子供との生活・・知られざる世界!!

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

子供が大きくなるに連れ、自分が知らないことがいっぱいの世界に直面し、毎回驚いてます。

まだ幼稚園に入ったばかりですが、幼稚園によってはお遊戯会の衣装に数万円かかる、というのを聞き、びっくり。
なんでも同じ衣装を手作りするため、生地屋が生地を売りに来て、作れない方は更に仕立て屋に頼む、ということらしいです。

我が幼稚園の夏休み中のお泊り保育はかなり遠方で、途中具合が悪くなると親が呼び出されるらしいのですが、迎えに行けるのか、今から心配です・・

先生方へのお中元・お歳暮はほぼ強制的に一人1000円集める・・等など。

以上は幼稚園での出来事ですが、今後色々知らない決まり事があるのかと思い、他の先輩ママさん方の驚き体験を伺い、心構えをしていけたら、と思ってます。

皆さん、あまり驚かないのかな?私だけかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜!

お姉ちゃんお兄ちゃんがいるママさんには、もう「常識」でも、初めての子のママにとっては、驚く事って結構ありますよね〜!

お遊戯会の衣装は、幼稚園によって色々みたいで、ひよこさんのお子さんの幼稚園は大変ですねー。ものすごいドレスをお母さん方が集まって手作りしてる幼稚園もありますよね。すごく驚きました。うちの子の幼稚園は、先生方の手作りだったので…!これも、逆に驚かれたりするけれど。

お中元お歳暮なんてのもあるんですね!それびっくり!

私は、卒園式のお祝い会がホテルで豪華お食事だったのが、最初に聞いた時は驚きました〜。

学校に入ると、先生方も他では驚きのことがもう「常識」になってしまっているらしく、いちいち説明してくれないので、どういうこと???と戸惑う事がたくさんありますよ〜!
    学校によって色々あると思うので、情報を得るためのママ友って、必要!と実感したものです〜。

最近驚いたことは、中学校の部活!親の会とかあるらしいです。練習試合のたびに、親が車を出して送り迎えして、飲み物とか監督にお弁当を用意するところもあるらしい!

これからもまだまだ驚きの連続ですねー!!

• ええーー!

幼稚園の衣装数万円にはびっくりです!! そう言えば、友人が子供の幼稚園発表会の写真を見せてくれたけれど、キラキラゴールドの生地でヘソ出し超ミニスカート、モー娘かピンクレディーか?(例えが古い??)というセクシーな物でした。このスタイルにも驚きましたけど、費用もびっくり物だったんですね。
    お歳暮・お中元の習慣も保育園にはありませんので驚きました。
    保育園でのビックリは。今2歳児クラスでトイレトレーニング中なんですが、同じ区の保育園では全員女児用パンツと決まっているらしいんです。うちの園の先生方も何故だか理由が分からないらしいのですが。その園から転園してきた男の子はピンク色のプリンセス柄のパンツをはいています。驚きました。

• スミマセン

「そんな幼稚園があるんだ〜」ということに、驚いてしまいました…。
    うちの子が通う幼稚園は、結構質素なので…。

• そんな幼稚園、いや!

うちは2人とも違う幼稚園に通いました。長男のところは行事の時の衣装は親の手作りです。型だけ指定されますが用意するのもカラーゴミ袋とかで、工作みたいでした。
     お泊まり保育は年長の時、車で2時間のところへ行きました。具合が悪ければ迎えに行かなきゃ可哀相なのでそれは仕方ないかなと思います。
     反対に次男の幼稚園は、教材費と言う事で年に1度5〜6千円納めて、園がうまくやりくししてそのなかから材料を買い、先生と衣装係のお母さんで縫ってくれました。お泊まり保育は園庭でした。
     また、先生や園への贈り物なんてありませんでしたね。月謝を払っているんだからそんなの必要ないと思います。

• 追記です(トピ主です。)

幼稚園の衣装数万円・・・は通っている幼稚園ではないです。誤解を招く文章でしたね。スミマセン。

近所は子供が多く幼稚園はいくつかあるのですが、うちとは別の幼稚園で、卒園の年の役員になると、謝恩会で保護者が歌と踊りを披露した、というのも聞きました。
    バリバリにノリノリだったようです。
    その後先生方と打ち上げがあったようですが、時間帯が夜で、アルコール有りの飲み会だったとも聞き、卒園したばかりの子供はどうしてるのか凄く不思議でした。(親のみ参加の打ち上げらしいです)

そういったことが無いように選んだ幼稚園なのですが、お中元お歳暮も他ではないことなのですね。

私立幼稚園だからでしょうか。公立は2年保育のみだったので私立にしたのですが・・

小中学校の部活の親の車出しも恐ろしいですね。
    無意味なイベントの役員とかもあるんでしょうか。

まだまだお待ちしてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供とのお遊戯!

ちょっと、トピズレかもしれませんが・・

私が子育てをしていて、一番カルチャーショック(?)を受けたのは、子供とのお遊戯です。

2歳児向けの幼児教室だったのですが、初めて
    「さあ、お母様方もごいっしょに〜。ゾウさんのお鼻がパオーン!」
    って、やらされたときは、正直(そんな恥ずかしい事ができるか〜〜〜〜〜〜)って、思いました(笑)

幼稚園児のママとなった今では、率先して、おウマさんでも、ウサギさんにでもなれますが・・・。

• うおー!びっくり

お遊戯会の衣装・・毎年使いまわしなのでタダ。母の製作もなし。
    お中元・お歳暮・・なし。
             ちなみに、三月に先生と役員さんに差し上げる花代200
             円を任意で集める。
    お泊り保育・・・・幼稚園の園舎でのお泊りなので問題なし。

もしかして、トピ主さん、白金にお住まいですか?

• お中元? 別世界です

衣装に数万ですか。すごいですね。

うちの子の幼稚園は学芸会の衣装作りません。(これも違う意味ですごい?)うさぎさんはピンク、くまさんは茶色・・・と言った感じで、「○ちゃんはヤギさんの役になりましたので、白っぽい上下のお洋服を持たせて下さ〜い」とお手紙が来ます。で、あとは皆さん手持ちの洋服の中から選んで持たせます。

お泊り保育は園のホールです。皆でカレーを作って、園内を肝試して、園庭で花火して・・・ホールに泊まる・・・と。費用は無料です。近いので子供の様子を見に来るお母さんが多く(気持ちは分かる・笑)、「お子さんに見つからないように覗いて下さい〜」と事前に手紙が来ます。

ただ、うちの幼稚園は謝恩会はすごいです。うちの園は色々な学区の子がいるので、同じ学区同士で班を作り、余興の練習を何ヶ月もします。なので、謝恩会の頃にはすっかり母親同士もお友達。卒園したらそのまま同じ小学校なので、上の子の入学の時は心強かったです。入学前から小学校情報もばっちりでしたよ。

• 仕立て屋ですか!

すごい所があるんですね!

母が公立保育所で保育士をしてるのですが、行事前は衣装作りに追われていました。
    『ボタンが一個だけ足りない……!』
    『…上は白いシャツを持って来て貰ってきらきらのテープを貼って…下は………』
    『ちょっと着てみて…ふりふりがくどいね。外そうか』
    普段着ない派手派手なスカートとか履けて楽しかったです。弟はアラビアンナイトみたいな格好させられてましたね。

保育園や幼稚園によって違うもんですねー。

• またトピ主です

なんだか皆さんを驚かせてしまいました・・

最近また新たに驚いたのですが、
    バザーの品物、出すものが無い方は買ってまで用意する、というのはどこでもやっていることなのでしょうか?
    人によっては前年バザーで出ていたものを買って、今年出すようです。

品物集めが強制、しかも新品のみとなると、こういうことが起きてしまうのかしら。

周囲は幼稚園・小学校がたくさんあり、どこも毎年バザーが行われているので、そんなにたくさんやらなくても良いのに、と思ってます。
    せめて、在園中1回なら・・なんですがね。

• 保育園ママさんへ

うちの息子たちがお世話になった保育園もトイレトレが完了するまでは女の子パンツですよ。うちの子の保育園はオムツは一切使用しない園で、それこそ0歳児でもパンツのみで過ごします。もちろん小さいうちは垂れ流し状態。
    その都度先生が床を拭いて消毒し、子供のお尻を洗って綺麗なパンツとズボンに着替えさせてくれます。

ただでさえ忙しいのに、先生はさぞ大変だと思います。
    これは園の方針で、オムツよりパンツの方が動きやすく子供の動きがより活発になるとか・・。

で、なぜ女の子パンツなのか???ですが、ウ○チをした時にコロコロの物体だと、太ももの所にゴムの入っていない男の子パンツだとコロっとパンツの外に落ちちゃうからだそうです。

洗濯替えを入れたら20枚ほど女の子パンツを用意しましたが、3歳くらいの時に全部男の子用に買い替えました。(本人の希望で)

結構出費でしたよ。アイタタタ。

• いろいろありまっせ〜〜

「あなたの考えが世の中ではノーマルであっても、属する集団の3割に満たない場合、それは、アブノーマルとなる」という、集団社会学のアレです。私もすさまじい集団に属しています。

新学期すぐの父兄会にて、半強制的に(断る人はほとんどいないが、断ろうと思えば断れる)、各クラス約4千円徴収します。担任へのお歳暮、お中元に充てます。

年中行事のボランティアも、半ば強制的に回って来、お土産や資料等、かかった費用は全て「もちだし」です。1年中何も手伝いしなくても構わないですが、自分の子供が喜ぶので行ってしまうのです。

ダンスの発表会なんてサイたるものです。
    発表会会費(衣装代込み)
    写真代
    DVD代(当日の写真・ビデオ撮影は禁止のため、買わざるをえない)
    入場券(親だの祖父母だの一人1枚約2千円必要)(しかも、年齢別2部制だと、姉妹でばらばらになるケース多発し、×2倍、さらに2日やるから、最終的には、×4倍!!!!!)
    交通費だ、駐車場代だ・・・、きりがない。

こんな世界もあるんでごぜえます。

• 安かった

保育園でした。だからお金はかかりませんでした。
    でも、華やかなことがお好きな一族の経営する園だったので、お遊戯会にはきらびやかなお着物、メイクもばっちり、発表は市民文化会館で照明も完璧。
    ちなみに娘の踊ったのは、「荒城の月」。扇子を見事にくるくると回して…と本格的でした。一曲だけではなく、お祭りの衣装で太鼓を叩く踊りもありました。
    保育園は預かり時間が長いので、あんなに仕込めたのでしょう。
    運動会も、ごく普通のお遊戯やリレーだけでなく、女子はバトントワリングがあり、何種類も回せるようになりました。ピンクのレオタードでこれもメイクばっちりでした。
    毎年、年中さんになったらこの演目、年長さんになったらこの演目を完璧に踊れるようになって卒園、とおおむね決まっているので、衣装代などがかからない、という仕組みのようです。公立の小学校に進み、運動会がありましたが、まるで地味で退屈。

• 子育て時、誘惑的な噂に、扇情されない。。

今、思っても子育て時には、その人が何に一番扇情されるのか、関心ある父兄が必ず居て、扇情的な噂を撒いて、それに掛かる?クモの巣を張って、最終的にはグループ作りをする《性質(たち)》の女性がいます。

『幼稚園によってはお遊戯会の衣装に数万円かかる、というのを聞き、』
    これは、冷静に判断したら、そんなお金だけで、愛情の無い保育を進める幼稚園に少なくとも経済的には余裕のある母親があずけるでしょうか? Neverですよね。

還って、そう言う様なラベルを貼るような噂をする人こそ、良い人に見えても!気をつけてお付き合いする・・貴女を肴にしたくて寄ってきてるのかもしれない。。クワバラ、クワバラ。。

• アメリカですが

小学校のバザーにポルシェが出てました。