産後うつがつらいです・・・

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うるぴー

31歳の主婦です。

6月に第一子となる女の子を出産し、喜びと感動の毎日を送っていました。
ところが出産から一ヶ月経ったある日、突然産後うつになってしまいました。
うつになった途端、我が子に対して「愛しい!可愛い!」という感情が湧かなくなってしまったんです。
まるで他人の子をボーっと見ている状態。
それ以外にも、自殺願望、自責の念、めまい、食欲不振、下痢、焦燥感、不安感、緊張感にも襲われました。

発症から一ヶ月経ち、それらの症状は大分緩和してきたのですが、未だに我が子に対して以前のような愛情が湧いてきません…。
「このまま我が子を愛せなかったら…」と時々不安になります。
子供が微笑みかけてくると、申し訳ないという気持ちと悲しさで涙が溢れてくることもあります。
うつが治ると同時に愛情は復活するのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんのためにもリフレッシュしてきましょう。

少し赤ちゃんから離れてみたら?
    旦那さんの休日に赤ちゃんを預けて
    リフレッシュしてきましょう。
    数時間気分転換するだけでも
    子どもへの接し方が随分変わります。
    離れた分、無性に愛おしく感じますよ。
    私はそうして鬱を乗り切りました。
    本当にこんな時期は人生の長い時間からみたら一刹那。この時期は自分が一番辛さを逃れられるリラックス手段を見つけるが勝ち!です。
    慣れない育児でためたストレスはどこかでガス抜きしなくては!
    そのためなら私はお金をもいとはないと、思いましたよ。この時期を乗り越えられるなら。
    旦那がだめならベビーシッターでもよし。
    鬱で最後の一線超えて地獄をみるぐらいなら、たやすい。鬱を阻止できることを自分のためにするのが一番。
    是非、可愛い娘さんのためにもね。

• 大丈夫ですよ

私の友人がとてもひどい産後うつにかかっていました。
    赤ちゃんが泣いてもただぼーっと見ているだけ。

同居してる父母が部屋に「おまえは子どもをほっとく気か!」と怒りにきて、またぼーっとしながらおっぱいあげる・・・そんなことの繰り返しでした。

産後の肥立ちが悪く、とても辛そうでした。
    元々とても子どもが大好きで妊娠をとても喜んでいたので、お見舞いに行ったときビックリしました。

そんな彼女もはや2年経って、見事復活!
    あのときの話は「出産っていろいろ起こるものやなあ」と笑い話です。

産後一ヶ月というとホルモンが急激に変化してとても辛い時期といいます。
    大なり小なりみんな経験する辛い時期なのかもしれません。

お母さんだからといっていつだって愛情たっぷりって訳にはいかないもの。しんどかったり、泣けてきたりつらかったりするのも人間ゆえ。

心と身体が疲れていると教えてくれてると思って、少しのんびりお過ごしくださいね。(睡眠不足のころだと思います。昼夜関係なくゴロゴロすごしたっていいんですよ〜)

• 体調が良くなればかわります

日々苦悩されていらっしゃることと思いますが、今の状態がずっと続くことはなく、体調が良くなれば気持ちもかわるでしょう。 

私の妻が出産をきっかけに鬱病に罹り、毎日が辛く離人感があり、子供を可愛いと思えないという時期がありました。どうにも様子がおかしいのに気付き、赤ちゃん検診の際に保健婦さんに相談し、心療内科でカウンセリングや投薬を受け完治しました。当人いわく当時はなぜそうなったのかわからず、直ってからの気持ちの違いにも驚いたそうです。

抑うつ状態の時はどうしてもマイナス思考になってしまいます。それが直れば愛情も復活すると思いますよ。 トピ主さんの場合は一時的な抑鬱状態が続いているだけかもしれませんが、もし不安ならば早めにご家族や医療機関に相談されることもよいと思います。

• 私も経験しましたうつ病

28歳主婦です。

私もこの3月に3人目を出産してから鬱になりました。
    何もやる気がおこらず1日中ゴロゴロ。めまい、動悸、不安で病院に何回もいきました。子供はかわいいのですが何もやる気がおこらずボーっとしたり。発症して半年たったいま心療内科にかかりお薬をもらって飲んでいます。飲み始めてからは不思議なぐらい体調がよくなり(薬のおかげなのですが)今では薬を飲みながらですが、楽しい毎日をおくっています。しばらくはつらいかも知れませんが必ずよくなります。子供が成長してきて日々発見することがありまた表情もでてくると絶対に愛しくてたまらなくなりますよ。私も子供が愛しくてたまりません。以前はこのまま死んでしまうのではと思ったこともありましたが子供を見てると絶対に死にたくないと思う今日このごろです。
    よくなりますからあせらず過してくださいね。

• お気持ちわかります。

私も7月中旬に第一子を出産しました。
    私の場合は産後から2週間でうつになり、うるぴーさんと症状も全く同じ。
    元の自分に戻りたいけれど、身体がひどい倦怠感で動かず、食欲もなく、横になっていても不安感や焦燥感で苦しくて苦しくて仕方なかったです。
    赤ん坊を抱っこする力も授乳する力もなくなってました。
    あの時は本当に赤ん坊と離れたかったです。

私は夫、実父、義父母にサポートをお願いして、育児・家事をしてもらい、その間に精神科にかかり薬を出してもらいました。
    それから劇的によくなりました。
    今は薬を飲まなくても平気になり、普通に過ごせています。
    たまに育児疲れで泣けてくることもありますが。

うるぴーさんは病院には行かれましたか?
    生後間もない赤ん坊でも、家庭の事情によっては乳児院など預かってくれる施設もあります。
    ご主人・ご家族と話し合ってくださいね。
    本当に今、辛い時だと思います。
    一日も早くご快復されることを心からお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験あります

私はほぼ最初からといっていいほどで、毎日がつらかったです。主治医の前で涙が出て安定剤をもらって寝たこともありました。とにかく色々なことが重なり、泣いてばかり。愛してやれない自己嫌悪。とてもつらかったです。これは産後うつなのか、未だにわかりませんが、少しずつ回復しています。子供の笑顔がかわいいと思えるようになったし、子供とすこし通じると感じるようにもなれました。

周りの人に助けてもらって少しお休みになることをオススメします。それと誰かに話を聞いてもらうこと、もちろんネガティブな部分を認めてくれる信頼できる人にです。心無い人だと責められて鬱が深刻になるからです。今はただお世話ができるのであればお世話して無理にかわいがろうと考えないでください。他の方がかわいがってくれれば大丈夫。無理しないでくださいね。気分転換できそうなことをやったり休んだり。自分を大事にしてくださいね。

• トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございました。
    皆さんからの温かい励ましのお言葉、とてもとても嬉しかったです。お返事を一つ一つ読む度に涙が溢れて止まりませんでした…。私と同じような経験をされた方、されている方が沢山いらっしゃるんですね。苦しんでいるのは自分だけではないと知り、大変励みになりました。
    私の症状ですが、実家で静養したこともあり、以前より大分落ち着きました。ベビーカーでお散歩したり、友達とお食事に出掛けたりと気分転換を図り、今は前向きに生活しています。子供を可愛いと思う瞬間も増えてきました。体の奥底から込み上げてくるような愛情とまではいかないのですが…。それに、子供が「我が子」だという感覚もまだ戻っていません。けれども、もうすぐ治るのではないかと、そんな予感がするんです。治るかどうか分かりませんが、今は「治る」と信じてみたいと思っています。悩むのは、子供に対して愛情があるからだと解釈して。時々不安になる時もありますが、そんな時は皆さんからのお返事を読み返し、再び自分を元気付け、勇気付けています。皆さんからのお返事はこれからも私の心の支えです。本当にありがとうございました。

• 私も、、

入院中ですが、すこし産後うつがありました。
    すごく寂しくて寂しくてたまらなくなってしまって。
    夫と上の子に会いたくて一人で泣いていました。
    お隣さんに来客があれば本当にブルーになってました。
    今思えば、やっぱり精神的にそうとうナーバスになっていたんだと思います。

トピ主さんはきっと育児に全力投球してがんばりすぎていたんじゃないのかな?

疲れてしまったんだと思います。
    ぷつっと、ある日糸が切れてしまったのでは?

完璧にしないでいいから、もっとゆったりと育児してはどうでしょうか?家事だって、いつもの半分でいいし、赤ちゃんの衛生面だって、最低限気を使っていればいいんです。(こうかくと無責任だっておこられちゃうかも)
    あかちゃんと一緒にずっとごろんと横になってていいんですよ。

• 大丈夫ですよ!

私も同じ経験の持ち主ですが、
    子供が1歳を過ぎ、子供を預けて出かけようとしたときに、すごい泣かれたんです。
    それでも、振り切って家を出たのですが
    その時に初めて母親は自分なんだって思いましたね。

産後の肥立ちも悪く、元の体調に戻るまでに一年近くかかり、産後1ヶ月未満から扁桃腺炎を月に1回のペースで患い、本当につらかったのですが、
    体調の回復とともに、子供への愛情も芽生えてきました。

• ダイジョブ ダイジョブ♪

私も3月に初めて子供というものを産みまして・・・
    なりました欝に。
    そう酷いものではないですけど、どうしてもテンションがあがらないんですよね。

私の場合は、退院してからどっと欝っぽくなりましたね。
    泣きたくないのになんだか涙が・・・。
    子供にお乳をあげてるのに、泣きたくなる。

ホルモンのバランスが影響してると聞きましたが、こんな時は何をしてもダメなんですよね。
    いつもなら『ヨシ!!』と気合いを入れたらなんとかなるのに、その気さえ出ない。
    体も思うように動かないもどかしさもあって余計イライラ。

でも、3ヶ月ぐらいになると少しずつ前の体に戻って気持も前向きになりますよ。
    絶対大丈夫!!!!
    いつまでも辛い状況なんて続かないから安心して。

• NHKで

NHKの番組で、産後鬱について取り上げられていました。そこで紹介されていたのが、「ママブルー」というホームページでした。もし調子がいいときがあったら、一度みてみてはいかがでしょうか。

• 私は男ですが..

女房が産後鬱気味になり、私も仕事が多忙だったんですが、私(夫)が積極的に育児に参加して、半月に一度くらい休みの日に。
    女房だけで出かけてもらって、子供と離れてもらったりしました。
    友人や実母と旅行に行かせたり..かなり感謝されました。

ずっと子供と一緒だと大変でしょう..
    だれかの協力で一人の時間を作るのもいいかもしれませんよ!

うちは結婚10年目。
    今でも女房を時々、家事/育児から解放することを実行してます。
    周りの住人も巻き込んで、まるで長家のような付き合いになりました。
    御参考になるかどうか..

• 育児ノイローゼです

私も同じような感じです。もうすぐ6ヶ月になる娘が居ますが辛かったです。

育児休業中なのですが会社生活とのギャップが激しく誰とも話せず泣き止まない娘と昼間二人っきりで煮詰まる毎日。友達にSOS信号を送って遊びに来てもらって助けてもらったりしましたが、自由に買い物もできない、美容院もいけない、メールやネットくらいしか社会へのツールがなく遮断されたような孤独感・・ずっと家にいるから汚れていくのが嫌なのだけど思うように片付けられないイライラ。

なんだか180度変わってしまったこの生活と育児への不安で、うつ病や育児ノイローゼについてネットで検索をしてしまったり。
    母乳はどのくらい出ているか解らないし、娘が左側に寝ているのですが左耳がおかしくなったり・・

やっと最近慣れてきましたが・・・もう外にでるしかないと疲れてもデパートまで行ったり電車に乗って出かけたりしてます。出ちゃった方が娘も疲れて寝てくれるし気分転換になります。この際その電車賃やら買い物代やらは頭がおかしくなるくらいならいいや〜って感じです!頑張りましょう。

• つらいお気持ちわかります。

私も全く同じ経験をしました。
    結婚して10年目にようやく授かった子で
    生まれた時は嬉しくて嬉しくて仕方がなかった
    のに、やはり3ヶ月目あたりからうつに
    なりました。
    身体がつらくて起きれない、夜は眠れない、
    強い不安感など・・・。
    一番つらかったのはやはり我が子が全く
    可愛くなくなり、「この子さえ生まなければ鬱に
    ならなかったのに。」と憎しみさえ感じる自分でした。
    このままでは育てていけないと自殺も考える日々
    でしたが心療内科に通院し、薬を飲んで3ヶ月くらい
    したら徐々に回復。
    今ではあの時のことが嘘のように我が子が可愛くて
    仕方ありません。あの時死なないで本当によかった。
    「いつ回復する」と見通しにつかないうつ病は
    本当につらいけど、産後うつは必ず治ります。
    どうか焦らず、回りの手を借りて、ゆっくりして
    くださいね。母親がそういう状況でも赤ちゃんは
    なんとか育ちます。大丈夫!

• 女性になってみて

今凄くがんばりすぎではないでしょうか?母親としの自分に…子供って目が見えない時からでも母親って嗅覚でわかるらしいですよ。だから、あなたが母親として毎日愛さなければとがむしゃらに頑張ってしまっている事を、自分自身で気付いていないままで毎日を過ごしている事が、ストレスになり、その見えないストレスが子供を愛せないという結果を出してしまっているんじゃないでしょうか?愛するとか愛せないとかを悩んでいる事が、自分の子供がこの世にいる事を確実に認め愛しているからこそ悩んでいるんではないですか?それに、せっかく妊婦が終わり普通の洋服を着れる様になったのですから、鏡を毎日見て女としても頑張っている母親も素敵だと思いませんか?子供は、あなたを母として選んで生まれてきたんですから、自信をもって見て下さい。

• トピ主です。

新たにお返事をくださった方々、ありがとうございます。皆さんからのご指摘通り、私は育児を頑張り過ぎていました。今思えば、産後うつになる前の一ヶ月間、我が子に対する愛情が異常だったように感じます。

どんなに疲れていても必死に母乳を与えたり、一日中抱っこをしてあやしたり、子供を抱く度に愛おしさと感動で涙を流したり、母親らしいことが出来ない自分をすごく責めたり、子供が危険にさらされる夢をオムニバスで見てうなされて夜中に飛び起きたり、子供の寝顔に見とれて朝まで寝ないで過ごしたりと、一日中娘のことで頭が一杯でした。それから不可解な精神状態の時もありました。

子供を抱きながら夕焼けを見ていると、ものすごく寂しくなったり、「子供といるこの瞬間を永遠に生き続けたい」と思うばかりに、子供が成長することに対して異常な程不安を覚えたり…。もしかしたら一種のマタニティブルーだったのではないかと思います。

産後うつは「もっと自分の体を大事にして!」という体からのメッセージだと今は思っています。私が元気にならなければ、子供を育てていけないですもんね。心から子供に微笑みかける日が来ることを信じて、今は自分を大切にします。