人それぞれ考え方はありますが・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふふ

私は固くて生真面目な性格なんですが、友達の中にはちょっと違うタイプもいて、
「世の中、みんないい加減で適当で、自分のことしか考えてないねん。いい加減が一番!」って言う友達がいました。

そんなもんでしょうか?
でも確かに今現在、その友達の方が上手くいってると思います。
私が真面目に生きていくことに意味があるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい加減に生きてみれば?

貴女が「自分は生真面目で損している」と思うなら、その「自分のことしか考えないいい加減な生き方」を目指してみればどうでしょうか?
    「自分の生き方には意味が無い、自分は損している」などとうじうじしているのもつまらないじゃないですか。

その生き方に意味があるかどうかを判断するのは貴女自身、自分で価値があると思えばそうすればいいし、価値が無いと思えばそうしなければいい。

そもそも「意味」なんて言い出せば、「私が真面目に生きていくこと」以前に、私や貴女が生きていること自体に意味があるかどうかも確信が持てません。

私自身は、世の中の多くの人は、「自分のことしか考えてないわけではない」と思うし、少なくとも、私自身は他人のことも考えて誠実に生きていたいと思うのでそうしています。
    ただ、そう思っているだけで、実際は、自分勝手でちゃらんぽらんかもしれないけど。(笑)

• 分かります

私も元々真面目な方です。
    「いい加減」「適当」の意味がよく分からなくて、肩に力を入れてばっかの時期もありました。

ただ、今では色々あって捉え方が大分変わってきました。
    真面目っていうのは、すごく大切なことなんです。
    けれど、それが前面に押し出されてしまうと、「神経質」とか「押し付けがましい」とかなってしまうんですよね。
    それに何より、自分が真面目に考えて、真面目に行動しても、他人は自分が願うほど自分のことを考えてくれないものだから、自分の方がかえって疲れてしまうのではないかなあと思います。

そういう意味では、その友人の言っていることも一理あると思いますよ。

ただ、じゃあいい加減でいいか!っていうとそうじゃなくて、愛嬌と融通と智恵をもって楽観的にというか、何というか。
    要するに、うまく事を進める為にも、たまにはガス抜きをしたらってことだと思うのですが・・的外れだったら御免なさい。

真面目さんは確かに大変ですね

• お気持ちわかりますが

私も小さい時から真面目で融通が利かないタイプだったので、トピ主さんのお気持ちわかります。

でも、人間って本質はなかなか変えられないんですよね。無理して、自分らしくない事してみても、何だかチグハグで、楽しくなかったりするものです。

だからって「真面目のどこが悪い」って開き直れって言っているわけではありません。

トピ主さんが「いい加減な生き方もいいな」って思われるなら、心の片隅にちょっとそんな「思い」を止めておかれるといいと思います。「柔軟な思考」というか、他人の意見を少しずつ受け入れる寛容さもある意味必要かも知れません。

人生50年あまり生きてきて思うことは「真面目に誠実に生きることの大切さ」です。そして、無理に自分を変えようとしなくても、自然に肩の力が抜けて結構いい加減な生き方をしている自分に苦笑しています。

• 少し分かります

いい加減にというか、流れにまかせて生きると楽だし、上手く生きれると思います。
    何事にも流れというのがあって、その流れにわざわざ逆らって生きている人はキツイしツライし、なかなか思ったようには生きれないと思いますよ。
    ちょっとお友達の言っている「いい加減」とは話しがズレているかもしれませんが・・・
    真面目に努力する事も大切かもしれないけど、うまく人生の流れに乗るというのも大切です。
    その流れは、楽しく気楽に生きている人の方が乗りやすいんだと思います。
    抽象的で分かりづらかったらごめんなさい。

• いいと思いますよ。

固くて生真面目なあなたがいて いい加減なお友達がいて それでいいんだと思います。

それが皆さんの個性(キャラクター)なんですから。そのままを受け入れて 誰が得しているとか人生をうまく渡っているとか考えなくてもいいじゃないですか?
     みんなが同じような人間にはなれません。自分を受け入れて 相手も受け入れてみればいいと思います。

あなたが今までの自分を非難することも変える事もないんですよ。あなたのままが一番です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私が思うに・・

私はしょっちゅう真面目すぎるって言われます。
    融通の利かない自分を変えようと思って、Keep Smilingで
    来た結果、そういわれるようになりました。

あなたが真面目が損、と思うならそうじゃない方法をとってみたらいいんじゃないでしょうか、と私も思います。
    その結果、損でも真面目にすることが自分にとって善いことなら、そこに落ち着くんじゃないのかな?
    私はそうです。
    なんといわれようと、間違ってると思うことはできないのです。それが私なのです。
    それが合わないなら、大人として自分にとって快適な距離をとる。
    仕事だって同じだと思います。上がその姿勢を受け入れがたいなら
    それなりの対処をされる。
    それでも、自分にとっても正論を通すのか、中庸と割り切るのか
    それだけのことじゃないかと思いますが、いかがでしょう?!

誰しも覚悟決めて自分の選択肢を決めているだけのこと。
    お友達もがんばってそう決められたのかもしれません。
    損得で考えたらもったいないよ・・・