

• めったに・・・いないでしょう

表題の通りです。

ただ出産予定日は予定日であって一ヶ月前にも産まれる可能性だってあります。(実際知り合いは3ヶ月前の早産になりましたし)
    2週間前後の契約で大丈夫とたかをくくっているところに不安を感じます。

車で一時間なら車の移動で十分ですよ・・
    環境が違うところにいきなり住むことで精神的にも不安定になりやすく不眠になる場合もあります。
    体にもいいことないですよ。
    それにマンスリーということは入れ替わり立ち代り人がかわるわけですよね。
    清掃しているとはいえ・・・何があるかわかりませんから・・・

ところで医者に相談したのですか?
    医者が必要であれば早期入院を促すでしょうし、自宅からで大丈夫ですといわれるか転院を進められるか。まずは医者に相談したほうがいいですよ。

• マンスリーマンション

出産は経験ないのですが、マンスリーマンションは御茶ノ水付近で2回利用したことがあります。

私が利用したところはどちらもコイン式洗濯機と乾燥機が地下にありましたが、共用なので大人でも衛生面がちょっと気になりました。台数も少ないので洗濯したい時にできないことも何度かありました。赤ちゃんがいる生活はお洗濯が大変と聞いたことがあるのですが、新生児だとどうなのでしょうか。洗濯機付きのお部屋なら良いのですが。

またご出産は受験シーズンにはあたりませんか?マンスリーマンションは受験生の利用も多いです。大抵母親が一緒にいて世話をしていましたが、ぴりぴり感が私にも伝わってきました。御茶ノ水界隈といえば東京の真ん中ですから、試験期間の学校がいくつかあるかもしれません。赤ちゃんが夜泣きした時など周囲への気遣いが大変かもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • タバコ臭かった・・・

7年前のことですが、妊娠5ヶ月から7ヶ月頃、ウィークリーマンションで過ごしたことがあります。主人の長期出張について行ったんです。
    一昔前だからか、そのウィークリーマンションにもよるでしょうが、あまりきれいとは言えませんでした。廊下もタバコ臭くて、何より建物全体的に汗臭かったです。備え付けの冷蔵庫もホテルのもののように小さかったし、電気コンロが1つしかなく、洗濯はコインランドリー。不便でした。
    出張が長くなりそうだったので、その後普通のワンルームマンションに移りましたが、そちらのほうがよほど快適でした。

と言うことで、あまりお薦めできません。
    病院まで遠いなら、先生に相談して早めに入院するか、病院を変えるなど、他の方法をお薦めします。

• 勧められないけど、体と相談して決めてね

予定日前後でほとんどお引越しのような移動は負担が大きくないですか?
    仮にマンスリーマンションに移るとしても、もうちょっとゆとりを見たほうがいいのでは?

前1ヶ月、産後1ヶ月の検診まで。特に産後の母体は大切にしたいですから、2週間で移動なんてやめたほうがいいです。
    ご主人以外で一日中身の回りの面倒をみてくれる人(実家の親とか)も一緒ですよね?ある程度の広さの所を選びたいですね。

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜なく泣きますから苦情が来る事もあるかも。どこにいても一緒ですけど、慣れたところのほうが気が楽ではないですかね。

車で1時間なら陣痛がきてからでもたいていは間に合いますよ。
    病状でそれもままならないなら「遠いので不安だから」と相談してみれば?入院できるかもしれないです。

ちなみに田舎住まいで評判のいい産院を選ぶと「車で1時間以上かかる」なんてざらです。でも、途中で生まれちゃった話などトラブルがあったとは聞いた事はないです。

• 赤ちゃんは・・・

以前、当時4ヶ月だった子供と、実家近くの
    ウィークリーマンションに1週間滞在しようと
    したことがあります。

申し込もうとしたのですが
    子供は入居できません、と拒否?されました。

泣き声?等の騒音の苦情がくるからかな?と
    思いましたが・・・(あ、これはあくまで推測です)。

なので断られてしまう可能性も高いと思われます。
    どちらかというと
    長期滞在できるホテルを探すほうが
    いいかもしれませんが
    やはり一番いいのは入院!と思います。

無事のご安産をお祈りしています。

• 前後2週間ずつというと…

出産2週間前に予約して入居して、出産後2週間もそこで過ごすってことですか?
    新生児を連れてですか?

他の方も書かれていましたが、出産ってそんなにきっちり予定は立たないと思いますし、産後は1週間は入院ですよね。そのあと新生児を連れて借りてるマンションに戻ると言うのはやはりちょっと…。

マンスリーマンションとかは基本的にお子さんは(特に赤ちゃんなどは)想定外なのでは無いでしょうか。
    衛生的にも不安ですよね。

トピ主さんが通常の状態の場合は陣痛が起きてから車で1時間走った方位でちょうどいいと思うのですが、病気のことで出産前後に不安な要素がある場合は、病院に入院した方がいいのでは…。

• まずは助産婦さんと相談して

何人かの方が多分誤解してると思うのですが、
    >出産予定日前後2週間ずつ
    と云うのは予定がずれ込んで出産した場合を想定しただけですよね?
    おそらく退院後はご自宅に戻られると云う解釈で宜しいですか。

ところでトピ主さんはもう出産予約を入れたのでしょうか?
    おそらく病院での母親教室もしくは両親教室が有ると思いますのでぜひ参加をお勧めします。
    バースプランの相談やその他色々を助産婦の方がアドバイスして下さるでしょうから、そこで出産時の来院の方法も相談にのって頂くのが良いのではないでしょうか。

私の場合、主人が毎晩深夜帰宅の上に病院までは電車で1時間半(車だと2時間半)で、実家からでも車で1時間でしたので当初は産み月のマンスリーマンションを考えてました。でも両親学級で相談した際『陣痛が10分おきになるのを待たず、即来院でOK』と云う提案を出して頂き担当医の了承も取って貰えました。

結果的に私の身体的な問題で予定帝王切開になってしまいまいましたが、両親学級のお陰で希望のバースプランに沿った安心できるお産になりました。

トピ主さんもじっくり考えて良いお産にして下さい。

• トピずれで申し訳ありませんが‥。

通院されている病院では、ご入院できないのでしょうか?

私は都内在住で、現在妊娠8ヶ月です。
    タクシーで40分程かかる大学病院に通院しています。(持病もあります。)
    そこでは、希望すれば出産2週間前から、大部屋(空いていなければ他)に入院できるそうです。
    病気もおありとのことですので、医師とご相談されてみたら、
    出産後もしばらくは入院できるのではないでしょうか?

出産が近づくにつれ、不安も増していきますよね。
    破水や陣痛が始まり、どうしても辛いときには救急車をお願いしても良いと思います。(タクシーが呼べれば望ましいのですが‥。
    通院している病院の看護師さんや友人の看護師も、救急車を呼んでも構わないと言ってくれています。
    ※陣痛での救急車呼びは賛否両論あるので、ここでは不問にさせてください。)

安心してご出産に臨めますよう、願っています。

• 出産は未経験ですが・・・

書かれたような事情があるのなら、長めに入院させてもらうことはできませんか?

以前、一人暮らしの時に脚を骨折して、本来なら「経過観察」ということで通院すべきところを、「一人で大変だろうから」という先生の計らいで、入院させてもらったことがありました。

事情は違うでしょうが、マンスリーマンションではなく、そういうのはダメですか?
    出産した身内や友人などを見ていると、勝手知ったる自分の家でもたいへんなのに、大変なストレスになると思いますよ。

• 産前に経験あり

出産前、病院の前にあるホテルに宿泊した経験があります。まず、健康で飛び跳ねられる状況ではない体のときなので、フロントの人が必ずいるか?(緊急時の対応)階段から近い部屋、低層階の部屋、窓からみえる風景が比較的良い部屋がいいかな。あと、部屋のクリーニングが入ってる最中は廊下にいるのもイヤだったので、1日置きにしてもらってたり(ただしタオルは毎日交換)、時間帯をこちら側から指定して外出中にお願いしたり。万が一、お腹の急変に備えて、病院・家族・フロントの番号を大きな紙に大文字で書き部屋の目立つ所に貼っておきました。(←結構役立ちましたョ)テレビ見てても飽きてくるので、育児関連や旅行記だったり雑誌を持ち込んでました。好きなCDもね。余談ですが、私は妊娠中物忘れが多かったのでポストイットに1件ずつ書き込んで、鏡に貼ってましたね。食事もバランスを考えて、野菜ジュースを常備してたし。とにかく、妊婦さんは気持ちが動揺するとお腹に伝わりますのでゆったり安心した気持ちになれるように環境をととのえて、出産日までお過ごしください。
    産まれて来ると大変ですよぉ〜!
    産前が自分自身の為に使える貴重な時間ですので

• マンスリーマンション

2kのマンスリーマンションに1歳の子どもと
    1ヶ月滞在したことがあります。

出産前の滞在についての是非というより注意点を聞いておられるので、その点を書きます。

1)当然ながら子ども可能なところを選ぶ。
    2)1ヶ月の滞在なら、冷蔵庫はある程度(少なくとも単身者用くらいの)のサイズのがいります。またガスコンロも二つのがいります。洗濯機も部屋つきがのぞましい。結構重要ポイントです。
    3)最低備品はついているとはいえ、「最低」なので自分の使い慣れたキッチン道具は持ち込む必要があります。新生児抱えて、台所でイライラしている暇はない。
    4)延長可能かどうか(予定日どおり生まれるとは限らない)
    5)スーパーなどの買い物できるところが近くにあるか。御茶ノ水がどういうところか知りませんが、用意していたものが使い物にならず、急に買いにいかねばならないことは多々あります。紙おむつが合わないとかも含め。。
    6)暖房。うちは備え付けのエアコンでは寒すぎて、電気ヒーターを持ち込みました。灯油は使用不可。

病気があるとのことですが、無事に赤ちゃんが産まれますように。

• 私も同じことをしましたよ。

今住んでいる国では、近辺諸国の中で、一番医療が進んでいるので、近辺諸国の駐在の方が多く出産のために入国し、短期滞在の上ここで出産しています。

生まれる前に、1ヶ月もしくは2週間、日本でいうマンスリーマンションは、サービスアパートメントと呼ばれ、(メイドお掃除サービスや、コンセルジュなどもあり、日本より快適かもしれません。)に滞在します。病院の近くに多く立地しています。

そして出産後2週間から1ヶ月くらいまた滞在して、駐在国に帰っていきます。新生児と共に。

ですから、日本でそういうことをする例をみたことない方たちの意見ばかりのようでしたので、ごく当たり前にそういうことをする地域もあるというのをお知らせしたかったので。どうぞ元気な赤ちゃんをお生みくださいね。

• そういう事でしたか

>出産予定日前後2週間ずつは・・・
    確かに「予定日」前後でした。
    要するに陣痛がきたらすぐに病院にいけるように!ということですね。産後は自宅へ戻られると。
    勘違いしてました。

出産後のことを考えなくていいのなら環境さえ選べば大丈夫かもですね。ご主人か御実家の方も一緒でしょうから買い物を頼めて、昼間ちょっとお散歩できるような所だといいですね。
    リラックスできるようにお気に入りのものを持って行くといいですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように♪

• 皆様 ありがとうございました

やはり、マンスリーマンションを利用される方は少ないようですね。夫と2人で住めるマンスリーを予約しようと思っていたのですが・・・。
     「1時間」というのが間に合う時間なのか否かが、最大の気がかりになっています。首都高速で渋滞に巻き込まれたら・・などと、考え始めるとキリがありません。
    予定日が絶対ではないという事もありますし。改めて「周りの協力の得られない環境での出産・育児」に不安の募る日々です。
    かつて担当医師に相談した所、「前後2週間ずつをみてマンスリーマンションを予約する。早期入院は難しい」という事でした。近くの総合病院の分娩予約は全てふさがっており、転院もできません。退院後は産褥入院をさせてくれる助産院に入る事になっています。
     うーん どうしよう。

• 初産ですよね?

トピ主さんは、時間を気にされているようですが、初産であれば
    通常、1時間やそこらでは産まれません。
    恐らく「何分間隔になったら入院するように」と、指示が出ると思いますので
    それからの移動で間に合います。

私の場合ですが、夜中に生理痛のような痛みを感じ始め
    お昼過ぎに「これが陣痛か〜!」が10分間隔となってきたので病院に連絡して入院、
    2時頃の診察で「産まれるのは日付が変わる頃ね」と言われ
    「え?そんなにかかるの!?」と驚いた覚えがあります。
    結局、産まれたのは夜中の1時過ぎ。
    もちろん、初産でも早い人もいますが、初産だとこれくらいは普通にかかるみたいです。

とにかく、無事に出産できますように!

• 1時間では産まれないよー

初産ならば、陣痛がきてから病院へ向かっても十分に間に合うと思います。
     私は、午前中に陣痛が来てから半日かけて風呂掃除、トイレ掃除、台所のシンク磨きをして、徒歩で図書館に本を返却しに行き、パソコンに向かい仕事関係の相手に不在挨拶メールを送り、夫の分の夕飯を作り、冷蔵庫の中で腐りそうなものを調理して冷凍しました。ここまでで10時間。いよいよギューっと陣痛が強くなったのでお風呂に入ってから横になり2時間ほどゴロゴロ過ごし、陣痛が6分間隔になってから病院へタクシーで行きました。病院についてから、12時間ほど陣痛室で待機してようやく出産でしたよ。
     トピ主さんは、前駆陣痛が来たらすぐに病院へ向かい、余裕を持って丸1日くらい陣痛室で過ごせばよいのでは?病院も、陣痛室ならば入れてくれるでしょう。
     渋滞したら、ってご心配なようですが、そういう時こそ救急車を呼べばいいんですよ!渋滞したら、タクシーの中から携帯で救急車を呼んじゃえばいいんです。「出産で救急車を使うのはやめてください」って言われても「渋滞だし、ハイリスク出産なんです」と強気に言い張ればいいんです。

• 同じことを考えましたが・・・

今年の3月に第1子出産したものです。

やはり病院まで車で1時間以上かかっていた為、検診の度に、陣痛がきてから間に合うか、と不安で主人とマンションでも借りようかと考えていましたが、非現実的だと判り、やめました。

結局、十分、間に合いましたよ。

出産前は色々と不安になるものですが、考えていたらキリがありません。出産前は、住み慣れた自宅で過ごされるのがいいと思います。

元気な赤ちゃんとご出産下さい。

• 自宅派

初産でしたら1時間でもご自宅からで大丈夫じゃないですか?
    私の場合、夜中に陣痛が始まって、早朝5時頃に病院に向かいました。駅のそばでタクシー乗り場があるから大丈夫と思いましたが、朝は車は混むので山手線の中まで電車で行った方がいいといわれ電車で行きました。早朝だけど座れなかった…。山手線の中に入ってからタクシーに乗りました。でも産まれたのはその日の夜10時頃でした。それでも順調らしいですよ。ご心配でしょうが、環境が変わるのは落ち着かないのではないですか? ご自宅からならタクシー会社に予めお話して、いざという時に確実にきてもらえるようにする方をお薦めしたいです。
    もしマンションを借りられるなら、お好きな音楽を聴けるものをお持ちになるなど、リラックスして過ごせる工夫をなさって下さい。
    ご無事に出産なさるのをお祈りしてます。

• テレビドラマのようには産まれない

ドラマの妊婦さんって、急にうずくまって
    「痛いたたた…うっ、う…産まれる〜」と騒ぎ出し、
    すぐにタクシーやダンナの車で病院に直行、ほどなくして、分娩室から産声が…
    ってパターンですよね。私も体験するまではそうなんだと思ってました(単純)
    だから、外で産気づいたらどうしよう??って思ってましたが、実際は違いました。

陣痛の痛みって、ずーっと続くわけではなくて、1分ぐらいの痛みを我慢すれば
    その後しばらくは、痛くないんですよね。
    その間隔が、10分になり5分、1分となるには何時間もかかり
    初産だと半日以上かかる事もザラです。
    テレビみたいに、痛くなってすぐに病院へ!って事からして大違い。

自宅が遠くて、渋滞がどうしても不安であれば、痛みを感じ始めて
    「明らかに陣痛だ!」が10分間隔になるかどうかで移動すれば、十分に間に合いますよ。
    (前駆陣痛だったりすると、自宅に戻される場合もありますが…)

移動中、陣痛の痛みが来ると、運転のご主人は焦ると思いますが
    安全運転で移動してくださいね。頑張ってください。

• 前駆陣痛がきたらすぐ病院へ行けば?

初産なら、前駆陣痛と本当の陣痛を合わせたら24時間ほどかかります。長い人は前駆陣痛がきてから数日かかります。トピ主さんがそこまで心配ならば、あえて前駆陣痛がきたらすぐに病院へ向かい陣痛室に泊まって本格的な陣痛を待てば?

>「1時間」というのが間に合う時間なのか否かが、最大の気がかりになっています。

↑「こんな心配してたんだよー」って、出産後の笑い話にできると思う、、、。

• 新築物件は…?

トピさんが、ウィークリーマンションを借りられることを前提に具体的なアドバイスを。

トピさんのような目的ではないのですが、臨月近くに夫とウィークリーマンションに半月ほど住みました。海外暮らしなので、日本に家を持たず、帰ってくるといつも実家かホテル暮らし…。落ち着かないので、出産前の二人の時間を大事にしたいと思い、思い切って借りることにしました。正解でした。

私が借りたのは、CMで有名なレオ○レス。家具・家電付で、新築だったので、煙草の匂いの心配もなく快適でしたよ。必要だったものは、自炊ができるよう簡単な調理器具(小鍋ややかん、包丁、まな板、食器等)と洗濯用ハンガーくらい。母にダンボール一箱分にまとめておいてもらい、送ってもらいました。残りのものは引越当日に夫と買い足し、一日目からスマートに生活が始められました。

トピ主さんがお探しの地域に新築があるかわかりませんが、聞いてみる価値はあるかも。なかったら、空気清浄機を持ち込むとか…。

とにかく出産前は気持ちに余裕を持って、落ち着いていることが大事ですから、無理をしないように検討してみてくださいね。

安産をお祈りしています。

• 初産

トピ主さんへ、初産の分娩時間を知っていますか?
    10分おきの陣痛がついてから、計算するそうですが
    平均5時間から7時間。

比較的安産と言われた私でも、3時間15分はかかりました。
    なので、1時間強の移動時間ではまだ産まれないかと思います。
    ですからマンスリーマンションより、落ち着いて過ごせて、自由になる自宅で過ごされた方がいいと思います。

もちろんそれでは不安だというなら、ご自分の希望通りマンスリーマンションで過ごすことを止めはしませんが。

移動中はシートベルトする助手席より、体位の変えられる後部座席で自由な体勢でいた方がいいですよ。

とはいえ、何事も案ずるより産むがやすし。
    無事のご出産を祈っています。