福岡市に転勤。おすすめの土地教えて下さい。

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひめこ

主人が福岡市に転勤になりました。
勤務先の最寄り駅は赤坂駅です。
2ヶ月になる息子がいるので、これからのことを考えて自然のあるところで、のびのび育てたいと思っています。
福岡には行った事がないので、どこに住んだらよいのかさっぱりわかりません。
子育て環境の良い、お勧めの土地を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も転勤族ですが、

周囲の転勤族を見ると、地下鉄空港線沿線の「藤崎」「室見」「姪浜」に住んでいる人が多いです。特に「室見」と「姪浜」はマンションが沢山建ってます。但し、幼稚園や小学校や中学校も視野に入れると、早良区に住んだ方がいいです。特に幼稚園はこちらは3年保育が主流ですが、西区はあぶれている方がかなりいます。早良区も人気のある幼稚園は抽選や順番待ちがありますが、入れないことにはなりません。ちなみに裕福なご家庭が多く、住環境はよいとよく言われる早良区の百道地区には幼稚園がありません。この辺もご参考に。

• 前原市在住です

「自然の多いところでのびのびと」ということなのでそのことを重点にして書きます。私は結婚と共に主人の実家がある糸島・前原市に来ました。田舎ですが駅の周辺にはスーパーや商店街、ファストフード店もちゃんとありますし、海水浴には車で15分ほど、自然がいっぱい。糸島の安くて新鮮な野菜やお魚・お肉が農協のスーパーに並び、地産地消のできる点が気に入っています。通勤はJR筑肥線で赤坂まで35分ほどです。ただし車はあったほうが便利とは思います。

• 室見駅周辺に住んでいます

私は社宅に住んでいるので
    ここに引っ越してきてから知ったのですが
    室見駅から徒歩10分圏内は、住みやすいです。
    地名は「室見○丁目」「南庄○丁目」となります。

保育園も幼稚園も歩いてもいける場所にあるし
    数箇所の幼稚園の送迎バスが、立て続けに通ります。
    小学校、中学校も人気校区だと言われました。
    新しいマンションも増えてきています。
    小児科も車で移動できる範囲で3箇所。
    夜間の急患センターへも行きやすいです。

買い物も不便ではないし
    (24時間開いているスーパーもありますよ)
    コンビニ激戦区とも言えるかなぁ。

地下鉄へは徒歩ですが、バスも通っています。
    これで福岡の中心地・天神へも楽に出かけられます。

住宅地が多くて、自然は少ないかもしれませんが
    ちょっと足を伸ばせば、室見川があり
    そこには河畔公園やジョギングコースなどもあって
    朝や夕方には、ウォーキングを楽しむ方もいます。

ぜひ候補の一つに加えて下さい。

• 参考になれば

一人暮らしだったので、子育て・教育には疎いですが…

赤坂に通うなら地下鉄沿線が便利。
    博多区・東区は下町の雰囲気が残っていて、西区・早良区は新興住宅街といった感じです。
    お子さんがいらっしゃるなら、西側のほうがいいかな〜
    博多区は小学校の統廃合が結構あったので。
    都心回帰でマンションは増えてますが、姪浜ほどではないですね。
    百道は地下鉄から遠い上に埋立地なので、地盤が心配…

まずは
    「地下鉄の路線図を手に入れる→いくつか駅を絞って不動産屋のサイトで物件を検索して雰囲気・相場を知る」
    というのはいかがでしょう?
    不動産屋さんにメールで相談してみてもいいかも。

ちなみに福岡では自転車通勤の方が結構います。
    地下鉄にこだわらないなら、中央区内でも探せると思います。

• 早良区

去年まで30年以上住んでました。お勧めは先の方が言われたように藤崎、姪浜、後西新あたりでしょう。この地下鉄沿線地は便利なのはもちろん学校も良く、また図書館や美術館がある百道浜まで歩いて行けます。環境も良くちょっと奥に入ればとても静かです。地元の商店街も充実してますし、スーパーや区役所その他いろいろが集約されているといった感じでしょうか。他の区もいいところはあるようですが、地下鉄沿いは断然便利です。その分お家賃も上がるのは確かですが・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 姪浜

最寄駅は室見さんありがとうございました。
    自分なりに色々調べてみて、西区(姪浜)もいいなあ・・・と思っていたところでした。
    幼稚園定員オーバーですか・・・。それはちょっとこまりましたね。
    早良区についても、色々調べてみたいと思います。

まだまだご意見お待ちしております。

• 福岡市民です。

赤坂勤務だと、地下鉄沿線が便利ですね。
    でも地下鉄沿線は福岡市内ではちょっぴり高めです。

早良区室見、西区姪浜あたりがよそから転勤で来られた
    家族の住むマンションが多いですね。
    室見川の流れるのんびりした場所でおすすめです。

西鉄電車で天神で乗り換えて(一駅だけですので
    会社の位置によっては歩きも可能かも)赤坂へ通勤
    でもOKでしたら、春日市なんかもおすすめです。
    大きな春日公園があるし、住みよい町ですね。

• いいなぁ

いい所ですね赤坂は・・・。
    独身時代ですが住んでました。歩いて天神にも行けるし、大濠公園にも行けますね。

• 室見に住んでいましたが・・・

生まれてからずっと同じところでしたが、
    結婚してから高宮に住んでいます。
    市内には詳しいので、どの辺りの環境が良いかはわかります。
    子育ての環境を第一に考え越しました。
    「西高宮小」校区になります。ここは越境入学される方が多いです。
    周りの方も穏やかな方が多く、子供同士のイジメがありません。
    息子も温厚にのびのび育ってくれてます。

良い環境を求め越境するだけあって、企業の社長・野球選手・芸能人・医師・弁護士・・・
    裕福な方が多いです。
    始めは付き合いが大変かな・・・と思ってましたが、なんら変わりはありません。(もちろんサラリーマンの方います)

今の小学校の環境が良いので、中学に上がることに不安を感じています。
    他の校区と混ざるからです。(実際皆さん抱いている不安)

住む環境、育てる環境としては市内では一番だと聞いていますよ゚・*:.。. .。.:*・゜

• 転勤族ですか?

お子さんがまだ2ヶ月なんですよね?
    幼稚園や小学校まで福岡に居られるのでしょうか?

私は室見川沿いの早良区小田部に住んでいましたが
    室見川を渡ってよく姪浜まで買物に出かけてました。
    姪浜には西区役所、西保健所、スーパーやホームセンター
    銀行などがまとまって立っていますし
    少し入ったところには大きな公園がある(小学生が遠足でくることもある)ので
    室見、藤崎よりは姪浜近辺が小さいお子さんをお持ちなら
    便利ではないかと思います。

姪浜なら地下鉄の始発もあるので、狙っていけば
    ご主人の通勤も楽ですよ。

• いいな〜戻りたい!

先月まで室見駅から徒歩5分のマンションにいました。
    我が家も転勤族で今は東京に戻りましたが、福岡は本当に住み易くて良い街です。
    私は出身は東京で、転勤で7箇所渡り歩きましたが、福岡が断トツに良かったですよ。

予算が合えば西新〜百道、藤崎〜室見が良いと思います。西鉄の薬院〜大橋もなかなか良いですよ。どこも赤坂なら30分以内です。

私の居た頃は早良区の奥と西区の奥の方は、引ったくりや車上荒らしが毎週のようにありました。ちょっと治安が悪くなってきているので、なるべく海側から地下鉄沿線をオススメします。

いいな〜私も福岡に戻りたいです

• 南区に引っ越します。

我が家も福岡市内(藤崎)から引っ越すことになりました。南区の市崎です。平尾、高宮のお隣です。
    理由は子供の虐めです。(小3と1歳半です)
    子供が本当に学校に行かなくなるのが怖くなって来ました。
    最近減りましたが一時期放火や引ったくりが多かったのも怖かったです。
    ななみさんの書き込み、ほっと安心しました。(お子様おいくつですか?)
    環境の良いところを探して決めた場所だったので。
    我が家は転勤がありませんので、新天地で将来は開業するつもりです。

• 参考にします。

うちも近々福岡勤務になります。旦那の会社は薬院で東京の通勤で乗り換えには慣れているので、やはり子供を育てる環境重視になりそうです。

>看護ママさん
    大変な思いをされてるんですね。心中お察しします。
    新しい環境で心機一転してくださいね。
    とても参考になりました。
    うちも多感な時期ですので(特に転校生ということもあり)転勤事態嫌がってます。
    タモリさんが、高宮は育ったとこで環境は未だに良い地域と言われてるってテレビで言ってました。

高宮、浄水辺りがよさそうですね!

• 市内在住です

福岡は程よい大きさの街なので、よほどでない限りDoor to Door で1時間以上かける人はあまりいないはず。独断と偏見ですが、西高宮地区は住みやすいとよく聞きますが市崎付近は夜電灯が少ない所もありますから気をつけて下さいね。地下鉄と西鉄(私鉄はこれだけ)沿いはお勧め。西新・藤崎は商店街があって便利ですが学生が多いです。関東からの転勤族で裕福な方々は平尾・薬院近辺多し。浄水通も閑静な住宅街ですが白金を想像してはいけませんよ。(店少ない)西鉄沿線は高宮あたりまでがお勧め。大橋・井尻は場所によっては治安がいいとはいえません。緑がたくさんあって比較的若い層などは春日市転入希望が多いよう。赤坂から高宮地区までタクシーでも1-2000円。よい場所が見つかるといいですね。

ウェルカム 福岡!

• は〜い!

平尾に住んでます♪学生の頃は西新にいました。
    市崎で一戸建てに住みたいのですが、土地がいっぱいでなかなか空きません。

学生さんだったら西をお勧めしますが、お子さんのいらっしゃる家族の方は平尾〜高宮がお勧めです。
    西は確かに危険です。通り魔、放火魔が多かった。(昨日も姪浜で事件が起きたみたいです)
    あと、教育問題も大変みたいです。

もしくは福岡市を離れて春日市、大野城市、太宰府市がお勧めですよ〜。
    住めば都と言いますが、福岡も最近治安が良くないので、このように下調べされるのがベストですよ!
    では、がんばってください!!

• 元福岡在住 転勤族でした。

勤務先の最寄り駅が赤坂ということなので、薬院近辺をお勧めします!…というか私自身が昨年まで薬院に住んでいました。

動物園や大濠公園などの自然が徒歩圏内にある一方で、天神など繁華街にも歩いていけるというのが最大のメリットで車いらずですよ。

また、ご主人も会社まで歩いて、もしくは自転車で楽々行けると思います。
    住環境も閑静な住宅街でスーパーも何軒かあり安心して住めます。

お子さんが大きくなっても警固小もしくは赤坂小→警固中といい環境の中で教育を受けることができ、高校の学区も非常にいいと思います。また、すぐ近くに福岡では有名な私立中高や大手進学塾もあります。

小さいお子さんを抱えての転勤ということで不安も大きいと思いますが、福岡は人も街もとってもいいところなので安心してお引越しされてくださいね。

私もまた縁があれば福岡で暮らしたいなぁ〜。

• 市内じゃないんですけど

2ヶ月の赤ちゃんを抱えてのお引越し大変ですね。

我が家もこの夏に福岡に転勤で来ました。
    旦那は博多区に勤務です。

最初は市内(南区・中央区)で探していたんですが、
    会社からの家賃補助が少ないので家賃や駐車料金が比較的安くて、広く築浅のマンションは見つからず、
    春日市に住んでいます。
    春日市・大野城市も緑が多くスーパーなども多いし良い感じですよ。
    春日市は転勤族も多いそうなので、子供達も転校生でもスンナリとけこんでいけそうです。
    皆に親切にしてもらって喜んでいますよ。

良いお住まいがみつかりますように!
    お引越し頑張ってくださいね。

• 懐かしいです

去年まで福岡にいました。太宰府市にいました。田舎だけど住みやすいですよ〜。大学の友達が高宮・平和にいたけどお金持ちで家柄が良かったので羨ましかった・・・本当、治安の悪い地域はありますので気を付けてくださいね〜

• 福岡はいいですよ

赤坂でしたらやはり地下鉄路線が
    いいと思います。

都心のほうがよければ 大濠駅(赤坂のとなり)
    分譲マンションの賃貸が多く 家賃は3LDKの中級マンションで13万〜15万ぐらいかな。

藤崎駅は 3LDK13〜15万円が多いんじゃないでしょうか。
    (駐車場別です。)

室見は 8万円くらいから12万円くらいの間で
    30代の友人夫婦が多く住んでいます。
    室見は 公団なども多くあり そこだと古いですが
    友達は8万5千円です。お子さんが小学生ぐらいの家庭 30代〜40代のご夫婦が多いと思います。
    でも 文京区までのお受験意識はありませんが やはり「学区レベル」が高いので
    そういうことに興味がある人が多い気がします。

姪浜は 駅から少し離れないと住宅地はありません。
    福岡空港から始発の地下鉄はここまでで終わりです。

練馬区 のような雰囲気をお望みでしたら 今宿 周船寺 前原 波多江 がお勧めです。赤坂まで地上と地下を走り35分前後です。

• 南区在住です

南区で3歳と1歳の子供を育てていますが、とっても育てやすいと思います。楽しくやってます。

高宮と大橋の間あたりに住んでいますが、育児サークルも多いし、人も温厚だし。おすすめです♪

• 元転勤族

もう10年以上前になりますが福岡市南区に住んでいました。とってもいい場所でしたよ。
    西鉄バス停留所が近く、中心地の天神に行くには二通りの線がありましたが、どちらも20〜30分でしたし、車ではもっと早かったです。
    電車駅は「高宮」が最寄りでした。

天神はおしゃれな街で、ウロウロするにはちょうどいい広さだなぁと思ってました。
    その後大きく様変わりしたかも知れませんが、物価も安く、食べ物もおいしくて、結局10年もいました。
    今でもいい思い出の場所です。

• 追伸

看護ママさん、どきっとさせるようなことを書いてすみません。
    車で生活する分には問題ないですが、市崎は電灯少ないってよく聞いたものですから。。でもここ、本当に大きな一戸建てが多いし、マンションが多くあるところは住みやすそうでうらやましいです。
    どこも住めば都となって欲しいものですが、素敵なお家が見つかるといいですね。

• 姪浜に住んでいます

すごく便利ですよ。買い物はもちろん、小児科や小児
    歯科、習い事なども姪浜駅から徒歩圏内であります。

ママちゃりや車があれば小戸公園(海があるかなり広
    い公園)も楽しめると思います。私の友達は、百道に
    住んでいますが、買い物や病院は姪浜まで来てるよう
    です。

幼稚園は抽選のところもありますが、色々なタ
    イプの園がたくさんありますよ。ぜひ、福岡ライフを
    楽しんでくださいね!

• トピ主です。

みなさん沢山の意見ありがとうございます!

最初は姪浜〜藤崎あたりで考えていたのですが、みなさんに色々教えて頂き選択肢がぐっと増えました。
    その分どこも良さそうで悩みますが・・・
    私の出会った福岡出身の人は、みんな福岡が大好き!いいところ!と言っていたのですが、ホント良さそうなところですね。

今度、主人の実家(佐賀)に帰省するので、その際皆さんにお勧めして頂いたところを実際に見に行って来たいと思います。