• ホーム
  • ひと
  • 借りた物を壊したくせに謝りもしないなんて…

借りた物を壊したくせに謝りもしないなんて…

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かげろう

些細なことですが、心のしこりになっているので吐き出させてください

友人にとある物を貸してと言われました
買うと高価な物ですがあんまり使わないので持ってる私に借りたいと言ってきたのです

学生時代から仲の良い友人で特にこれまでも問題なくつき合ってきたので、ためらうことなくお貸ししました

貸す時は自宅がかなり離れているので手渡しは出来ないので郵送で送りました
高価なものですし、壊れたらいけないのでキチンと梱包して“壊れ物”と指定して送りました

無事使い終わって返してもらう時は会う約束をしたので手渡して返してもらいました

が、渡されてビックリ!!中身は何ともなかったのですが箱がぐちゃぐちゃに壊れていてそれをセロテープで留めてあるのです
友人は別に気にも留めてないようで“箱が壊れちゃってさ〜 持ってくる時にちゃんとしてなかったから車の中で他に荷物の下敷きになってたみたい”ですと!
ってことは場合によっては中身も壊れてた可能性もあるのね

人から借りた物って自分の物以上に気を使うと思うんですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああー。お気の毒でした。

モノを簡単に借りようとする人って、モノをあんまり大切にしない傾向があるような気がします。

そのお友達は中味が壊れていなかったから、大丈夫程度にしか思っていないと思うし、もし中味が壊れていても「ごめ〜ん、壊れちゃったぁ」の一言で済ますタイプかも。

高価なもの、たとえ安くても大切なもの、たとえモノのための箱でも大切にしていて、貸したくないと感じるモノは貸さないほうがお互いのためだし、貸さない方がいいなと感じる人には絶対貸さないことだと思う。

ちなみに貸してもいいやと思って貸す時は、もう戻ってこなくても仕方ないとあきらめのつくモノだけに限定して貸します。で、本を貸したらやっぱり戻ってきませんでした。かえって来ないだろう相手だったし、まあいいやと思う本でした。やはりその人とは疎遠になりました。

• 私も似たような経験が

あります!
    やっと返ってきたと思ったら付属品紛失、本体破損でした。
    正直に言ってくれた上で謝罪してくれたら許すつもりで
    いましたがのらりくらりと逃げていたのでハッキリ弁償
    (といっても、紛失した付属品と壊した部分のネジの
    メーカー取り寄せ)を請求しました。

もちろん口先だけで今まで逃げてきた子だったのでかなり
    影で「アレくらいの事で」って言われたみたいですが
    何も気になりませんでした。

だってもう二度と付き合うつもりもなかったですし。
    「いつまでもそんなやり方が通用すると思うなよ」
    という意味合いを込めてきっちり回収(?)させて
    もらいました。もちろん今付き合い無いですが問題ないです♪

• 箱に価値を感じない

その人にとっては中身だけが大切な役立つもので、箱というのは単にそれが入ってるというだけのものなんでしょうね。中身に損害がなければ箱なんて傷んでも関係ない、と考えているのでしょう。
     他人にものを借りるのにそりゃないだろう、と思うのが普通ですが、そのへんは感覚の違いなんでしょうねぇ……。

私は本やパンフレットを丁寧に扱う性格なんですが、友達はそういうものは内容を見ることができればそれでいいと思うらしく、平気で反対に反り返らせたり角を折ったりします。映画の帰りに私が買ったパンフレットを「見せて」と言われるととても不安になります。雑に扱われるに決まっているので。目の前で表紙を逆折りされそうになったりすると卒倒しそうです。感覚の違いなんでしょう。そうされる前にやんわりととり戻します。

• 修理してもらいました

経験あります〜。いやですよね。
    私の場合、学生のころ友達に楽器を貸しました。
    サックスです。戻ってきたときには管体のつなぎ目にあたるコルクがぼろぼろに剥げ落ちてました。
    それを平気で「ありがとー!」って明るく返してくる彼女に唖然・・・。その場で修理に出すように言いました。もちろん、費用も全部出してもらいました。

その人は、クラス中の女の子(一人暮らし含め)の電話番号を勝手に男の子に教えたりして非常識なところが多々ありました。なんどか「はぁ?」ってことがあり、縁を切りました。

• トピ主です

くろまめさん>
    確かに、物でもお金を貸すのと同じように考えないといけないですね
    最悪戻ってこなくても覚悟できるような物しか貸さないようにするとか

ななこさん>
    勇気ありますね〜
    尊敬です!でも当然ですよね
    私なら平謝りで言われなくても弁償しますが…
    些細なことでうるさいって言うのは私も言われたことあります
    貸した本を汚された時に

つるまるさん>
    私も物全般に大切にするので貸した本なんかに折り線やなんかはガマンできません
    いつもパンフレットをもったいないからと買わず私が買った物を2〜3日貸してと言う人がいます
    何か食べながら読むらしく必ず汚れて帰ってきますが、もうパンフレットは買ってないと言い切りました

他にも旅行の際トランプをやるから貸してと言われ貸したらババ抜きをやったらしく自分のところにババが来た時に“やっだ〜〜!!”とトランプを完全に2つに折り曲げた子がいました
    その旅行のために新調したトランプだったのでまだ中学生だった私は残りの旅行がブルーになった事がありました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ〜・・・分かります!

そういう粗雑な人っているんですよね!
    私は昔(年代が分かっちゃいますが)大切なLPレコードを友達に貸し、傷だらけ、中の歌詞カードなども(私は折り曲げるのも嫌で丁寧に扱っていたのに)
    ヨレヨレになって戻ってきた事があります。
     もう〜がっかりでした!

それ以来 本当に大切な物は絶対に人に貸さない、と
    心に決めました。
    うちの娘も大切なビデオテープを友達に貸したのに
    (あるアニメをダビングしたものです)箱はつぶれ、
    なんだか明らかにテープが伸びてるようで おかしくなっていました。
    彼女も一つ学んだようです。

• そういう人の神経がどうかしている

私の場合は漫画の文庫本です。高校の時、「ガラスの仮面」の文庫本を貸してという人に貸したのだが、最初の頃は3日ぐらいで返してくれたものの、だんだん遅くなりついには私から催促してもなかなかで結局は返してもらえずまた自分で買うはめになりました。

あと、小学生の時、「小学4年生」という小学生の本を貸した子がいてその子も返してくれませんでした。小5の時、「計算ドリル貸して」と言われたからこれは学校で使うものだから以前みたいなことはしないだろうと思ったけどダメでした。半強制的に取り戻しました。

どちらも被害者は他にもいっぱいいました。それでも友達をなくすという状況にならなかったから不思議でした。こういう人達ってどういう神経しているんだ?自分が同じことされてもへらへら許せるのか?と思います。

• 服を貸して…

15年前シンガポールでチャイナドレスをオーダーメイドで作りました。
    オールシルクでサイズも細かく測ったもので、ずっと大事にしていました。
    (この服が入る体型であろうと心がけて)

それが3年前、叔母に
    「チャイナドレス持ってたでしょ。私の友達が発表会で着たいって言うから貸してあげて」
    と言われ
    「私のサイズのオーダーだからその人には合わないと思いますけど」
    というと
    「大丈夫大丈夫!ちゃんとクリーニングして返すって言ってるから」
    と強引な叔母に押し切られて、貸しました。

2ヵ月後、返ってきたチャイナを見てびっくり!
    全部ほどいて、自分のサイズに縫い直してあったんです!
    思わず「えっ何これ…」と呟いたら、叔母は普通ーに
    「あぁやっぱり入らなかったからほどいたって言ってたわ」

元々余裕をもたせた縫いしろでしたが、それを広げて縫い直して、
    それでも無理矢理着たらしく微妙に広がってるし……
    もう着られません(泣)

その方からは弁償やお礼どころか、謝罪の言葉すらなく、
    クリーニングもしてませんでした。がっくり。

• 貸さない

やっぱり箱の破損が気になったりするようなら貸さないのが正解のような気がします。
    むしろ中身も破損していたら弁償してもらうって手もあったんでしょうけどね。
    もしくは貸すときに少しでも破損したら弁償ね、と一言言っておくとか。
    でも普通そんな高価なものを借りたのなら
    なにもなくても菓子折りなどお礼を付けて返しますよね?
    そのお友達は親しくなりすぎて礼儀を忘れてしまったんではないでしょうか?
    他のお友達にも同じようなことをするかもしれないし
    親しき仲にも礼儀ありってことを教えてあげてはどうですか?

• ありますあります!

たいしたことではないと言われればそうなんですが
    ストロー付きの水筒に飲み物入れて持っていった時
    ストローをかむクセがある子に(その時はそんなクセがあるとは知らなかった)中身が出ないくらいストローをかまれて結局買い替えました

文句の一つも言いたかったけどそうゆう事を平気で出来る人に文句言ってもこっちが細かいとか言われるだけ

でも水筒に飲み物入れて持っていきたいし、ちょうだいと言われてイヤだとは言いにくいし(飲み物くらいで)しばらくモンモンとしましたよ〜

結局エコロジーのためにペットボトル止めて水筒にしたのにペットに逆戻り
    なんのこっちゃ〜〜

• 卒業アルバム

私は結局帰ってこなかったものがあります。

近所の、親子ともどもだらしないと評判だった女の子。
    両親はどちらも夜の商売をされていたようで、かなりの強面夫婦だったため、周囲から一目おかれていた(色んな意味で)彼女。
    小学校を卒業して、自分の卒業アルバムをなくしたが、どうしても今必要だからと、我が家まで押しかけて来、半ば強引に卒業アルバムを持って行かれました。
    その後、何度催促しても返してもらえず、気付いたら彼女は引っ越していってそのままです。
    大切にしていた卒業アルバムだったのに・・・
    もちろん買いなおしなんか効きませんし、幼稚園・中学・高校・短大とアルバムが並ぶ中、小学校だけがありません。
    あれから20年たってもいまだに恨んでいます。
    あの時、気弱で強く出られなかった自分にも腹が立って、誰にも言えませんでした。

トピ主さん、ありがとう。
    20年間溜め込んだ思いを初めて吐き出せました。

• あるある

私は本をすごく大事にする人間なので、ちょっと角が折れてもショックなんです。
    そんな私がまだ若かった頃、友達に本を貸したところ、よれよれになった返ってきました。その友達曰く「お風呂で読んだらふにゃふにゃになっちゃった」。私は卒倒しそうな勢いでしたが、「みんながみんな本を大事に扱うわけではないんだなあ」と思い、それからはその友達とは距離を置き、大事なものは人に貸さないことにしました。

>人から借りた物って自分の物以上に気を使うと思うんですが…
    私もこれが常識だと思ってたんですがそうじゃない人もいるんですよね。今回のことを教訓に、大事なものは何があっても貸さないほうがいいですよ。

• いるよねそういう輩!

私にもそういう経験あります!
    学生時代…自分たちのライブの録音テープでした。下手な演奏かもしれないけどこの世に二つとない、大切なものだった。それを借りたいと言う友人に気軽に貸しました。普通に返してもらえることを疑いもせず。
    しかしいつまで経っても返ってこないので『あのテープどうした?』と聞くと、ごめん実はテープをだめにしちゃって、と。…ナ二それ?…っていうかだめにした時点でそっちから謝ってくるのがスジじゃないの?と、怒り心頭…でもその時は変に冷静にやり過ごしてしまい、特に相手を責められなかった。大事なものを安易に貸した自分が馬鹿だった。怒っても文句言ってもだめになったものは帰ってこない…と。
    あれから気安く大事な物を人には貸さないし、貸すときには人を見るし、そして無事に返ってくることを期待しない。それでいいと思えるものしか、貸さない。二つとないもの(弁償不可能なもの)は、コピーをとってそっちを貸すようにしました。
    そして自分が借りるときには必ず借りた時のままの姿で返すことと、せいいっぱいの感謝を忘れないことを、肝に銘じています。
    …ちきしょ〜〜〜信じてたのに〜〜(涙)

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます

しばらく読んでなかったのでお礼が遅くなりました

>サダッ子さん
    あまりにもお気の毒すぎです
    当時のご学友に映ってるところのコピーだけでもしてもらうとか、何か方法はないでしょうか
    しかし、卒業アルバムを返さないとは…

• ありますあります!!!

小学校のとき、ファミコンのカセットを友人に貸しました。

本当に仲良しで、大好きな友達でしたが、新品を貸しても、ぼろぼろにされてしまいます。

当時、カセットは姉と共同で持つことになっており、姉にも「なんでぼろぼろになったのかな〜」と言われました。

姉に友達も文句を言って欲しくない、友達にもきれいに使ってねという思いから、相手の子に「気をつけてね」を言うようになりました。

しかし、逆切れされその子の母さんから、私が文句を言われました。

それからというもの、相手の子のカセットを借りて、返すときは、その子がぼこぼこにした物まで、私のせいにされました。

中学校までに色々ありすぎて、中・高・大と離れました。

物を貸すとき、借りるときは要注意です!!良い思い出になるものなら、なって欲しいです。

• 話が脱線しますが一言

トピ主さん、脱線するけれど済みません。

このトピの中で色々と各自の経験を語るのは、私も為になるし良いと思うのですが、一つ呼んでいて嫌な文がありました。

お水関係野お仕事をされていた家についての特別な偏見です。
    水商売とは言え、仕事は仕事です。
    確かに朝、晩の生活が反対になったりして、職業上、外見も華やか、又は普通(この表現も嫌ですが)と少し異なったりするかも知れません。

だからって、良く知りもしない人達を水商売しているからって、変わっているみたいな感覚で表現していいのかな、と知りもしない人達に少し同情してしまいました。

トピの脱線失礼しました。

• 安いものですけど・・

某漫画のファンブックの袋とじを勝手にあけられました。

会社の先輩に「貸して」と言われて、買ったばっかりの本でしたが、快く貸しました。

普通持ち主が袋とじをあけていなかったら、そのまま返しますよね?

袋とじにはハサミが入っていて、中身(カード入り)が取り出されたあとがありました。
    そして普通に「ありがとー」って返されました。

ただただ呆れて、そんな人間もいるんだなーって逆に感心してしまいました。

そういう類の人と付き合っていてもいいことはないような気がします。人として最低限のルールではないでしょうか?距離を置いたほうがいいような気がします。

• ちょっと質問させてください

>箱が壊れちゃってさ〜 持ってくる時にちゃんとしてなかったから車の中で他に荷物の下敷きになってたみたい

ご友人のこの言葉が引っかかります。「持ってくる時」って、友人がその品物を持ってきてトピ主に返したときということですか?
    ならば、なぜすでにセロテープが巻かれていたのでしょうか?
    車の中でまいたのですかね。

私は、「持ってくる時」が、友人の家へ郵便配達さんが品物を持ってきた時、という意味にも取れると思うのですが。

もちろんトピ主さんは、どちらの時かはわかっていらっしゃるのだと思いますが、書き込みからだけでは読み手には判然としないので、あえて質問した次第。
    どちらの時を意味するのかによって、お友達の見方が変わってくる重要なポイントだと思いますので。

• 難しいですよね

こんにちは。

私も中学生時代に、友人に漫画を貸したら
    赤ペンで汚れがついてしまって返ってきました。
    なんでも筆箱と一緒に入れておいたらペンのふたが取れてしまって染み出してしまったんだとか…。

何も言わずに返してきて、私が汚れに気づいて
    「これどうしたの?」
    と聞いたら件の事情を説明したので
    なんだかムカついて弁償してもらいました。

ものすごくささいなことだけど、何だかごまかされたのが腹がたって。
    私としては弁償してもらったら、もうそれで水に流そうと思っていたんですが、
    彼女は弁償させられたことが気に入らなかったらしく、
    逆切れされ、お弁当グループから除外されたり、
    無視されたりちょっとしたイジメみたいな仕打ちを受けました。
    今思い返しても、どうするのが一番良かったかは分かりません。
    数百円で買えるものなんだから、そこまでこだわることでもなかったのかな。。
    ちょっと苦い思い出です。

• ただびっくり!

みなさんのレスを読んでびっくりしています。
    物もお金と同じなんですね。返ってこないのを前提にして、あげたと思わなければいけないんですね。

世の中には自分の常識では想像もつかないことをする人はたくさんいます。
    そもそも私は人様に物を貸してくれ、とはめったに言いません。借りるくらいなら無理してでも買いますが。
     話はそれますが、海外旅行に行く人に、何々を買ってきてくれ、と気安く頼む人がいますが、あれもすごく迷惑だと思いますよ。そのために私も付き合わされてタクシーを飛ばし、私に全部英語で聞かせて、それでいてタクシー代はきっちり割りカンだった人がいました。

• 私も似たような経験あります。

私の場合は高価なものではないのですが・・。

高校のときの友達です。
    お気に入りのCDを貸したら、しばらく返って来ない。
    その友人の家に遊びに行ったら、居間のテレビの上に、CDを読み取る側を下にして放置されてた・・・。
    お陰で傷だらけで、一番気に入っていた曲だけ音飛びしてて聴けなくなってました。悲しい・・。

これも高校のときの友人です。
    白いスニーカーが必要なの。貸して!と言われて(気に入っていた靴だが)貸しました。
    返してと催促しても、今度、今度と言って、結局返してもらえませんでした。

貸したら二度と元通りの状態では戻ってこないと覚悟して貸す、いい加減な人には貸さない。
    これしかないんじゃないですかね。

• 二度目のレスです

>トピ主さんへ

ありがとうございます。
    このやりきれない気持ちをわかっていただけて嬉しい・・・

原本のコピー、考えたことはあるのですが、コピーはきっと劣化するよなぁと躊躇し、結局はあまりに時間がたちすぎてしまって何もできずです。

おそらく彼女は、自分が卒業アルバムをなくして、借りた私のものを自分の物として取り込んでしまったのでしょう。

トピ主さんも、お気を落とされませんよう・・・

• 再々レスです。脱線失礼します。

>お水の経験無いけど 様
    >お水関係野お仕事をされていた家についての特別な偏見
    これは私の記述に対してのお言葉ですね?
    私は水商売そのものに偏見を抱いているわけではありませんが、御気分を害させるような書き方になったことをお詫び致します。

蛇足になりますが、彼女の父母は仕事あけらしき明け方に、路上で大声を出したり騒音迷惑に通報した御近所を逆恨みして嫌がらせをしたりする方達でした。
    派手な格好に度肝を抜かれた私達近所の子供に、「何見てんだよ?失せな!」と叫んだこともあります。
    彼女はそのご両親の威光?を振りかざし、近所の子供達を子分化しておりました。

上記の理由のため、「夜の商売で、強面」という表現を使いました。
    私はトピの方向性から考えると、上記内容の標記は必要ないと思ったため、誤解を招く書き方となってしまったようです。
    この場を借りてお詫び致します。

トピ主さん、脱線・至らぬ長文を失礼致しました。

• 私も卒業アルバム

私も20年越しです。しかもそのアルバム、私のではないのです。ある日、友人A子から「○○高校の卒業生で
    誰か知っている人いる?」と聞かれ、軽く「いるけど」と答えると、「卒業アルバムが見たい」そこで、友人B子を紹介し、アルバムを持ってくてもらいました。どうやらA子の好きな男の子がB子の同級生らしくて卒業アルバムを見たかったということ。「しばらく貸して」と言われB子は快く貸したんですがそれっきり。何度も電話して、手紙出したんですが「ごめんすぐ返すわ」って言うだけでいっこうに返してくれない。B子に「だんなにアルバム見せて(ご主人は後輩)って言われても見せられない」と怒られました。そのうち震災でA子の家は全壊。アルバムもがれきの中でぐちゃぐちゃになってしまったそうです。それ以前になくしたか汚してしまったのかもしれませんが。もっと早く家へおしかけてでも
    取り返せばよかった、それより、彼女は学生時代からルーズな子と有名だったのについ貸してしまった自分が情けないです。

• 私もなくされた上に、

友達の先輩にテープを貸したのですが、帰ってこないどころか、私の顔を覚えてませんでした。
    ちょっとしたサークルに行ってて、私が車を出し、何度か一緒に参加してたのに。
    借りてるのに、全てさくっと忘れる彼女の神経を疑いましたが、友達が後から「結構そういうトコある人かも」って早く言え〜!

中学時代の友達は貸した傘を、雨の日にさして通学し、そのまま「ハイ」って返されました。
    私は傘を借りたら干して返すのでびっくりしましたが、普通の事なのかな???
    頭の良い友達だったけど、常識はなかったのかも。

• お気楽主義者には無理かも

人に物を気楽に借りる人間は、基本的には悪意は無く、やっぱユーズな性格のが多いですよ。
    本とか借りて自宅の本棚に入れれば、いつの間にか自分で買った本も人から借りた本も、一緒くたに感じる人ですね・・・他人の物を最初からガメルつもりは無いだろうけど自宅に長期間有ると自分で買った錯覚に成るようです。そういうタイプの人間には、なるべく数日の内に返済を要求しないと駄目でしょうね。多いのは会計の時に「ちょっと立て替えといて!」「ちょっと小銭無いので貸して!」この辺も、まず返って来ませんね・・・・ケロッと直ぐ綺麗に忘れますよね。
    トピ題の【壊して返す】も、この手のタイプは自分の物を壊してしまった・・・感覚だと思います。結構こういう人って自分の所有物もルーズに扱って壊してたりして自分でも損をしてますが、天性が御気楽なので気にしないんですよ・・・返済要求されて、ようやく借り物と思い出すぐらいです。
    まあ、結論は相手を見て貸すか止めるか決める事です

• 督促だってヤなんだよー!

返ってこない物
     ゲームソフトいっぱい
     小説いっぱい
     ビデオテープ
     その他色々
    壊されたもの
     無理やり借りてった靴
     (サイズが合わないからって横をハサミで切った!
      信じられない!)
     絶版物のコミック本
     (無理やり開いたところページが切れたらしい、
      黙って修繕して返してきたが、
      ページが入れ替わってた。
      というか、それ以前に言うことは!?)

教訓として、返ったときその場で確認。
    おかしいときは、きっちりキレるべし。

• 修正液

うわ〜、箱がぐちゃぐちゃに壊れていたなんてショックですね。せめて、「箱が壊れちゃったの。ごめんね」ぐらいは、言って欲しいですよね。
     謝れない人って、自分が同じことされてもショックじゃないのかなぁ?トピ主さんが言うように、人から借りた物を使うときは、大切に扱ってもらいたいものですね。
     私も、忘れていましたが1つあります。かなり昔ですが、中学のときにクラスメイトに貸した修正液です。返してもらったときには、変に固まってしまい、使えなくなってしまったのです。そのことをなんとなく言えなくて、新しい修正液を買った覚えがあります。
     実は、密かに彼女にあこがれていたので、当時は、ショックでした。

• 優しいのか弱いのか・・

私は友達に貸したものが壊れていたときに指摘できません。

「これ、どうしたの?壊れてるけど・・」と言った時、相手がしどろもどろになったり、あからさまに困った姿を見たくないんです。

問い詰められたくないから、知らん振りして返すのですよね?そういう人たちって・・

そんな姿を見るくらいなら、本やCDくらい我慢しようかな、って思ってしまいます。

優しいっていうより弱いんですよね。そういう人がバカを見るのかな・・悲しいけど。

• 借りた方です

小学低学年の時、借りたマンガ本に塗り絵してしまったことあります。

塗っている最中は、何も考えず「フフフ〜ン♪」って感じで、気が付いたときは後の祭り...。泣き入れながら返したけど、絶交されました...。

借りた物は借りた時の状態で返しましょうと、真剣に心に誓った切ない思い出です。

完璧に横でしたね、スイマセン...